情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.30 21:00|カテゴリ:地震情報コメント(9)

【地震年】2016年の地震回数、震度1以上が昨年の3.5倍に!熊本地震や鳥取地震、福島沖地震など


s_ice_screenshot_20161230-152118.jpeg

2016年の1年間に2015年の3.5倍に匹敵する震度1以上の地震を観測していたことが分かりました。

気象庁によると、2016年は一年間で6566回以上の地震を観測し、東日本大震災以降では最大の数字になったとのことです。2015年は1842回で、東日本大震災が発生した2011年は1万回以上でした。

今年は4月に熊本県で震度7が2回も発生しており、その後も鳥取県でマグニチュード6.6や福島県でもマグニチュード7.4を観測しています。今週も茨城県で震度6弱の強い地震を観測していますが、依然として地震活動が収まる気配はないです。

前から言われている首都直下型地震や東南海大地震も徐々に時間が迫っているわけで、年末年始に防災対策を見直すと良いかもしれません。


気象庁 日本付近で発生した主な被害地震
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/higai/higai1996-new.html#higai2016

s_ice_screenshot_20161230-152228.jpeg
s_ice_screenshot_20161230-152250.jpeg

震度1以上 ことし6500回超観測 去年の3.5倍に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010824451000.html

s_ice_screenshot_20161230-152424.jpeg
s_ice_screenshot_20161230-152447.jpeg
s_ice_screenshot_20161230-152506.jpeg
s_ice_screenshot_20161230-152511.jpeg

高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

s_ice_screenshot_20161230-152703.jpeg



防災対策関連記事

【大地震対策】外出時に持っておきたい防災グッズ!予備充電器、現金、飲水、食べ物、ミニラジオなど
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-79.html


非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット


驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット 15回分【凝固剤、汚物袋、BOSの3点セット ※防臭袋BOSのセットはこのシリーズだけ!】


パラディニア(Paladineer)ファーストエイドキット 緊急応急セット 防災セット 救急箱 応急処置17種類セット

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
リュックの中のかんぱん&ペットの賞味が切れるので食べた(^^;)

1月、様々な専門家も指摘しているから、再購入せなあかん!
[ 2016/12/30 21:54 ] [ 編集 ]
東日本大震災の影響というよりも、新たなステージに突入したんでしょうね。
[ 2016/12/30 22:41 ] [ 編集 ]
その6566回のうち4200回以上は熊本・大分に集中していたんですぜ。
ちなみに、熊本における過去93年の地震回数を熊本地震の数日で抜いたそうです。
熊本はいろいろ大変だったけど、大分も巻き添えの一年でした。
[ 2016/12/30 23:08 ] [ 編集 ]
岐阜県の地震が大地震の最終警告の可能性が高いです。
日本の大地震の発生が近づくと、岐阜県の地震が発生しやすくなる傾向が、2016年12月にありました。パソコン所有者全員へ岐阜県の震源地名があった場合は、気象台の地震課にすぐ報告するようにお願いします。
[ 2016/12/30 23:24 ] [ 編集 ]
23:24
パソコン所有者より真っ先に気象台が感知すると思う。
[ 2016/12/30 23:50 ] [ 編集 ]
原発には向かない国ということだよ。
[ 2016/12/31 00:03 ] [ 編集 ]
小さいの頻発させてストレス逃がせば、でかいのは来ないかも知れないよ。
[ 2016/12/31 01:10 ] [ 編集 ]
気象台の地震課の職員は、大地震の最終警告の震源地名を認識していません。
大地震の最終警告の震源地名の認識を正確にしているのはパソコン所有者ですが、気象台の地震課の職員は大地震の最終警告の震源地名を正確に認識していない大差もあるかもしれません。
[ 2016/12/31 04:52 ] [ 編集 ]
年末ですね。ひとりさびしくひざを抱いているとき、ああ、心臓の鼓動で頭がゆれるぅ~。生きてる~ぅ。あぁ、タオルもタンスも電灯も揺れてるぅぅぅぅ。って、
アタシの心臓どんだけーーー!!!
( ̄□ ̄;)!!

ビシッバシッ\( ̄▽ ̄;)!!
って思うことが多かった1年のような気がする
[ 2016/12/31 06:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
広告
検索フォーム