情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.23 22:00|カテゴリ:ニュースコメント(17)

新潟県糸魚川市の大規模火災、原因は鍋の空だき?店主「こんろに火を付けたまま自宅に戻った」


s_ice_screenshot_20161223-213943.jpeg


12月23日に新潟県糸魚川市で発生した大規模な火災について、地元県警は鍋の空だきが原因になった可能性が高いと発表しました。報道記事によると、火災直前に火元のラーメン店で男性店主が鍋の空だきをしており、この空だきで発生した小火が拡大した恐れがあるとのことです。

この火災では約150棟の建物が延焼し、住民や消防隊員など8人が怪我をしています。新潟県の米山隆一知事が現場を視察した上に、天皇陛下も「多くの人が寒さの中、避難を余儀なくされており、健康に障りのないことを願っています」と言及しました。
自治体は約360世帯に避難勧告を発表していましたが、鎮火を確認してから解除するとしています。


糸魚川大火、「火付けたまま自宅に」と男性
https://this.kiji.is/184986682719880698

新潟県糸魚川市大火で、火元の中国料理店経営者は「こんろに火を付けたまま自宅に戻った」と警察に話した。



原因はラーメン店鍋空だきの可能性 県警発表
http://mainichi.jp/articles/20161224/k00/00m/040/042000c

 新潟県糸魚川市の大規模火災で、県警は23日、同市大町1のラーメン店で男性店主(72)が鍋を空だきしたことが火災の原因だった可能性があると発表した。



糸魚川の大火で実況見分 延焼150棟、けが8人に
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040004_T21C16A2000000/

 新潟県糸魚川市の中心部の大火から一夜明けた23日午前、県警と地元消防は、火元となった同市大町1丁目の中国料理店などを実況見分した。消防は、最終的な鎮火に向けて消火活動を続けた。



s_ice_screenshot_20161223-213558.jpeg
s_ice_screenshot_20161223-213603.jpeg
s_ice_screenshot_20161223-213607.jpeg
s_ice_screenshot_20161223-213641.jpeg
s_ice_screenshot_20161223-213648.jpeg
s_ice_screenshot_20161223-213900.jpeg








関連記事


ブログパーツ
損害額は何十億円?この中華料理屋のおっさんにはどういう罰が下るんだろう。
最近高齢者の事件が目立ってるがこれもその1つ。衰退しゆく老人国家の宿命。
[ 2016/12/23 22:07 ] [ 編集 ]
最近の日本は自分と関係無くても落ち度のある人を叩く風潮が強まっている。
火元のおじいさんも叩かれるのかと思うと気の毒だ。
関係のない人は静観すべきだろう。
[ 2016/12/23 22:19 ] [ 編集 ]
最近のコンロは空焚き防止の装置がついていると思うけど、業務用は違うのでしょうか?
油断一秒、怪我一生。
[ 2016/12/23 22:20 ] [ 編集 ]
夏希や原発ちゃんあたりがまた叩くぞコレ「老害反対」とかいって・・・
[ 2016/12/23 22:21 ] [ 編集 ]
過失ありかぁ・・・
[ 2016/12/23 22:22 ] [ 編集 ]
過失であろうがなかろうが火事に巻き込まれれば家は燃えてしまうので、火災保険に入っていない人はきちんと入っておきましょうね
[ 2016/12/23 23:04 ] [ 編集 ]
飲食店の空炊きでの火災は多いようです。業務用は装置がついていないと思われます。

以前にも空炊きが原因でお店の火災に出くわしたことがあらます。
[ 2016/12/23 23:13 ] [ 編集 ]
他人事でないですね。
[ 2016/12/23 23:23 ] [ 編集 ]
若い人でマルチタスクで動けると自負してる人、年食ったら散漫で危ない候補だよ。
[ 2016/12/23 23:51 ] [ 編集 ]
週末通信システム電磁波でミス多発か。

今日は原発ちゃんは来てないみたいだね。ってことで、やっぱり、ホ?

あと、磁気ナントカ、アルミ、社会毒…、まあ、多忙や連休のことで意識がとかもあるかも。
まだ、消し忘れに断定ではないのかな。
時間が戻せればいいのになぁ。
[ 2016/12/23 23:55 ] [ 編集 ]
火災保険に入っていても、これだけの規模だと保険会社の計算に時間がかかるかも。
私の近くの町で数件類焼する大火事があった時も、焼け跡を片づけるだけで数か月かかっていました。
雪国の新潟ではなおさら、厳しい年末年始になりますね。
[ 2016/12/24 00:16 ] [ 編集 ]
冬休みに宿泊した事が有るが、海辺なので糸魚川の冬は海鳴りがするほど風が吹いて糞寒い。
[ 2016/12/24 00:22 ] [ 編集 ]
それにしても違う方向からあれだけの強風が吹いたにもかかわらず、火が又大きくなったりしなかったみたいでよかったな。
あまり量が多くなかったと言えども、やっぱり雨はバカにできない!!
[ 2016/12/24 01:37 ] [ 編集 ]
消火器置いとかなきゃと思うね
[ 2016/12/24 05:26 ] [ 編集 ]
火事は根こそぎ無くなるからおっかない。他人事とは思わずに気をつけないと。 この年の瀬にやりきれない思いだ…。
[ 2016/12/24 07:58 ] [ 編集 ]
>最近のコンロは空焚き防止の装置がついていると思うけど。。。
確かに、そう。ついている。

        普通、途中で外出とかしない。

テロな予感。
[ 2016/12/24 08:42 ] [ 編集 ]
>最近のコンロは空焚き防止の装置がついていると思うけど、業務用は違うのでしょうか?
業務用にもついてそうな気がしますが、このお店のコンロは古いのでしょうか
[ 2016/12/24 13:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク