情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.31 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(32)

韓国・釜山の慰安婦像設置、日本政府が抗議へ!事実上の日韓合意破棄か?外務次官「極めて遺憾だ」


s_ice_screenshot_20161231-000947.jpeg

韓国の釜山市で市民団体が慰安婦像を日本総領事館前に設置した問題で、日本の杉山晋輔外務事務次官が韓国政府に抗議したことがわかりました。

この問題では道路交通法などの観点から、最初は地元自治体が設置を拒否していましたが、その後に韓国市民からの抗議が殺到したことで方針を転換。12月30日に一転して、地元自治体が慰安婦像の設置を認めました。
日本政府は「日韓両政府合意の精神に反するもので極めて遺憾だ」と述べ、慰安婦像の設置は昨年の日韓合意に反すると指摘しています。

ただ、韓国の政治情勢が不安定化していることもあって、各種条約がシッカリと守られるかは不透明です。


少女像設置「極めて遺憾」=外務次官、韓国大使に抗議
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016123000498&g=pol

外務省の杉山晋輔外務事務次官は30日、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに関し、「昨年末の(慰安婦問題に関する)日韓両政府合意の精神に反するもので、極めて遺憾だ」として、李俊揆駐日大使に電話で抗議した。







以下、ネットの反応


























関連過去記事

釜山市東区が日本総領事館前の少女像設置を容認へ!一時は撤去するも批判殺到で断念!日韓関係に影響も・・・
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14864.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
毎度の事、約束守る民族でわない!
恩も仇で返す嘘つき、野蛮民族。
[ 2016/12/31 06:37 ] [ 編集 ]
こうなる事は分かりきっていたのに、朝鮮人売春婦の妄言を認めたあげく、10億ポンとあげた国賊安部ちんぐっじょぶだね!
[ 2016/12/31 07:05 ] [ 編集 ]
軽すぎる日本政府。
[ 2016/12/31 07:27 ] [ 編集 ]
またまた、毎度〃の

いつもの、言うだけ

「極烏賊」‥

くずでも出来る高給鳥のバカ官僚(呆)。
[ 2016/12/31 07:45 ] [ 編集 ]
稲田が靖国参拝して挑発したしそりゃ設置するだろ
[ 2016/12/31 08:10 ] [ 編集 ]
それだけ、状況が不安定だってこと。
いちいち目くじらたてずにいましょ。
[ 2016/12/31 08:20 ] [ 編集 ]
抗議だとか不買い運動だとかの次元ではなく
もはや経済制裁を実施すべき事態だ。

それでも約束反故なら国交断絶、在日強制送還だ。

と痛感するのだが如何だろうか?
[ 2016/12/31 08:48 ] [ 編集 ]
片想い、、
無視しとき、
きっと辛いよ、、
まぁマスゴミと一部が騒いで見捨てないでプロパガンダで必死だけど、、
慰安婦、竹島が日本に見捨てられないためのアイテム、、まぁ裏では北(在日、在韓、成り済まし)がコチョコチョと、、、
[ 2016/12/31 09:01 ] [ 編集 ]
ほっときんさいや
[ 2016/12/31 09:15 ] [ 編集 ]
妙に擦り寄られるよりは、反日精神の安堵感。
[ 2016/12/31 09:28 ] [ 編集 ]
この手の記事はネトウヨコメントで大盛況なはずなんだが。やっぱり仕事納めってことか。
ネトサポバイトって存在するのですね。(笑)
[ 2016/12/31 09:33 ] [ 編集 ]
皆さんも書いてるけどほっときゃ良いのにイチイチ相手して毎度のごとく騙されて金だけムシり取られる結果。
そもそも50年前の日韓基本条約で終わった話を蒸し返し、アジア方面に出兵した方達を性犯罪者にまで貶めて、税金まで出して結んだ結果がコレ。
どれだけ日本の外交は無能なんですかね。ホントほっときゃ良かったのに。
[ 2016/12/31 09:40 ] [ 編集 ]
マスゴミが取り上げなければ大きな問題にはならない事象。
グルで煽っているとしか言いようがない。
[ 2016/12/31 09:41 ] [ 編集 ]
そもそも合意書も交わしてない口約束じゃ、こうなるわな。

外務省も『合意の精神に反する』としか言えないよな。
[ 2016/12/31 09:52 ] [ 編集 ]
死屍親中の蟲
[ 2016/12/31 09:57 ] [ 編集 ]
 まず韓国国内に慰安婦像を立てること自体は、明確な日韓合意違反とは言えないんですよね。在韓国日本大使館前の像撤去も努力目標でしたし。あくまでも国際社会における闘争の自粛。
 一度、像が設置が見送られた時には朴政権からの横やりがあったと思いましたが、けっきょく押し切られ。
 レームダックと化した現政権では何の抑えにもならないということを象徴するできごとですね。釜山は保守色が強くセヌリ党の支持率も高かったとのことですが。

 今後の展開予想として。弾劾裁判中の代行を務める首相は慰安婦合意を守るとのこと。ですが、次期大統領が就任すれば慰安婦合意やGSOMIA、親北な候補者が当選すれば在韓米軍のTHAAD配備すら撤回の可能性すら考えられます。例えば候補者の一人は下記にように話しています。

「日本は敵対国」 李在明市長が日本人記者と舌戦
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/29/2016122900644.html

 これまでの歴代韓国大統領は、就任時は未来志向とか言って用日、支持率が低下する政権末期に反日に転じる傾向がありました。朴政権は逆。政権末期には慰安婦合意を結んだ親日の売国奴と非難されています。今後の新大統領もスタートから反日ですかね。朴大統領が日本を1000年恨む(意訳)と発言したように。
 問題は今後。韓国国内はともかく、新大統領がまたぞろ国際社会で慰安婦問題を蒸し返してきた場合、不可逆的に解決したしたことをなぜ蒸し返すのかと、日本政府が「(合意違反の)被害者の立場で」強く非難できるかどうか。
[ 2016/12/31 10:10 ] [ 編集 ]
これから稲田防衛大臣の靖国参拝も、こうした行為に理由を与えちゃいますね

ところで結構皆さん韓国に呆れたりお怒り。これを見てもまだ、ネトウヨの方は読者全員パヨクだ在日だと言うんですかね(笑)

言うんですかね?

もう仕事納めだから見てないか。来年も言うようなら鬼のように笑ってあげましょう。

よいお年を。
[ 2016/12/31 10:37 ] [ 編集 ]
どーでもええ話!
相手するからあかんのんちゃいますか?
話ついたのに。
くだらん話や!
[ 2016/12/31 12:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マスゴミが取り上げなければ大きな問題にはならない事象。
> グルで煽っているとしか言いようがない。

馬鹿じゃあないの?
国同士の条約を破ったなんて、大ニュースを伝えないマスコミが居たらそっちのほうが大問題。
[ 2016/12/31 12:37 ] [ 編集 ]
とりあえず慰安婦像の設置を認めたのはまだいち地方自治体レベルで済んでますが(?)こんな調子でひいては韓国全土で設置を認められてしまうと厄介なんてモノではなく、重度の国際問題に発展すると思いますね(´・_・`) 日韓両国の合意の条件に慰安婦の象の撤去は含まれていますので(「努力目標である」とぼかされた感はありますが・・・)、ただちに守ってほしいモノです。ひいては10億円の返還も要求していい話ですよね。

※この際、韓国と日本は「戦争以外で」割と本気で殴り合わないといけないと思う。
[ 2016/12/31 14:17 ] [ 編集 ]
条約でもなんでもない口約束での合意なんざ破ってくれって言ってるようなもの。そんな落ち度しかない合意を結んだ安倍に怒れ
てか安倍は呑気にゴルフしてるけどこれに対する反論はしないのか?
[ 2016/12/31 15:07 ] [ 編集 ]
14:17コンスコン少将さんへ
>ひいては10億円の返還を要求していい話ですよね。
>この際、韓国と日本は「戦争以外で」割と本気で殴り合わないといけないと思う。

この問題は、女性の人権問題に関わるものだから、日本側で、また、「開き直り」的な態度をとって、ワーキャー騒ぐのは「悪手」な気がします。
ましてや、「約束守らなかったから、10億円返せ」なんぞは、結局、黙らせるために金出しただけで、女性の人権への配慮なんて考えて無かったのか、となるだけな気がします。
[ 2016/12/31 15:27 ] [ 編集 ]
1527

かといって「キワイカ」で済ませて良い問題でも無かろう?

でもって、呑気にゴルフなんぞをやってる場合でも無いやな?!
[ 2016/12/31 17:06 ] [ 編集 ]
>大ニュースを伝えないマスコミが居たらそっちのほうが大問題
今は安倍政権に不都合なニュースを取り上げないところが
多すぎますからね。
(このニュースが、政権に不都合かは微妙だけど)

稲田氏に対する報復もあるかもしれませんが、
私は、稲田氏の参拝は首相も知っていたと考えています。
同じ日本会議同士ですし、支持者へのアピールは必要だったでしょう。
その上で、稲田氏に参拝させて、自分は泥をかぶらず、
稲田氏だけに貧乏くじを引かせた、と。
あくまで推測ですが。
[ 2016/12/31 17:32 ] [ 編集 ]
1706

この問題への対応としては、あくまで、これが女性の人権問題であるということを前提にして、慎重に、のぞむべきであり、少なくとも、90年代中盤頃以降に、一部の無駄に「愛国者気取り」な連中がこの問題の「火消し」をするために色々ひり出した屁理屈を持ち出すようなことは避けるべきでしょう。
[ 2016/12/31 17:52 ] [ 編集 ]
17:52
横から失礼。このコメントに同意なんだけど、憲法改悪をもくろむような勢力だからあんまり期待できないかなあ…。また下手打たなければいいけれど。
[ 2016/12/31 19:59 ] [ 編集 ]
政治問題化させせるのは日韓双方の利益に反する、像の有無という形より実質的な信頼関係構築こそ大切
いったい何のために政治問題化させるのだろうか。日本政府が圧力をかけて像を撤去させると、何か利益があるのだろうか。逆に、わざわざ韓国民の対日感情を悪化させるだけの愚行ではないだろうか。日本政府は、韓国民の対日感情の好転より像の撤去の方が利益になると思っているのであろうか。たとえば、米国の原爆に関する展示で「戦争を早く終わらせ、多くの人命を救った」とあったとしたら、日本政府は圧力をかけて撤去させるのであろうか。問題のある認識であっても、日本政府が圧力をかければ米国民の対日感情は悪化するだろう。時間をかけて理解を広めていくのが賢明というものだ。像は、日韓の政府間の約束だけで撤去できるものではない。韓国は民主国家であり、国民の心情を無視はできない。慰安婦問題は、日本の戦争と植民地支配の産物であるのだから、時間をかけて和解を図るしかない。日本政府が圧力をかけて像を撤去させたところで、問題がこじれるだけで根本的解決からは遠ざかってしまう。日本政府は浅はかで幼稚な外交から卒業すべきだろう。像があろうがなかろうが、日韓の国民間の友好親善を図ることが結局は根本的解決につながる。そしてそれは、日本の利益にもなる。ドイツのベルリンにはロシア語で書かれた碑がある。「1945年、この地でわれわれはファシストどもを蹴散らした」と。だが、ドイツはこれを政治問題化しない。そのままだ。それが大人の対応というものだろう。
[ 2016/12/31 21:29 ] [ 編集 ]
稲田の参拝はきっかけで元々合意に反対していた人たちにとっては朴元大統領辞任同様に好都合だったのではないのかな。(ある意味安倍政権の自殺点。) それにしても、この人達は自分達が死んだ後もずっと日本や日本人を憎悪していくつもりなのかね。言いたくわないけど、人を死んでからも憎んだり、恨んだりする生き方は絶対にイヤだし、まるで人を憎悪するために生まれてきたみたいだな。と思ってしまう。
[ 2016/12/31 23:46 ] [ 編集 ]
23:46あにゃーさん
>それにしても、この人達は自分達が死んだ後もずっと日本や日本人を憎悪していくつもりなのかね。

この従軍慰安婦問題について、韓国側が、日本側を避難しているのって、そんな一般論的な対日本憎悪なのかな?
それって、この問題がこじれたのが、従前、日本側が、この問題を正面から捉えようとせず、「その場しのぎ」的対応をしてきたことに由来する面があることを誤魔化すための、飛躍した話だと思う。
[ 2017/01/01 00:19 ] [ 編集 ]
この機会に、韓国が「約束を守らない国である」ことを、国際世論に大々的に冷静かつ論理的に発信することが重要。

[ 2017/01/01 17:27 ] [ 編集 ]
この事件の一番の問題は「どの国の政府にも証拠資料が無い事実がある事。アメリカ政府・韓国政府・日本政府3国の政府に証拠が無い事件。証拠になるのは婆さんの発言と日本政府からの謝罪と賠償金だけ」日本政府内には成りすまし偽日本人が沢山います。謝罪をし続けているのは全員が成りすまし朝鮮系議員だけ。人権派弁護士で国連に性奴隷と言っているのも成りすまし弁護士だけ。アメリカで性奴隷と言って石碑建設に暗躍したマイクホンダは中国系か朝鮮系。日本系ではありません。中国系と朝鮮系がタッグを組んで日本を貶めているのが南京と慰安婦なのです。35年間の日本統治で随分と人口も増えて生活も豊かになったのに100%悪と言っているのが今の朝鮮人です。中国の発展は日本が支配していた地域からだった事実、中国人は教えてもらっていません。
[ 2017/01/03 16:49 ] [ 編集 ]
この韓国の裏切りで保守かエセ保守かが安倍さんの今後の対応でよくわかる
10億の返還はしなくていいよ。少なくとも韓国が裏切り行為をしたという事実がこれで世界に知られたわけだから。これで断交する大義名分はできた。後は安倍が断交するだけ。

オバマ政権と違い共和党のトランプは日韓が連携するようにとうるさく言ってこないだろうから今が日韓の断交の好機のはずだ。少なくとも韓国はそう踏んで裏切り行為をしたんだから。

これでできないなら安倍には10億とられた責任はおろか保守を語る資格はない。
もし10億も回収できず国交断絶もできないときはこれからは日本第一党にでも入れるわ。
[ 2017/01/04 01:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム
スポンサードリンク