情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.05 00:49|カテゴリ:地震情報コメント(8)

【地震速報】福島県で震度4のやや強い地震!規模はM5.3、首都圏でも揺れを観測!


s_ice_screenshot_20170105-004818.jpeg


2017年1月5日0時44分ごろに福島沖でマグニチュード5.3の強い地震を観測しました。この地震による津波の発生は確認されていません。最大震度は4で、東京を含めた広い範囲で震度1以上の揺れを捉えています。
12月に茨城県で震度6弱の地震が発生してから、このエリアではやや地震活動が活発化していました。



ヤフー地震情報
http://emergency.weather.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20170105004408/?1483544776


s_ice_screenshot_20170105-005056.jpeg
s_ice_screenshot_20170105-005108.jpeg
震度4
【福島県】
いわき市 白河市 須賀川市 田村市 大玉村 鏡石町 天栄村 中島村 玉川村 古殿町 楢葉町
【茨城県】
水戸市 日立市 常陸太田市 高萩市 常陸大宮市 那珂市 城里町
震度3
【宮城県】
石巻市 塩竈市 岩沼市 丸森町
【福島県】
福島市 郡山市 二本松市 南相馬市 福島伊達市 本宮市 国見町 川俣町 猪苗代町 泉崎村 矢吹町 棚倉町 矢祭町 塙町 石川町 平田村 浅川町 小野町 福島広野町 富岡町 川内村 大熊町 双葉町 浪江町 葛尾村 飯舘村
【茨城県】
土浦市 石岡市 北茨城市 笠間市 ひたちなか市 茨城鹿嶋市 筑西市 稲敷市 桜川市 行方市 鉾田市 小美玉市 茨城町 東海村 大子町
【栃木県】
宇都宮市 真岡市 大田原市 那須塩原市 那須烏山市 益子町 茂木町 市貝町 芳賀町 高根沢町 那須町 栃木那珂川町
【群馬県】
渋川市



気象庁プレート地図
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-1.html

worldprkkopiioooooo.png
platejpjjiauauoiauioauiouo.png


関連記事


ブログパーツ
今、ドアを開け、ヘルメットかぶってます(@@)/
「10日までに巨大地震」って聞いてるからマジビビった(><)
[ 2017/01/05 00:54 ] [ 編集 ]
千葉北東部では、揺れ始めからピークまでが十秒以上かかってました。
福島「沖」とか、茨城北部(海寄り)とか多いですねー。
[ 2017/01/05 01:01 ] [ 編集 ]
マジ勘弁ッス
いわき市ですがまた46分でしたね。最近は早朝か深夜に地震が起きるパターンなんでマジ勘弁ッスよ。寒いし。事前に地鳴りが大きく緊急速報メールが来なくて確実に体感でわかりましたので震度4かなとは思いましたがやはり。震度予想しても神童ではないので肝心な『地震がいつくるか』がわかれば……今日この頃です。
[ 2017/01/05 01:37 ] [ 編集 ]
福一の排気塔頑張れ!
倒れるんじゃないぞ。

まあ、ガゼットの破断した構造物にまともな耐震性を期待する方が無理かな。
[ 2017/01/05 01:44 ] [ 編集 ]
ぃよぃよか・・・

気象庁が余震だと言った年末の地震は前震と確信した。
[ 2017/01/05 03:19 ] [ 編集 ]
昨年の12月は、岐阜県の地震と、トカラ列島の地震の回数が多かったので1月24日過ぎまでは強い地震に警戒してください。
昨年の12月は岐阜県の地震と、トカラ列島の地震の回数が多い月のなので、岐阜県の地震と、トカラ列島の地震の両方の誘発地震の強い地震には、日本国内全域で、警戒してください。
[ 2017/01/05 06:27 ] [ 編集 ]
寝たばかりのところを起こされて目が冴えちゃいましたよ・・・
震度5以上じゃないと起きない鈍感力を身につけたいっす。
[ 2017/01/05 08:32 ] [ 編集 ]
福島県内の原子力関連施設から異常の報告なし、茨城県内の原子力関連施設から異常の報告なしとの発表。

揺れていなくても普段から異常だらけなのにね。
[ 2017/01/05 16:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク