情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.01 08:00|カテゴリ:ニュースコメント(16)

新潟県糸魚川市の大火災、がれき処理の個人負担はゼロ円に!国が全面支援へ!激甚災害への指定も


s_ice_screenshot_20161231-234434.jpeg

新潟県糸魚川市で発生した大規模な火災について、政府はがれき処理の費用を全面支援する方針を明らかにしました。報道記事によると、自民党の二階俊博幹事長は31日の視察時に私有地のがれき処理を負担ゼロにすると発表し、今回の火災を激甚災害に指定すると明らかにしたとのことです。

激甚災害となることで普通の災害以上に円滑な支援を受けることが可能となり、効率的な復旧作業が期待できると言えるでしょう。ネット上でも政府の対応を評価する声が多く、ボランティアによる支援活動も活発化しています。


糸魚川大規模火災 二階俊博幹事長「がれき処理は個人負担ゼロ」と明言 激甚災害指定の見通しも示す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000522-san-l15

 自民党の二階俊博幹事長は31日午前、144棟が燃えた新潟県糸魚川市中心部の大規模火災現場を視察し、私有地のがれき処理にかかる費用に関し、被災者の負担をゼロにする考えを明らかにした。火災で発生した私有地のがれき撤去費用は個人負担が一般的で、異例の対応となる。また、今回の大火が激甚災害に指定されるとの見通しを示した。





以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
地震や台風といった自然災害でなく、失火からの大火災という人為的なものに指定するのはもしかして初めて?

過去5年の激甚災害の指定状況一覧
http://www.bousai.go.jp/taisaku/gekijinhukko/list.html
[ 2017/01/01 08:29 ] [ 編集 ]
謹賀新年
大規模延焼を招いた突風ではないが、こういうときの風向きを察知する能力だけは歴代自民政権、長けてるなあ。20%を上限に被災者に負担を求めるとしてたのが激甚災害に指定とはね。
正義の味方 やっぱり痔民党で支持を取りつけながら、社会保障はカットカット、ご立派。
選挙も見据えてか・・と考えてしまうね。
[ 2017/01/01 08:29 ] [ 編集 ]
「今日が仕事納めのはずなのに、今日も明日も地方出張です」

野党共闘を破壊せんと企む野田ブタ傘下蓮舫大先生、選挙を見据えない本音の発言、本当にありがとうございました。
[ 2017/01/01 08:49 ] [ 編集 ]
被災者にはありがたい話だけど、裏に選挙が見え隠れするのがなぁ。安倍だから余計にそう感じるんだけどね。
[ 2017/01/01 08:56 ] [ 編集 ]
海外にばら撒きしている¥を
まずは、このように国民の為に
使って頂きたい。
[ 2017/01/01 09:33 ] [ 編集 ]
今回の激甚災害指定は、
一人二人の殺人ならXだが、何千何万人の殺人なら○って倫理と一緒だな。
[ 2017/01/01 09:38 ] [ 編集 ]
この幹事長は、誰だったけ?
新年早々、ドワスレしてすみません。
この老人の自民党の帽子に笑っちゃいました。
完全に政治パフォーマンス。

瓦礫処理費用の負担は、アタリマエダのクラッカー。

新潟県民 50代男
[ 2017/01/01 09:59 ] [ 編集 ]
【08:29】さん、その通り!
僕にも言わせて下さい。
「支持を取り付けながら社会保障はカットカット、ご立派」
ホントそれ。このあざとさを多くの有権者が理解できれば、世の中が動くのにね。
電気代が上がり続けているのも国と無関係じゃないしね。
[ 2017/01/01 10:10 ] [ 編集 ]
熊本地震の時には指定に時間が掛かったのにね。蓮舫が視察に行ったから、後出しジャンケンじゃないの?
[ 2017/01/01 11:28 ] [ 編集 ]
被災者救済は大賛成なんだけど、両手を挙げて賛同できないのも安倍政権の今迄の行いの所為なのか単にオイラがひねくれてるだけなのか。 何か裏の意図を探ってしまうのよね。
税金の無駄使い(箱作りや海外バラマキ)を止めてこういった所に投入すべき。東北も熊本も報道されなくなっただけで復興したとは言い難い。 国庫は政治屋のポケットマネーじゃないんだからリターンのあるところにだけに使うのはいい加減に止めて欲しいもんです。
[ 2017/01/01 11:32 ] [ 編集 ]
なんか関係者か支持団体が巻き込まれたんじゃないの?
とか邪推してしまう
[ 2017/01/01 11:45 ] [ 編集 ]
新潟県民だけど、本当に嬉しい
一生自民党についていきます!
[ 2017/01/01 15:05 ] [ 編集 ]
11:28
そう思う。糸魚川の火事は半分天災だと思うけど(類焼は強風のせいだから)、地震と比べたら被害の規模は小さいし、火災保険でかなりカバーできる。熊本地震の時と態度違いすぎでは?
[ 2017/01/01 16:45 ] [ 編集 ]
選挙対策だろうね

熊本は、実は未だに瓦礫の山で、一向に復興していないんだけど、ほったらかし
九州の人間は怒れ

震災の瓦礫撤去の方がずっと厄介なのに
[ 2017/01/01 18:08 ] [ 編集 ]
民進信者がいくら負け惜しみ言おうが、馬鹿蓮舫がメンドクセーメンドクセー言った事実は消えません。
ただでさえ、民進議員の馬鹿なツッコミや糞自民と同じような不祥事で顰蹙買ってるのに、これでもかと野党不信に拍車をかけるその姿勢、まさに神ってます。
[ 2017/01/01 18:55 ] [ 編集 ]
外人が火事起こしたので中国政府に遠慮してこれか?
72才の周さんが火事起こしたからこの対応か?

もし日本人が火事おこしたら同じようになっていたか?
今後、移民安倍の政策では、ますます外人が増えるが、奴らが火事をおこしたらどうするんだ?
日本人と文化、価値観、仕事に対する姿勢もまるで違うぞ。
一緒に働いてみればわかるが、外人は日本人ほど繊細な仕事をしない。
中韓はまだマシな方で、欧米、アフリカはほんと雑だぞ。
火を付けて鍋を放置するなんざ日常茶飯事だ。

新潟の中国人が異常に思ってるかもしれないが、この大火災は、
いまでは外人があふれる日本全国どこでも起こり得ることだと知れ!
[ 2017/01/02 01:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム