情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.01 20:00|カテゴリ:ニュースコメント(26)

安倍政権、天皇陛下のご意向を無視へ!「今上天皇固有の事情」と明記!秋篠宮さまを皇太子 退位後は上皇


s_ice_screenshot_20170101-133058.jpeg

天皇陛下の退位について、安倍政権は有識者会議の結論を尊重して特例法で一時的に限定する方針で検討していると報じられています。
天皇陛下は皇室典範改正を含めた恒久的な安定制度を望んでいると見られていますが、安倍政権は今回の退位が将来の先例とならないよう、「今上天皇固有の事情」と書き込む予定です。

また、退位した後の陛下に関しては「上皇」(太上天皇)と呼ぶことになり、皇位継承順位が1位となる秋篠宮さまを皇太子待遇にする見通しとなっています。皇室典範には退位の規定が無いことから、特例法の手続きなどを新たに記載する事になりました。
安倍政権は皇室典範の改正に時間を使いたくないと考えているため、特例法を軸にした臨時対応という形になりそうです。


「今上天皇固有の事情」明記へ 退位特例法の先例化回避
http://www.asahi.com/articles/ASJD05G3XJD0UTFK004.html?iref=comtop_8_01

 天皇陛下の退位を可能とする特例法について、政府は、今回の退位が将来の先例とならないよう、前文か1条に「今上天皇固有の事情」を書き込む方向で検討に入った。天皇陛下が重視してきた公的行為が、高齢などで困難になった一連の経緯を明記。ほかの天皇に当てはまりにくい個別の事情を記すことで将来の天皇の退位とは切り離し、皇位継承の安定性を維持する狙いがある。



秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00050146-yom-soci

政府は天皇陛下の退位を実現するため、一代限りの特例法案を1月召集の通常国会に提出する方針を固めた。
 特例法案は皇室典範と皇室経済法や宮内庁法など関連法の特例を一括したものとする。皇位継承順位が1位となる秋篠宮さまを「皇太子」待遇とし、退位した天皇の呼称は「上皇」(太上天皇)とする方向だ。



以下、ネットの反応































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
正月の天皇陛下の御言葉がなくなった。
これが天皇の御意志でないなら、
安倍晋三こそが○賊。
[ 2017/01/01 20:35 ] [ 編集 ]
秋篠宮さまを「皇太子」って、明らかにおかしいでしよう。
国民は、女性天皇でもいいと思っているはずだが。
相変わらず、国民無視の安倍政権。
[ 2017/01/01 20:39 ] [ 編集 ]
明治維新以降、田布施王朝が続いているが、そろそろ終わりに近い。
[ 2017/01/01 20:51 ] [ 編集 ]
自民としては皇室をコントロールした実績を早く作りたい。一度やれればあとはいろいろ動かしやすい。
[ 2017/01/01 20:53 ] [ 編集 ]
旧宮家の復帰こそが皇室の安定化にとって必要。これが一番。
[ 2017/01/01 20:56 ] [ 編集 ]
似非保守で売国奴の安倍一派が考えそうなことだな。
やはり長州閥は天皇を利用する感覚は維新以来変わってないのである。本物の国賊
[ 2017/01/01 21:02 ] [ 編集 ]
安倍晋三は、天皇陛下が大嫌い。
天皇陛下も、安倍晋三が大嫌い。
溝は、解釈での駆け付け警護にあったんですよ。

退位に反対の人間を集めての審議。
国民は生前退位が圧倒に多いのに無視された。

[ 2017/01/01 21:05 ] [ 編集 ]
明治維新によって薩長というテロリスト集団がこの国を乗っ取った。天皇家はそれ以来うまく利用され続けてきた。安倍政権はまだ天皇を自分たちで支配したいのだ。
[ 2017/01/01 21:20 ] [ 編集 ]
特例法は憲法違反です。
安倍政権を内乱罪で処刑するべきです。
[ 2017/01/01 21:31 ] [ 編集 ]
西郷隆盛は田布施王朝の実態を知り、西南戦争をはじめた。
[ 2017/01/01 21:49 ] [ 編集 ]
いい加減安倍こそが日本の敵であることに気がつかないと。
今年こそ奴を権力の座から引きずりおろしましょう。極めて民主的にね。
[ 2017/01/01 22:08 ] [ 編集 ]
>天皇陛下の退位について、安倍政権は有識者会議の結論を尊重して

そもそも有識者会議なるものの判断は天皇陛下のご判断よりも上位なのか?という疑問が消えない。
私は天皇陛下のご判断のほうが上位であると考えるので、有識者会議など不要だったと思います。

[ 2017/01/01 22:22 ] [ 編集 ]
陛下の希望通らない結果になってしまってとても残念だし
ひと国民として不甲斐なさを感じる
[ 2017/01/01 22:22 ] [ 編集 ]
安倍自民党の使命の一つに、皇室を潰すというものがある。
安倍自民党のあらゆる政策は、すべてユダヤ金融が金儲けをしやすい環境に
日本を作り変えるためのものである。
[ 2017/01/01 22:32 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/01 23:20 ] [ 編集 ]
上皇などと言う規定は憲法に一切有りません。
皇太子は海外ではクラウンプリンスと呼びます。
弟がプリンスのわけがないでしょう。
余りにも出鱈目すぎます。
[ 2017/01/01 23:43 ] [ 編集 ]
秋篠宮なんて皇太子に相応しくないわ。ゲリノミクスが勝手に決めんじゃね!総理として相応しくない人が相応しくない言葉を発しているって滑稽だね。
[ 2017/01/01 23:43 ] [ 編集 ]
逆賊安倍は日本から出て行け!!
[ 2017/01/02 00:09 ] [ 編集 ]
だから、国民投票で決めれば良いと、何度もいっているのに。

一体いつになったら、聞く耳持つんだ?

この、阿呆ばかゾウは!?
[ 2017/01/02 01:13 ] [ 編集 ]
秋篠宮さまがタイにお通いになられた数々のお噂と、ご学友黒田様(義弟)とのご交友のご評判を聞くにつけ、次期天皇に相応しいかどうか頭を傾げます。最近はお歳も召されて紀子さまにきついキツネ目で睨まれる機会も減ったようですけど。
[ 2017/01/02 02:07 ] [ 編集 ]
ここ見たら、安倍嫌いでも皇室は尊敬してんだな(笑)
[ 2017/01/02 07:32 ] [ 編集 ]
>ここ見たら、安倍嫌いでも皇室は尊敬してんだな(笑)

皇室を尊敬しているから、安倍嫌いなんだよ。
[ 2017/01/02 09:58 ] [ 編集 ]
皇室は安倍一族とずっと対立している歴史がある
[ 2017/01/02 09:59 ] [ 編集 ]
反天皇なのに保守とはこれいかに
[ 2017/01/02 11:29 ] [ 編集 ]
上皇って二重天皇みたいで違和感ある。一宮家でよかったのでは?
[ 2017/01/02 12:32 ] [ 編集 ]
阿部 国会に送ったのは誰?国民では よーく考えましょう
[ 2017/01/02 20:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム