情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.26 18:00|カテゴリ:ニュースコメント(40)

沖縄県の翁長知事、辺野古基地の取り消しを撤回へ!裁判敗訴を受けて対応!明日にも建設再開か


s_ice_screenshot_20161226-152946.jpeg

12月26日に沖縄県の翁長知事が辺野古基地の埋め立て取り消し命令を撤回すると発表しました。これは辺野古基地の埋め立てを巡る裁判で最高裁判所が国の言い分を認めたからで、翁長知事は26日午後に承認取り消しを求めた仮処分を中止すると明らかにしています。

ただ、辺野古基地の埋め立て取り消しを撤回しても、辺野古基地に対する反対運動は今後も継続すると翁長知事は発言していました。この取り消しを受けて、日本政府は明日にも工事作業を本格的に再開するとしています。


【電子号外】辺野古埋め立て承認復活へ 翁長知事が処分取り消し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00077449-okinawat-oki

 名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄県の翁長雄志知事は26日午後、埋め立て承認取り消し処分を取り消したと発表した。





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
当たり前の事ですね。
[ 2016/12/26 18:20 ] [ 編集 ]
最高裁が国の主張を受け入れる判決を出すことは最初から分かっていたでしょうに。
その後の二の矢、三の矢を最初から考えておかないと。
行き当たりばったりではこの先も勝てないよ。
アメリカは必ずしも「辺野古ありき」じゃない。むしろ、日本の政府がその様に仕向けているのでロビー活動を強化するなど、国連人権委員会や国際社会に働きかけたり、まだまだやれる事は多いと思う。
[ 2016/12/26 18:42 ] [ 編集 ]
沖縄高江のヘリパット建設強行。暴力による排除。安倍政権の正体がこれ。
http://matome.naver.jp/odai/2146917701951614101

沖縄 高江で抗議者を警察車両がひき逃げしたと話題 7/21
http://matome.naver.jp/odai/2146910355497003201

[ 2016/12/26 18:45 ] [ 編集 ]
高江市民の踏ん張りで、よ~く見える
国民の権利を全否定
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12184829736.html

安倍は、ピンの権利なんか認めない。
[ 2016/12/26 18:58 ] [ 編集 ]
国に従わないのに、裁判所には従う?
なに卑屈になってるんだ?
100%国の意向に従った裁判所の判決など、くそくらえって言ってやらんか!
検察や警察、裁判所等々は政府と同じく沖縄を虐げてきた日本の国そのものなのだよ。
って、まあこの人じゃ無理だわな。
[ 2016/12/26 18:59 ] [ 編集 ]
ヤマトンチューによるウチナンチューに対する姑息な侵害は簡単には終わらないみたいだな。
[ 2016/12/26 19:06 ] [ 編集 ]
翁長知事と沖縄県民の心中はいかばかりか! 胸に痛みを覚えます。
[ 2016/12/26 19:13 ] [ 編集 ]
辺野古トンデモ判決の裏に裁判所の露骨人事
リベラルな裁判官を異動させ 行政べったりの裁判官を抜擢

http://news.livedoor.com/article/detail/12033466/
 
安倍政権は卑劣過ぎますな。
[ 2016/12/26 19:31 ] [ 編集 ]
自民党はアメリカの奴隷であることを
国会で明らかにした場面の紹介

http://goo.gl/3kfMzP
 
http://useful-info.com/ldp-slave-of-usa-by-yamamototaro
[ 2016/12/26 19:45 ] [ 編集 ]
> 自民党はアメリカの奴隷

ってかさ、歴代政権がのらりくらりと(不器用に)かわして、日本(と世界)の平和を守って来た問題を、

安倍は、突き進んでいるよね!

まるで、アメリカのスッバイみたいだ(笑)
いや、笑ってられないけどさ(呆)
[ 2016/12/26 19:59 ] [ 編集 ]
そうだよ!革命だよ!ってか(笑

担当者が変わったから契約白紙にしてくださいって、そんな理屈で裁判に勝てたらびっくりするわ。

前知事の瑕疵等々の証明ができなかった時点で誰がどう見ても(過激派左翼は除く)沖縄の負けだったんだよ。

国よりもリベラルもへったくれもない。法的には最初から負け確定。

法律無視しようとか、ここのコメ欄の連中はいったいどんな世界目指してんの?キチガイの集い?
[ 2016/12/26 20:09 ] [ 編集 ]
前知事の瑕疵を例え立証できたとしても今の権力者の取り巻きである裁判官がそれを認めるかどうか・・・・・・?!
ま、あきらめるよりはましかもしれないけどな。
[ 2016/12/26 20:15 ] [ 編集 ]
今の日本の政治の異常さを全て表している、一枚の写真
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

統一教会代表と在日米軍
[ 2016/12/26 20:18 ] [ 編集 ]
仲井真前知事、県敗訴に「当然だ」 辺野古承認の正当性を強調
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77093
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、仲井真弘多前知事は22日、自身が行った辺野古の埋め立て承認を翁長雄志知事が取り消したのは違法とした最高裁判決について「あの通りだ。あれ以上でもあれ以下でもない」と述べた。「当然、自信を持ってしっかりやった仕事だ」とも話し、埋め立て承認の正当性を強調した。
 名護市で開かれた米軍北部訓練場の部分返還式典に出席後、記者団の取材に答えた。北部訓練場の部分返還には「画期的だ。20年かかってよく実現した。(返還地は)沖縄の財産としていろいろ活用できる」と語った。
[ 2016/12/26 20:35 ] [ 編集 ]
まあ裁判がどうというより、早く移設はした方がいい。
[ 2016/12/26 21:42 ] [ 編集 ]
〈20:18〉さん、ありがとう。とてもいい写真です。

俺も負けずに探そうと思います。
こういう告発の積み重ねがいつか実を結ぶはずです。
〈20:09〉みたいなキチウヨカルトなんかに負けないように頑張りましょう。
この国を破滅させないために。
自分や自分のガキ達の将来の為に。
[ 2016/12/26 21:50 ] [ 編集 ]
自民がんばれ、コピペだけじゃアホでもできる。頭を疑われるぞ。
[ 2016/12/26 22:12 ] [ 編集 ]
統一教会だの幸福の科学だのカルト新興宗教に牛耳られた国なんて絶対ヤダヨー!
誰か助けてくれよー!
[ 2016/12/26 22:54 ] [ 編集 ]
そーゆーの良くないよ。いきなり統一教会って、仲間内しか盛り上がらないんじゃないか?
思い通りに行かない、気に入らない、だから安倍総理、安倍政権のイメージダウン戦略ですか。素晴らしい信条ですな。

本当に工作員でしょ?
まあそれはどうでもいいとして。

翁長バカは掴みは良かったけど、それに固執したから、戦略なき意地だけの政治になったんだろう。
先日も過去最大4,000ヘクタール返還時に出席しなかっただろう。
義に対して礼も持たない。戦時中の人間が判断してるわけじゃないんだ。昔と今の政治を背負って互いにやってるんだ。
昔は辛かった、辛かった、今も怖い。
市民が言う分にはいいが、翁長バカまでそれで行くのか。それを受けてどうするかなんだがな。
僕の目は間違ってないと思う。鳥越二世。間違いない。

沖縄県人の心はわかるかもしれないが、単純に政治オンチなんだろう。
結局政府が外交で型をつけている。

何度も言うがこの男は騒ぐだけだ。
二階幹事長が来た意味を分かれよ。


[ 2016/12/26 23:30 ] [ 編集 ]
>[ 2016/12/26 23:30 ] 夏希2016 と言うコテの方、

それはチューゴクガーとかカンコクガーとかパヨクガー等と言って騒ぐ似非愛国屋共に上から目線で言ってやるべきせりふだな。
[ 2016/12/26 23:35 ] [ 編集 ]
ネトウヨ諸氏は米軍基地誘致運動を
翁長知事はこんな風に言ってるんだって。おおよそこんな感じかな。
---------------------------------------------------------------------------
相手の人「翁長知事は日米安保に反対なんですか?」
翁長知事「いや,賛成ですよ」
相手の人「じゃ米軍基地の必要性は認めるんですね?」
翁長知事「必要ですよ。あなたも基地が必要だとおっしゃるんだから,あなたの地元で基地
    を誘致する運動を取り組んでください」
    「沖縄県民は,沖縄に新しい基地はもういりませんと言っているんです」
    「沖縄県の基地経済は今では沖縄経済全体の5%くらいにまで縮小しています」
-------------------------------------------------------------------
いやはやホント,ネトウヨ諸氏は米軍基地誘致運動をしてほしいですよね。橋下氏がいっときなんか言ってたけど,例によって実現性0だから「言ってみただけ」だったよね。
[ 2016/12/27 02:49 ] [ 編集 ]
法に従わざるを得なかった知事。
片や法をねじ曲げようとする政権。
[ 2016/12/27 04:41 ] [ 編集 ]
相変わらず的はずれな会話してるね。単2埋めて許可申請を→白紙に→を争った裁判。
司法がどうのとか(爆)
今は下拵えの段階ね。仮に、本工事が始まれば当然県知事以下反対している首長があらゆる権限を行使するわな、特に県知事→首長さんの権限は絶大だから(港湾・河川・道路等県の管轄分だが)、工事は海側からしか出来ない場合もあるだろう?
肝心な真水→水道使用許可なんかも周辺自治体の首長さんは出さないだろうね?

要は在日米軍基地を含め、腹を割って、双方が解決案を出さないと『普天間の危険』を徐去できないってこと。
一つの事柄に一喜一憂してるのがウマシカ。
[ 2016/12/27 05:48 ] [ 編集 ]
 工事が再開はされても攻防戦が続きます。
 高江ヘリパッドについては、まずは民間ヘリ、次に自衛隊のヘリまで投入しました。もちろんヘリでの空輸はダンプなどにくらべコスト高なので重機の搬入といった限られた使用でしたが。
 翁長知事が手段を選ばず阻止にくるなら、国も手段を選ばず工事を進めるでしょうね。
[ 2016/12/27 08:26 ] [ 編集 ]
また間抜けな自民がトンデモかい。


辺野古移設なんぞは自衛隊の那覇基地にも絡んでくるだろうが、那覇空港の民間共用が物騒だからって考えりゃ政府はそれなりの動きをするのは当然だな。


米海兵隊ヘリ部隊云々なんて口実くらい理解し、真ともなコメの一つでも書いてみろ、ホントアンタは寒い閑なヤツだよ。
[ 2016/12/27 09:37 ] [ 編集 ]
826そりゃヘリの離発着ネタ。得意のすり替えらしいが記事は辺野古ネタ。各自治体の行政に口出しできる分限は監督監査系のみ、例えば県道の通行許可一つで裁判するんか?沖縄県に何本の県道や市町村道含む道路があるんだ。
[ 2016/12/27 10:20 ] [ 編集 ]
やっぱりこいつは植草が言うように隠れ推進派だな
[ 2016/12/27 10:45 ] [ 編集 ]
埋め立て場にこれから新しい基地を造る部材を自衛隊の輸送で賄う発想が引きこもりでコメしてる兄ちゃんの限界(*^^*)コンクリを海水で打ち込むらしいが真水の使い方さえ知らないとは・・
[ 2016/12/27 10:56 ] [ 編集 ]
じゃあさその真水ってーのはどーやって使うのさトンでも君よ。海水使うのがコスト的に一番安いねんで(´∀`)
[ 2016/12/27 11:03 ] [ 編集 ]
不撓不屈・8万人「県民大会」の精神
1995年9月の米海兵隊員による少女暴行事件で8万人の「県民大会」が開かれて、その勢いに押されて当時の橋本内閣が普天間基地撤去を米側から取り付けた。

それから20年が過ぎ、いつのまにか問題は「辺野古新基地建設」へとすり替えられて、そのこと自体に県民が怒って、「翁長知事」を誕生させ、「オール沖縄」の闘いを構えたというのに……。
[ 2016/12/27 11:14 ] [ 編集 ]
辺野古の滑走路増設に今も反対してる連中どもは、結局普天間を残したいんだね。普天間を残さないと何か不味いことあんのかね?。。。
[ 2016/12/27 12:09 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/27 10:20 ]
 現時点で知事は、岩礁破砕、設計変更、サンゴ礁移植の案件にて知事権限にて阻止を名言していますが。それで国が指を加えて大人しくみている、引き下がると思いますか?
 手段を選ばす工事を推進するでしょうし、その手段の一つとして県に対し損害賠償請求を検討しているとの報道があったと考えていますが。こちらの主張は「国は手段を選ばないであろう」であって、その例として挙げた高江でのヘリ使用をすり替えと言われるのは心外です。

政府、辺野古で沖縄県に損害賠償請求を検討 国勝訴後の抵抗に備え
http://www.sankei.com/politics/news/161211/plt1612110004-n1.html

[ 2016/12/27 12:29 ] [ 編集 ]
普天間の代りは沖縄以外に作るより他はない。
[ 2016/12/27 13:14 ] [ 編集 ]
【23:30】の夏樹さん、【20:18】さんの貼ってくれた、統一教会代表と、在日米軍の会議の写真を、よーく見てからもう一度、理にかなった反論をして、私達を納得させて下さい。

中には「そうだ!あの写真はでっち上げだ!」と共感してくれる人がたくさん出てくるかも知れませんよ。私も含めて。
これはある意味チャンスだと思いますから。
是非、是非。
[ 2016/12/27 13:44 ] [ 編集 ]
『事故があったばかりで県民は不安を感じている。今、返還イベントをやるなんて理解できない』
東村高江のヘリパッド建設現場前で抗議活動に参加していた宜野湾市の作業員・横田チヨ子さん(88)も「事故があったばかりで県民は不安を感じている。今、『返還イベント』をやるなんて理解できない。この怒りをどこにぶつけたらいいのか」と話した。

2004年8月、普天間飛行場に隣接する沖縄国際大に大型ヘリが墜落している。
米軍が現場を封鎖し、県警は機体に一切手出しできなかった。

この時の反省から生まれたのが「米軍用航空機事故に関するガイドライン」だ。

事故機を管理するのは米軍側のままだが、事故機に近い「内周規制線」は「日米共同で」人員を配置し、その外側の「外周規制線」は「日本側が」設定することになった。

しかし、今回の事故現場では「米軍が」内周規制線を張り、県警は「米軍の指揮下で」外周規制線を警備。
さらに米軍が外周規制線から記者を閉め出す一幕もあった。

沖縄弁護士会の横田達弁護士は「米軍の占領意識丸出しの行為で、12年前の事故の教訓が全く生かされていない。日本の国土で起きた事故で、政府は毅然とした姿勢を示すべきなのに、逆に『どうぞ高江のヘリパッドをお使いください』という卑屈な態度。独立国として考えられない」とあきれる。

沖縄大の仲地博教授(行政法)も「日米地位協定が、米軍に対する『必要以上の配慮』につながっている。これで主権国家と言えるのか?」と憤る。

ハワイ州で訓練計画が持ち上がった際には環境影響評価(アセスメント)を実施し、下流気流が悪影響を与える可能性などを理由に『計画を変更した』。

米国内では慎重な姿勢で臨んでいるようだが、日本では国民の不安には関心ないかのように、早々と飛行を再開した。
(参:2016年12月21日・東京新聞)

翁長さんが『返還式典』を欠席するのは当たり前。
その返還式典に参加した稲田防衛相は『機体自体に事故原因はない』という米国側の姿勢を追認したばかりか「国民に理解していただけるのではないか」と、一体どちらの代弁者なのか分からない程の卑屈っぷりだ。

「主権国家の誇りを同盟国に『ご理解いただく』」ことこそ政府の「本当にやるべき仕事」ではないのか?
[ 2016/12/27 14:29 ] [ 編集 ]
苦渋の選択なんだろうな(>_<)

あのきれいな海が埋め立てられるのか…
[ 2016/12/27 15:02 ] [ 編集 ]
地位協定だって、いきなり黒が真っ白になるわけない。
少しずつだよ。

活動家は政府を硬化させていることに気付いた方がいい。

1995年から二転三転したことを考えれば、またトランプになって政府間の考えは変わるかもしれない。
移設しても年数限定でできるかもしれない。

まずは最悪から脱することを一つずつ積み上げるべきですよ。
[ 2016/12/27 16:21 ] [ 編集 ]
なるほど。
[ 2016/12/27 16:27 ] [ 編集 ]
キム愛◎者はまたもや発◎か
[ 2016/12/27 17:38 ] [ 編集 ]
アメリカはせめて「沖縄」のアメリカ軍施設だけでも全てグァムかサイパンに移せばいいのに。
[ 2016/12/28 02:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム