情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.06 08:00|カテゴリ:アニメ&ゲームコメント(28)

石田衣良氏「新海さんは楽しい恋愛をしたことがないのでは」 新海誠監督「人生を透視したかのような物言い」


s_ice_screenshot_20170105-212235.jpeg

直木賞作家の石田衣良氏が年頭所感で、「監督の新海誠さんも若い子の気持ちを掴むのが上手いと思いました。たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか」などと発言した問題がネット上で物議を醸しています。

石田氏は元ジブリの宮﨑駿監督と「君の名は」で大ヒットした新海誠監督を比較して、「付き合ったこともセックスの経験もないままカッコイイ男の子を書いていく、少女漫画的世界と通底しています」とコメント。

これに対して新海誠監督はツイッター上に、「最近は実に様々なお言葉いただきますが、なぜ面識もない方に僕の人生経験の有無や生の実感まで透視するような物言いをされなければならないのか…笑。いやもう口の端にのせていただくだけでもありがたいのですけれど!」と反論を投稿し、石田氏の内容に疑問を投げ掛けました。

ネット上では石田氏の発言を批判する声が圧倒的に多く、高校時代の性経験まで踏み込んでいることに強い嫌悪感を示している人が続出しています。
石田氏と新海誠監督は一度も会ったことがなく、石田氏のコメントは人としてとても失礼な内容だと言えるでしょう。


石田衣良氏の年頭所感 「新海誠氏と宮崎駿氏の違いは」
http://www.news-postseven.com/archives/20170104_480184.html?PAGE=2

「君の名は。」の監督の新海誠さんも若い子の気持ちを掴むのが上手いと思いました。たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか。それがテーマとして架空のまま、生涯のテーマとして活きている。青春時代の憧れを理想郷として追体験して白昼夢のようなものを作り出していく、恋愛しない人の恋愛小説のパターンなんです。
付き合ったこともセックスの経験もないままカッコイイ男の子を書いていく、少女漫画的世界と通底しています。





以下、ネットの反応
































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 なぜこのタイミングでの発言なのでしょうね。
 新海氏の過去の作品傾向をみればどれも悲恋やほろ苦い結末ばかりだったので、それに「楽しい恋愛をしたことがないのだろう」と難癖をつけるならまだしも。君の名は。は方向転換してリア充&ハッピーエンドを描いているのにこんなこと言われてもね。
[ 2017/01/06 08:11 ] [ 編集 ]
08:17さんに同意
[ 2017/01/06 08:20 ] [ 編集 ]
同業者?による大人げない妬み僻みですね

新海さんは外野は無視して自分の道を進めばいいのです
[ 2017/01/06 09:11 ] [ 編集 ]
ヒットしたってことは

世界中の人々もその傾向にあるんじゃない?
[ 2017/01/06 09:12 ] [ 編集 ]
この2人のやりとりはどこまでいったかは知らないけど、人生経験が豊富だとか同じ業界からの批判が~とかよりも結果があってれば問題はないでしょ~
[ 2017/01/06 09:28 ] [ 編集 ]
したり顔でこんなこと言って、賛同が得られると思ってるの?
悪意を感じる。
自分の職業をも否定していると思うのだけど、気づいていないの?
[ 2017/01/06 09:41 ] [ 編集 ]
わざわざ記事にするような事じゃないでしょヤマダくん
[ 2017/01/06 09:43 ] [ 編集 ]
あんまりムキになるとヤマダクンもモテナイって透視されるよw
[ 2017/01/06 10:02 ] [ 編集 ]
追加で言うなら自分で顔売りありきの社会にはいってあってもいない人に批判受けたくないとか…^^;これって女子でいうと、最近増えてる感じがするアイドルになりたくて、自分で顔売っておいて批判(つまらなくなるのが嫌)受けたくないといってる女子と一緒の類いではないかな。
普通に茶の間の時間帯にコメンテーターがあってもいない人が批判してる人はいますよ。常識が変わった類等ではなくただの論外でしょこれは~
ホント色々勘違いした人増えてるね!
[ 2017/01/06 10:02 ] [ 編集 ]
9:28
訂正 つまらなくなるのが嫌←楽しくなくなるのが嫌
[ 2017/01/06 10:09 ] [ 編集 ]

石田衣良氏は、何故そんなアホなことを言ったのでしょうねぇ(笑)

表現者は、想像力・創造力の優れた方が多く、経験の有無を問わず、様々な表現が出来ちゃうのではないでしょうか?

作家の姫野カオルコ氏が、性体験が全くないにも関わらず、SM小説でデビューした話は有名ですしね。
実生活体験と作り上げた作品は、必ずしもリンクしませんよ。
だからこそ、面白いこともある。

もしかしたら、才能に嫉妬したのかも?(笑)
[ 2017/01/06 10:48 ] [ 編集 ]
18歳未満(高校生とか)でのsexって淫 行条例違反だよ?
条例違反してないほうがおかしいって言ってるのと同じだ
まともな大人なら条例違反推奨しちゃいかんねー
[ 2017/01/06 10:49 ] [ 編集 ]
沢北高校は男子校ですわ!

つか、男子高校生同士で付き合って、
せっくるとか不良ですわ。


[ 2017/01/06 10:50 ] [ 編集 ]
どうでも良いです♪
そうであっても無くても、
カリカリしないで。
石田も大したものでは無いし
[ 2017/01/06 10:55 ] [ 編集 ]
石田さんはエヌエチケーなんかで子供や若者の相談者であったはず。
作品は暴力ものが多いが。売れ筋意識のキャッチーな読みやすさ。
この発言はがっかり。
若者の相談者が若者をもバカにしている。
この矛盾からヒットメーカーの嫉妬だろうと予測できる。
[ 2017/01/06 11:07 ] [ 編集 ]
これ映画批判やなくて人格というか人物?に対する人生批判だからなぁ
結局何が言いてえのかよくわからんけど

「楽しい恋愛をされた方の次回作はさぞ素晴らしい詩なのでしょうね^^私なんかよりよほど世界で売れることでしょう次回作参考にさせていただきますね」

くらい言ったればいい
[ 2017/01/06 11:10 ] [ 編集 ]
映画つくって公開したんだから、色んな人がいろんなこと言っててあたりまえ。
監督は一段上にどんと構えて眺めてればいいんだよ。他人のコメント気にしたり感想書いたりなんてしてないで、監督が作りたい次回作の構想を進めてほしい。
[ 2017/01/06 12:07 ] [ 編集 ]
逆に、石田氏の高校時代の

    楽しい恋愛&せくkる経験とやらを

         聞きたい。

 聞いて、文春に取材して新海監督に報告して頂きたい。
[ 2017/01/06 13:43 ] [ 編集 ]
石田衣良の恋愛相談の回答だって相当ひどいもんだよ(笑)
[ 2017/01/06 13:45 ] [ 編集 ]
「出る釘は打たれる」
有名になればなったで多くの人からやっかまれることになる。突如有名になれば辛いね。
[ 2017/01/06 17:07 ] [ 編集 ]
描き出すモノは、経験から来るモノ以上は出せないからな。

作風が、そういう感じなんだから、突っ込まれてイライラ来ちゃうんだろ

そういうところが余裕がないんだよ。
ホントに人間が浅いな。
[ 2017/01/06 17:19 ] [ 編集 ]
新海が他人の批評に耐えられない度量の無い人間だということだけは良く分かった。
[ 2017/01/06 22:03 ] [ 編集 ]
どうでもいい
[ 2017/01/06 22:58 ] [ 編集 ]
石田衣良て私は初めて聞いた名前だが、やっかみにしか思えない言葉です。
自分を下げまくりで残念な人ですね。

私は昨日映画館で「君の名は」を見たばかりです!
素晴らしかった!!!!
時空を超えた縁というか、絆というか、生と死をも超えて…
タイムトラベルをした気持ちにもなったし、時空を超えた体験をしたような映画で
映像の美しさはもちろん、とにかく良かったです。
もう一度映画館で見たい映画です。

[ 2017/01/07 00:52 ] [ 編集 ]
男と女が別人格になっている
映像とか、音楽とかは良かったかと思いますが、私は主人公の男性と女性が全く別の人格として
描かれているのが気に入りません。
同じ人格であれば、共通項は随所に描かれなければ、この物語の言わんとするところがボケます。
この物語は、女装の人を私は描いているものと思っていて、男の視点でも無ければ、女の視点でも
無いのです。
[ 2017/01/07 06:20 ] [ 編集 ]
もう少し付け加えると
新海さんという人は、女装経験があるのではないかと思える。
女装者の憧れのようなものが感じられました。
感覚が女装から出ているのです。
男の感覚を持って女への憧れが全編から感じ取れます。
だから、女性にはやや解り難い部分があったのではあるまいかと思う。
女からの感覚てはないために・・・・
[ 2017/01/07 06:59 ] [ 編集 ]
石田衣良ってひどい奴だな。どこの誰よ?
[ 2017/01/07 07:13 ] [ 編集 ]
これ単なる変態だろ。
キモ過ぎる。

「…また、『君の名は。』のストーリー設定でこだわったポイントは、ヒロインの三葉が神事の場で作っていた「口噛み酒」(酒を造るための米を口に含み、唾液で発酵させて作る酒)だと明かした新海。新海曰く、「口噛み酒」はキスのメタファーであり「唾液って、十代の男の子のフェチ要素としてはたまらないものなんじゃないかと」と、こだわった理由を告白した。 加えて、そのイメージとなった発端を「男の子って、好きな女の子の縦笛をこっそり舐めていたような子ととかいたでしょ?」と言い…」
[ 2017/01/07 09:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム
スポンサードリンク