情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.27 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(21)

民進党の山尾志桜里衆院議員、ガソリン代不正を謝罪!元公設秘書が不正請求を認める!


s_ice_screenshot_20161227-131335.jpeg

民進党・山尾志桜里衆院議員の政治資金報告書でガソリン代が不正に請求されていた問題で、元公設秘書がガソリンスタンドで他人の不要レシートを集め、計217万円を不正請求していたことを明らかにしました。
山尾志桜里議員は「みなさんに疑問・疑念を抱かせ、申し訳ありませんでした」と改めて謝罪し、今後は事務所で法令順守の徹底を強化するとしています。

ただ、ガソリン代が発覚してから半年以上も経過しており、年の瀬に発表したことで「意図的に隠す目的があったのでは?」と有権者からは疑念の声が相次いでいました。
安倍首相や菅官房長官も同じようなガソリン代の大量請求をしていましたが、追及する側の民進党がこれでは論外だと言えるでしょう。


元秘書、ガソリン代不正認める…山尾氏が謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00050049-yom-soci

 民進党の山尾志桜里衆院議員(42)(愛知7区)事務所のガソリン代不正請求を巡る問題で、山尾氏は27日、名古屋市内で記者会見し、元公設秘書がガソリンスタンドで他人の不要レシートを集め、2011年から2年間で計165件217万円を不正請求していたことを明らかにした。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
山尾さんは自分のせいではないのにちゃんとあやまった。
もっと何倍もガソリン使いまくった安倍やスガもちゃんと詳細公開してあやまれ
[ 2016/12/27 20:27 ] [ 編集 ]
謝罪まだ?

これこそ不可解…安倍首相のガソリン代は「地球13周分」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/178752

 安倍首相が代表を務める「自民党山口県第4選挙区支部」の収支報告書(11~14年分)に記載された「ガソリン代」をチェックすると、11年分は591万7362円だった。

山尾議員の政党支部の支出の2.5倍超に当たり、単純計算でナント、地球13周分に相当。
[ 2016/12/27 20:33 ] [ 編集 ]
↓うわ…
[ 2016/12/27 20:34 ] [ 編集 ]
安倍総理の地球儀を俯瞰する外交。
何も車でやることは無いだろうに。
[ 2016/12/27 20:39 ] [ 編集 ]
山尾志桜里「秘書が知らなかった、と言えば秘書が犯罪や泥棒をしてても雇い主の議員が
知らなければ責任取らないでいいんですか?って話ですよ?」
[ 2016/12/27 21:37 ] [ 編集 ]
えらい! これですっきりと、切りが付いた。

さあ、来年は日本初の女性総理を目指して頑張って欲しい。

[ 2016/12/27 21:40 ] [ 編集 ]
新潮&産経、民進山尾議員のガソリン代疑惑を騒ぐも安倍首相の方が3倍使い込みの大失態
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/13d2af693954f3df0a6e22cc021e2596

【2012年国会議員ガソリン代ランキング】

議員 ガソリン代 地球周回数

1位:安倍晋三 573万 12周分
2位:馳浩 320万 7周分
3位:岸田文雄 280万 6周分

2012年年 →自民党下野時代

安倍の分は、車一台分
[ 2016/12/27 21:41 ] [ 編集 ]
山尾政調会長のガソリン代問題と甘利元大臣の口利き裏金問題とを比べれば、山尾留任、甘利辞任は当然だ。(エブリワンブログ)
 下のリンク先のエブリワンブログの著者の方もご指摘のように、山尾氏は『管理はずさんで、説明も不十分』で猛省を促したいところではありますが、『山尾氏ご自身は被害者』であり、ご自身が『加害者』である甘利氏の件と比べる人は『甘利氏の犯罪をごまかしたい』としか思えませんね。
(※日米合同委員会の委員でもある黒川氏の『甘利氏事件もみ消しの件』も追及したいところですよね♪)
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/af18785b8b46fba05b9373ad7964d167
法的には山尾事務所は被害者であり、甘利事務所は加害者であること。

 両事件の山尾政調会長、甘利前大臣の言い分をそのまま受け取ると、山尾氏の秘書には詐欺罪が、甘利氏の秘書にはあっせん利得罪が成立しそうです。

 両方とも重大な犯罪ですが、詐欺罪は「個人的法益」を守る財産罪で、お金をだまし取られて使えなくなったのは山尾事務所ですから、山尾事務所は財産罪の直接の被害者なんですね。もちろん、その山尾事務所のお金の原資は議員歳費や政党助成金などの国民の税金も含まれているわけですから、厳正に処理しないといけないのですが、山尾事務所は犯罪被害者です。(※その後秘書が返金したので刑事告訴はなし)

 これに対して、あっせん利得罪が守ろうとしているのは公務員の職務の公正やそれに対する国民の信頼という「国家的法益」であって、被害者は日本という国であり日本国民であって、甘利事務所は全体として加害者です。

 国家的法益が侵されているのに、甘利前大臣をサムライだとかなんとか持ち上げる人の気が知れません。

 これがまず二つの事件の大きく異なる点です。
[ 2016/12/27 21:42 ] [ 編集 ]
もし異論のある人は刑事訴追の対象となる事を踏まえて心してかかってこい!

ロハスな人さん  これでいいかな?
[ 2016/12/27 23:32 ] [ 編集 ]
検察捜査を潰して甘利明を不起訴にしたあの法務官僚が事務次官に大出世! 安倍政権と裏取引か(リテラ)
もし異論のある人は刑事訴追の対象となる事を踏まえて心してかかってこい!>
[ 2016/12/27 23:32 ] 774774 >
おっしゃる通りです。
さらにつけ加えれば山尾氏は以前も下手くそながらも説明はしましたが、
甘利氏は『仮病で?』国会を散々お休みされた後、国会で全く説明をされていないですよね。
山尾氏に辞職を迫る人は『甘利氏が議員辞職していない』ことをどうコメントされるのでしょうね♪
http://lite-ra.com/2016/08/post-2507.html
「甘利の容疑は、建設会社の依頼で、都市再生機構(UR)へ移転補償金の値上げを“口利き”した見返りに賄賂を受け取っていたというもので、最低でもあっせん利得処罰法違反、場合によっては刑法のあっせん収賄罪も成立する案件でした。ところが、黒川官房長が捜査現場に圧力をかけ、秘書の立件すら潰してしまったのです」(全国紙司法担当記者)

 この黒川官房長はもともと“法務省の自民党代理人”と言われるほど政界とべったりの人物で、直前には、菅義偉官房長官や佐藤勉自民党国対委員長(当時)らと会っているところも目撃されている。
[ 2016/12/28 00:26 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/28 00:26 ] ロハスな人さん
後ろは任せろ。存分に
おやりなさい。!
[ 2016/12/28 00:55 ] [ 編集 ]
rayさんほど俺の腰は弱くない。!
[ 2016/12/28 01:10 ] [ 編集 ]
山尾志桜里議員が今年「待機児童問題」を社会問題として
国会で大きく取り上げ
日本の少子化の根本とも言うべき
福祉政策の矛盾を声高に安倍総理に追及したことで
日本の世論もマスコミも動かし大きなうねりとなって
補正予算に保育士給与を盛り込むことに多大に貢献した。
玉木、馬渕、枝野、長妻、細野、階など
民進党の精鋭政治家の中に
彗星の如くジャンヌダルクともいうべき逸材が2016年誕生した瞬間で
結党大会直後の政調会長抜擢という異例の大出世だった。

ガソリン不正受給など重箱の隅を突く様な問題を
針小棒大に2chや一部週刊誌で集中砲火を浴びたのは
出る杭を打つ、芽の内に積んでおく妨害に他ならず
山尾議員の活躍はまだまだこれからだ。

[ 2016/12/28 01:14 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/28 01:14 ] 名無し さんへ  お手伝いをお願いします。!
[ 2016/12/28 01:23 ] [ 編集 ]
20:39氏へ
上手いねぇ~!
[ 2016/12/28 03:37 ] [ 編集 ]
同じくガソリン代使いまくってキャバクラにもつかってる安倍総理の謝罪は?
[ 2016/12/28 09:27 ] [ 編集 ]
そうそう、さっさと謝っちゃって返す物があれば、さっさと返しゃいい。そうして知らばくれておけば、後は時間が解決してくれる。
自民党のやり方をマネすればいい。
でも、ナチスのやり方はマネしたらダメよ(笑)
[ 2016/12/28 10:09 ] [ 編集 ]
なぜ叩く。
自民党はこんなもんじゃないのに。
頭のきれる山尾さんを引き摺りおろしたかっただけなんですよ。
本当に悪どいやり方に腹がたちます。
[ 2016/12/28 10:33 ] [ 編集 ]
>>774774さん
民進党いろいろ悪く言う人いますが
全然、悲観することはありません寧ろ状況はこれから好転していきますよ。
蓮舫さんの問題もどん底まで落ちた後は這い上がるだけですし。
山尾さん含め民進党内は優秀な人材が豊富で右から左まで様々意見があり風通しがよく
弱者視点から常に成長と分配のバランスを考え理想とリアリズムの調整を行う
支持者も保守系の方もリベラルの方も様々ですし
真の意味での国民政党に成り得る唯一の政党だと思っています。
必ず政権に返り咲く時は訪れます、2017年は民進党大躍進の年に。
[ 2016/12/28 12:23 ] [ 編集 ]
山尾さんに期待したい。
正直言って蓮舫じゃダメだ。
[ 2016/12/28 13:04 ] [ 編集 ]
2014年以降のはどうなってんだろうか?辞めた秘書が辞めた以降も収支報告書を改ざん?画素りーぬ❗  
[ 2016/12/28 18:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム