情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.25 20:00|カテゴリ:ニュースコメント(25)

【残念】年末年始の恒例行事、餅つきが中止へ!ノロウイルス猛威で断念!製品版の餅で我慢・・・


s_ice_screenshot_20161224-225241.jpeg

ノロウイルスが流行していることから、集団感染を防ぐために素手の餅つき大会を中止する場所が出ています。報道記事によると、大津市本丸町の膳所市民センターでは毎年恒例の餅つき大会を変更し、業者に発注した餅を配布したとのことです。

餅つきは素手で行うことが多いことから、外で行うと雑菌やウイルスが入りやすいと言われていました。日本の伝統行事だけに、このような中止判断を残念がる声が相次いでいます。


ノロウイルス猛威 消えた餅つき、素手でこねる作業が集団食中毒につながる恐れ 
http://www.sankei.com/west/news/161224/wst1612240041-n1.html

 全国で猛威をふるうノロウイルスの影響で、昔から親しまれてきた「餅つき」を中止する動きが出てきている。素手で餅をこねる作業は集団食中毒につながる恐れがあるとして、機械でついたり業者に発注したりした餅を提供するように変更を迫られたイベントも登場。



以下、ネットの反応



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
餅でノロが出るのなら
材料の餅米や水質には
問題ないんでしょうかね?
[ 2016/12/25 20:15 ] [ 編集 ]
>20:15
人間の手や唾がウイルスの感染源だよ
[ 2016/12/25 20:20 ] [ 編集 ]
自治会、個々の判断でやるヤらない、食べる食べないで良いのでは、、例年より気を付けつる意識、、
マスゴミの日本風習への毎度の風潮作りは正に反日丸出し。
[ 2016/12/25 20:23 ] [ 編集 ]
町中にあるアルコール(エタノール)消毒
レストラン、トイレ個室、デパート、お酒、・・・

昔は全く設置していなかった。

エタノールは神経毒で発がん物質のはず。


ちょうど、子供の目の高さだし・・・。

でも、意見を書いたのが良かったのか、新しく作った場所に設置されてなかったり

>消毒にアルコールは無力で塩素でないとダメってのも広まらないとなぁ・・・

塩素(次亜塩素酸ナトリウム)<カビキラーの成分、水道水>も害あると思うのですが・・・^^;
[ 2016/12/25 20:26 ] [ 編集 ]
餅付きのリスクは主には手だろう。

手の殺菌に次亜塩素酸ナトリウムは使えない。
(アルカリだから)

その点弱酸性タイプの次亜塩素酸なら大丈夫。
(ほぼ中性で、厚労省も強力な殺菌力を認めている)
(餅つきについては触れてないが、食品の洗浄や調理器具の洗浄にも
 勧めている)

でも除菌は結構難しいので、餅をつくときは十分な注意が必要
(気合だけじゃダメ)






[ 2016/12/25 20:47 ] [ 編集 ]
ウイルスの遺伝子がこれまでと違うとか?
中国が731部隊の意趣返しに日本で生物兵器のテストをしてるわけではあるまいか?
[ 2016/12/25 20:50 ] [ 編集 ]
でも田舎の農家とか自分たちだけで餅つきやって食うだろうな。
[ 2016/12/25 21:11 ] [ 編集 ]
ノロウィルスはただの胃腸炎で2日~3日したら良くなります!
[ 2016/12/25 21:58 ] [ 編集 ]
でもさ、
餅つきで食中毒出したって話、聞かないよね。
何で今年、急に? ってのが正直な感想。
[ 2016/12/25 22:16 ] [ 編集 ]
「越後製菓」への利益誘導に違いない(笑)。
[ 2016/12/25 22:18 ] [ 編集 ]
一昔前は、こんな騒ぎは無かったな
軟弱になったと謂うか騒ぎ過・・・・と謂うか、近い将来には◯好意とかキスとかが汚い魔物に成ってしまうのかorz
これからは無菌室で暮らした方が良いかもな(-""-;)
[ 2016/12/25 22:33 ] [ 編集 ]
反日中韓の策謀
そもそも日本の総理が売国奴だ。
陰謀論と信じないのもいいが、中国の国家戦略が、日本の占領なのだから、
日本人の平和ボケもここまでくると末期がんと同じ、救いようがない。
日本に中国人を増やし、混血し、殺し、日本人の血を薄め、最後は日本から日本人を全て消していく。
李鵬、温家宝首相、日本の滅亡を予言してる。

ここにきて幼稚園=園児の声がうるさいとクレーム
・学校の部活の掛け声=うるさいとクレーム

そして日本の伝統文化、除夜の鐘=うるさいとクレーム
節分の豆まき=うるさいとクレーム
餅つき=ノロだなんだとクレーム
なまはげ=怖いとクレーム
盆踊り=うるさいとクレーム
そして日本人の正当な抗議=ヘイトスピーチだとクレーム
・・・
なんかおかしいと思わないか?
横浜中華街で中国人がやる新年の爆竹はOK、韓国の生肉を食べる習慣ユッケ、
そう、死者もでたユッケはOK、まだあるぜ?

外人さまの文化、クリスマスはOK、ゴミを撒き散らすハロウィンもOK、
外人さまの文化バレンタインはOK・・・

いまの日本は異常としか言えない。免税免税、外人に尻尾フリすぎ、媚売りすぎ!
中国も好きだし、韓国はどうでもいいが、
町の案内板には中国語と韓国語が溢れかえり、
日本人の文化はこうして1つ、また一つと消されていく。
おまえら日本人として情けなくないのか?
これを容認するなら、全部日本を捨てちゃえよ。
[ 2016/12/25 22:34 ] [ 編集 ]
元々「日本」と名付けられたこの土地には(今はいつ絶滅してもおかしくない状態の)アイヌ民族が暮らしていたけど、朝鮮半島経由でユーラシア大陸の奥の方から侵略したヤマト民族が先住民族であるアイヌ民族から奪い取った土地を好き勝手にするためにそこに作ったのが先述の「日本」と言う名前の国家組織。・・・・・・でその「日本」に暮らす人の多数派がヤマト民族の子孫。
・・・・・・等と言っても「歴史」は侵略で奪った土地に国家組織を置いてそこを好き勝手にする事ができる位力が強い民族にとって都合がいいように編纂され、それが子供の教育等に利用されるので多くの人が知らなくて当たり前(「だから」と言っても「知らなくていい」と言う事にはならないけどな)。
[ 2016/12/25 23:20 ] [ 編集 ]
ヤマト民族は侵略者なの?
侵略者の血が流れている、ということ?
[ 2016/12/25 23:37 ] [ 編集 ]
日本の伝統文化とは、
起源を遡れば古代イスラエルにたどり着く。
すなわち日本人とは、真のユダヤ人であり、国際金融資本などを操る偽物ユダヤ人(ハザール人)にとって非常に邪魔な存在なのである。
日本人が真実に目覚めることのないよう、日本の伝統文化を破壊しようとしているように思えてならない。

餅=マッツオ 
[ 2016/12/25 23:39 ] [ 編集 ]
侵略って…
過去に一度も侵略行為をしてない国を探す方が難しいような。
[ 2016/12/25 23:48 ] [ 編集 ]
ブリテン諸島も元々ケルト語系の民族の土地だったし、「アメリカ」と名付けられた土地も元々「インディアン」等と名付けられた民族の土地だったな。
・・・・・・まぁ濃いか薄いかは別にして、「どんな人にも侵略者の血が流れている」と言ってもいいかも?!
[ 2016/12/26 01:04 ] [ 編集 ]
日本の古くからの支配層の一部にはユダヤの血脈もいると思うので、文化的な影響は勿論あるだろうけれど、ヘブライ語の正しい発音は残っていないので、世界の主な言語の大半が「ユダヤの古い言葉と似ている」と言えるっちゃあ言えるそうです。
君が代だけでなく、大体の国歌が「それっぽく」訳せる。

日本人はみな真のユダヤ人の血を受け継ぐYAP遺伝子を持ち、大陸と無関係って言うのも、学術的にはトンデモらしいです。
最近じゃ、アイヌはアフリカ系奴隷の商品価値もない落ちこぼれの生き残り説がネットでかまびすしいけれど、みんな暇なんだね。
[ 2016/12/26 08:28 ] [ 編集 ]
自分が幼稚園の時にノロで休むとか無かった。
日本人の体が弱くなったのかな。
[ 2016/12/26 09:40 ] [ 編集 ]
セシウム137は白血球を壊します。免疫力を弱めます。
[ 2016/12/26 10:46 ] [ 編集 ]
セシウム、ストロンチウムなどの放射能汚染、内部被曝
内部被曝による下痢、嘔吐はノロウイルスによるとされています。
Virusが検出されたと 報道させればよいだけ。

2011年3月前にこんなにノロが猛威を振るったことがあるか?

それだけ。本当の理由はわからないので、ノロで国民は納得。
土にあるホコリが 餅つきで混入するため。

そのうち、遠足や運動会での外での弁当もノロで禁止になるでしょう。
[ 2016/12/26 11:35 ] [ 編集 ]
これ思い出した↓

「感染性胃腸炎の疑いで臨時休校」2014.10.2

千葉県柏市で運動会のあと、およそ100人の児童が嘔吐や下痢。
最後に給食を食べたのは先月26日で、給食が原因の可能性は低い。

ホットスポット柏市か・・程度の差はあれ、屋外での飲食はまずいのかも。
ホは舞い飛ぶし、雑菌への免疫も落ちているし。
[ 2016/12/26 12:33 ] [ 編集 ]
昨年やられましたが今年は更に猛威をふるってるみたいですね。
変異してると抗体も効かないみたいで怖いですね
[ 2016/12/26 15:13 ] [ 編集 ]
こうして日本文化は廃れていく。
そして過剰な衛生策で抵抗力がさらに弱い人間が増産されて行く。
[ 2016/12/26 18:53 ] [ 編集 ]
悪循環では。。?
営業用を中心とした厨房は働く者がパートばかりで、時間が来るとサッと帰る。
チャンと厨房清掃もしないで帰る事態になってないか?
公的、団体の施設などもスタッフはパートが多いだろう。
プロの調理人に清潔を大切にしない者は昔からいなかった。
プロのお方も今やパートの指導ばかりだと思う。しかし、指導しても直ぐに辞めて
しまうパート員。
ですので悪循環な気がします。

鶏も抵抗力を失いインフルエンザにかかり、その肉や卵を食う人間もどうなることや。。
他の食材も含め力のないものを食べてる現代日本人。力のないものを多量に食べる。
胃腸もビックリ。

昔ながら、薪焚きの蒸籠(せいろ)で蒸した餅米にノロなんかいるわけがない。
加熱も今はガスだろう。適当と言えないないだろうか。。

マスコミの対応として、今年は公園の蚊に注意!とは話がなくて、不思議な国ですね。
お役所というところは注意信号をだしさえすれば自分の責任でなくなるところでは?
[ 2016/12/27 05:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム