情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.29 15:00|カテゴリ:ニュースコメント(29)

netgeekが報じた「沖縄独立派が中国と癒着」、公安レポートには記述無し?右派勢力が都合良く曲解した可能性も


s_ice_screenshot_20161227-112855.jpeg


先週に話題となったNHKやnetgeekが報じた中国と沖縄独立派の癒着ですが、この情報源となった公安レポートについて事実関係を否定する声が浮上しています。
BuzzFeed Newsの調査によると、公安の最新レポートは2017年に発表されることから、報道されたレポートその物を確認することができなかったとのことです。

その上で、過去に発表されたレポートなどを調査したところ、基地反対運動と中国が接触しているという記載は無く、中国と沖縄の関係性に関しては2箇所で指摘しているだけとなっていました。
あくまでも中国が「世論戦での材料に利用する」としか書いておらず、公安も明確な関係には言及していないのです。

当サイトでも公安レポート「内外情勢の回顧と展望(平成28年1月)」を確認してみましたが、日本の大きな動きとして基地運動反対があると紹介されているだけで、中国との関係は書いてありませんでした。
何故かネット上では曲解されて「基地反対派は中国の手下」という情報が出回っていますが、これこそ誤っている情報だと言えるでしょう。
*追加で言えば、右翼団体も公安が国内の注目するべき勢力として特集していました。


インターネットメディア「netgeek」が2016年12月24日、「『沖縄デモ集団の正体は中国』公安が衝撃のレポートを発表しNHKも報じる」との記事を配信した。
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/netgeek-okinawa?utm_term=.wx3naJ7bA#.dnMJzrW5M

ほかの項目を見ても、「デモ隊の裏で糸を引いているのは中国」「秘密裏にデモ集団を支援」という言葉は見当たらなかった。
この資料は2014年にまとめられたもの(公開は15年1月)だ。つまり2年前の情勢報告で2016年のものではない。
今年の資料はまだ、一部の報道機関などにしか公表されていない。公安調査庁によると、インターネット上にアップされるのは2017年だという。



公安 内外情勢の回顧と展望(平成28年1月)の公表について
http://www.moj.go.jp/psia/kaitenH2801.html

s_ice_screenshot_20161227-113110.jpeg
s_ice_screenshot_20161227-113124.jpeg
s_ice_screenshot_20161227-113236.jpeg









関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
NHKは安倍政権の手下(岩田明子が特にわかりやすい)
[ 2016/12/29 15:07 ] [ 編集 ]
中国が中華民族琉球特別自治区委員会を発足
https://youtu.be/WhFvkwWCKxE
[ 2016/12/29 15:15 ] [ 編集 ]
ウヨサポは嘘ばかり。
ここを見てても、原発くんなんかデマばっかだもんな。嘘をつくことを恥だと思わないのは安倍と同じ。
[ 2016/12/29 15:47 ] [ 編集 ]
ウヨサポは、翁長知事の娘が中国の大学で学んでいるなどというウソを平気で流している(実際には埼玉県の大学)。

沖縄の大学が中国の大学と学術交流をすれば、それも沖縄が中国とグルになって沖縄独立をはかっている証拠にされる。

バカじゃないか。
[ 2016/12/29 16:22 ] [ 編集 ]
反対運動に参加してる連中はどこの民族か調べてこいよブサヨ
[ 2016/12/29 16:25 ] [ 編集 ]
沖縄県独立国万背ー👍
[ 2016/12/29 16:53 ] [ 編集 ]
だって、その公安が派遣したお巡りさんも「黙れ、こら、シナ人」って言ってたじゃんw
[ 2016/12/29 17:12 ] [ 編集 ]
っうか公調ネタが痛たぁ~(*^^*)真に受け与太る方も方だが
[ 2016/12/29 17:18 ] [ 編集 ]
疑問
全人代では日本占領は中国の国是だし、人民解放軍も日本占領の戦略をねっているのは
周知の事実。

中国移民を日本に送り込み、人種統合させ、日本人の血を薄め占領する。こんなのは
何十年も前から中国で広報している。

一方ウィキリークスでも、中国と沖縄の関係を、べつに公電以外でも暴露している。
公安発表だけが真実なのだろうか?
公安が言ってるから沖縄と中国は関係ない?
公安発表だけを鵜呑みにするのは疑問だと言わざるをえない。



[ 2016/12/29 17:23 ] [ 編集 ]
疑われるのは心外だから、基地反対派の皆さんはマイナンバーや
パスポートを堂々と提示して、


純 粋 な 日 本 人 だ と証明したほうがいいよね


[ 2016/12/29 17:35 ] [ 編集 ]
潜りのブサヨがマジコメでモドキを告り白状する欄ですハイ。今時公安調査丁ネタが逆にヤバくね😅😅
[ 2016/12/29 17:38 ] [ 編集 ]
>1738

それ管理人に言っているの?(笑)
[ 2016/12/29 17:44 ] [ 編集 ]
経済力がないから独立できないってバカは言うけど、沖縄よりも経済力のない国なんてザラにあるんだよなぁ
[ 2016/12/29 17:56 ] [ 編集 ]
九州男児はネチコイ。
[ 2016/12/29 18:00 ] [ 編集 ]
沖縄公安は、地上派で、特亜の分断工作を注意喚起!w
 
    沖縄公安は、すでに、地上派で、
    極左特亜工作員による、デモ隊によって、
    沖縄県民が、分断工作の被害をこうむっていると、
    アナウンス済み。
  
    みなさん、いよいよ、公安が出てきたと言っているようです。

    沖縄では、極左が、道路を封鎖し、
    一般市民の通行を妨害。
    しかも、「通行させろ」というと、
    今度は、沖縄県警に、潜ませた、同胞と、
    連絡を取り合い、
    でっちあげの、被害届を出す始末だそうで、
    県警も、あてになりません。
    沖縄住民は、気をつけてください。
    

   
[ 2016/12/29 18:32 ] [ 編集 ]
 私も、NHKが報じているとの話を聞き12/24に公安のサイトにアップされていたレポート「内外情勢の回顧と展望」を読み、確かに中国のシンクタンクや大学が~というくだりを目にしました。
 数時間後、誰かとの論争のため再度公安のサイトで読もうと思ったら、なぜかレポートが消えていました。ですから12/24の当ブログのトピック『公安調査庁「中国の大学やシンクタンクが沖縄独立の団体と交流。日本国内の分断を図る狙い』の[ 2016/12/24 11:24 ] にて消えているようにみえる旨を書き込みました。その後の反応がなかったところを見ると皆さん元ネタ(公安のレポート)の内容を確認すらせず罵詈雑言の応酬をされているようで寂しく思いましたよ。
 消えた公安レポート、ブラウザのキャッシュには残っているのかな?

 このレポートは例年1月にアップされるのですか? であれば、担当者の手違いなどで1ヶ月早く公開されてしまい、NHKなどに報じられたので慌てて消した可能性も考えられますが。まぁレポートの内容については来月には公表されるであろう正式版を待ちましょう。
[ 2016/12/29 19:42 ] [ 編集 ]
バズフィードの公安調査庁のレポートに関する「ネットギーク」のデマは私も見た。
Googleのニュースサイトに出ていたのをたまたま見たのだが、細かくこの部分がこの様に脚色されていると、印で囲って丁寧に説明されていた。
この「ネットギーク」の素性を調べて理解した方がいいかも知れない。
「ネットギーク」は特に手が込んでいて毎回毎回デマの質が悪質だ。
この様な反社会的なデマブログが、今まで野放しにされているのが大問題なのだが、今の法律ではどうにもならない。
それでも「またか」と諦めずに、引き続き彼らには厳しい監視の目を向けなければならない。
[ 2016/12/29 20:09 ] [ 編集 ]
ヤマダさん、よく取り上げてくれました。
ヒットです。
これからもドンドン取り上げて、メスを入れていきましょう!
[ 2016/12/29 20:15 ] [ 編集 ]
テレビ、新聞、雑誌等偏向左翼マスゴミのニュースは信用ならん!と言ってネットのクソサイトのみをすがってネットの世界のみを泳いでいるようではどちらが洗脳されているのか?と言わざるを得ない。
真実を知りたくてネットの情報を得ていてもそれでは本末転倒だ。ネットの使い方を間違えている。
自分に都合のいいネット情報のみでなく、挙げ足とりでもいいので、どの媒体も好奇心を持って貪欲に調べていくことが重要ではないか?
因みに自分は週刊誌、新聞は床屋、図書館、喫茶店で読み倒している。
その程度でも全く読まないで拒絶するよりは相当マシだろう。
[ 2016/12/29 20:39 ] [ 編集 ]
「バズフィードニュース 公安調査庁」で検索しても見れますよ。
[ 2016/12/29 20:49 ] [ 編集 ]
1942自民がんばれは
ウヨサポの作為的なデマをウヨサポが被害者であるかのようなコメントしてるが、よくそんなことできるね。
卑怯で嘘つきであることを認められないの?
まずそこからだよ。
[ 2016/12/29 21:00 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/29 21:00 ]
 先に書いたように、私がこの件を最初に知ったのはNHKが報じている旨の下記URLのまとめ記事。
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49133244.html#more

 netgeekが報道していたなんて今日初めて聞きましたけど。24日段階の当ブログ(下記URL)でもnetgeekなんて一言も出てませんし、私はNHK報道ベースで話をしているだけですが。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14762.html
[ 2016/12/29 21:24 ] [ 編集 ]
嬉しい情報はつい自分の都合のいい解釈をしてしまうものですからね。
[ 2016/12/29 22:39 ] [ 編集 ]
うちのおばぁも中国の手先ってことになるのかな。純粋な沖縄県民で熱心に反対運動をしているんだけど。なんでそこまで中国の仕業にしたいの?
[ 2016/12/29 22:59 ] [ 編集 ]
「アメリカに逆らう奴は皆中国の取り巻き」と思いたいんだろうな。
嘗てアメリカと中国が蜜月だった事を知らない人は多そうだな。
[ 2016/12/29 23:22 ] [ 編集 ]
2039
マジでそれ
けどオウム信者のような連中は自分が間違っていることに気づかない、指摘されても逆に相手を攻撃するようなクズばかり
右翼=国民をだまして戦争に導こうとする勢力、左翼=貧困をなくして平和を目指そうとする勢力
この「大原則」が全く理解出来ない池沼ばかり
[ 2016/12/30 03:03 ] [ 編集 ]
0303
わかりやすい!
ネトサポが戦争好きでブサヨが戦争嫌いでオケ?

[ 2016/12/30 06:56 ] [ 編集 ]
バズフィードは世界的なメディアでリベラルだと思う
沖縄に関する記事も何個か見たけど事実を羅列して判断をユーザーに任せるスタイルだから好感が持てる

ネットギークは炎上系が多く70パーの本当の中に30パーのウソやプロパガンダが混じってる印象
まともなフリしてるデマサイトにしか見えない
[ 2016/12/30 08:13 ] [ 編集 ]
22:59さん
うちのおじぃも安倍はでぃきらんぬぅーって言ってますw
そのまんま東は口が達者で信用ならんって
オスプレイもこんなに反対してるのに絶対やめんってわじってますw
[ 2016/12/30 08:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク