情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.26 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(30)

安倍晋三首相、今夜にハワイ出発!オバマ大統領と慰霊へ 真珠湾奇襲に関しては新説も!外務省が犯人?


s_ice_screenshot_20161226-131253.jpeg
*真珠湾


安倍晋三首相が今夜からハワイに向けて移動を開始します。安倍首相の真珠湾訪問は日本時間の28日に行われ、アメリカ軍の兵士らが埋葬されている国立太平洋記念墓地などを訪問する予定です。
真珠湾を訪問した歴代首相は何人も居ましたが、オバマ大統領と慰霊を行うのは初となります。

一方で、日本大使館の怠慢で通達が遅れたとされている太平洋戦争の宣戦布告ですが、従来の定説を変えるような発見がありました。九州大学記録資料館の三輪宗弘教授は米国公文書館から当時の記録を発見し、その中に通告の訂正電報を外務省が13~14時間ほど遅らせて発信していることを示す資料があったとのことです。

これは外務省が日本大使館に送った伝達で、アメリカ海軍が傍受していました。当時は奇襲攻撃の成功を最優先としていたことから、宣戦布告をギリギリまで遅らせた事で奇襲効果を狙ったと見られています。


s_ice_screenshot_20161226-131013.jpeg
s_ice_screenshot_20161226-131019.jpeg
s_ice_screenshot_20161226-131048.jpeg

首相 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊へ 今夜ハワイに出発
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010819621000.html

安倍総理大臣は、太平洋戦争の発端となった真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊するため、26日夜、ハワイに向けて出発します。安倍総理大臣は、アメリカのオバマ大統領との日米首脳会談にも臨むことにしていて、敵国だった日本とアメリカの和解の価値を内外に示し、来月のトランプ新政権の発足を前に日米同盟の重要性を確認する機会としたい考えです。



「真珠湾」通告遅れは意図的か 対米開戦に新説 九大教授が米記録発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00010001-nishinpc-soci

太平洋戦争の開戦通告が遅れたのは、ワシントンの在米日本大使館の怠慢だったとする通説を覆し、日本外務省が意図的に電報発信を遅らせたことが原因とする説が浮上している。九州大学記録資料館の三輪宗弘教授が、通告の訂正電報を外務省が13~14時間遅らせて発信していた記録を、米国公文書館(メリーランド州)で発見した。



以下、ネットの反応































関連記事


ブログパーツ
過去のことを水に流すのが日本人やアメリカ人
いつまでもごね続けて1000年恨むのが朝鮮人
この民度の違いがわかるかな?

桜井誠さんの愛国放送が放送中だ、心して拝聴しなさい
http://twitcasting.tv/doronpa01
[ 2016/12/26 21:07 ] [ 編集 ]
日本は過去の戦争の罪を認めて米中と再戦して滅亡すべき。
日本の戦争犯罪を今でも糾弾している人はその方向に進もうという事ですね。
[ 2016/12/26 21:12 ] [ 編集 ]
原爆を同等にチャラにする
紙屑米国債もチャラにする
[ 2016/12/26 21:13 ] [ 編集 ]
 演説内容については安倍談話および2015年の米議会での演説の延長線でしょうね。謝罪なんかより、強固な日米関係による未来の希望を語るでしょう。
[ 2016/12/26 21:14 ] [ 編集 ]
安倍晋三が慰霊だって?
安倍晋三が近づくだけで、霊が怒り出して、大災害が世界を飲み込む事になるのではないの?
[ 2016/12/26 21:28 ] [ 編集 ]
景気を回復させた安倍政権は流石実利外交ナンバーワンらしく、頑張っていますね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/12/26 21:51 ] [ 編集 ]
何かと史上初が好きなやっちゃなー。
これからもいろいろ条件を付けて史上初を主張するんだろうね。
現職総理でガリガリ君ポタージュを食べたとか、ポツダム宣言を理解せずに戦後レジームの脱却を主張したりとか。
探せば結構史上初っていっぱいあるんじゃない?
[ 2016/12/26 21:58 ] [ 編集 ]
真珠湾騙し討ちの汚名は大使館怠慢のせいとする通念はとっくの昔に否定されている
真珠湾奇襲は海軍がそのように企図したものだ。在米大使館員の怠慢で宣戦布告の通告が遅れたから騙し討ちの汚名をきせられたとの通念など、とっくの昔に否定されている。そもそも米国に「これから戦争を始めますよ[と事前に知らせたら防衛の準備をされて、真珠湾で大戦果をあげられるわけがない。海軍が初めから奇襲を企図していたに決まっている。最後通告の電報は14通あった。日本からの電報は暗号で届く。暗号の解読路や清書に時間がかかるので、13通目までは12月6日までに届いていた。しかし肝心の14通目の発送は、陸海軍の統帥部の要求で遅れた。「30分前まで出すな」と言われて外務省は従ってしまった。これでは在米大使館員がいくらがんばっても奇襲攻撃以前に米国側に届けられるわけがない。しかも最後通告の定番表現である「今後生じる一切の事態の責任は貴国にある」などの表現を、外務省は用意していたにもかかわらず、軍部はそれを消させてしまった。米国に傍受されて日本の攻撃を事前に察知され、防衛の準備をされる事態をも避けようとしたからだ。だから、騙し討ちの責任が在米大使館員にあるわけがない。そのようなことは、当時の在米大使館員の息子が『開戦神話』という本に表してすでに知られていることだ。
[ 2016/12/26 22:00 ] [ 編集 ]
安倍首相は学者達から奇襲された?
https://this.kiji.is/185629919976048124?c=110564226228225532

安倍首相の歴史認識を問われているようです。
「真珠湾攻撃で亡くなった米国人を慰霊するのであれば、中国や朝鮮半島、アジア諸国の戦争犠牲者も慰霊する必要があるのではないか」、「『侵略の定義は定まっていない』とする安倍氏の国会答弁などを取り上げ、第2次大戦の戦争観や、対米国と対中国の戦いの違いなどをただした。」とのことです。
元々はオバマに詫びを入れに行くのが目的の訪問のようですから、脇からこんな奇襲されて回答するのでしょうかね。リメンバーパールハーバークエスチョンですかね。


[ 2016/12/26 22:04 ] [ 編集 ]
昔も今もお話し作りが上手ね
[ 2016/12/26 22:19 ] [ 編集 ]
景気を失墜させた安倍政権はさすが食い逃げ銭失い外交売国ナンバーワンらしく無駄に頑張っていますね(^^)v
[ 2016/12/26 22:30 ] [ 編集 ]
本当に戦争は止めてほしい。
日本に限らず世界のどの国においても。
戦争の非合法化を実現するにはどうしたらよいか…。
[ 2016/12/26 22:33 ] [ 編集 ]
>何かと史上初が好きなやっちゃなー。

戦後政治史上初、憲法無視、経済政策無茶苦茶、何でも道半ば、これしかない、新しい判断、新しいアプローチ、言論抑圧内閣、
戦後史上初内省なき内閣
[ 2016/12/26 22:39 ] [ 編集 ]
外交的に、安倍さんの真珠湾慰霊訪問は中国の南京慰霊訪問につながる可能性があり、下手を打ったなと感じました。
[ 2016/12/26 22:50 ] [ 編集 ]
まあ何にせよすぐバレる嘘ついて罪悪感なく繰り返す人間性の人に国の代表で居させるのは国にとって危険だと思います
[ 2016/12/27 02:09 ] [ 編集 ]
どんなスピーチするのか知らんが他言語訳との違いに注目したい。
あまりに不誠実な連中だから内外で正反対な事すら言いかねない。
[ 2016/12/27 03:22 ] [ 編集 ]
戦争をなくそうとは思っていない。戦争の「惨禍」を二度と繰り返さないと言っている
マスコミのよいしょっぷりが気持ち悪い。
英気を養うではなくて、
「新潟の火災や北海道の大雪で困っている人がいる中でゴルフしてていいんですか?」が正しい質問。
国民が困っている時に自重できないんですかね。
[ 2016/12/27 06:49 ] [ 編集 ]
アベティリアンよぉ、あくまで慰霊訪問だかんな。
ご機嫌取りの手土産や変な約束話は絶対すんなよ!!
[ 2016/12/27 08:20 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/27 08:30 ] [ 編集 ]
安倍首相、ゴルフしてたの?!え、ほんと?いや~、あの方は本当に周りの見えない人なんだね、改めて。もうこれは長所なのか短所なのか、分からないくらいだ。さすがは箱入り育ちのお殿様だ。まさかね、糸魚川の大火災で家を焼かれて何もかも失くした人々が、必死で明日の事を考えようとしている、寒風吹きすさぶこの年の瀬に、そうですか、ゴルフをね。それで、リフレッシュできたと?大した肝っ玉の持ち主か、はたまた無能な大馬鹿野郎か、どちらにしても考えられない性格だ。国のトップなのにね、自分の楽しみが一番手に来るとはね、いくら理詰めで話すオバマ大統領が苦手だからって、現実逃避してるとは。でも、支持されてるからね、何ともならない今日この頃だ。日本人が自分の足で立つ日をこの目で見られるだろうか。
[ 2016/12/27 08:34 ] [ 編集 ]
マスコミはプーチンやトランプが自国の国益のためにしか動かないと批判するが、安倍って日本国民のためにさえ動かないじゃん。
自分の利益のためにだけ動くエゴなおじちゃん
前の飼い主から今の飼い主にスムーズに移るのに必死。ほんとにそれだけ
[ 2016/12/27 09:25 ] [ 編集 ]
日本国民にとって一番の脅威は、中国政府や韓国政府でもない。安倍晋三率いる日本政府である。
そして新聞テレビはそれを指摘しようとしない。
[ 2016/12/27 09:49 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/27 08:34 ]
安倍さんは、80歳の今上天皇陛下が東北大震災慰問で被災者の目線まで体を落として語られるのを、官邸で「こんなことまでするかね」と真似して茶化したという人だそうだからね。
あの人の頭の中は、思いやりとか共感とか他者や社会との関わりで培われる部分が抜けている(他もだがw)。一言で言うと小学児童がそのまま62歳まで生きて来ただけ。
[ 2016/12/27 11:29 ] [ 編集 ]
アメリカ側に渡す筈の文書を、送別会だかなんか優先して呑気に後回しにしたとか聞いたな。
ただ、奇襲でなくても先制した時点で終わってた気がするけど。思いっきり日本をボコる大義を渡しちゃった罪は重いな。
アメリカの国民感情抑えるには、あの911のテロの何万倍返しのように思いっきりボコらないと済まないっぽいし、そらどこもマジではやり合えんわな。
[ 2016/12/27 12:06 ] [ 編集 ]
慰霊は広島訪問とセットだったと思うしいいと思うんだが、それより安倍が嫌いって気持ちが溢れるコメが多いっすね(笑)
[ 2016/12/27 12:21 ] [ 編集 ]
基地を攻撃した日本国。
安倍晋三は、3,000人が真珠湾でなくなったアメリカ軍に謝罪するべき。

今までの安倍政権に協力してきた慰労金は、官房機密費で処理するんでしょうね。
支持率が停滞している慰霊は、計算どおり。

核廃絶に反対する安倍政権は、矛盾してねいか。



[ 2016/12/27 14:21 ] [ 編集 ]
11:29さん
見た目は大人、頭脳は子ども。というやつですね。
いやいや、嘘をつかせたら無敵ですけどね。
[ 2016/12/27 15:19 ] [ 編集 ]
12:21
悪いけど安倍にはこれっぽっちも尊敬の気持ちなんかないから。あれだけ、国民をバカにして調子こいてる政治屋なんぞ早く退陣願いたいね。
[ 2016/12/27 19:33 ] [ 編集 ]
真珠湾に限らず「奇襲攻撃」や「夜襲」は日本の十八番だからね。
日露戦争の成功例にすがって調子こいて一気呵成に攻撃して、打撃を与えて強引に講和にもっていこうとしたんだろう。ポーツマスの時のように。
事前の資金、兵力、資源分析では圧倒的不利って分かっていたのにね。
何としても開戦といってきかない声のデカイ強硬派に押しきられてしまった。
デカイ声で騒いで強引に押しきる所は今のネトウヨ政権とソックリだから気を付けないとだね。
[ 2016/12/27 20:37 ] [ 編集 ]
核兵器廃絶も、スーダンへの武器輸出禁止も反対して、西側自由主義陣営から非難されている安倍ネトウヨ政権が平和の使者のように振る舞うとは片腹痛い。
選挙対策の見え透いた広島の時から計算ずくの偽善行動だ。
やることは官僚の書いた原稿を読むだけの霊のない、空虚なスピーチで綺麗事を並べてまたしても息を吐くように嘘をつくのだろう。
[ 2016/12/27 20:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク