情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.30 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(13)

【アカン】2016年に倒産した介護事業者が過去最多に!全国で97件、介護報酬の引き下げが影響か?


s_ice_screenshot_20161230-132718.jpeg

2016年に倒産した介護関連事業者の数が過去最多になったことが分かりました。東京商工リサーチによると、2016年は全国で97件の介護事業者が倒産し、去年の76件を超えたとのことです。
従業員数が9人以下の小規模な事業者が全体の80%を超えており、中小事業者が苦戦しているのが分かると言えるでしょう。

昨年は安倍政権が介護報酬の引き下げを決定していることから、これが倒産の数を加速させたと見られています。


ことし倒産した介護関連事業者 過去最多に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010824641000.html


s_ice_screenshot_20161230-132236.jpeg
s_ice_screenshot_20161230-132247.jpeg
s_ice_screenshot_20161230-132318.jpeg
ことし倒産した介護関連の事業者は先月末までですでに全国で97件と過去最多となったことがわかり、調査に当たった民間の信用調査会社は「介護報酬の引き下げや深刻な人手不足が影響しているのではないか」と分析しています。



「介護離職」に関するアンケート調査
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20161227_01.html

s_ice_screenshot_20161230-132414.jpeg
s_ice_screenshot_20161230-132426.jpeg
s_ice_screenshot_20161230-132440.jpeg

以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「介護報酬の引き下げや深刻な人手不足が影響している」

まさにその通りでしょう。
 報酬引き下げは、政府の社会保障費抑制のせいだし、
 人手不足は、少子高齢化が原因。
どちらも簡単には対策できない。
(簡単に予算を増やしたり、移民を受け入れられたら
 誰も苦労はしない)

この問題、親が高齢化している人間にとっては深刻な問題なんだが、
みんな他人事みたいなのが気になる。
[ 2016/12/30 22:00 ] [ 編集 ]
原発に反対氏にとってはむしろ「朗報」なんだろうな・・・
[ 2016/12/30 22:51 ] [ 編集 ]
ネトウヨやネトサポの親はど~なのよ?といつも思う
自分達が世話する当事者になることを考えないのかね?
移民受け入れっとしても介護に回せるのは金持ちだけになりそうなんだが
[ 2016/12/30 23:19 ] [ 編集 ]
他人の糞尿の処理をしなければならないような仕事を安い賃金でしたがる人はそういないだろうね。比べるのはなんだが、今話題の保育士や配送員の仕事が楽に見えるほど体力・精神的にきつい仕事。
[ 2016/12/30 23:59 ] [ 編集 ]
海外にばら蒔いてないで、こう云うとこにちゃんと金を使えよと思うわな。
誰の親も年を取るし、自分自身も年を取る。
他人事じゃないんだけど、金に苦労のない政治家先生には他人事なんだろうなぁ。
[ 2016/12/31 01:19 ] [ 編集 ]
太陽光発電と似ている話ですね。
株式会社化にしたのが、そもそも間違いだったのかも知れませんね。
社会福祉法人でも良かったのでは。
[ 2016/12/31 01:31 ] [ 編集 ]
経験者だが本当にきついぞこの仕事は。
仕事の内容うんぬんよりも一番きついのは赤の他人の家族に気を使って入り込んでいかないといけない事。
職員が家族に不愛想で嫌われりしたらその場で仕事はなくなるよ。
低賃金なのに超高いコミュニケーションスキルを求められる。
それを今どきの若者にはほとんどの人はできないし、もちろんなりたがらない。
[ 2016/12/31 02:10 ] [ 編集 ]
02:10さんが仰ることは間違いありませんね。正にその通りです
[ 2016/12/31 06:36 ] [ 編集 ]

報酬さげたからでしょうが。
[ 2016/12/31 07:05 ] [ 編集 ]
移民を受け入れるためにわざと日本人の仕事を潰してんだろ
[ 2016/12/31 08:12 ] [ 編集 ]
国が場当たり的に手を付けて来た事の結果が、これだ。日本は舵取りを間違えて来たツケが出て、上手く回っているモノが無くなって来ている。これが、この先良くなるかと言うと、もっと厳しくなるだろうとしか思えない現実がある。こうなれば、生き方を変えるしか身を守る方法は無い。人も寿命という事にもっと真摯に向かい合うようになるだろう。そうしなければもう無理だ、金目で片が付く時代は過ぎようとしている。それぞれもっと良く自分の命に向き合って、どう生きるのか自分で決めなければならない。自分の頭で考え、自分の判断で生きなければどうにもならない。国としては、もうほとんど機能していないのだから。
[ 2016/12/31 09:37 ] [ 編集 ]
介護従事者が足りない→足りないなら移民になってもらいましょう→移民推進プロパガンダが始まるまでがセット
報酬引き下げは移民を受け入れるための下準備
離職者を増やして不足を演出
[ 2016/12/31 13:44 ] [ 編集 ]
・業務内容に対して賃金が安すぎること
・将来のない高齢者の世話に、将来のある若者が動員されること
・「これ以上の介護・医療による延命は望まない」との判断を下さない、正に「往生際の悪い」高齢者が多い
が問題。

経済が縮小し続ける日本より、工業化著しい母国の方が、賃金・労働条件が良いという状況が近いうちに生じる中、介護業界の人不足が移民で補えると楽観できる人がいるのが不思議。
[ 2017/01/01 17:12 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム
スポンサードリンク