情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.05 16:00|カテゴリ:政治経済コメント(36)

在日米軍が空中給油訓練を6日以降に再開へ!世論は賛否両論、オスプレイ事故で不安の声も!


s_ice_screenshot_20170105-124807.jpeg

1月5日に在日米軍が空中給油活動を再開すると発表しました。米軍基地での空中給油は昨年末のオスプレイ事故を受けて停止となっていましたが、安全確認が出来たとして再開になります。

オスプレイについては先月時点で飛行を再開しており、地元住民らの反対を無視する形で再開となりました。稲田朋美防衛相もオスプレイの給油能力は必要だと評価し、今後も丁寧に説明をするとしています。


空中給油訓練、米軍が6日以降に再開
http://mainichi.jp/articles/20170105/k00/00e/040/152000c

 防衛省は5日午前、在日米軍が普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイの不時着事故を受けて休止している空中給油訓練を6日以降に再開すると発表した。防衛省は5日、沖縄県など関係自治体に説明する。




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
へぇー在日米軍ってツイッターやってんだ
敬語もきちんと使えてて気持ちがいいね
これは信用ができる
[ 2017/01/05 16:49 ] [ 編集 ]
空中給油は東京上空でやれ
[ 2017/01/05 17:08 ] [ 編集 ]
米国内でやれ
[ 2017/01/05 17:41 ] [ 編集 ]
原発くんって、日本よりアメリカのほうが大・大・大好きなんだね
日本人だよね?
[ 2017/01/05 17:41 ] [ 編集 ]
沖縄県民だけの問題ではないよ。
アメリカ軍の下に日本国を置く安倍晋三。
形振り構わずに、日本人の命を米戦争屋に差し出す勢いだ。
とりわけ今年になってから、天皇陛下に逆らう逆臣だけにとどまらない、尋常ならぬ狂い様は異常である。
[ 2017/01/05 17:57 ] [ 編集 ]
原発信者はあいかわらずイっちゃってるね。
哀れなだなぁ。
[ 2017/01/05 19:21 ] [ 編集 ]
原発くんは頭まで被爆してるからね、しょうがないね
[ 2017/01/05 19:32 ] [ 編集 ]
あ、間違えた。被曝やったわ。
[ 2017/01/05 19:33 ] [ 編集 ]
賛否両論といったって、賛成しているのは沖縄に住んでいないネトウヨだけだろ。
そんなに給油訓練が重要かつ安全なら、東京上空でやれよ。首相官邸の上がいいな。
[ 2017/01/05 20:04 ] [ 編集 ]
 いずれ日本が発注したオスプレイが納入されますからね。自衛隊も夜間給油訓練では気をつけないと。
 とはいえ実戦配備から10年以上たつこの機において、空中給油訓練の失敗でローターを破損したのは初めてというからには、よほどレアケースだった訳ですが。
[ 2017/01/05 20:18 ] [ 編集 ]
沖縄に配備してるのに何でわざわざ東京までいって給油しなきゃならんのや(笑)
必死過ぎて訳分からんことになっているのだが(笑)
[ 2017/01/05 20:42 ] [ 編集 ]
沖縄に配備しないで東京周辺に配備しなおせ!!

・・・・・・要はこう言う事だろ。
個人的には「「日本」のどこにも(オスプレイの配置及びそれの空中給油訓練を)やれる場所は無い」と思っているけどな。
[ 2017/01/05 20:53 ] [ 編集 ]
石川潤一 JunichiIshikawa@oldconnie
防衛省の資料に記載はなかったけれど、オスプレイのプロップローター・ブレードは前縁部をアルミ合金で強化しているものの、不時着時に外れて跳ね回らないよう、細いスパーを複合材製外皮で覆ったような構造になっている。そのため、プロペラやヘリのローターと比べて強度では劣るんだ。
pic.twitter.com/zZRMWVquf7
4:00 - 2016年12月19日
[ 2017/01/05 21:01 ] [ 編集 ]
また、落ちるのは時間の問題。
[ 2017/01/05 21:19 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/05 20:53 ]
>沖縄に配備しないで東京周辺に配備しなおせ!!

 米海兵他のMV-22はともかく、横田には米空軍のCV-22が配備されますよ。今年後半に3機、2021年までに7機受領し計10機となる予定。
 希望が叶ってよかったですね。
 
[ 2017/01/05 21:32 ] [ 編集 ]
パンガー湾や、アイガー・K2等の岩山なら絵になると思うが、映画の中だけにして欲しい。
[ 2017/01/05 21:38 ] [ 編集 ]
>16:49 原発反対に反対

海兵隊って「Killっ!Killっ!…!…!」って叫びながらランニングしてる部隊でしょ?

ツイッターの敬語うんぬんってどうよ?
[ 2017/01/05 21:49 ] [ 編集 ]
在日米軍の無規制行動、治外法権を支持する日本人が本当にいるのか
賛否両論と言うが、在日米軍の実態を知らされた上で全面的に賛成している日本人が本当にいるのだろうか。在日米軍のオスプレイ訓練は日本側への通報なく米軍が勝手におこなっている。民家上空の夜間訓練もだ。それでも賛成という人は、自宅の近くにオスプレイ訓練を誘致して生活してみればよい。航空事故を防ぎ、国民の生命・財産を守るために航空法が定められているが、オスプレイ訓練はそれに縛られず勝手に低空飛行をする。そんなことを米軍がするがままに認めている政府が米軍基地を持つ諸外国にあるのだろうか。少なくともドイツ・イタリアでは規制がある。在日米軍が今までどおり無規制に行動することに賛成する方がいるなら理由をうかがいたい。また、事故が起きたときには、第三者による原因究明をして再発防止を図るのが法治国家というものだ。では日本は、在日米軍の起こした事故に対して法治国家と言えるだろうか。2004年に沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した。大学の敷地に落ちたのだから、当然日本の警察などが入って原因究明にあたるのが法治国家というものだ。ところが基地内でなく私有地なのに在日米軍は日本の警察を立ち入らせず自分たちで墜落ヘリを持ち去ってしまった。第三者による原因究明・再発防止が図れるわけがない。昨年のオスプレイ墜落事故でも、やはり日本の警察は締め出された。これでは第三者による原因究明・再発防止ができるわけがない。それは法治国家と言えるだろうか。かつて明治政府が撤廃を求めた治外法権そのものだ。そのような状況を今後も続けてよいとする方がいるなら理由をうかがいたい。日本政府が国民の生命・財産を守ることに責任を持とうとするなら、当然、そのような不条理はなくすよう米国に求めていくのが筋ではないか。日本政府が治外法権を認めて今までどおりに事故の当事者である在日米軍の説明を鵜呑みにすればよいと思う方がいるなら、理由をうかがいたい。ドイツやイタリアも日本を見習って米軍の勝手な行動を認めるべきだと思う方がいるなら理由をうかがいたい。賛否両論というが、自由なメディアによって日本国民が十分に実態を知らされた上で、本当に賛否両論になっているとはとうてい思えない。
[ 2017/01/05 22:27 ] [ 編集 ]
米陸軍がオスプレイ導入を中止、イスラエルも中止!ガラクタを血税で買う安倍日本、米奴隷の売国奴!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/8cdca77ebd5352eb8039348c5eb23de7
[ 2017/01/05 22:56 ] [ 編集 ]
自民がんばれってなぜ日本を、日本人を憎んでるの?
[ 2017/01/05 23:47 ] [ 編集 ]
人的ミスなら、車の教習からやり直せ。車庫入れ出来るんか?
[ 2017/01/06 00:20 ] [ 編集 ]
動画見ると曲芸だろこんなのって技量が必要なんですが
コンピューターにサポートあるんだろうか
どちらにしても空中で毎回こんなことやってたらそりゃ事故るよ
[ 2017/01/06 01:42 ] [ 編集 ]
調べて見た範囲ではやっぱり手動・・・
もうちょっと何というか、安全な手法ないんだろうか
[ 2017/01/06 01:51 ] [ 編集 ]
ミリヲタはどうのこうのと難癖付ける割には、相変わらず荒唐無稽なパフコメばかりですなあ~(*^^*)。ホント、学習能力ゼロ進歩の無さを喧伝してカッコ良すぎ。
[ 2017/01/06 06:05 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/05 22:56 ]
・また1年半前のコピペ。反オスプレイ派は、起きた事象に対するコメントを書き起こすような知識がないため、リボロ、沖縄タイムスなど昔の記事をよく貼る。
・米陸軍は開発の初期段階から下りている。つまりもともと調達の予定すらなかった。米陸軍がオスプレイ導入を中止というのは誤り。
・導入しなかったから欠陥品というのも幼稚で頭が悪い言いがかり。米海兵隊はCH-47を使用しないがそれをもってCH-47が欠陥品、米空軍はF/A-18を使用しないがそれでF/A-18が欠陥品と主張するのか?
・日本が導入する機体は米海兵隊に相当する水陸機動団にて運用するので、陸自が陸地にて使用する訳ではない。日米とも陸軍は使用せず海兵隊で運用するという点は同一。
[ 2017/01/06 07:41 ] [ 編集 ]
問題は、事故原因の詳細な調査と結果の開示もろくにないまま、訓練を再開していることだ。沖縄では小学校に米軍機が落ちて11人の小学生を含む17人の死者、210人の負傷者が出た事件があった。オスプレイの性能云々ではなく、東京でも同じことが起こるかもしれないとしたら、沖縄以外で批判されてもしかたがない。
[ 2017/01/06 12:06 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/06 01:42 ]さん>
侵略部隊・海兵隊には『殴り込み用・輸送機オスプレイ』が必須です!!
侵略する根性を養うために、『扇風機に指を突っ込んでも大丈夫な気合』で給油訓練が必要なのです!!
(`・ω・´)キリッ!
ところで『オスプレイの数々の欠陥を改善した次世代機が約21億円と1/5以下の価格』で販売されそうですが、日本はどうして『単なる中古輸送機』を『お得意様価格(アメリカにとって)』で購入したのでしょうね。(苦笑)

http://sorae.jp/10/2016_07_14_bell.html
V-22 オスプレイもベル・ヘリコプターとボーイングで共同開発された機種です。しかし、V-280 ヴァーローのエンジンは主翼に固定されローターのみが角度変更するという違いがあります。

さらにV-280 ヴァーローは前方への攻撃能力を獲得し、グラスコックピットで最新戦闘機「F-35」のような操作性を実現しています。また機体価格は2000万ドル(約21億円)となり、オスプレイよりもずっと安価になる予定です。
[ 2017/01/06 12:06 ] [ 編集 ]
石川潤一 JunichiIshikawa@oldconnie
防衛省の資料に記載はなかったけれど、オスプレイのプロップローター・ブレードは前縁部をアルミ合金で強化しているものの、不時着時に外れて跳ね回らないよう、細いスパーを複合材製外皮で覆ったような構造になっている。そのため、プロペラやヘリのローターと比べて強度では劣るんだ。
pic.twitter.com/zZRMWVquf7
4:00 - 2016年12月19日
[ 2017/01/06 12:43 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/06 12:06 ] ロハスな人さん
>日本はどうして『単なる中古輸送機』を『お得意様価格(アメリカにとって)』で購入したのでしょうね。(苦笑)

 中古輸送機というからには、米海兵隊などで使用済みの機体を調達するということでしょうか。私の認識では自衛隊が調達するのは新造の機体のはずです。
 中古としたソースを教えて下さい。とマジレスしてみる。
[ 2017/01/06 12:45 ] [ 編集 ]
目的地に着く前に空中給油に失敗して墜落するような飛行機は要りません。
[ 2017/01/06 12:53 ] [ 編集 ]
誤 飛行機
正 欠陥機
[ 2017/01/06 12:59 ] [ 編集 ]
中古輸送機というからには>
自民がんばれさん>
ごめんなさい。『使い物にならなくて(圧倒的な低稼働率)』倉庫でお休みしているのを『中古と表現』しましたが、『新古輸送機』と表現すべきでしたね。(苦笑)
(※本国アメリカを除く日本以外の国は『コスパが悪い』と買わなくても『忠犬』である、我々は『適正価格』で買って忠誠心をしめします!(`・ω・´)キリッ!)

いずれにしても『引退寸前の欠陥疑惑機』に『5倍以上の価格で大量にお買い上げ』とか『予算感覚が怪しい』と思う方が自然なのでは?
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/22773
◎  2011~12年度の米海兵隊オスプレイのアフガンでの運用率は1.02%
◎ 海兵隊航空機全12機種の12万飛行時間のうちオスプレイは723時間
◎ 米専門家「利用率の低さと事故率の高さは驚異的で恥ずべき数字」
[ 2017/01/06 13:00 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/06 13:00 ] ロハスな人さん
>『使い物にならなくて(圧倒的な低稼働率)』倉庫でお休みしている

 なるほどなるほど。では空中給油訓練中の事故を起因に不時着水したのはデマですかね。だって圧倒的な低稼働率で倉庫でお休みしているなら事故も起こりようがないですから。
 高江ヘリパッドでオスプレイを運用する話も。圧倒的な低稼働率で倉庫でお休みしているなら騒音の心配もないでしょう。
[ 2017/01/06 13:14 ] [ 編集 ]
自民がんばれさん>
空中給油訓練中の事故を起因に『墜落』したのはもちろん事実です。
 オスプレイの事故をきっかけに『イタリアやドイツより圧倒的に主権を侵害されている日米地位協定』の改定に動くかと思いましたが、『アメリカ様の仰せの通り』を継続しましたよね…。(苦笑)
 安倍政権が『日本の自立のための保守』とかいう『デマ』を流したのはどなたなのでしょうね…。
http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/502.html
われわれは地位協定を比較するため、日本と同じ敗戦国イタリアに向かった。このアヴィアーノ空軍基地には戦闘機部隊が配備され、1000人規模の米軍が駐留している。日本は地位協定で、基地の管理権を米軍い委ねているが、イタリアは全く違った。

 サヴォルディ司令官(イタリア軍)「この空軍基地に来る方に念を押すんですが、ここはイタリアの基地でそこに米軍を駐留させているんです。私こそがこの基地の管理権を持つイタリアの責任者になります」

 イタリアではすべての米軍基地は、イタリアの軍司令官の管理下に置かれている。イタリア軍は毎日米軍から飛行計画を提出させ審査している。訓練飛行にもイタリアの国内法を適用し、昼寝の時間帯には飛行させない等米軍機の飛行回数やルートを制限している。いずれも日本では考えられないことだ。

 基地内の環境保全についても、
 アヴィアーノ市ベルナルド市長「私たちは米軍基地内の立ち入り調査も行っています。過去には米軍の土壌汚染への対応を指示し、実際に除去させた事例もあります。アメリカ側の費用負担で解決することになっているんです」
[ 2017/01/06 13:20 ] [ 編集 ]
ロハスな人が正しい。瑕疵がある可能性がある期待を平時なのに、すぐ飛ばすことに問題がある。とにかく運用ありきで話を進めるのがおかしい。瑕疵のある車種でも、電器でも使用の中止とリコールが求められる、ましてや墜落したら大変な被害がでかけない航空機だ。治外法権のような形で飛ばされるなど問題外だ。
[ 2017/01/06 15:52 ] [ 編集 ]
>[ 2017/01/05 21:32 ] 自民がんばれ と言うコテの方は何トチ狂ったカキコをしているのやら・・・・・・?!
[ 2017/01/06 18:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク