情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.06 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

お寺「ベビーカーご利用自粛のお願い」⇒乙武洋匡氏「不寛容」⇒実は警察の要請!過去にトラブルで・・・


s_ice_screenshot_20170105-202057.jpeg


東京板橋区の乗蓮寺が「ベビーカーご利用自粛のお願い」と書かれた看板を掲げたところ、新年早々にネット上で賛否両論の大炎上状態になりました。
これに五体不満足の乙武洋匡氏も「車椅子も同じように思われているのだろうと肩身の狭さを感じる。不寛容な社会に」などとコメントしたことから、火に油を注ぐ事態となって乗蓮寺に批判が殺到します。

しかしながら、この炎上を受けてメディアが乗蓮寺に取材したところ、悪意を持ってベビーカーを拒否したわけではないことが発覚しました。

元々、乗蓮寺ではベビーカーや車椅子の参拝客を優遇していましたが、ベビーカー1台にファミリーが何人も付いて来て、専用の参拝道路が大混雑状態になってしまったと報じられています。
参拝客からは「何だあれは」とクレームも入り、優先道路に制限を設けることになりました。

この制限で収まるかと思いきや、今度はお年寄りがベビーカーに躓き、ベビーカーに抱き着く形で倒れて怪我を負うトラブルが発生します。その後に警察からも要請があり、最終的には今年の形になったみたいです。

ネット上では「差別」などと批判している声も見られますが、お寺側の事情を知ると、安易に批判するのもどうかと疑問を感じると言えるでしょう。


20170101 乗蓮寺 「ベビーカーご利用自粛のお願い」
https://togetter.com/li/1066768

s_ice_screenshot_20170105-202644.jpeg

初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分
http://www.j-cast.com/2017/01/05287436.html?p=all

お年寄りがベビーカーに躓き、ベビーカーに抱き着く形で倒れてしまった。幸い軽傷で済んだのだがけが人を出したことには変わりがなく、「警察からの要請」もあり、昨年から「ベビーカーご利用自粛」の看板を出すことになった、という。
取材に対し住職は、自分も孫をベビーカーに乗せて散歩に行くのが楽しみなため、自粛の看板を出すのはとても残念だった、としたうえで、ネット上で今回の件が「差別」や「少子化」問題になるのは想像もつかなかったし、それが寺に対する批判にも繋がっているとし頭を抱えていた。





















関連記事


ブログパーツ
馬鹿な奴が自分で自分の首をしめてるだけ。
おとたけもふくめ。言葉がすぎれば、
ヒステリーにしか、感じられない。

正直ものがバカを見ない世の中に。
[ 2017/01/06 22:20 ] [ 編集 ]
なんでも差別、なんでもヘイト!理由があると知れ!
乙武氏はどうでもいいが、なんでも差別、なんでもヘイトと叫ぶ輩がいる。

だがすべてには理由があると知れ!

この寺しかり、中韓、在日、しかり。表面だけ見て知りもせず、すぐ騒ぐな!
[ 2017/01/06 22:20 ] [ 編集 ]
お寺も、神社も宗教的な意味合いで参道は石段。普段は裏の車道から回れるでしょうが、お正月はさすがに無理かも。
[ 2017/01/06 22:20 ] [ 編集 ]
テレビで聴いたひと言。車椅子の人は車椅子しか移動手段がないけど、ベビーカーは、それ以外にも移動できますよね。これにつきるかと。混雑する場所では抱っこひもやおんぶで移動すればいいのでは?そもそも、そんな人ごみに赤子を連れて行く発想が私にはありません。ましてやベビーカーは位置的に子どもも危ないと思います。もちろん、初詣するなと言ってるつもりもなく。ただ、いちいち権利云々騒ぎすぎな気がします。
[ 2017/01/06 22:38 ] [ 編集 ]
↑ 想像しろよ、混んだ参道、どちらも無事に通れるとは思わない。
[ 2017/01/06 22:44 ] [ 編集 ]
>ベビーカー1台にファミリーが何人も付いて来て
上海万博だけの話かと思ったら日本もか。
[ 2017/01/06 23:03 ] [ 編集 ]
ノイジーマイノリティが日本を蝕む
馬鹿な奴ほど声がでかいの典型
[ 2017/01/06 23:28 ] [ 編集 ]
最後まで読んでみて、やっぱり不寛容じゃないか(寺じゃなくて社会全体が)
[ 2017/01/06 23:46 ] [ 編集 ]
初詣の人混みに赤ん坊を連れて行くとは、危険だし、病気も心配だよ。

ハイヒールの側も怖いほどなのに。
ベビーカーはないわ。

ノロが心配だから餅つき中止とか言っておいて、あの人混みや屋台は平気なんだ。
[ 2017/01/07 00:11 ] [ 編集 ]
ベビーカーと車イスの構造にも違いがあるためでしょうね。
まずベビーカーで参拝できないから少子化に影響があるとは思えないですが。
[ 2017/01/07 00:51 ] [ 編集 ]
このベビーカーのクレーム、韓国の人のツイートだってさ。
日本ヘイトの。
[ 2017/01/07 06:57 ] [ 編集 ]
>>安易に批判するのもどうかと疑問を感じると言えるでしょう

ホントこれ。
以外と批判できる事象ってそう多くは無いはずなのに
その場の感情、思いつきの、何でもかんでも批判が多すぎなのは
ネットの弊害

どんどんこの国がおかしくなっていく
[ 2017/01/07 07:45 ] [ 編集 ]
ベビーカー利用する人も、利用しない人も、配慮不足の印象。
あと、ネット利用者も配慮が必要かと思います。
[ 2017/01/07 08:04 ] [ 編集 ]
初詣やめたらいいのに
[ 2017/01/07 09:02 ] [ 編集 ]
>最後まで読んでみて、やっぱり不寛容じゃないか(寺じゃなくて社会全体が)

そう思います。
そしてそれが分からないほど感受性が低くなってしまった社会だと思います。
[ 2017/01/07 09:44 ] [ 編集 ]
不正な取り締まりや職質とかでで国民いじめをすることには積極的なのにな。
 
やっぱ警察ってこの世の害虫だわ。
[ 2017/01/07 10:59 ] [ 編集 ]
つまづいたジジイとかベビーカーにクレームを入れた奴らだけの参拝道路じゃねぇだろ。
除夜の鐘や餅つきの件とかにしても、こういう言い回しとかで日本文化をどんどん廃れさせたい連中もいるんだろうな。
[ 2017/01/07 11:06 ] [ 編集 ]
>「小学5年生くらいの子供(児童)をベビーカーに乗せて現れる親…」

諸悪の根源は、やっぱり、↑こういった、バカな(子どものような)大人じゃねぇかよ?

情けねえ!
[ 2017/01/07 15:40 ] [ 編集 ]
昔は人が多い中ではベビーカーは使わなかったけどね
他人のバッグやらが当たって乳幼児にとって危ないから
他人の煙草の火も怖いよ
[ 2017/01/07 17:18 ] [ 編集 ]
子育て経験からは、混雑した人混みにベビーカーでいくのは、赤ちゃんにも危険。病院にいくのに混む電車に乗らざるを得ないなどは仕方無いが、
初詣は抱っこで行くか、混雑がおさまってから行けば済みます。
[ 2017/01/08 15:59 ] [ 編集 ]
>「小学5年生くらいの子供(児童)をベビーカーに乗せて現れる親…」

これは、歩行障害をもつお子さんかもしれないとは思わないのだろうか…。
[ 2017/01/08 16:02 ] [ 編集 ]
>「小学5年生くらいの子供(児童)をベビーカーに乗せて現れる親…」

>>これは、歩行障害をもつお子さんかもしれないとは思わないのだろうか…。

素晴らしい想像力をお持ちですね!
でもね、ベビーカーに歩行障害があったとしても
はたから見て小学5年生位だと分かる体格の子供を乗せるのは
かなり無理がありますよ
[ 2017/01/09 23:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク