情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.31 13:00|カテゴリ:ブログコメント(10)

激動だった2016年!一年間を振り返ると事件や災害が多発!熊本地震や大統領選、都知事、週刊文春、EU離脱等など


s_ice_screenshot_20161231-022339.jpeg

今年も残り1日となりました!2016年を振り返ってみると、正に激動の一年間だったと言えるでしょう。

1月は世界全面株安で始まり、デヴィッド・ボウイの死去や記録的な寒波で世界が騒然となりました。国内でも週刊文春の文春砲で甘利明元大臣の疑惑が発覚し、ベッキー不倫やSMAP解散がお茶の間を独占。同時に長野スキーバス転落事故やCoCo壱冷凍カツ横流しなどの事件も頻発します。
経済面でも日本銀行のマイナス金利決定やマイナンバー制度の開始など大きな動きがありました。

そして、2月に入っても清原和博氏の覚せい剤騒動や北朝鮮のミサイル発射などが話題になります。3月は民進党の結成が決定し、国会で「保育園落ちた」が賛否を呼びました。オバマ大統領の歴史的なキューバ訪問やヨーロッパの爆弾テロ事件も注目されます。
週刊文春も参議院選挙に出馬予定だった乙武洋匡さんの不倫や舛添要一元都知事の政治資金疑惑を取り上げました。

4月に入ると今度は14日に熊本県で大地震が発生。2度も震度7の揺れを観測するという大地震になり、熊本城や阿蘇山も被害を受けました。この熊本地震をキッカケにして、2016年は地震の回数が激増します。

5月のサミットではオバマ大統領の訪問が話題になり、広島で大統領が演説をしたのは歴史的な瞬間でした。タックスヘイブン(租税回避地)を暴露したパナマ文書も世界を揺るがし、記憶に残る5月となります。

6月ではEUの離脱選挙に注目が集まり、イギリスのEU離脱が正式に決定。EUの騒動が世界を揺るがすと同時に、日本でも舛添要一元都知事が辞任を決意します。プロボクシング元ヘビー級王者モハメド・アリの死去も世界で大騒ぎになりました。

季節が夏になるとイベントが増え、参議院選挙や都知事選挙が相次いで行われます。天皇陛下が生前退位の意向を公の場で示したのもこの時期で、海外だとトルコの軍事クーデターが注目の的になりました。
コンテンツ面だと「ポケモンGO」の日本配信や映画「シンゴジラ」の上映開始も7月で、テレビはリオ五輪一色だった時期でもあります。

秋では小池都政が本格始動し、築地移転の問題やオリンピックの経費が国民の関心を集めました。安倍政権は「第3次安倍再改造内閣」となり、TPP承認などを巡って国会が荒れます。
10月では阿蘇山の爆発的な噴火が観測され、火山に対する警戒感が強まりました。日本人のノーベル生理学・物理学賞が決まったり、ピコ太郎の「PPAP」が流行ったことも特徴的だった月です。

先月の11月は、記憶に新しいアメリカ大統領選挙でドナルド・トランプ氏が当選確実となりました。福岡県で大規模陥没事故やニュージーランドのM7.8巨大地震なども発生。政治と災害の両面で大きな動きが多発した月となります。
映画「君の名は」の大ヒットも凄まじく、この記録は今後も揺らぐことは無さそうです。

簡単に今年の出来事をザッと振り返りましたが、これ以外にも過去最悪の事件等も多く起きており、あらゆる面で変化を感じる年でした。








関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
激動(?)でしたねぇ、今年は個人的にも(´・ω・`)

自分の投資信託がらみで言えば、1~2月の謎の株価の大下落、6月のイギリスのEU離脱および11月のアメリカ大統領選挙時の株価の下落が痛かったですね(トランプ師当選後は結構株価上昇してますけど)。

さてさて管理人様におかれましては今年一年お疲れ様でございました。また来年も有益な情報よろしくお願いいたします\(゚∀゚)/
[ 2016/12/31 13:47 ] [ 編集 ]
年末になると”年忘れお笑い~”みたいなのが増えてきたりするけど
どんな名人も足元にひれ伏すしかないのがこの人、安倍内閣総理大臣だ。

なぜここまで平気で嘘をつけるのか? 2016年安倍首相がついた大嘘ワースト10! 強行採決、TPP、ガリガリ君...  by LITERA
●大嘘1「そもそもですね、我が党において、いままで結党以来ですね、強行採決をしようと考えたことはないわけであります」
●大嘘3
「世界経済はリーマンショック前に似ている」
●大嘘5
「私が申し上げていることが真実であることはバッジをかけて申し上げます。私の言っていることが違っていたら、私は辞めますよ。国会議員を辞めますよ」
 もう100回ぐらい辞めてないとおかしいんだが、
http://news.livedoor.com/article/detail/12479216/
かまされ続けた1年が終わるよ、これでいいのか・・

あっ 立法府の長 が抜けてると思ったら、それは↓こちら
開き直り、陰謀論、逆ギレ、詭弁…安倍首相が発した2016年「アホすぎて茫然」の発言集! by LITERA
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/371.html
もうカンベンしてくれ  世界のためにも首相の座から転げ落ちてくれ。
[ 2016/12/31 13:47 ] [ 編集 ]
真実とは、情報速報の中にありと見つけたり。

   ヤマダ!今年も一年、お疲れ様した〜♪ m(_ _)m
   ヤマダ!今年も一年、お疲れ様した〜♪ m(_ _)m
   ヤマダ!今年も一年、お疲れ様した〜♪ m(_ _)m

[ 2016/12/31 14:03 ] [ 編集 ]
アベノミクス崩壊が鮮明な一年でしたね。

来年はそれがもっと顕著にあらわれてくる年になるでしょう。
[ 2016/12/31 14:19 ] [ 編集 ]
ドナルドトランプが大統領になることはあらかじめ決まってた事なんだよねw

ピーターティール(Facebookの取締役)がトランプを支持したことが大統領選勝利を決定付けた1番の勝因なんだよねww

ピーターがドナルドを利用して何を合策してんのか?敢えて言わないが、何れわかることだからw

小池も17年の今知事の椅子に座り続けているかどうかwいつまで小池はテメーファースト的ヒロインを演じ続けんのかね?ww
[ 2016/12/31 14:31 ] [ 編集 ]
「w」を付けないと会話できないのかね? どうでもいいけど。
[ 2016/12/31 14:36 ] [ 編集 ]
草を生やすコメントにろくなものがない。
[ 2016/12/31 14:43 ] [ 編集 ]
面白い年だった!
[ 2016/12/31 18:15 ] [ 編集 ]
安倍政権、民意の力で大勝利も。
[ 2016/12/31 18:19 ] [ 編集 ]
管理人様 速報性+高頻度の記事更新、大変お疲れ様でした。

2016年の流れから行くと、2017年も激動の流れで進みそうですが、
ここ数年は、社会の仕組みそのものが変わりつつあるタイミングのようです。

激動の時期こそ、自分自身の軸をしっかり持っていきたいですね。

来年も、こちらのサイトにおじゃまします。
良いお年を~♪
[ 2016/12/31 22:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム