情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.27 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(46)

NHKが制度を見直し!事実上の義務化、テレビ保有の虚偽申告には罰則!申告なしは受信料支払い対象


s_ice_screenshot_20161227-013254.jpeg
*NHK


NHKが制度を大幅に見直して、虚偽の情報を申告した方には罰則で対応する方針を検討しています。報道記事によると、NHKは契約していない世帯にダイレクトメールを送り、テレビの保有状況などを調査した上で、虚偽の場合は罰則を科す案を検討しているとのことです。

また、ダイレクトメールに対して何も申告が無い世帯も「テレビがある」と判断し、受信料の対象になると見られています。NHKは12月の有識者会議で案を示していることから、政府側が了承すれば実行されることになるかもしれません。
将来的にはNHKのインターネット配信も予定していますが、これが実現するとほぼ全ての世帯がNHK受信料の対象になりそうです。


NHK、テレビ設置「申告制」提示 受信料制度を改革へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000562-san-bus_all

 NHK改革で受信料に関する制度が変わりそうだ。NHKは12月の総務省の有識者会議で、受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させる案を示し、事実上、法改正の検討を求めた。一方、インターネットで番組を常時同時配信することになれば、テレビの受信契約を結んでいない世帯からも料金を徴収したい考えだ。



以下、ネットの反応





























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
義務だの、無回答は有るとみなすだの、罰則を下すだのって何様だ。厨二生徒会長か。
新聞配達だって勝手に家のポストに入れて支払う義務だの何だの恐喝することはしない。
[ 2016/12/27 12:06 ] [ 編集 ]
立花孝志さんの元NHK社員の貴重な発言を参考にしよう。



https://www.youtube.com/results?search_query=立花孝志
[ 2016/12/27 12:09 ] [ 編集 ]
払ってるけどさ、国営でもないのにこれはちょっとおかしくない?一応、国営じゃないて体なんでしょ?NTTだって固定電話の契約やめられる位なのにおかしくない?
[ 2016/12/27 12:11 ] [ 編集 ]
既得権だけは守られるね。
年金などの社会保証はカットなのに

若い人はこんな国でた方がいいよ
[ 2016/12/27 12:15 ] [ 編集 ]
NHK受信料支払いの事実上の義務化ってもはや「増税の一種」だな。
[ 2016/12/27 12:16 ] [ 編集 ]
個人情報保護法がどこまで通用しますかねえ
[ 2016/12/27 12:22 ] [ 編集 ]
※4

お先にいって若い人が住みやすい場所作って欲しい。
[ 2016/12/27 12:24 ] [ 編集 ]
デモを起こす必要がある。
国民が大人しいからNHKに舐められる。
[ 2016/12/27 12:27 ] [ 編集 ]
役員、上層の待遇、番組内容見れば
月百単位までだろう、千単位は無いわ、、
原発、電力会社同様、、過去の遺産に未練タラタラの昭和脳汚染は日本の足枷。
[ 2016/12/27 12:41 ] [ 編集 ]
俺がテレビに対して印象が悪いのはこういうところがあるからだろうな
[ 2016/12/27 12:49 ] [ 編集 ]
この件に反対どころか、国民投票で一気に民営化にしてしまえ!!
[ 2016/12/27 12:53 ] [ 編集 ]
この何とも言えない上から目線の恫喝手法。どこまで偉そーにするつもりか、まるで時代劇の町内に札立てておふれ出す悪代官のようだ。いくら大人しい日本人でもさすがに、へへ~とはいかない。徹底抗戦するまでだ、一人でも戦うぞ、負けてなるものか。返り討ちにしてくれる、ああ、今夜あたり、暴れてる夢見そうだな。NHKめ。
[ 2016/12/27 13:04 ] [ 編集 ]
スクランブル放送にして欲しい。有料なら当たり前。
[ 2016/12/27 13:27 ] [ 編集 ]
大本営発表のような報道に傾いたNHK費用を賄うなら税金で全て賄えば良いでしょう。

スクランブル放送(希望者だけ見える放送)が可能なのに、幅広く貧しきも富める者も均一に国民から搾取する集金制度には反対です。
[ 2016/12/27 13:39 ] [ 編集 ]
おい、公僕~ どっちから、決定が九座される日本国なんだよ~ 公僕独裁国家が許されると日本国憲法のどこに書いてあるんだよ~?支持率ねつ造の何から何まで、いかさまで構成されている超腐敗権力勢力よ。

公共の電波への歪曲理解に基づく、越権行為。
「国民の膨大な債務発生」の重大決定。
「勝手に決めました~」って、一体どんな公僕なのよ~
まずはそろって「公僕辞めます~」宣言しろよ。
一方的曖昧な基準と法的根拠。こんなものの何処に、日本国憲法の法的権威があるんだよ???
正確な台数の調査などできるはずも無いので、曖昧な基準と根拠で国民一律強制徴収を制度化するハラだ。とんでもない悪しき前例を山ほど作り、有無を言わさずに、国民の口を閉じさせたいわけだ。
まったく、図に乗りすぎだわ。どこまで、増長すんだよ。偉そうに…
「お上にたてつくと、許さんぞ~」の価値観転倒の腐敗権力総連みの腐敗公僕工作・日本国家権力強奪クーデーター。「いかさま天皇国家元首独裁憲法」を「日本国憲法」とすり替える悪事が鮮明。
既に、何をするにも、売国奴の腐敗いかさま選挙当選ねつ造の腐敗政治家どもの独裁決定。

NHKをぶっ壊す~ 公言の元NHK職員の立花孝志を本気で応援したくなるわ。やはり立花は正しかった~
結構な「お上」の正体は、国民全員が知っているぜ~ 真実の支持率5%未満の方々よ~
[ 2016/12/27 13:40 ] [ 編集 ]
液晶画面だけでもだめなのかな
[ 2016/12/27 13:57 ] [ 編集 ]
SHINE!NHKと総務省の悪魔官僚達。真実を伝えないメディアに金を払うとかアホらしいよ。
[ 2016/12/27 14:06 ] [ 編集 ]
よく考えて見ると…
スマホ契約者からも、料金徴収を目論んでますよね。
とすると、どう言う事になるんだろう。
テレビだと1世帯1契約で、1世帯に何人住んでようと料金変わらんのやけど、
スマホだと1個人1契約になるのかな?その場合の料金はどうなんの?

なんかオカシイ。よく考えた方がいい。
[ 2016/12/27 14:13 ] [ 編集 ]
事実を報道しないじゃん
他の民放と同じで価値がないから見ない
[ 2016/12/27 14:58 ] [ 編集 ]
ふむふむ 安部将軍様放送が、始まるのかな

[ 2016/12/27 15:13 ] [ 編集 ]
はっきり言って上げましょう!

憲法違反犯罪者様の●HK!
究極の偏向報道犯罪報道機関!

●HKの皆様全員、
憲法違反犯罪者のクーデター実行犯
捏造・洗脳・騙し・・・憲法違反犯罪者の
隠れ蓑担当の犯●者デス!

この方々が、国民から怒りの●●を受けて、
倒されても同情してはいけません!
みずから、国民の数倍の報酬をえるために
国民を裏切った方々です!
その時、後悔はしないでください。
自ら招いた、大惨事です。

よろしくお願いします。
[ 2016/12/27 15:14 ] [ 編集 ]
「有識者会議」という隠れ蓑をいつまで使うのか? いつでも政府の言うとおりの結論しか出さないじゃないか。そんな会議にどんな法的根拠と権限があるのか。もういい加減に大反対をしなければ、民主主義は形骸化してしまうぞ。
[ 2016/12/27 15:26 ] [ 編集 ]
スカパーなどのスクランブルでいいでしょう。契約者だけで・・・
[ 2016/12/27 16:31 ] [ 編集 ]
こいつらは近づいてくる時はいつもカネカネカネ・・・・
こないだも集金のやつがきた。
国民から吸い上げたお金は自分たちの懐に入れるのではなく社会的に役立つことにも使えといいたい。
[ 2016/12/27 17:39 ] [ 編集 ]
16:31 ↑ >スクランブル
そんな考えが通じない勢いでは?
[ 2016/12/27 17:40 ] [ 編集 ]
【NHKマスゴミ】平均年収1800万「解体すべき」スパイ 新社屋3400億円 地方移転でいいね!
http://matome.naver.jp/odai/2137561846412235801

新社屋3400億円
新社屋3400億円
新社屋3400億円

国民は安倍政治にノーを!
[ 2016/12/27 18:07 ] [ 編集 ]
何故在日は料金払わなくていいの?
[ 2016/12/27 18:08 ] [ 編集 ]
アホくさ、国民を都合よく従わせる奴隷としか見ていないわけね。
誰がそんなトコに大事な金を払うか。
てかそもそも、今後一切テレビを持つ気すらないが。
[ 2016/12/27 18:27 ] [ 編集 ]
どうやって虚偽であることを証明するわけ?
[ 2016/12/27 18:33 ] [ 編集 ]
インターネットを使用するだけで受信料って

それは押し売りでしょ

これからはNHKは押し売りを批判できなくなるな。

こんな押し売り企業を黙認するなんて

日本は法治国家をやめたということ。

NHKを見ないなら受信料を払わなくていい、という選択肢もないなら

ナチズム全体主義そのもの。
[ 2016/12/27 18:58 ] [ 編集 ]
NHKが観れないように、チューナーから外してもらう。

NHKが観れないテレビを発売。

文句ねーだろ!笑
[ 2016/12/27 19:40 ] [ 編集 ]
筑波大が発明したnhkだけ映らない機器を国民のみなさん購入しましょう
[ 2016/12/27 20:34 ] [ 編集 ]
文句言うなら自民党に投票するなよ!この国は北朝鮮になるよ!
[ 2016/12/27 20:44 ] [ 編集 ]
払っても良いけど・・・
コンテンツ的には

216円/月


妥当な落としどころかと
それがイヤでしがみつきたい既得権者(会長から高慢アナウンサーまで含)たち
は もう駄々をこねないで 退場する覚悟はしておいた方が良いかな?
[ 2016/12/27 20:52 ] [ 編集 ]
出稼ぎ中で家に居ない人はどーなるんだろー( -_・)?
[ 2016/12/27 21:49 ] [ 編集 ]
放送法64条に罰則がないのはどうしてでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388286793


① そもそも、契約の強制はできないため、罰則はない。

受信契約は当事者の意思による契約なのだから、憲法の契約自由の原則により強制はできず、当然に罰則もないという考えです。
[ 2016/12/27 22:05 ] [ 編集 ]
契約書なしでも搾取出来るんかな?国民に脅しつけるのだけはイッチョマエだな!
[ 2016/12/27 22:19 ] [ 編集 ]
俺が裁判員ならNHK関係者全員に死刑判決を出したい。
[ 2016/12/27 22:21 ] [ 編集 ]
放送局も国民からカツアゲですか?

背後に存在するのは誰?
[ 2016/12/27 22:28 ] [ 編集 ]
↑こういうコメは削除せず、コピペしただけの俺がアクセス禁止になってるのは納得いかん。
[ 2016/12/27 22:28 ] [ 編集 ]
↑アクセスできてるじゃないですか
[ 2016/12/27 22:44 ] [ 編集 ]
↑予備のガラケーだからだよ。
[ 2016/12/27 22:47 ] [ 編集 ]
受信料廃止
消費税0.3%をNHKの予算にして完全国営放送へ
そのためなら消費税1%増税してもかまわない
もううんざりだ
[ 2016/12/27 23:47 ] [ 編集 ]
↑は?受信料とトレードオフで増税?
スクランブルをかければ済むじゃないか
どさくさに焼け太りは勘弁してくれ
[ 2016/12/28 07:58 ] [ 編集 ]
たとえテレビ持ってても「俺は死んでもNHKだけは見ん!!」て人もいるかもしれないじゃんかよ
[ 2016/12/28 09:58 ] [ 編集 ]
強制的に受信料を徴収してるイギリスの国営放送では、5年に1回
運営内容などを考慮して、このまま継続するか国民投票にさらされてるそうだね

日本の場合はまず間違いなく、偏向報道などに怒っている国民から、
『継続反対!!解体再構築!!!』などの要求が来るだろう

その際に反日工作員たちはすべて追放され、給与体系なども常識的なレベルに
グッと引き下げられて、まともな放送組織に抜本的に改革されるだろう


諸外国の例を引き合いに出して、実質強制徴収する気なら、当然
国民からの審査も、諸外国同様受けるべきだね
[ 2016/12/28 11:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク