情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.05 18:00|カテゴリ:ニュースコメント(11)

福島県が支援表明へ!広野町・高野病院の院長死去で対応、内堀雅雄知事が会見!双葉郡で唯一入院患者受け入れ


s_ice_screenshot_20170105-122620.jpeg
*高野病院


12月30日の火災で高野病院(広野町)の高野英男院長が亡くなった問題で、福島県が支援の意向を表明しました。高野病院は双葉郡で唯一入院患者を受け入れており、福島県としても重大な問題として感じたようです。

福島県の内堀雅雄知事は1月4日の記者会見で「福島医大が連携し医療法人の意向を確認しながら医師確保に向けた支援を行う。今後、具体的に詰めて形をつくりたい」と述べ、前向きな支援を検討していると明かしました。

しかしながら、高野医院長はかつて福島県に支援を断られた事があったことから、彼を知る人達からは「今頃遅すぎる」などと批判の声も多かったです。


福島県も「医師確保」支援 広野・高野病院、院長が火災で死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00010000-minyu-l07

 東京電力福島第1原発事故後に避難せず診療を続けてきた高野病院(広野町)の高野英男院長(81)が昨年12月30日の火災で亡くなり常勤医が不在となっている問題について、内堀雅雄知事は4日の年頭記者会見で「国と県、福島医大が連携し医療法人の意向を確認しながら医師確保に向けた支援を行う。今後、具体的に詰めて形をつくりたい」と述べ、支援の在り方を検討する考えを示した。





以下、ネットの反応





















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
人が死なないと動かないんだなぁ電通も国も県も
[ 2017/01/05 18:13 ] [ 編集 ]
え?
>院長が火災で死亡

院長が火災で死亡

うーん…。

[ 2017/01/05 18:19 ] [ 編集 ]
この院長、何か発表しようとしてたという噂があるが。

そのデータ、クラウドに保存とかしてないだろうか。
[ 2017/01/05 19:11 ] [ 編集 ]
口封じですね。
[ 2017/01/05 20:37 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/05 19:11 ]
 それとは別の話ですが、電子カルテ等はクラウド化でもいいですし遠隔地でバックアップを保有すべきとの話がありますね。津波や火災でもあれば紙のカルテは失われます。
 今の電子カルテの普及率がどの程度かは知りませんが。
[ 2017/01/05 21:44 ] [ 編集 ]
「地域医療」なんてモノはみんなどの県もそうですよ(v_v;)
医師のいない小地方都市がいくら県医療局本庁や医師会に応援要請しても無碍に断られます。たいてい医療をとりまとめる場所は県庁所在地にありますから、小地方都市の実情など「見えちゃいない」のですよ。高野病院も震災だけで酷くなったわけじゃなくて、たぶんそれ以前から医師不足で悩んでいたんだと思いますし。医師不足についてはもっと本気になってほしい気持ちもあります。
[ 2017/01/05 21:55 ] [ 編集 ]
個人病院の院長が亡くなっても、通常は市や、県が支援するものだけど、

わざわざ「国」が出てくるんだねw
怪しさMAX!
[ 2017/01/05 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 個人病院の院長が亡くなっても、通常は市や、県が支援するものだけど、
>
> わざわざ「国」が出てくるんだねw
> 怪しさMAX!

何を言ってるのですか?????
県って書いてるの読めないの?
[ 2017/01/05 23:03 ] [ 編集 ]
>内堀雅雄知事は4日の年頭記者会見で「【国】と県、福島医大が連携し医療法人の意向を確認しながら医師確保に向けた支援を行う。

「【国】と県、福島医大が連携し

【国】って、書いてあるじゃん。
「国が出てくるんだ」って話。
消すなよ。
[ 2017/01/05 23:49 ] [ 編集 ]
口封じ、病院乗っ取りのための殺人事件に相違ない。
オバマが大統領のうちに警察と自衛隊動け!
https://twitter.com/twInReafCrea/status/816718580708278272
http://echoechanges-echoechanges.blogspot.jp/2016/12/blog-post_30.html
[ 2017/01/06 14:14 ] [ 編集 ]
>01/05 23:49 By:名無し URL

わろた
[ 2017/01/07 10:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク