情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.24 17:00|カテゴリ:ニュースコメント(30)

安倍晋三首相の真珠湾初訪問はやっぱり大嘘!?鳩山一郎首相と岸信介首相が現職時代に訪問していた!


s_ice_screenshot_20161224-125229.jpeg
*真珠湾


先月に「安倍晋三首相がハワイ真珠湾を初訪問」と報じられましたが、この初訪問を巡って嘘ではないかという疑惑が浮上しています。報道記事によると、現職時代の鳩山一郎首相と岸信介首相も1956年と1957年に真珠湾を訪問していたとのことです。
ハワイの地元メディアが取り上げていることから、ほぼ確実な情報だと思われます。

報道直後から1951年に吉田茂首相が訪問していた事実が指摘されており、ネット上でも疑問の声が相次いでいました。菅官房長官は「オバマ大統領と一緒に訪問するのは初」と言い直しましたが、最初にあれだけ「初」を強調してしまうと、ちょっと違和感が強いと言えるでしょう。


鳩山、岸首相も真珠湾訪問 ハワイ邦字紙が報道
https://this.kiji.is/184956484016834036

 【ロサンゼルス共同】ハワイの日本語日刊紙「ハワイ報知」は22日、安倍晋三首相による26~27日の訪問が予定されているハワイの真珠湾を、現職時代の鳩山一郎首相と岸信介首相もそれぞれ1956年と57年に訪れていたことが過去の同紙記事で判明したと報じた。



以下、ネットの反応




























関連記事


ブログパーツ
鳩ぽっぽの祖父と安倍ぴょんの祖父か
縁を感じる
[ 2016/12/24 17:06 ] [ 編集 ]
安倍さんはああいう人だから仕方ないが、外務省が何で知らないのかが理解に苦しむ。
知ってて恥をかかせる手口? 隷米外務官僚が安倍から離れてる? 単に官僚の劣化?
[ 2016/12/24 17:11 ] [ 編集 ]
政府発表で「初めて訪問します」ってあったっけ?
記者会見でも「初めて」なんて言ってなかったと思うけどな
マスコミが勝手に「初」ってつけたと記憶してるけど?
なんでパヨク脳だと政府が嘘ついたことになってるの?
ヤマダは記者会見を見ないでネットニュースばっかり見てるだろ?
[ 2016/12/24 17:17 ] [ 編集 ]
静岡新聞によると
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000002-at_s-l22
22日付ハワイ報知には「鳩山、岸両首相とも『礼砲の歓迎』と『儀仗兵の閲兵』が行われており公式の訪問と見られる」との見解も掲載。
静岡新聞には首相の訪問が忘れられたかについて鈴木宏尚静岡大准教授の分析もある。
(以下引用)
過去の首相の訪問が忘れられ、安倍首相の訪問が注目を集めたのはどうしてか。考えられる理由として、真珠湾を訪問した歴代の首相たちはそれ自体を目的として外遊したわけではなかったことが挙げられる。
 戦後現職の首相として最初に訪問した吉田茂首相は51年9月、サンフランシスコ講和会議への出席の帰路、真珠湾を訪れた。吉田は日本の独立、鳩山は日ソ国交回復、岸は安保改定への布石という外交成果を上げて、その帰路に立ち寄った。それぞれ思うところがあり、訪れたのだろう。
 これに対し今回の安倍首相の場合、真珠湾訪問自体が目的となっている。日米同盟の強固さを国内外にアピールする狙いがあるのだろうが、訪問が象徴的なものに終わらず、具体的な成果となることを期待したい。
(引用終わり)
最後の段落なんか少しきついね。
[ 2016/12/24 17:29 ] [ 編集 ]
クリスマスから、年末年始にかけて、

Twitterに安倍信者の詐欺ツイート、
YouTubeに安倍信者の詐欺動画を,
急増させる計画らしいです。

注意喚起が必要です。
    
[ 2016/12/24 17:34 ] [ 編集 ]
そんなに昔のことではないのだから、記憶している人も少なくないはずだ。
それなのにすぐに指摘され訂正されないとは、情報が氾濫する現代においても
史実がいかに歪められ易いかということを示唆しているといえよう。
[ 2016/12/24 17:39 ] [ 編集 ]
「日本の首相が初めて、いいことだ」と麻生太郎財務相
http://www.sankei.com/politics/news/161206/plt1612060010-n1.html

>麻生「日本の首相として初めて真珠湾に、というのはいいことだと思っていた」との認識を示した。


安倍内閣の人間が”初”って言っちゃってますね。
[ 2016/12/24 17:55 ] [ 編集 ]
歴史改竄
やれやれ
[ 2016/12/24 18:01 ] [ 編集 ]
たぶん、外交プロトコルを無視する総理への
いやがらせでしょう、by外務省!
[ 2016/12/24 18:06 ] [ 編集 ]
「初の」「世界で最も」「これまでに無い」が大好きな首相なので、よく調べもせず単なるチョンボで初めてと認識したということはありそうだが、それはそれでお粗末な話である。
ところで、吉田、鳩山、岸の3元首相は、まだ戦争の記憶の新しい時期に真珠湾を訪問している。しかも、当地では鳩山、岸両氏の場合は「『礼砲の歓迎』と『儀仗兵の閲兵』が行われ」たとのことであるから、何らかのスピーチをしたことは間違いなかろう。
政府は、今回の安倍首相の真珠湾訪問の話が出たとき「謝罪するのではない」と説明していたが、現政権からしたら鳩山、岸両氏は都合の悪いスピーチを残してきたので知られたくなかった(調べられたくなかった)という可能性はないだろうか。
公式の訪問ならその式次第やスピーチがあるはずなので発掘してもらいたいものだ。
[ 2016/12/24 18:20 ] [ 編集 ]
安倍晋三って、なんて恥さらしな奴なのだろう。
[ 2016/12/24 18:25 ] [ 編集 ]
いくら嘘をつこうが、立法府の長だと言おうが、TPP反対と言ったことないと言おうが。
なにをやっても日本じゃ田崎史郎や島田スシオや辛坊治郎が助けてくれるもんね。
日本だけです。安倍大王のなにもかもが許されるのは。
[ 2016/12/24 18:28 ] [ 編集 ]
17:06
ついでに、吉田茂は麻生さんの祖父ですね。

まあ、これだけ過去の事例が出てしまったら、”平成初”とか”21世紀初”とかに言い直せばいいんじゃないでしょうか。(適当)
[ 2016/12/24 19:25 ] [ 編集 ]
嘘つきは安倍の成り立ち。

雇われ総理、、韓国朴処でない数の悪い奴等に支えられ、そいつらの為だけに国民から金を吸い上げ、配分することで延命できる短パン膝した靴下の王様。
[ 2016/12/24 19:29 ] [ 編集 ]
日本の首相として初めて? → そんなことは言ってない。
北方領土が返ってくる? → そんなことは言ってない。
昔TPPに反対してた? → そんなことは言ってない。
消費税を上げる? → そんなことは言ってない。

こんな感じですか(笑)
[ 2016/12/24 19:50 ] [ 編集 ]
トランプに最初に会ったのはオレだし、アメリカ大統領を最初に広島に連れて来たのもオレだし、真珠湾を最初に訪問するのもオレだ、という自慢がしたかったんだろうが、そのウソがばれてしまった。小者だね。
[ 2016/12/24 19:51 ] [ 編集 ]
もう本当に恥ずかしい
これ以上恥を晒すのやめてくれ。
[ 2016/12/24 20:24 ] [ 編集 ]
いつもの「息を吐くように嘘をつく」ですね。
蓮舫の発言が正しいとは皮肉なもんです。
[ 2016/12/24 20:34 ] [ 編集 ]
というか
安倍晋三って国民に本当のこと言ったことあるのか?
[ 2016/12/24 20:40 ] [ 編集 ]
>19:50

それでは、九官鳥に対して失礼だ!(笑)
[ 2016/12/24 21:20 ] [ 編集 ]
麻生は自分のじいさんが真珠湾に行ってたことも知らなかったのか。今からでも遅くないからいろいろ勉強しろや。学習院出てんだろ。
[ 2016/12/24 22:38 ] [ 編集 ]
安倍首相、真珠湾訪問へ=歴代初「未来に不戦の決意」-26日から、オバマ氏と慰霊
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016120500667&g=pol

政権側からの発表をそのまま書かないと、後でネチネチと突かれるから
何も考えないで、そのまま書こう、っていうところが本当のところではないかと邪推するが。
なんにせよ、どちらも信頼に足らないという事だけは間違いない。
[ 2016/12/25 09:59 ] [ 編集 ]
Remember Pearl Harbor
Remember あべしんぞう
[ 2016/12/25 11:49 ] [ 編集 ]
「初めて」にこだわる幼稚な宰相。「初めて真珠湾訪問―・」でなくて、拗ね、ごねているのか。朝日新聞がむにゃむにゃ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/327c7ea75879c6638bbe78a972aa052c
[ 2016/12/25 12:51 ] [ 編集 ]
「『アリゾナ館』に行くのは初めてだし、大統領と行くのも初めて」(菅官房長官)
日経などは早速、「1月解散風、再び」と「提灯持ち」に走ったのを見て、菅官房長官はいつになく上機嫌で、「どうだ、サプライズがうまくいったろう」と周りに笑みを振りまいていたという。
それもそのはずで、このところ安倍・トランプ会談の「国際的不評」と「TPPの瀕死」、起死回生を懸けたプーチン来日も思惑通りにいきそうにないという『外交失態続き』の官邸としては、祝杯でも挙げたい気分に違いない。

ところが、その日のうちから「真珠湾では安倍が初めてじゃない。吉田茂元首相が1951年に訪れている」という話が入ってきて、大慌て。
外務省に問いただすと「真珠湾といっても広いので、これまでに現職の首相が訪問している可能性はあるが、まだ確認できていない」という間抜けな答えが返ってきた。

「ふざけるな。『現職首相では初めて』と言ったのは外務省だろう」
「いや、『アリゾナ記念館』を訪問するのは初めてと言ったただけで……」というような責任の擦り合いが続く間にも、各紙はそれぞれ過去の紙面から「吉田茂の真珠湾訪問」の記事を探し出してきた。

それらによると、吉田茂は1951年の8月、「サンフランシスコ講和会議」に出席する途上でハワイに寄り、真珠湾攻撃の犠牲者らが眠る「国立太平洋記念墓地(パンチボウル)」に蘭の花輪を捧げている。
また帰路にも再度、ハワイに降り、「真珠湾の港」を視察して米将校に祈りを捧げ、さらに米太平洋海軍司令官を「表敬訪問」している。

「パンチボウル」には、天皇皇后陛下も1994年と、2009年に慰霊に訪れていて、安倍はむしろ「遅れを取っている」という話なのだ。

それで、やむなく菅長官は8日の会見で、「『アリゾナ館』に行くのは初めてだし、米大統領と一緒に行くのも初めて」と、『初めてぶり』を強調して取り繕わなければならなかった。

「アリゾナ館」は1962年オープンだから、もちろん吉田茂は行っていない。行けるわけがない。

こうして、とんだドタバタ劇に堕したこの一件だが、本当の心配はまだこれからだ。

私の予想では、現地での会見では米国人記者から「あなたの尊敬するおじいさんは、『東條内閣の閣僚』として『真珠湾奇襲攻撃に賛成し』日米戦争を推進した責任がある。
どう思うか」といった質問が出るに決まっていて、その時、太平洋戦争は『聖戦』だと信じている安倍は一体何と答えるのだろうか?
(12月15日・日刊ゲンダイ・高野孟(はじめ)・ジャーナリスト)

米国のジャーナリストに辛辣な質問を浴びせられて、アタフタしている安倍首相を見るのは楽しみな部分もあるが、日本の大メディアはカットして流さないだろう。

過去にも海外のテレビのインタビューでもインタビュアーの鋭くたたみかける質問に対して、シドロモドロになった事があるらしいが、日本の大メディアはどこも流さなかったという前科がある。 
[ 2016/12/25 20:15 ] [ 編集 ]
先例があったことで「政治的なインパクト」は大きくそがれた。
吉田元首相は過去の歴史と未来を考え、日米両国民のために訪問した。
安倍首相は自らの外交政策での「失策を取り繕うために」、真珠湾に行く。
[ 2016/12/25 23:59 ] [ 編集 ]
オバマさんヨイショの真珠湾訪問
あまり大きなニュースになっていなかったが、5日の共同通信のスクープで、トランプ・安倍会談に関し、米政府が「トランプ氏はまだ大統領ではない。
前例のないことはしないでほしい」と強い異議を日本政府に伝えたことが分かった。
日本側は、会談は非公式、それにトランプさん提案の夕食会は見送るからと米政府側に理解を求めたにも関わらず、米国側は、納得しなかった。
そして、ペルーの国際会議に合わせて調整していたオバマ大統領との首脳会談は、見送られた。

以上を踏まえて考えるに、安倍さんはトランプさんに会いに行って叱られて、今度はオバマさんにヨイショするため、一緒に『真珠湾』を訪問するんじゃないのか?

だとしたら、それは強い日米同盟というより、強い日米主従関係という言葉のほうが合っていない?
(12月9日・日刊ゲンダイ・室井佑月)

なぜ、こんなにも重大ニュースが大きく扱われないのか?
大スクープだと思うのだが……。
そりゃあ、ペルーの国際会議でのオバマ大統領との首脳会談もドタキャンされても文句言えないわな。
それにしても無礼千万な奴だな。
もちろん、うちらの首相の方がね。

[ 2016/12/26 00:31 ] [ 編集 ]
「アリゾナ記念館は始めて」→
首相としては初めてかもしれないが、すでに衆議院議長時代の
河野洋平が2008年に訪れている。
[ 2016/12/26 00:49 ] [ 編集 ]
歴代首相としては4番目・歴史的でも何でもない・真珠湾訪問のドッチラケ
22日付の米国「ハワイ報知」新聞は〈鳩山一郎、岸両首相も訪れていた〉との見出しで、鳩山一郎が1956年10月29日に、岸はアイゼンハワー大統領との会談で訪米した際の1957年6月28日に、それぞれ真珠湾を訪れていた~と報じた。
鳩山一郎、岸ともに当時の新聞紙面を写真入りで紹介し、わざわざ〈公式の訪問とみられる〉との見解も添えている。
これで安倍首相の真珠湾訪問は歴代首相として『初めて』どころか、4番目に後退したわけで、すっかり「歴史的」じゃなくなった。
安倍首相はもったいぶって「真珠湾を訪問することの意義、象徴性、和解の重要性を発信したいとずっと考えてきた」と言い、熟慮を重ねた上での勇断~のような口ぶりだったが、お爺さんの『パクリ』だった。

アリゾナ記念館の訪問も首相としてではないが、河野洋平元副総理が2008年12月に「アリゾナ記念館」を訪れている。
「衆院議長」は総理大臣と並ぶ「三権の長」のポストだ。

河野は23日の朝日新聞で、訪問理由について、同じ年に広島市で「G 8下院議長会議」が開かれた際、米国のペロシ議長が平和記念資料館(原爆資料館)に足を運んだことを挙げて、〈勇気を持って広島に来た。私も日本の衆院議長として真珠湾を訪問したいと心に決めた〉と話していた。

今回の安倍首相の真珠湾訪問のケースとソックリだろう。
これじゃあ、『初めて』が大好きな大新聞・TVがガッカリするわけだ。
[ 2016/12/26 01:05 ] [ 編集 ]
この件について日米などの歴史学者による公開質問状が出たようですね。
https://this.kiji.is/185629919976048124?c=110564226228225532

「真珠湾攻撃で亡くなった米国人を慰霊するのであれば、中国や朝鮮半島、アジア諸国の戦争犠牲者も慰霊する必要があるのではないかと訴えかけ」、
「『侵略の定義は定まっていない』とする安倍氏の国会答弁などを取り上げ、第2次大戦の戦争観や、対米国と対中国の戦いの違いなどをただした。」とのことです。
元々はオバマに詫びを入れに行くのが目的の訪問のようですから、脇から単刀直入こんな質問されたら・・・安倍首相は回答するのでしょうかね。出来ないのでしょうかね。さらりとかわした振りをするのですかね。
[ 2016/12/26 07:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク