情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.03 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(25)

マイナンバーカードを保険証に!?病院でもマイナンバーカード、2018年度から開始へ!政府方針


s_ice_screenshot_20170103-125611.jpeg
*マイナンバーカード

2018年度からマイナンバーカードが保険証として使えることになりました。政府はマイナンバーカードの普及を目指して、病院にも保険証の代わりとしてマイナンバーカードの導入を進めるとしています。

その為、病院にマイナンバーカードの管理システムを設置するために、関連費用などとして243億円を計上しました。マイナンバーカードを読み取る機械を病院に設置し、利用者はマイナンバーカードを機械に通せば診察や薬の処方を受けられるようになります。
ただ、マイナンバーカードに情報が集まることで、個人情報漏えい時の被害が大きくなる可能性が高いです。


病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170102-OYT1T50086.html

政府は、2018年度にマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにする方針を固めた。
患者の本人確認を迅速にし、医療事務の負担を軽減するとともに、カードの普及を図る。厚生労働省が17年度当初予算案に、システム構築の関連費用などとして243億円を計上した。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
便利でええやん
[ 2017/01/03 18:26 ] [ 編集 ]
何のための保険証なんですか?
こんなことで、何百億円も税金使う発想に、裏に動く利権が見え隠れしている。

絶対ダメです。
[ 2017/01/03 18:26 ] [ 編集 ]
病院行かないようにしょぉ!
[ 2017/01/03 18:41 ] [ 編集 ]
国民の為、、

を声高に省庁は肥大化し、独法や天下り利権を作り、税金(吸い上げ)に集る寄生虫を増やす官僚の悪知恵、
年金減、公務員給与、防衛費増で分かるでしょ、国民の為、生命を守るなんて予算増やすためだけですよ。
[ 2017/01/03 19:03 ] [ 編集 ]
JAPの自業自得じゃん。
自民党に投票したり、自民党を政界から追い出したりしないんだから。
自己責任。

あげくに共産党の様な全うな主張をし、国会でも法案提出、活動をしている政党をやれアカガー、中国共産党日本支部ガー、テロ政党ガー、とかの右翼()や保守()、愛国者()のデマに踊らされてJAP自ら攻撃してきたのだから。
特に鳩山政権、あの頃の外務省やらのデマは酷かったがJAPは自ら良識的な民主派閥も選挙で潰してきたからな。
いまや、第二自民党だ。

供に戦おうと、救おうと手を差し伸べる者達に罵倒と唾を吐きかけてきたんだから、おとなしくお前等JAPの大好き自民党様に虐殺蹂躙されてなさい。
お前等JAPが自分で選んだ未来なんだから。
[ 2017/01/03 19:14 ] [ 編集 ]
>>19:14
そんな長々と自己紹介しなくていいですよ
[ 2017/01/03 19:17 ] [ 編集 ]
18:26
どこまでアベポチなのやら。
[ 2017/01/03 19:29 ] [ 編集 ]
カードリーダー機械業者の儲け!

独立行政法人(厚労省の天下り団体)の設置?

ガン登録法と合わせると、ア○ラックにも、
病歴の開示が出来る。
[ 2017/01/03 20:00 ] [ 編集 ]
保険証でええやん!意味あるんか!マイナンバーカード申請伸びてないから必死に次々と悪知恵を考えるね。
[ 2017/01/03 20:17 ] [ 編集 ]
デストピア化がむごい
これ、患者は任意だとしても

来るか来ないかわからない頭の悪いマイナンバー提示者に対応しなければならない病院側はムダな出費になる
しかもこれ民間の普通のコンピューター会社じゃ対応できないから、この利権に絡む大手が主導する事になる
[ 2017/01/03 20:33 ] [ 編集 ]
脚をくんで煙草を吸う姿が似合う女の仕業だ。
[ 2017/01/03 20:47 ] [ 編集 ]
>カードリーダー機械業者の儲け!
ほんとにね
政府の天下り先なんかな
[ 2017/01/03 20:59 ] [ 編集 ]
個人病院だとシステム代の負担がキツイだろうな
[ 2017/01/03 21:02 ] [ 編集 ]
たぶんウチの病院では関連機器のシステムコストから導入はしないと思われます。保険証は受付で目視確認するのが原則ですからね(´・_・`) マイナンバーかざすのはいいですが、社保・国保と頻繁に健康保険を変更する患者さんにはシステムが対応できません。患者にとっても便利にはならないシステムです。

※マイナンバー制度が信用できないのも一因ですが(苦笑)
[ 2017/01/03 21:06 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/03 21:06 ] コンスコン少将さん
 国とて病院にとってメリットがないものを勧めても普及しないことは認識あるでしょう。なのでもし本気なら「今後10年程度を目途に、保険証や運転免許証や母子手帳や年金手帳やパスポートなどを電子化し認証を強制的にマイナンバーに統一するから準備よろ」と言ってくるかも?
[ 2017/01/03 22:14 ] [ 編集 ]
無能こじらせると大金かけて楽する事しかしなくなるだなぁ

[ 2017/01/03 22:18 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/03 22:14 ] 自民がんばれ さま

そうですねー、アタシの病院は公立病院なので、国から「一本釣りで」マイナンバー化対策を押し付けられる格好にはなるかもですねぇ(´・_・`) 保険証だけならともかく、受診データら健康データやらまで直結させられる(?)こととなると、運用の問題で人手がいくらあっても足りませんわ・・・(苦笑)

※関連システムも国の予算で補てんさせられるかも(笑)
[ 2017/01/03 22:21 ] [ 編集 ]
そのうち、身分証明は全部マイナンバーカードにするつもりなんだろうか。保険証、運転免許証あたりは病院と警察が全所全員カードリーダーを揃えれば出来そう。
すっっっっ ごい利権だの!

銀行や貯蓄型保険などもじょじょに紐付け準備し始めてる。落としたり引ったくられたりしたら超危険なものを毎日財布に入れて持ち歩かねばならなくなるのか…?
[ 2017/01/03 22:49 ] [ 編集 ]
何としても無用じゃない物にしようと必死だな。まともに稼働できてないのに。
[ 2017/01/04 00:06 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/04 00:06 ]
>まともに稼働できてないのに。

 中継サーバーの不具合はベンダーに損害賠償請求しますよ。

マイナンバー障害でJ-LISが損害賠償請求へ、富士通ら5社に最大69億円
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/082902495/?ST=spleaf
[ 2017/01/04 00:26 ] [ 編集 ]
税金逃れなどが無いようにマイナンバー制度を考えて決めたあとになってから「この制度って俺たちも
管理されちゃうんじゃね?」とやっと気が付いた役人や政治家が急に腰が引け始めている。
その証拠にマイナンバーの提示の依頼を拒否しても罰則は何も無いのだ。
マイナンバー制度はこのまま形骸化して自然消滅するのではないだろうか?

[ 2017/01/04 01:59 ] [ 編集 ]
そもそも、マイナンバーの国民普及率は8%だ。
それを強行に増やしたいだけの「醜い戦略」が、↓これだ。
>マイナンバーカードを保険証に!?病院でもマイナンバーカード、2018年度から開始へ!政府方針

もう、マイナンバーの普及率8%で国民の総意は出ています。
国民は、マイナンバーを望んではいません。

しかし、何処までも国民を脅迫する安倍政権だな。
これでもメディアと癒着している安倍政権の支持率50%越え?
全くあり得ない数字を出してくる、日本のバカメディア。
今現在、「安倍内閣支持率」と検索をかけると、↓これが上位に出てくる(笑)
≪Facebook調査≫ 安倍内閣の支持率 「支持しない」92.6% 「支持する ..
www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/773.html

↑これは、多くの人が日本のメディアを信じていないということ。
そして今回の国民の健康を盾に「保険証と言う脅迫」を行ってもマイナンバーを進めたい安倍政権。

今年は、強行採決でテロ準備罪と言う「共謀罪」を可決する。
これで安倍政権の国民弾圧が加速するのは間違いない。
結局、日本全土で沖縄と同じ仕打ちをしてくるのは明白だ。
[ 2017/01/04 02:17 ] [ 編集 ]
このシステムに人工知能ですよ。そういう世の中になるでしょう。
吐き気がしますけど。
[ 2017/01/04 02:33 ] [ 編集 ]
マイナンバーは絶対に潰すべき。

原発なんちゃら同様、無視するのが一番!
[ 2017/01/04 07:48 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/04 02:17 ]
>今年は、強行採決でテロ準備罪と言う「共謀罪」を可決する。

 共謀罪が制定されると困る人ですか? 犯罪は駄目ですよ。
[ 2017/01/04 07:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム