情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.26 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

宮内庁が天皇陛下の新年の感想中止を発表!理由は負担軽減、陛下の発言封殺との批判も


s_ice_screenshot_20161226-204340.jpeg

12月26日に宮内庁が来年から天皇陛下の新年の挨拶を中止すると発表しました。天皇陛下の新年挨拶は毎年の恒例行事でしたが、23日に83歳の誕生日を迎えることから体調に配慮して見直すと報じられています。

ただ、天皇陛下のお気持ち表明から宮内庁の人事が異例の変更となっており、内閣府から強い圧力が掛かっているという情報も見られました。
ネット上でも重要な年明けの挨拶を中止した宮内庁に批判の声が見られ、「よりにもよって重要な新年挨拶を中止したのか」「他に休めることはあるだろ」というようなコメントが相次いでいます。


天皇陛下、新年の感想取りやめ=年末年始の負担軽減で―宮内庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000056-jij-soci

 宮内庁の西村泰彦次長は26日の定例記者会見で、23日に83歳の誕生日を迎えられた天皇陛下の負担軽減のため、新年に当たっての感想の発表を、来年から取りやめると発表した。



以下、ネットの反応

































関連過去記事

【譲位】天皇陛下、生前退位の恒久的な制度化を望む!摂政にも否定的な考え!陛下の友人にお言葉
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14449.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
皇室典範の何が問題?【皇室の自律権】
https://youtu.be/-hu0mxvhs64?list=PLHT8M8lZLxLLHzt5A1ZmUwPR2fb8JtOEW#t=6m24s
[ 2016/12/26 23:08 ] [ 編集 ]
日本国民統合の象徴
憲法

第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


象徴(シンボル)=何かを表す物や人やサイン。(英英辞典)

統合=二つ以上のものを合わせて一つにすること。(国語辞書)


天皇は、一人の日本国民を表すものではなくて、全日本国民(1億2千万人)の象徴?つまり
天皇=日本国=全日本国民?
凄いパワー?
[ 2016/12/26 23:15 ] [ 編集 ]
宮内庁のやり口が非道。
[ 2016/12/26 23:18 ] [ 編集 ]
代わりに皇太子殿下のご感想にして欲しい。
それもないなら、明らかにおかしいが…。
[ 2016/12/26 23:20 ] [ 編集 ]
夕方のニュースでみてて、
ああ、安倍にやられたと思いました。
8月の陛下のお気持ちは、国民への警告だと私は受け止めた。
何度も何度もくりかえす「象徴」の言葉に願いを込めて、
陛下は国民に伝えたかったんだと思う。
「象徴」が壊されつつある、つまり民主主義が壊されつつある事を。

ネトウヨは何で安倍ヨイショなんだろう?
物事を深く考える能力が無いのか?
きっと金で雇われてるサポーターにすぎないんだろうな。
[ 2016/12/26 23:25 ] [ 編集 ]
天皇は、・・・凄いパワー?
23:15さんへ

現に皇位にある人物も、また、これから皇位に就くであろう人物も、所詮、一人の人間に過ぎません。
その有り様について、あまり、過大評価するのは、その人たちに、重い「肩書」、「役割」を背負わせるだけで、一見「尊いものとして敬っている」ようで、実際は、「虐げてる」結果になるだけのような気がします。
[ 2016/12/26 23:38 ] [ 編集 ]
うーむやりたい放題、、、なのかな?
国民に分かり易い休暇ではあるけど、、、なぜそれなんだろう?
[ 2016/12/26 23:39 ] [ 編集 ]
爺さんのDNA・・・


 http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-239.html



   これが全てだねぇ・・・。国民の生活が大事なんて政治は間違い

    https://www.youtube.com/watch?v=lC95QdLXQYU  <2m56s~>

[ 2016/12/26 23:42 ] [ 編集 ]
圧力をかけたという情報はどこ発信?
[ 2016/12/26 23:42 ] [ 編集 ]
天皇陛下を国民から隔離し、幽閉状態に置く安倍って何様。
[ 2016/12/27 00:04 ] [ 編集 ]
所詮、天皇なんて、その時々の為政者、権力者たちの権威付けのために都合のいい「道具」みたいな存在に過ぎません。
安倍首相のやってることは、天皇制というシステムの本質からすれば、別に、それほど変なことではないとおもいます。
まっ、「神輿」は「神輿 」らしく、おとなしく担がれてろ、ってことなんでしょ、多分・・・
[ 2016/12/27 00:49 ] [ 編集 ]
ビデオ撮りして流すのをやめただけでしょ?
もんだいでしょうか?
一般参賀はするそうですね。
[ 2016/12/27 01:07 ] [ 編集 ]
天皇陛下も了解の上のことなのか?
[ 2016/12/27 01:10 ] [ 編集 ]
ちょっと右翼のにーちゃんに発破かけてくるわ
しっかりしろ!右翼。
[ 2016/12/27 01:39 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/27 01:40 ] [ 編集 ]
すげーな、ここまですると。
以前の日本は死んだ。
天皇陛下が口封じされたとするなら、ほかの皇族が言えばいい。
[ 2016/12/27 02:08 ] [ 編集 ]
ありえない
正月という重要な所を飛ばすなんて日本人じゃない
[ 2016/12/27 03:42 ] [ 編集 ]
新年の感想、突如としてビデオメッセージで発表したりして。
[ 2016/12/27 05:40 ] [ 編集 ]
宮内庁の次長さんは確か安倍さんが送り込んだ警察出身の方だと記憶している。明らかに天皇陛下の言論封殺でしょ。陛下がそんなにお忙しければ、新年の閣僚のあいさつから中止にすればいいのに。
[ 2016/12/27 05:55 ] [ 編集 ]
急な中止の発表は宮内庁を通じてなんだよね?
実はもうあちらの世界に旅立たれたからできなくなったんじゃ・・・
[ 2016/12/27 08:15 ] [ 編集 ]
天皇陛下の本来成すべき行事の一番にあるのが、新年を寿ぐことかも知れない。
その際に、天皇陛下が過ぎゆく年を振り返ってその感想を国民に告げるという事も、意味がある。

そういう重要な、「人間天皇」たる貴重な表現を不要とする感覚は宮内庁のものとは思えない。
安倍の宮内庁への刺客=西村次長の薄汚い寝技に過ぎない。

薄汚い寝技は、薄汚い結末にしか結びつないだろう。
日本の神道を甘く見ている、安倍は。
[ 2016/12/27 09:06 ] [ 編集 ]
天皇陛下のお言葉封殺。
これもあへ政権による日本弱体化の一環か。
[ 2016/12/27 10:00 ] [ 編集 ]
宮内庁の新長官が早速『活躍』しておられるようです。(苦笑)
天皇陛下に『本当のこと』を暴露されてはヤバいのですね。

(経済アナリスト藤原直哉氏より)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/813386838110941184
安倍が送り込んだ警察出身の次長を使って天皇陛下の言論を封殺したんだろう、悪い奴だ。そんなにお忙しければ新年の首相・閣僚のあいさつ止めればいい。ろくでもない連中なんだから。
天皇陛下、新年の感想取りやめ=年末年始の負担軽減で―宮内庁

https://twitter.com/naoyafujiwara/status/813388057449631744
天皇誕生日 皇居で一般参賀 参賀者は過去最高。
安倍なんかよりずっと人気がある。
[ 2016/12/27 10:39 ] [ 編集 ]
何かドンドン今上天皇の御意(国民に寄り添おうとされるお気持ち)とは真逆方向に捻じ曲げられて、国民から遠ざけられようとされている気がする。格違いの国民の尊敬を集める今上天皇の存在を薄くさせ、政府の意向第一にさせる腹黒さが窺えるようだ。そのくらい、この政権には油断がならないと思っている。胡散臭さがいつも漂い、うわべ繕いの背信を感じてしまう。これは感じるんだから、しょうがない。
[ 2016/12/27 11:01 ] [ 編集 ]
コメ欄みてると、そんなに皇室万歳なのかとちょっとビックリ。
象徴じゃなく見てる人が多いのかね。二重権力みたいで怖いけど。
[ 2016/12/27 11:55 ] [ 編集 ]
>コメ欄みてると、そんなに皇室万歳なのかとちょっとビックリ。

保守右派であれば、反安部になるのは当然ですので、反安部が多いこのサイトではごく自然な成り行きだと思われます。
そもそもとして、朝鮮カルトに操られたグローバリスト安部ちんを保守の救世主と祭り上げるネトウヨの頭がおかしいだけです。
[ 2016/12/27 12:20 ] [ 編集 ]
陛下のお言葉が、あまりにも正確に、かつ大勢の国民に伝わったことが脅威だったのだろう。外交で負け続けてるくせに、権力を持たない天皇や国民には圧力をかける、卑怯者の安倍政権。
[ 2016/12/27 12:26 ] [ 編集 ]
普段天皇陛下に興味ない人達が、騒いでいる。
こうやって安倍批判に持っていくことが、天皇の政治関与だよね。

[ 2016/12/27 12:55 ] [ 編集 ]
今年の8月からのこの天皇の生前退位の件で、「陛下のご意向を蔑ろにする安倍政権」みたいなこと言ってる人たちいるけど(このコメント欄でも、「今上天皇の御意」とか書き込んでる人いるし・・・)、この手の人たち、天皇の意思とやらをどの程度ホントに重視してるんだろ?

例えば、今から十数年くらい前、東京都の教育委員だった人物が、園遊会で、明仁天皇に対して、自分が都立校の教育現場でやらせてる国旗掲揚などについて、嬉々として話し出したのに対し、明仁天皇がこれをたしなめる感じで、「強制にならないのが望ましい」旨発言したことあったけど、こういうのにも、「陛下のご意志に沿って、強制は止めるべき」とかなるんでしょうか? また、むしろ、強制に従わない一部の教員たちの方が、「陛下のご意志に沿っている」ってことになるんでしょうか?

まっ、自分的には、「天皇の考え」がどんなものであろうが、強制すべきではない、と思ってますが・・・
[ 2016/12/27 14:34 ] [ 編集 ]
反天皇の安倍を支持するネトウヨって
存在自体が矛盾しているよね。
[ 2016/12/27 15:18 ] [ 編集 ]
言論弾圧。
明日は我が身。
[ 2016/12/27 15:49 ] [ 編集 ]
シンボル
象徴 ・・・形のないものを、他の分かりやすい物事や言葉で表す事。
      例:ハトは平和の象徴

天皇家も利用されている・・・?
みなキリスト教関連の学校出身だった記憶です。
[ 2016/12/27 16:36 ] [ 編集 ]
「陛下のご意向を蔑ろにする安倍政権」みたいなこと言ってる人たちいるけど>
[ 2016/12/27 14:34 ] さん>
いわゆる『自称保守』の人達や『日本会議』が
『天皇陛下を尊敬します!!』(`・ω・´)キリッ みたいに日頃言っているのに、
『実際はリアルの天皇陛下の言動を圧殺』しようとしているように見えるから、自称保守の方の多くが『自分の言動を正当化するために皇室を利用したいだけ』で『本音ではちっとも天皇陛下を敬っていない』のではないか?と私も含めて多くの人が『彼らのダブルスタンダードを皮肉』ってこういう表現をしているのだと思います。
[ 2016/12/27 17:55 ] [ 編集 ]
神社庁は陛下を崇拝しておりますが
その中に日本会議が入り込んでいるのでいろいろとややこしい
[ 2016/12/27 21:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム