情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.04 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(37)

沖縄県の翁長知事、来月にも訪米へ!ドナルド・トランプ新大統領に基地移設断念を要請!


s_ice_screenshot_20170104-175039.jpeg


沖縄県の翁長知事が辺野古基地反対を主張するために、来月にもアメリカを訪問してドナルド・トランプ新大統領に要請することが分かりました。翁長知事は最高裁の判決後も辺野古基地反対の方針を変えておらず、政府が今月にも工事を本格的に再開することから反対を改めて強調すると見られています。

ただ、実際にドナルド・トランプ氏が翁長知事に会うかは不透明で、トランプ氏も辺野古基地に関しては前政権の方針を引き継ぐと表明していました。


辺野古移設工事が本格化 阻止できるか翁長知事は正念場
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170102/k10010826861000.html


s_ice_screenshot_20170104-172447.jpeg
s_ice_screenshot_20170104-172454.jpeg
s_ice_screenshot_20170104-172500.jpeg
s_ice_screenshot_20170104-172516.jpeg
これに対して翁長知事は、移設阻止に向けてあらゆる手段を講じる構えで、工事の再開前に求めていた県との協議に国が応じなかったことや、国際機関が辺野古沖の生態系を守る対策をとるよう勧告したことなどを理由に承認を撤回できないか検討を進めています。

また翁長知事は、来月にもみずからアメリカを訪問し、トランプ新政権に対して直接、移設計画の断念を求める考えです。



以下、ネットの反応



























関連記事


ブログパーツ
意味ないと言うのなら
高みの見物で見ていればいいんじゃないの~?

真珠湾に行った翌日に腹心に靖国を参拝させるような
支離滅裂な安倍の方が外交的に問題だわ
[ 2017/01/04 22:33 ] [ 編集 ]
アポ無しで、アメリカ行ってどないすんねん。
アメリカでは、アポ無しで会えるのは、個人的にひたしい場合だけ。

ところで、税金使って、トランプに会えなければ、どう責任取るんだ?
[ 2017/01/04 22:33 ] [ 編集 ]
日本人の県知事が米軍基地の在り方に物申せば、同じ日本人たちがその県知事に対して、アメリカ様にバカなことを言うなと責めまくる。

日本はアメポチなの?
[ 2017/01/04 22:35 ] [ 編集 ]
>>22:33 名無し
翁長知事は沖縄の民意を代表しているのだよ?
「沖縄の民意」を無視する安倍の方が問題なわけで
[ 2017/01/04 22:35 ] [ 編集 ]
奄美群島周辺から与那国迄の(当然尖閣も含む)島々は元々は「琉球王国」と言う、1つの独立国だったんだよな。
[ 2017/01/04 22:38 ] [ 編集 ]
アポ取れたんすか?
それとも行くことに意義があるとか言い出すんですかね?
[ 2017/01/04 22:47 ] [ 編集 ]
何度アメリカを訪れてもムダでしょうね、たぶん(v_v;) トランプ大統領に一喝されてお終い、でしょう。一喝ならまだしも門前払いされるのがオチです。
[ 2017/01/04 22:51 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんのスタンス

アメリカ>財界>国民
http://ameblo.jp/vita-sana/entry-12230839958.html

防衛大臣
「国民の生活が第一なんて政策は間違っている」

間違ってるのは、お前だよ(怒)
[ 2017/01/04 23:04 ] [ 編集 ]
頭から水かけてカツラ剥がしてください。
[ 2017/01/04 23:11 ] [ 編集 ]
国民の貴重な血税でアメリカ旅行を満喫するアル~
[ 2017/01/04 23:31 ] [ 編集 ]
夏希や原発、
あんたらって本当にどうしようもないね。
なにが正義なのかもわからない、ただただアメポチの安倍のポチでしかない。日本の潔い精神もってないね。知性も。
[ 2017/01/04 23:38 ] [ 編集 ]
「溺れる者は藁をもつかむ」と言う諺を知らないバカが揶揄しに来ていたみたいだな。
まぁ溺れる原因を作っている一方はヤマト民族なんだけどな。
[ 2017/01/04 23:43 ] [ 編集 ]
移転反対ですが、それ以上に沖縄県知事は津波対策などしないといけませんね。
[ 2017/01/04 23:54 ] [ 編集 ]
おじいちゃんしっかりアポとってから行くんだよ
[ 2017/01/05 00:27 ] [ 編集 ]
安部政権ビビってる、、
翁長がハートのトランプをひいても、あの手この手で安部がジョーカーのトランプとすり替えるのであった。
[ 2017/01/05 00:47 ] [ 編集 ]
がいかんゆうちざい
[ 2017/01/05 01:11 ] [ 編集 ]
彼を支持する民意の元、やれる事をやろうとしてるだけ。
執拗に難癖をつける連中は何に怯えているんだろう?
[ 2017/01/05 01:51 ] [ 編集 ]
目上の人に挨拶行くなら帽子はとりましょーねー
[ 2017/01/05 02:27 ] [ 編集 ]
実際、翁長知事が訪米したり国外にアピールしだしてから、アメリカの地方議会や団体が沖縄・辺野古移設反対の決議や支援を出しているんだよね。沖縄としては国外に辺野古問題を持ち出して良かったんじゃないかな。県外の人には非難されるだけだし。
[ 2017/01/05 04:34 ] [ 編集 ]
はっきり言って難しいだろうなぁ。
気概は買いますが。

でも、昨年から続く世界的なサプライズの流れで、
この件も、サプライズとなるのでしょうか?
[ 2017/01/05 05:44 ] [ 編集 ]
 辺野古は埋め立て工事だけで5年、そこからまた上物の工事ががありますから完成は遥か先です。普天間返還は2025年度以降か。安倍さんが3期までやっても任期中に完成はしないですし、その頃まで翁長氏が知事をやっている可能性は低いでしょうけど。
 さて、次期国防長官に元海兵隊司令官を指名したトランプ大統領に向かって、翁長知事は在沖海兵隊は邪魔だと訴えるのでしょうか。そもそもこの時期の大統領とアポが取れると思いませんが。
[ 2017/01/05 07:47 ] [ 編集 ]
左翼って、仕事できないよね。使えない子。こういうの見るとよくわかる。

同じことをするにしても、タイミングってもんがある。

どう考えてもクソ忙しいこの時期にアポ無しで押しかけていくとか相手を怒らせに行くようなもんだろ。正気とは思えんな。

あまりにお馬鹿すぎるので呆れているわけだが、左翼にはこれが怯えているように見えるのか?今年もおめでたい頭してるね(笑
[ 2017/01/05 09:06 ] [ 編集 ]
県民の意思を実行しようとしているだけの翁長知事を左翼って、便利なきめつけですよね。
[ 2017/01/05 09:12 ] [ 編集 ]
「裁判の結果は無視します」BY翁長&中国共産党&朝鮮人
[ 2017/01/05 09:30 ] [ 編集 ]
〈09:12〉さん、全くその通り。
とにかく他人事。沖縄だけに基地の70%が集中している異常事態を訴えるのは、当たり前のこと。
[ 2017/01/05 09:30 ] [ 編集 ]
【09:30】裁判の結果は無視します

〈統治行為論で米軍の判断が日本の憲法に対して優先されてしまっているのに、それをもろ手を上げて大喜びて受け入れる〉by 売国野郎&カルト野郎&サイコパス野郎
[ 2017/01/05 09:39 ] [ 編集 ]
沖縄分離独立の根回しは中国、米国、ロシアその他にしっかりとしておきましょう。周辺国が承認してくれたら、実現可能性は高くなります。
[ 2017/01/05 09:56 ] [ 編集 ]
2338
奴らに限らず今の違憲内閣を支持する連中はみんな国家転覆罪のようなもので斬首晒し首にすべきだと思います
[ 2017/01/05 10:09 ] [ 編集 ]
口を開ければ「国が、国が」って言ってる人がいるが、そんなに国に対してお利口さんでいてしまったら、昭和初期の頃に戻ってしまうよ。
もう既に戻りつつあるけど。
昭和初期の張作霖爆殺事件、満州事変から15年戦争に入っていったあの時代をリピートしたいのかな?
そんな事あり得ないと思っている人がいたらお目出度い楽観主義者だろう。
当時の国民もそう思っていたし、「日本に爆弾が落ちてくるなんて夢にも思わなかった」って、婆さんが言ってたよ。
[ 2017/01/05 10:20 ] [ 編集 ]
0906みたいな真の弱者は安倍をたたえてみせるしか生存理由を見出だせない。
しかしその弱者を産み出しているのが他ならない安倍政権であることがパラドックスではなく真実であることを0906自身が真摯に捉えてくれることを祈る。
[ 2017/01/05 10:51 ] [ 編集 ]
『地方自治の本旨』・『地方自治の精神』・地方が従順であるだけなら、『地方自治の精神』は機能しない
憲法の「条文」には、地方公共団体の組織や運営については『地方自治の本旨』に基づき法律で定めるとしている。
では『地方自治の本旨』とは何か?

「その地域の住民自らが、自分達の要望に沿った政治を『国から干渉を受けることなく』実現すること」だと解されている。
だから、「地方自治は民主主義の学校」と言われる。

「中央政府が一手に強大な権力を握らないよう、権力を地方に分散させる意義がある」とも説明されている。

明治憲法には無かった規定であり、「戦後の民主主義社会では」十分に尊重されねばならない『条文』だ。

だから、沖縄県側は「民意に反する新基地建設の強行は憲法が保障する『地方自治権の侵害』だ」と憲法違反を訴えて、上告していた。

この観点からすれば、最高裁は「大法廷に回付し」十分に審理した上で、憲法判断に踏み込むべきだったと考える。
だが、翁長知事の言い分を聞く弁論さえ開かず、「国の指示に従わないのは不作為で違法」として退けた。

米軍基地という「政治的・外交的な問題」には、確かに「国の裁量」が働くであろう。

だが、全国的に国の政策の前に地方が「従順」であるだけなら、『地方自治の精神』は機能しない。

当然、「国の裁量」だけで「米軍基地の『大半』を沖縄に押し付ける」理由にもならない。
(参:2016年12月21日・東京新聞)

「国の指示に従わないのは不作為で違法」とする、辺野古判決で最高裁は、沖縄の声を聞かずに結論を出した。
しかし、それは『地方自治の本旨』から見ても、米軍基地の『大半』を沖縄に押し付ける理由にはならない、という指摘はもっともだ。


一日も早くこうした状況が無くなるように声を上げ続けないとならない。
「祈っている」と書こうとしたが、祈るだけでは何も解決はしない。だから声を上げ続ける事が大切だ。


[ 2017/01/05 11:48 ] [ 編集 ]
与党が職務怠慢だから翁長知事がわざわざ行かなきゃならん大変ですな
[ 2017/01/05 13:08 ] [ 編集 ]
「選挙」という「民意」が「現知事の主張」を支持すれば、「政策を変更できる」のは当然・選挙で『民意に問うた意味』が無くなってしまう、「民意より米軍優先」「辺野古ありき」の判決
辺野古判決の問題点は「前知事による『埋め立て承認』の判断に『違法性』がなければ、現知事は、それを『取り消す』ことは許されないのか?」ということだ。

「選挙」という「民意」が「現知事の主張」を支持すれば、『政策を変更できる』のは当然ではないか?

この点について、最高裁は「前知事の承認を審理判断すべきだ」
「現知事が職権により承認を取り消すことは許されず、違法となる」と述べた。大いに疑問を抱く判断である。

それでは「選挙で『民意に問うた意味』が無くなってしまう」からだ。

「県民の合意が無い間まま」埋め立てを強行しては「民意より米軍優先」そのものにもなる。

高裁は「辺野古しかない」と言い切った。
また、その言葉は無くとも、最高裁の思考回路も『辺野古ありき』だったのではなかろうか?
(参:2016年12月21日・東京新聞)

辺野古判決は「国と地方は対等」という「地方自治の精神」を踏みにじる判断だ。
高裁の言う、「辺野古しかない」も真実ではない。
色々な理由を主張しているが、米軍基地が本土に戻されれば、新たに米軍の犯罪や騒音による健康被害などの様々な問題や訴訟が起こるため、面倒なことは沖縄にそのまま押し止めて置いておきたいのだろう。
米軍基地を沖縄に押し付けて置きたいのは米軍よりもむしろ日本政府なのかも知れない。
[ 2017/01/05 13:43 ] [ 編集 ]
沖縄が国を頼りにする段階は過ぎました。沖縄は日本政府に頼らず自分の力で生きて行きます。本土の国民は沖縄の自立(分離独立)を温かく見守りましょう!
[ 2017/01/05 14:20 ] [ 編集 ]
沖縄がさも、補助金を当てにしてぶら下がっていると非難するコメントを見るに付け、そうじゃないだろうと思う。

有無を言わさず万歳玉砕を強要し、戦後は有無を言わさずアメリカに下げ渡され、その後も有無を言わさず基地を押し付けられ、札束で頬を張って黙らせたのは内地政府。

沖縄に限らず、札束張られたらその札束は誰でも・どんな自治体でも憎しみと共に受け取るだろうし、
非難出来るだろうか? 原発交付金とは性格が違うように思う。なぜ沖縄を非難したり中国に行けだの独立しろだのと言えるのか不可解です。
[ 2017/01/05 14:50 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/05 10:09 ]
>奴らに限らず今の違憲内閣を支持する連中はみんな国家転覆罪のようなもので斬首晒し首にすべきだと思います

 物騒ですねぇ。
 もし国家転覆罪で斬首晒し首にするなら、処刑を実行するのは体制側(つまり現政権)、斬首されるのは反体制派ですよ。そんなに斬首されたいですか?
 その立場を逆転したいならクーデターでも起こします?
[ 2017/01/05 20:29 ] [ 編集 ]
↑くだらないカキコだねぇ!!
[ 2017/01/07 20:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク