情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.05 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(58)

高齢者の定義を「75歳」以上に!内閣府に続いて日本老年学会も提言!65~74歳は「准高齢者」、年金変更の恐れも!


s_ice_screenshot_20170105-193419.jpeg

昨年に内閣府が高齢者の定義を75歳以上に変更するべきだと提案しましたが、今度は日本老年学会も1月5日に同じような提言をしました。

報道記事によると、現代人は心身が若返っているとして、日本老年学会は今まで65歳以上と定められていた高齢者の定義を75歳以上に変更するべきという提言を発表したとのことです。
65~74歳は準備期間として新たに「准高齢者」という区分を新たに設置するべきだと主張し、高齢者の年齢を変更するように求めました。

このような提言について国民の大多数からは反発の声が見られ、「高齢者は休ませるべき」「年金制度に悪用される」というような懸念が相次いでいます。


高齢者を75歳以上に=65歳は「准」、定義変更提言―老年学会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000105-jij-soci

日本老年学会などは5日、現代人は心身が若返っているとして、65歳以上とされる高齢者の定義を75歳以上に引き上げるべきだとする提言を発表した。
65~74歳は準備期間として新たに「准高齢者」と区分するよう求めた。



以下、ネットの反応



























関連過去記事

年金支給開始を75歳に変更!?内閣府の提案にネット上が騒然、高齢者の定義を「70歳」に引き上げか
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14797.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
年金保険料なんて支払う必要あるのかな?
どうせ天下り官僚らの懐に入るのですから
[ 2017/01/05 23:04 ] [ 編集 ]
>年金保険料なんて支払う必要あるのかな?
>どうせ天下り官僚らの懐に入るのですから

支払わないのは勝手ですけど、将来年金もらえないのも確実ですよ(笑)
[ 2017/01/05 23:07 ] [ 編集 ]
こんなことを今、突然言い出すなんて理由は一つしかありません。
年金支給開始年齢の引き上げです。
75歳から高齢者ってことは年金支給開始を75歳にする可能性が高いですね。
定年退職してから75歳になるまでの空白期間はどうなるのでしょう?
安倍政権を支持している人、自民党に投票した人、あなたの責任だからちゃんと責任感じてくださいね。
[ 2017/01/05 23:09 ] [ 編集 ]
運転免許は返納しろと言ったり、、
[ 2017/01/05 23:11 ] [ 編集 ]
政治家の定義、総理大臣の定義、卑怯者の定義も変えてもらいたいもんだ
[ 2017/01/05 23:12 ] [ 編集 ]
うちの父も、義父も、75で亡くなった。
祖父は64。

年金払い損だな。
[ 2017/01/05 23:13 ] [ 編集 ]
男性の平均寿命78歳とか言ってんのにさぁ…。
75歳から高齢者って違和感ありあり。

「年金受給年齢などに反映させることには慎重な態度」とかいってるけど、
あくまで「慎重な態度」だからな!

なんで、准高齢者だの高齢者だのって線引きしようとしてるか考えたら一目瞭然。
年金支給を遅らせたいだけだろ?

35年徴収されてきて、年金もらえるのが平均3年って…。
本当にとっとと今の政権引きずりおろさないと北朝鮮よりひどい国になる(怒)
[ 2017/01/05 23:17 ] [ 編集 ]
40代なんて小僧だね。
だったら50代ぐらいまでの雇用、転職採用を増やして欲しいよ。
今は門前払いだろ。
[ 2017/01/05 23:19 ] [ 編集 ]
男性の平均寿命78歳とか言うと、半分の男性が78歳まで生きられるという錯覚。
[ 2017/01/05 23:23 ] [ 編集 ]
>年金支給開始年齢の引き上げです。



それだけではありません。

年金保険料払い込み期間を10年引き伸ばすことですよ。

払い込み期間は10年伸ばして、もらえる期間は10年短縮する目的です。

踏んだり蹴ったりとはこのことでしょう。

[ 2017/01/05 23:30 ] [ 編集 ]
23:30さん
( Д ) ゚ ゚ エエッ
払込期間って… 70歳までってこと?

うち、こないだ定年がのびて65歳になったんだが、
さらに伸びるってことか@@

てか伸びなきゃ払えないわな…。
いつまで満員電車に乗らなきゃいけないんだよ(;´д`)トホホ…
[ 2017/01/05 23:34 ] [ 編集 ]
ようは年金満額払って受けとる前にクタバレと。
[ 2017/01/05 23:37 ] [ 編集 ]
こうやって定義そのものを変えないとどうにもならんのだろうな
そのうち100才からが高齢者とか言い出すぜ
[ 2017/01/05 23:42 ] [ 編集 ]
皆さん、忘れているようですが、
健康保険もそうですよ。
現在、高齢者は1割負担ですが、
引きあげにより、今1割負担の人も2~3割負担になるでしょう。
(個人的には、1割負担って少なすぎとは思うけど…)
[ 2017/01/05 23:44 ] [ 編集 ]
日本政府「日本は高齢者の少ない青年国家です キリッ!」

[ 2017/01/05 23:44 ] 破綻寸前の健保分を含めてのベーシック・インカムでしょう。
[ 2017/01/05 23:47 ] [ 編集 ]
ほんと将来的に老人多くなるて言われてたのに与党何してくれちゃってたんだろう
[ 2017/01/05 23:48 ] [ 編集 ]
高齢者の定義変更で 支給年齢引き上げに ではなく、引き上げるために、強引に定義変更する のだね。 事実上の国家による、年金保険料の巻き上げ。
制度はとうの昔に破綻している。
8000ベクレルの汚染土の全国バラマキと同様、1億総野垂れ死に政策が また新たな段階に 引き上げられる ってことだね。
[ 2017/01/05 23:53 ] [ 編集 ]
我々第二次ベビーブーマーが65歳になる頃までに、年金支給年齢と介護保険第1号被保険者年齢を75歳に引き上げて、「お家で勝手に死んでて下さい」としたいんだろうなぁ。

どうやら、社会的に「なかったことにしたい」世代に生まれたようなので、人生諦めています。
[ 2017/01/06 00:09 ] [ 編集 ]
んじゃ~今 もらっている65歳以上の人達は
どいなるの?
年金下がるか
働いている人は年金払うとか
引き上げと共に
もうすぐ主人は63歳なんだけど
少し年上の人達はもらえてて
主人は70歳迄駄目って
何かかわいそうなんですが
[ 2017/01/06 00:19 ] [ 編集 ]
暴飲暴食して、60歳位で死んだ方がお得だなぁ。人生太く!短く!
[ 2017/01/06 00:29 ] [ 編集 ]
人生50年とか、信長も鳴いてるかも。
[ 2017/01/06 00:30 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/06 00:19 ]
(過去、遡った例はないので)制度が大きく変わらない限り既得権は守られると思います。但し、途中で制度が大きく変わるとは思いますが。
既得権の実績のためにも65歳前に1円でも早くもらっといた方がいいと思いますよ。今63歳なら損益分岐点は79歳ぐらいだし。79歳までには制度が大きく変わってるだろうから。
若年層どころか、いつも制度変更で泣いた団塊未満の世代も社会保障は覚悟した方がいいです。寧ろ今20歳以下の老後の方が何かしらの解決策が期待されます。
[ 2017/01/06 00:34 ] [ 編集 ]
言葉で巧妙に国民を操作するのはナチスの手口
[ 2017/01/06 00:39 ] [ 編集 ]
そういえば小泉進次郎が人生100歳とか言ってましたね!何を基準に言ってんのかなあ。
[ 2017/01/06 01:04 ] [ 編集 ]
00:34様
ありがとうございます
明日 調べて早急にやります
数年前から耳にはしていましたが
私達が額が減るとか年齢引き上げ等ばかり話題になり
まさか
今の自給者等に迄心配が及ぶとは
でも 結局、若者にばかり負担を掛けられない
高齢者にも痛みを~ならば
若者も少しは緩和されるのかも知れません
息子は23歳 かなり納めてる
複雑な主婦の悩みですみません
[ 2017/01/06 01:07 ] [ 編集 ]
若者が、こんなどんどん遠く、小さくなる、年金やらずボッタクリ制度に、
老後に向けてナケナシの金を出すと思うのか?
[ 2017/01/06 01:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/06 01:37 ] [ 編集 ]
まさに死ぬまで働けっていう奴隷国家

65歳定年、75歳までは年金貰いつつ会社のサポートや地域や社会活動に参加
って形ならまだ良いけど、絶対そうはならないだろうな
[ 2017/01/06 02:08 ] [ 編集 ]
「年金制度に悪用される」
それ以外に狙いは無いでしょう
[ 2017/01/06 04:55 ] [ 編集 ]
放射性廃棄物の基準値を8000ベクレルに引き上げた時も驚いたが、
都合の悪いことが出てくると基準そのものを変更して乗り切ろうとする
安易で卑怯な考え方には我慢できない。
物事の実態に正面から取り組まずに、解釈変更により問題を見えにくくしようとするのは
問題解決の方法としては最低で間違ったやり方だと言わざるを得ない。
日本が高齢化社会に向かって突き進んでいるという現実を直視し、
どうやったらみんなが定年後も安心して暮らせるか本気で考えないと、
老人が運転するスキーバスが事故を起こすような事例が後を絶たないだろう。
[ 2017/01/06 05:24 ] [ 編集 ]
この学会は文部科学省から13億の予算やで

脳年齢どうなっとるねん

頭のボケによる車の事故年齢は?
肉体だけかいな
[ 2017/01/06 05:33 ] [ 編集 ]
年金って、選択肢があるなら絶対に選びたくない投資商品だよな。
株とか金とかビットコインとか自力で積み立てていく方がよっぽどいいわ。
[ 2017/01/06 05:57 ] [ 編集 ]
なるほど、国民は国に依存するなと。
なら、国民も、今までにない発想をする必要があるよね。

60歳を過ぎたら「年寄り」という発想にこだわる必要はないのでは。
そもそも、60歳を過ぎたからと言って、即、無能になるわけではないでしょ。

少子高齢化が進んでいるため、60歳を過ぎたからといって、
引退している場合ではないような気がする。
特に、これからの時代はね。
若い奴らが少なければ、年寄りが頑張るしかないでしょ。

また、60過ぎたら会社員という働き方にこだわらなくても良いと思う。
例えば、60歳以上を対象とした「派遣会社」があっても良いのかも。
気力や発想力が高ければ、新サービスを開発しても良いだろうし。
あと、会社員が性に合うなら、会社員を続けても良いと思うよ。

国がアテにならないなら、国民同士でなんとかするしかないと思うなぁ。
[ 2017/01/06 06:28 ] [ 編集 ]
この国は何でも分別するのが好きだね、人も後期高齢者、高齢者、準高齢者、と分別しそれぞれの首に鑑識札をぶら下げさせて、管理しやすくするのだな。自由という概念からは最もかけ離れた世界が、政府の考える望ましい世の中だ。こうして静かにひとつずつ、登録項目を増やし続け、いずれ扱い難い個体ははじいて行く算段だ。その為の姑息な法律を次々に成立させ続け、この度はまた目配せしただけでも逮捕理由になるという、物騒な特高警察復活のようなモノを成立させるつもりとか。それでも大人しい事なかれで行くのなら、着々と安倍首相の目論見通りの国になる。親衛隊は大喜びの不思議な図が見える。もう、とてもじゃないが理解を超えた国になる。
[ 2017/01/06 08:19 ] [ 編集 ]
遠まわしな…^_^;
早い話しが年金支給開始年齢を75歳に引き上げたいのが見え見え。
イマの若い方達は75まで働かねばならないと思うと、結婚して子どもを作り育てる経済的余裕は益々なくなるでしょうね~。
[ 2017/01/06 08:44 ] [ 編集 ]
75歳までは免許返納しなくても全然OKになったって事だね。
やったぜ!!
[ 2017/01/06 09:15 ] [ 編集 ]
日本人の健康寿命(自立して生活できる平均の年齢)は男性71歳、女性75歳なんですが。平均寿命が伸びても健康寿命はそれほど伸びていない。つまり70過ぎたら要介護や生活に不自由なレベルになる人が多いってこと。それでも働く?准高齢者?!無理だろう‼️
[ 2017/01/06 09:17 ] [ 編集 ]
70歳社員とか増えると、会社役員なのか唯の徘徊なのかを見分ける守衛さんは大変だね。
[ 2017/01/06 10:03 ] [ 編集 ]
生産効率が悪くなって、粗悪品が増え、事故が増えるだろうな、老人が参加する社会。政界みたいになるってことだ、日本の社会全体が。安倍政権になってから、社会がどんどん壊されていってる。
[ 2017/01/06 10:08 ] [ 編集 ]
「年金支給年齢引き上げ」と「公務員給与3年連続引き上げ」。どちらも引き上げでよかったね???(もちろん皮肉です)
[ 2017/01/06 10:27 ] [ 編集 ]
『日本老年学会』って活動実績無い。
政府の提灯記事。
[ 2017/01/06 10:45 ] [ 編集 ]
年金の受給年齢をドンドン引き上げて行きます
それまでに死んでくれたらラッキーby政府
一億総活躍by政府

国が国民にさっさとシねと言ってる
税金だけはキッチリ納めて死んでゆけと
鬱くしいな
[ 2017/01/06 10:54 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/06 10:45 ]
「日本老年学会」という、今まで聞いたこともない組織が政府の意を組んで公表すると、「学界」という名前の下で何か権威のある組織なのかと勘違いする。
基本、「社団法人日本オタク学界」とかの一人役員会社を誰かが作って登録すれば同じようなもの。
この”准高齢者”などとバカみたいな一言を言うために、政府の補助金をいくら貰ったんだろうか。
[ 2017/01/06 11:03 ] [ 編集 ]
政治家とかはじーさんになっても無駄に元気がいいのが多いとは思う
でもきゃつらは国民の税金つかっていい暮らししてるからねえ
ふつーのじいちゃんばあちゃんとは違うよね


[ 2017/01/06 12:30 ] [ 編集 ]
じつはトンデモ学会だったりして…
[ 2017/01/06 12:31 ] [ 編集 ]
長生きしたら長く働かなきゃいけなくなるなあ。
[ 2017/01/06 13:01 ] [ 編集 ]
これは年金廃止の前触れですかね。
年金の分だけ税金を高くし、年金を廃止するのでしょう。
年令に関係なく生活できない人には、生活保護として援助する。
こうすると年金払わずに、将来は生活保護で生活しようとする人は
いなくなる。
[ 2017/01/06 13:08 ] [ 編集 ]
次期衆議院選挙の投票先変更。
あまりにも自民党酷いよね。
[ 2017/01/06 14:37 ] [ 編集 ]
適当な時期に子供を産んで、適当な時期に世代交代していくのが自然の流れだと思う。いつまでも高齢者がでしゃばっていると次の世代が出てこられない。
[ 2017/01/06 16:15 ] [ 編集 ]
政治家は楽な仕事だから65歳ぐらいなら若者の部類だな。
[ 2017/01/06 18:20 ] [ 編集 ]
将来的な目的は年金かな。
若い人可哀そう。
過重労働、過労死するような職場で頑張って75歳までか。
[ 2017/01/06 18:35 ] [ 編集 ]
親父は77才まで働いた
80過ぎてからは心身衰弱して働けなくなったが、常人なら75才までは働けると思う

75才までは、企業や役所も仕組みを工夫して、労働して10万円以上もらえるようにすればよいと思う
[ 2017/01/06 19:29 ] [ 編集 ]
職種や環境によって働ける年齢なんてまちまち。
システムエンジニアやデザイン業界なんて40代でもお払い箱だよ。
[ 2017/01/06 19:34 ] [ 編集 ]
日本老年学会の方々はどこぞの方々でしょうね?
顔の見えない学会員達の御発言、如何して罷り通るのでしょうか、不思議です〜??l
[ 2017/01/06 19:37 ] [ 編集 ]
高度プロフェッショナルの臨床医(外科系を除く)や法律家なんか50才からが一番力量を発揮する

個人の個別性を配慮しながら、制度・勤務時間・勤務条件を最適に配置する管理者が日本の組織にはいないと思う

安倍政権のできる限り年金を払いたくない意図は在ると思うが・・・

[ 2017/01/06 19:49 ] [ 編集 ]
今度は年寄りに「正高齢者」と「准高齢者」を作るという話で、年寄りも差別化するそうで。
ところで「日本老年学会」って何だよそりゃ?
准教授、准看護師、准高齢者、なんでも「准」で誤魔化す。
65~74歳は「准高齢者」って、その間は支払いたくないから年金は無いよってか。
とにかく年金支給できないことを隠す、とにかく年金支給開始年齢を遅らせる。
もう信用せんわ、タンス預金やゴールドに替えるなどして、老後の生活費はしっかりと貯めておくわ。
[ 2017/01/06 20:54 ] [ 編集 ]
老年学会の連中は痴呆症かな?
[ 2017/01/06 22:06 ] [ 編集 ]
税金も年金も払わんニートが一番賢い気さえしてくる。
[ 2017/02/05 18:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク