情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.02 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

辺野古本体工事、2月にも開始!汚濁防止膜の設置作業を本格化!翁長知事は岩礁破砕許可を拒否か?


s_ice_screenshot_20170102-135757.jpeg


政府は来月にも沖縄県・辺野古で基地建設の本体工事を開始することがわかりました。先月に最高裁判決で沖縄県知事の取り消し命令が否定されていることから、この影響が残っている間に政府は一気に工事を進める狙いがあると見られています。

2月の工事では土砂で濁った海水の拡散を防ぐ「汚濁防止膜」を設置する見通しですが、3月末には岩礁破砕許可の期限が到来。この許可を更新するためには翁長知事の判断が必要になりますが、移設に反対している沖縄県は更新を拒否する可能性が高いです。
「汚濁防止膜」の工事だけでも数ヶ月の時間が必要になるため、翁長知事の行動次第では再び工事中止になるかもしれません。


辺野古本体工事、2月にも…県の許可期限前に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00050144-yom-pol

 政府は、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設計画について、2017年2月にも移設先の名護市辺野古沿岸部の埋め立てに伴う海上の本体工事を開始する方針を固めた。



以下、ネットの反応





























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲載twitterの他ツイートを見ました。
日本人は馬鹿!と書いてあって、私は賢い、知っているんだ、という目線が嫌い。
沖縄県民に、知ってほしい、という感情があるのは分かるが、第三者が介入すると途端に胡散臭くなる。
[ 2017/01/02 16:28 ] [ 編集 ]
もうさ、これ以上抵抗するなら莫大な補助金を0円にしてしまえよ
日本という国があっての沖縄だってことをわからせるべき
補助金ないと生活も成り立たないのにわがまますぎる
[ 2017/01/02 16:30 ] [ 編集 ]
…沖縄がたまたま遠いから第三者などと他人事に思うのかな。
同じ日本の自治体という風に何故見ないのか。
自分の自治体だったらと想像力は働かないのか。

楽園のような美しい自然をもつ暖かいよその国、とでも思ってるんだろうなあ
[ 2017/01/02 17:50 ] [ 編集 ]
エセウヨクのエセたるゆえんは、同じ日本の自治体をまるで外国のように口撃できるところだ。
[ 2017/01/02 17:52 ] [ 編集 ]
沖縄怒らせるのが関の山だがわがままとか言ってどうするつもりなんだ?素朴な疑問
[ 2017/01/02 18:22 ] [ 編集 ]
⬆全く同感!
日本じゃないから自分の所さえ火の粉が飛んで来なきゃそれでいい。黙ってろ。文句言うな。
残酷な奴らだ。
今までどれだけ基地を押し付けて、沖縄を盾にしてきたのか?
自分達が安全地帯にいられればいいから、余計な事はするなと言わんばかりだ。
やはり、ネトウヨは薄情な『人でナシ』しかおらん。
右派の人達からも『エセ保守』と言われるゆえんだ。
[ 2017/01/02 18:35 ] [ 編集 ]
 昨年3月の和解案は、数ヶ月のタイムロスと引き換えに国の方針を司法が最高裁判決にて肯定するだけでしたね。埋め立て工事だけで5年とのことですから、まだまだ道は長いです。また、翁長知事は来月に訪米の予定とのことですが、就任直後で多忙なトランプ大統領に面会できる目途は立っているのでしょうかね?


辺野古訴訟~和解の落とし穴~
http://www.huffingtonpost.jp/hiroshi-meguro/henoko-settlement-problem_b_9418808.html
>だが、和解の内容は、県にとって決して楽観視できるものではない。
>双方が合意した「和解条項9」には、最終的な訴訟で「判決確定後は、直ちに、同判決に従い、同主文およびそれを導く理由の趣旨に沿った手続きを実施するとともに、その後も同趣旨に従って(中略)誠実に対応することを相互に確約する」とある。
>承認取り消し問題で、一連の協議や手続きを経て訴訟に至り、県が敗訴した場合には、判決に従うだけでなく、その後もその趣旨に従って対応しなければならないのである。

翁長知事の狙いは? 辺野古新基地に特化した協議体、国に創設要請へ
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/78120
>一方、防衛省は、岩礁破砕許可やサンゴの採捕許可が知事から認められなくても工事を進められないか法令解釈の検証に着手している。時間や費用を要せば工法の変更をせずに一定の工事実施が可能とみている。

沖縄に足並みの乱れ 国の強行に対抗する知事、宜野湾市長は県に不信感
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77708
>翁長雄志知事は、建設阻止に向け決意を新たに。一方で、佐喜真淳宜野湾市長が普天間飛行場の危険性除去のため、政府の辺野古移設に理解を示すなど、沖縄サイドの足並みがそろっていない点が露呈した。

辺野古移設工事が本格化 阻止できるか翁長知事は正念場
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170102/k10010826861000.html
>また翁長知事は、来月にもみずからアメリカを訪問し、トランプ新政権に対して直接、移設計画の断念を求める考えです。
[ 2017/01/02 19:42 ] [ 編集 ]
沖縄が日本なのは当たり前すぎてわざわざ言及しないとわからんの?って思うむしろ
沖縄は基地を負担する代わりにお金をもらっている
なぜ機知が必要なのか?と言われたらシナから防衛するため
現にシナの領海侵犯や領空侵犯が多発している
基地は必要で沖縄が地理的に最前線なので沖縄に作るしかない
野球みたいなものでそれぞれ役割があるんだよ
相手チームと試合になったときに、突然ピッチャーが俺ばかりにピッチャーを押し付けるな!とわがまま言ったら困るだろ
それぞれ果たすべき役割があって、日本としては沖縄に補助金出して役割を果たしている
沖縄も役割を果たすべき
そもそも金だけ受け取って基地反対するのがもう図々しいよな
[ 2017/01/02 20:22 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/02 20:22 ] 原発反対に反対さん
>現にシナの領海侵犯や領空侵犯が多発している

 防空識別圏でのスクランブルを領空侵犯と勘違いしてませんか?
 確かに中国軍機に対しての出動は多いですし、昨年は12月の『妨害弾』事件、6月の『自己防御装置』事件など危険な事例も発生しましたが。
[ 2017/01/02 22:27 ] [ 編集 ]
「領空侵犯」や「領海侵犯」そのものはなかったはずですね(´・_・`)。
[ 2017/01/03 00:11 ] [ 編集 ]
普天間の負担は減っても沖縄の負担は全く変わらないのだが、まさか普天間から辺野古に移ったら県民が喜ぶと本気で思っているのか。沖縄が求めているのは普天間の負担軽減=沖縄の負担軽減なんだけどな。
[ 2017/01/03 00:14 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/03 00:11 ] コンスコン少将
>「領空侵犯」や「領海侵犯」そのものはなかったはずですね(´・_・`)。
 いえ、海警による領海侵入ならけっこうな回数が。軍艦かつ無害通航に該当しない領海侵犯はさすがにレアケースではありますが、昨年6月にマラバール演習に参加していたインド軍艦を追う形でドンディアオ級情報収集艦が領海侵犯をやってくれてます。この艦の最大速力は20ノットと遅く、領海を迂回すると引き離されると必死だったのでしょうけどねぇ。


>まさか普天間から辺野古に移ったら県民が喜ぶと本気で思っているのか。
 これまで普天間基地についてさんざん「世界一危険な空港」とアピールされてきたではありませんか。この期に及んで、その世界一という危険性を除去するのに反対しても国は納得しませんよ。
[ 2017/01/03 00:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク