情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.22 21:53|カテゴリ:政治経済コメント(19)

【糸魚川大火災】被害は住宅や飲食店など140棟!過去20年で最悪の延焼火災、大部分を鎮火へ


s_ice_screenshot_20161222-214729.jpeg

12月22日午前に新潟県糸魚川市で発生した火災は約10時間にわたって、140棟を焼き尽くす大惨事になりました。夜になって大部分が鎮火し、過去20年間で最悪の延焼火災となっています。
地元自治体は360世帯の740人余りに避難勧告を呼び掛け、今も多くの住民らが避難を継続中です。

火元は商店街の中にある中華料理店と見られ、強風と乾燥した空気の影響で一気に燃え広がりました。現場が密集地帯だったことから消防も身動きが出来ず、あっという間に規模が広がったと報じられています。
今も火が消えていない場所もあり、消火時の対応を含めて火災が拡大した原因の調査が必要になると言えるでしょう。


なぜ燃え広がったのか?(解説動画)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010817151000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

s_ice_screenshot_20161222-214324.jpeg
s_ice_screenshot_20161222-214410.jpeg
s_ice_screenshot_20161222-214411.jpeg
s_ice_screenshot_20161222-214421.jpeg
s_ice_screenshot_20161222-214500.jpeg
s_ice_screenshot_20161222-214510.jpeg
s_ice_screenshot_20161222-214542.jpeg







新潟 糸魚川の火災 ほぼ消し止められる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010817261000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

22日、新潟県糸魚川市の中心部で住宅などおよそ140棟が焼ける大規模な火災があり、消防によりますと、10時間余りたって、延焼の危険性がなくなり、ほぼ消し止められた状態だということです。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
雨で完全に火が消えればいいけど・・・・・・。
[ 2016/12/22 21:58 ] [ 編集 ]
自衛隊を投入か。
同じ市街地に消防本部があるけど、その消防だけでは間に合わないくらいに火の回りが早かったのね。
あと東日本大震災や大分熊本地震、噴火や水害など、これまでいくつかあった自然の大災害時もこのくらいスピーディーに投入されていたらよかったのになぁ。
[ 2016/12/22 22:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 自衛隊を投入か。
> 同じ市街地に消防本部があるけど、その消防だけでは間に合わないくらいに火の回りが早かったのね。
> あと東日本大震災や大分熊本地震、噴火や水害など、これまでいくつかあった自然の大災害時もこのくらいスピーディーに投入されていたらよかったのになぁ。

東日本大震災や熊本大地震などは数時間で動いています。
まあ、東日本大震災でが現地部隊が津波で壊滅して動けませんでしたが。
[ 2016/12/22 22:36 ] [ 編集 ]
賠償訴訟なるね!誰が莫大な賠償金を払うのかな?保険に入ってない家もあるだろうに。年末に家失うのキツイなあ!
[ 2016/12/22 22:36 ] [ 編集 ]
失火延焼ならば火元の損害賠償責任はないと思います。もちろんその街にはもう住めないけど。
「失火法(失火の責任に関する法律)」を参照。
[ 2016/12/22 22:44 ] [ 編集 ]
中華屋の店主も肩身狭くて糸魚川にはもう住めないね。
[ 2016/12/22 23:10 ] [ 編集 ]
大部分が鎮圧されている状態であって、鎮火宣言は出ていないのでは?
もう出たのかな鎮火宣言
[ 2016/12/22 23:16 ] [ 編集 ]
23:10

ネットで身バレして社会的に殺されるか今回の被害者に殺されるか......どちらも悲惨な未来しかなさそう
[ 2016/12/22 23:37 ] [ 編集 ]
これだけの火災で死者が出ていないのは不幸中の幸い
[ 2016/12/22 23:46 ] [ 編集 ]
やたら暖かい強風。
[ 2016/12/23 00:01 ] [ 編集 ]
津波のくる場所に、燃えやすい土地に、増水に沈む河川敷に、人々は復興したことを祝い、そしてまたいつか子孫が同じ悲劇を繰り返す。
[ 2016/12/23 00:18 ] [ 編集 ]
23:37
田舎だからご近所さんで食べに来てた人とかは古くからの知り合いだろうからそこまで店主に冷たくはできないと思うよ。しかし複雑な気持ちだろう。家亡くなってんだから。
[ 2016/12/23 00:40 ] [ 編集 ]
どう見ても密集しすぎなんだよなぁ
一定間隔で空間を空ける、不燃焼素材の建物を挟むとかすれば抑えられると思うんだけど
今は事業者一件一件に防火対策とか進めてるけど意識教育はまあ人次第では効果あり
設備投資の面は全く持って無駄で、天下り団体の金になってるだけ
こんな所に金使うよりも都市計画真面目にやった方が良いよ

[ 2016/12/23 01:45 ] [ 編集 ]
ほぼ鎮圧状態のこと
お昼くらいまでには鎮火するのではなかろうか
残り火を確認しないとならないからね
[ 2016/12/23 05:55 ] [ 編集 ]
これで死者が出なかったのだから日本の火災は世界一ィとか言う奴が出てきて
逆にそういう発言を見つけて日本人を叩くことを生きがいとしている人たちが
だから日本人というやつは...
と応戦するような不毛な言い争いにならないことを希望します。
[ 2016/12/23 07:55 ] [ 編集 ]
人的被害がなかったのは本当に良かった。

火元の中華店は掃除もせずギトギトで、態度も悪く、くわえタバコで調理をしていたということですから、「あの夫婦め!」と思っている人も多いのでは。
[ 2016/12/23 08:22 ] [ 編集 ]
完全鎮火宣言は午後以降か
[ 2016/12/23 11:38 ] [ 編集 ]
いち早く被災者を気遣う言葉を発する陛下。一方でなんの音沙汰もない総理大臣。

[ 2016/12/23 11:55 ] [ 編集 ]
>火元の中華店は掃除もせずギトギトで、態度も悪く、くわえタバコで調理をしていたということですから、「あの夫婦め!」と思っている人も多いのでは。

ソースプリーズ。
[ 2016/12/23 13:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム