情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.31 19:28|カテゴリ:アニメ&ゲームコメント(4)

【C91】2016年の冬コミケ、3日間で55万人が来場!最終日だけで21万人の大盛況!歴代3位の数字を更新へ


s_ice_screenshot_20161231-190153.jpeg

今月に開催された世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)91」が31日に最終日を終えました。今年の冬コミケは3日間で計55万人が来場し、最終日だけの1日でも約21万人が来場。

この来場者数は昨年の冬コミケを3万人も上回る数で、一時は人数が減ったコミケの来場者数が復活しました。55万人は歴代3位の記録となり、今もコミケの人気が根強いことを示していると言えるでしょう。






↓コミケ91の様子
























↓コスプレなど










































↓コミケ終了
















*管理人コメント
参加した皆様はお疲れ様でした~!今年は私もチョクチョクと買い物させて頂きましたが、事前に下調べをしないと人混みに揉まれて訳が分からないですね(笑)。
日本が世界に誇れるコンテンツということもあり、今後もコミケが発展して欲しいと思います。




関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
コミケが盛況である限り日本はまだ大丈夫という気がしてきます。
コミケの前身である「日本漫画大会」が1970年代にあり、手塚治虫先生や石森章太郎先生らも
顔を出してくれたのが懐かしく思い出されます。
その日本漫画大会に参加していた「迷宮」というサークルが日本漫画大会側と
トラブルを起こし、漫画大会から離脱した迷宮が始めたイベントがコミックマーケットです。
初期は消防会館とか板橋産業会館などで開催され、参加人数も数百人程度でした。
それが数十万人規模になるとは誰も予想していませんでした。
最近は山田太郎元参議院議員が漫画の表現規制と戦ってくださっているので陰ながら応援しています。
[ 2016/12/31 20:58 ] [ 編集 ]
 その後、大田区産業会館や晴海やメッセなどを規模が大きくなるにつれ転々とし、今のところビックサイトへ。
 そのビッグサイトも東7・8ホールが増設。東7は一辺が斜めの四角い形状で、細長い東1~6やL字型の西と違い、見渡す光景が広いガメラ館を彷彿とさせました。
[ 2016/12/31 21:15 ] [ 編集 ]
ン十年前に熱心な友人の誌面に私も描いて載せてもらったな〜
「コミケに出すのっ!!ページが余ってるの!!」
「コミケって何??!」よく知らないで描いた…。
懐かしい。
ほんと、こんな巨大なイベントになるとは思いもしなかった。
[ 2016/12/31 23:22 ] [ 編集 ]
あら、管理人さん二回目のコミケですか。カタログは買った方が良いですよ。雑誌版がお薦め。コミケのレポートや変な名前のサークルや最近はマンガ制作ソフトの使い方なんかを紹介しているコーナーなど、読み物としても面白いです。
[ 2016/12/31 23:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム