情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.06 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(49)

安倍首相が共謀罪成立に意欲!今国会に提出の可能性、名称を組織犯罪処罰法改正案に変更


s_ice_screenshot_20170106-003535.jpeg
*首相官邸


安倍政権が今月から始まる国会で、共謀罪の提出を検討していることが分かりました。安倍首相は1月5日に自民党で行われた挨拶で、テロの脅威に対抗するとして通常国会での成立に意欲を示しています。

共謀罪は犯罪行為に加担した人物と交友関係がある人も逮捕が可能になる法案で、無差別逮捕の危険性から過去3回も廃案となりました。

また、政権与党の公明党からも共謀罪には疑念の声が見られ、国会の情勢次第では再び廃案になるかもしれません。共謀罪は東京オリンピックを目指していることから、今後も議論の的になりそうです。
*共謀罪は名称が変更され、組織犯罪処罰法改正案


<安倍首相>「共謀罪」に意欲 通常国会での提出か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000105-mai-pol

 安倍晋三首相は5日の自民党役員会で、「共謀罪」の成立要件を絞り込んだ「テロ等組織犯罪準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、20日召集の通常国会での提出・成立を目指す意欲を示した。ただ、公明党は国民の理解不足を懸念してこれまで慎重な姿勢を示しており、同党の対応が焦点となる。



以下、ネットの反応

























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
もういい加減にしてくれよ。
早く憲法9条2項削除だけして政権を去ってくれ。
その方が傷が少ない。
[ 2017/01/06 06:06 ] [ 編集 ]
悪法しか作らない
改悪しかしない
それが自民党
[ 2017/01/06 06:08 ] [ 編集 ]
ナチスのやり方
[ 2017/01/06 07:34 ] [ 編集 ]
また一部分だけ大袈裟に喧伝とは媚び専門連中が。国際組織犯罪条約を批准する目的もあるだろうが、法律がない日本は批准できない既に180国程度批准してるな。テロ組織支援国家を目指して反対らしいが( ̄ー ̄)
[ 2017/01/06 07:59 ] [ 編集 ]
オモテムキ 東京五輪に向けてのテロ対策が主眼であることが明白となるように
ホンネ ごまかして「あっそういうの必要」と国民から警戒されないように
共謀罪という名称を変更して出てくるとか、メディアも全面協力するんだろう
監視社会の強化なのに疑うことなく、いつもの服従精神で受け入れるのであった。
[ 2017/01/06 07:59 ] [ 編集 ]
国際組織犯罪防止条約の批准条件は共謀罪の存在。日本には共謀罪が存在しないので条約の批准が出来ない構図。まあ~一般人は飲み屋等でテロ計画のネタ話はしないよね。 
[ 2017/01/06 08:05 ] [ 編集 ]
この東京五輪は負の遺産しか日本に残さない催し物のようだ。”世界にあるのに日本には無い”と言うセリフはこの国に有効に働く。安倍首相は特に欲しがり屋で、あれもこれも全部要るぞ、とばかりにセッセとこの国に強引に、変な形で取り入れまくり中。欲求には勢いが付き、中毒のように感覚を麻痺させ強い毒を要求するようになる。この五輪はその為に十二分に利用され、権力者たちの御旗の錦に使われ続けるのだろう。
[ 2017/01/06 08:31 ] [ 編集 ]
おとり捜査や、司法取引と抱き合わせ、気に入らない人間を勝手に逮捕する目的がもう見え見え。

まさに大嘘つきのヤラセ捏造安倍晋三政府の出来上がりだろう。
[ 2017/01/06 09:04 ] [ 編集 ]
あの恐ろしい「共謀罪」が「テロ準備罪」と名称を変えて帰ってくる?
http://matome.naver.jp/odai/2147233076579713701

かつて国会に3回提出されて廃案に追い込まれた共謀罪とは

専門家の意見

(要旨) 現行法でも十分。 テロ対策法は、適用範囲が広がり市民運動も標的になる恐れがある。
[ 2017/01/06 09:05 ] [ 編集 ]
確かに左翼思想は暴力革命をいつも画策してるからなぁ。左翼の抵抗は大きいだろうね。
ここのコメ欄が閑散とするのは寂しい気もするけど、テロを防ぐためなら仕方ない。ま、俺には関係ないしね。
居酒屋で誰かをぶん殴ってやろうぜなんて相談したことないよ(笑 左翼の日常って、こんなんなの?怖い人達だね〜。
[ 2017/01/06 09:07 ] [ 編集 ]
安倍政権に反対する連中は罪人とする
コレだろ
[ 2017/01/06 09:17 ] [ 編集 ]
【なぜ共謀罪に反対するのか】
http://www.anti-tochoho.org/nkyz.html

(国連)条約は必ずしも共謀罪の新設を求めてはいない

共謀罪と盗聴法が連動していた!

■ 共謀罪 Q&A

■ コンピュータ監視法案 Q&A
[ 2017/01/06 09:21 ] [ 編集 ]
左翼左翼と、普通の人々を罵倒するウヨサポの知能の低さがこわい。
ここのコメント見ても安倍政権を憂えている人々とウヨサポの知性の格差が顕著。
知性無き者達が、執拗な連投や暴力的な言葉、そして何よりも虚偽で真実を覆す。
虚偽が虚偽を生み、しかし最後にやってくるのが日本という国の崩壊であることが何故わからない?
[ 2017/01/06 09:25 ] [ 編集 ]
嘘の密告でも逮捕が可能になってしまうわけだな。恐ろしい。
[ 2017/01/06 09:25 ] [ 編集 ]
税金泥棒集団
「子供の未来応援基金」 の正体
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10344.html  
 
[ 2017/01/06 09:30 ] [ 編集 ]
最後は数の力でやれば良いしねぇ、、、余裕しゃくしゃくって感じ。
[ 2017/01/06 10:05 ] [ 編集 ]
今度はテロ等組織犯罪準備罪の名前で出してくる共謀罪が、テロと無関係の犯罪600以上を対象にしている件。(エブリワンブログ)
犯罪を『相談したと認定』されただけで逮捕されるとか、『近代刑法の原理』から思い切り逸脱している『(実質)共謀罪』が通ったら、政権の思惑次第では『逮捕し放題の口実を手に入れた』結果になりかねません。

都議会で見られたように公明党が本当に自民から離れたかどうかがこの法案に公明党がどう対応するかで見極められそうです。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/73b3d7b263d62d5daeea76620bebfba3
◎ 共謀罪は、重大な犯罪を実際に実行に移す前に相談しただけで処罰するもので、小泉政権が2003年、04年、05年の計3回、関連法案を国会に提出しました。

 しかし、犯罪は実行したときに初めて犯罪として処罰されるのが近代刑法の大原則だとして猛批判を受けました。犯罪は実行して初めて法益が侵害され、可罰性が生まれるのが原則で、相談だけでは実害がないからです。

◎ また、過去の法案では、犯罪を行うことで合意する「共謀」だけで罪に問われていたのに対して、今回は共謀という言葉を使わずに「2人以上で計画」と置き換えたうえで、計画した誰かが、「犯罪の実行のための資金または物品の取得その他の準備行為」を行うことを構成要件に加え、武器調達のためにパンフレットを集めるなどの行為を想定しているというのです。

 しかし、この「準備行為」などの言葉は定義があいまいだし、パンフを集めたらもう適用というのではほとんど限定の役に立っていません。
[ 2017/01/06 10:19 ] [ 編集 ]
警察はどうなる?
クリエーターはどうなるんだよ?
ミステリー作家は?
共謀罪は拡大解釈可能な上、冤罪を増やすだけ
特定秘密や児童ポルノ保護なんかとセットで
ストーカー規制のネットの書き込み ともセットでいけんだろうな
検索しただけで逮捕
万人にあらぬ疑いをかけて拘束できるってことだろうよ
[ 2017/01/06 10:47 ] [ 編集 ]
交友関係→辞書によると「友だちとして関わり合いのあること」
こっちは友人として付き合ってるつもりがなくても、相手に友人だと断言されてしまう、巻き添えパターン(嫌いな人を巻き込もう)
虚偽の遣り取りを作り友人である証拠をでっち上げる、最初から逮捕したい人を嵌めるパターン(テ□とは無関係な人でもでっち上げで逮捕可能)
でっち上げるのに便利な時代です
この人達とはネットで友人になりました
[ 2017/01/06 10:50 ] [ 編集 ]
これは国民への脅し以外何物でもないら
器のちっちゃなせこい国づくりすんじゃねえよ
[ 2017/01/06 10:57 ] [ 編集 ]
交友関係も逮捕出来るのか・・・
他人と関わるのが難しい世の中になりそうだな
[ 2017/01/06 11:15 ] [ 編集 ]
気狂に刃物
頭の弱い小心者に権力を持たせるとこうなる。泣きを見るのはいつも国民。
[ 2017/01/06 11:16 ] [ 編集 ]
この親父めは
改憲のためのチラシだよ。改憲したいんだよ。
[ 2017/01/06 11:23 ] [ 編集 ]
安倍自身が、日本会議や経団連、アーミテージら戦争やと共謀して
日本を滅ぼそうとしてるじゃん。権力とありあまるカネをもつテロリスト。それが安倍。
[ 2017/01/06 11:26 ] [ 編集 ]
飲み屋で誰かをぶん殴る相談という「例え話」には食い付くのに、
>法務省は「目配せしただけでも共謀にあたる」と見解を表明している。

↑ここはスルー。

「例えば」、裁判傍聴して目が悪いから目をすがめて容疑者を見てたら共犯だ!捕らえろ!ってなりかねない部分はスルー。
わかりやすい人たち。
[ 2017/01/06 11:41 ] [ 編集 ]
共謀罪関係ビジネスってマイナンバー以上に大きいからな。具体的な話としておもてに出てきたということは、利権の調整がもうついてるていうことだから、あとはもう強行で決めるだけだね。日弁連とかの反対声明出してるところは、これから何かと不正摘発されたりしそうだね。
[ 2017/01/06 11:59 ] [ 編集 ]
左翼が〜とかの問題じゃないよ。
使い方しだいで普通に暮らしているつもりの貴方も、共謀罪が成立する可能性があるんだよ。
たまたまその場に同席していただけでも、さじ加減ひとつでね。
真面目に生きているから安心とか言ってられない。
安倍だけの問題じゃない。
もっと独裁者が現れたらどうなるのか。
慎重になるのは当然だ。
[ 2017/01/06 12:36 ] [ 編集 ]
国を監視しないマスコミの怠慢と
権力が独裁者の魔法の杖か何かになると誤解暴走してる自民党のせいで
治安維持法のあった戦前の様な日本になってしまったら地獄だよね
[ 2017/01/06 12:42 ] [ 編集 ]
同人誌つくるのもアウトとか本当?
[ 2017/01/06 13:24 ] [ 編集 ]
バカサポは対案とは「ラーメンを食べに行ったときに」
共謀罪は「居酒屋で話をしたときに」

へったくそな例え話しかできないのか?
法案をまともに読めないなら口出すんじゃないよ頭悪いな
[ 2017/01/06 13:50 ] [ 編集 ]
いちばん、きょーぼーなのは誰?w
トランプ氏;「安部?殺されるぞ。」wwwww
[ 2017/01/06 13:54 ] [ 編集 ]
欄コメがくだらんバラエティーの再々再々再々放送化⤵外国産は気楽な商売でエエな
[ 2017/01/06 13:57 ] [ 編集 ]
永本壹柱と写真に写ってる男が共謀罪に意欲。。(笑)
[ 2017/01/06 15:14 ] [ 編集 ]
あはは(^◇^)
この法案で普通に暮らしてる人が逮捕される世の中になるの?
ヘェ〜ヘェ〜ヘェ〜

じゃ、ぜひ成立させよう!左翼の人たちは何で喜ばないの?
みんな逮捕されちゃうんでしょ?そんな世の中になったら支持率急落だよ。こりゃ自民大敗だな〜、政権交代も夢じゃないね!
せっかくの大チャンス。わざわざ敵に教えることないじゃん。
ここはひとつ!共謀罪で政権交代のプランでいきましょう!
ほら、左翼の皆さん、もっと喜んで!
[ 2017/01/06 15:39 ] [ 編集 ]
総統閣下は共謀罪をテロ等組織犯罪準備罪と名前を変えて成立させるつもりです


https://youtu.be/uP7k85xOHOU
[ 2017/01/06 16:01 ] [ 編集 ]
現にASUKAなんて、お茶で逮捕されそうになってんだよ?
[ 2017/01/06 16:35 ] [ 編集 ]
お前達の汚職は減らないのかい?
[ 2017/01/06 17:21 ] [ 編集 ]
日本の北朝鮮化
こんなのが成立したら、2ちゃん、ツイッター、まとめサイト、すべて死亡だな。
[ 2017/01/06 18:46 ] [ 編集 ]
日本政府がテロ組織なんだが?レジスタンス達を取り締まる為にでしょ!
[ 2017/01/06 19:37 ] [ 編集 ]
抑圧され続けて今や風前の灯火みたいな立場のアイヌ民族にすれば、朝鮮半島経由でユーラシア大陸の奥の方から侵略してきたヤマト民族とその子孫こそテロリストだろうな。
[ 2017/01/06 19:47 ] [ 編集 ]
この法案が施行されたら政治屋はほとんどアウトじゃ?
あ、権力者の都合の悪い人間だけが対象か。
[ 2017/01/06 20:59 ] [ 編集 ]
悪人(安倍晋三)がのさばって、善人が逮捕される世の中づくり?
[ 2017/01/06 21:57 ] [ 編集 ]
すげえ!テロリストテロ対策してるぜ!
[ 2017/01/06 22:08 ] [ 編集 ]
何と凶暴な内閣
(福島みずほ さん)


安倍政権は、今国会に共謀罪を提出しようとしている。共謀罪なんて、何と凶暴な内閣。

https://twitter.com/mizuhofukushima/status/817056029938618372
[ 2017/01/06 22:10 ] [ 編集 ]
天皇陛下のお気持ちをみんなして尊重しましょう
とか

今の日本国憲法をみんなして守りましょう

と言うと

逮捕されそうな勢い


凶暴内閣だな。

[ 2017/01/06 23:31 ] [ 編集 ]
今こそ表現の自由を規制すべし、戦前のモラルを取り戻せ
安倍首相の政策に共感します
[ 2017/01/07 00:12 ] [ 編集 ]
モラルは許容される表現の領域のディメンションを主として判断すべきものではない。
[ 2017/01/07 02:15 ] [ 編集 ]
過去に退化して人権もなしで弾圧拷問戦争ありの日本を何故今更取り戻したいのだ


[ 2017/01/07 03:44 ] [ 編集 ]
安倍首相が「共謀罪」法案強行を表明!“テロ対策“は建前、市民運動やジャーナリストも簡単に逮捕できる社会へ – ライブドアニュース
2017年1月7日 19時0分 LITERA(リテラ)


http://news.livedoor.com/article/detail/12509781/



 共謀罪が適用されるであろう犯罪はなんと700近くに及び、”テロ”とは無関係のものがほとんどだ。

 つまり、警察の恣意的な捜査によって、犯罪の事実がなくてもあれこれこじつけて逮捕できてしまう、それが共謀罪なのだ。

 そして、もっとも恐ろしいのは、この共謀罪が成立すれば、テロとは何の関係もない「市民運動」をもターゲットにできる、ということだ。
[ 2017/01/07 21:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク