情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.07 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

ドナルド・トランプ氏の工場移転要請、トヨタ自動車の幹部がコメント!トヨタ幹部「原則を曲げるのは出来ない」


s_ice_screenshot_20170106-164306.jpeg

ドナルド・トランプ次期大統領がトヨタ自動車に対して「メキシコでの工場を撤回してアメリカで建設しろ」と指摘した問題で、トヨタ自動車の幹部がコメントしました。

報道記事によると、トヨタ自動車の幹部は「誰かに何かを言われて原則を曲げるようでは持続可能な経営はできない」と述べ、トランプ氏の要請を断る方針を示唆したとのことです。

ただ、ドナルド・トランプ氏が移転を要請しているメキシコの工場は米国市場で売る車を増やすためで、保護貿易を掲げているドナルド・トランプ氏から見ると受け入れ難いと言えるでしょう。
*メキシコから米国に車を売ると、アメリカ人の外貨が流出することに。


トヨタ幹部困惑「米雇用減らないのに」 トランプ発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000038-asahi-bus_all

トヨタ幹部は6日朝、トランプ氏の突然の攻撃に困惑の表情を隠さなかった。
 メキシコ工場の増強は、対米輸出の増加を通じて米国販売網の雇用維持につながる。小型車カローラをつくる計画の新工場も、米国から生産を移すものではない。ただ、トヨタにはトランプ氏と太いパイプはない。会って説明できるわけでもなく、理解してもらうすべがないのが実情だ。





以下、ネットの反応

























関連過去記事

ドナルド・トランプ氏「トヨタはメキシコの工場を撤回しろ!アメリカに工場を作れ!国境税を課す」⇒トヨタの株価急落
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14966.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
厄介な大統領よ
在り方に問題はあるが、アメリカの国益って意味で言えば、ここまで打算的だとは思わなかった
腐っても不動産王か
人から悪く思われようが、他国から自国に貢がせた奴が偉いんだから
[ 2017/01/07 18:04 ] [ 編集 ]
スズキは賢くインドにいち早く工場を造ったよね!
[ 2017/01/07 18:10 ] [ 編集 ]
トランプマンがやろうしてるのはエアーTPP!
[ 2017/01/07 18:14 ] [ 編集 ]
儲かるかどうかで、どうするかです
[ 2017/01/07 18:27 ] [ 編集 ]
>アメリカ人の外貨が流出
そもそもアメリカ人が外貨で持つことってあるのかな。
[ 2017/01/07 18:34 ] [ 編集 ]
まだトランプがアメリカの大統領になるって理解出来ていないんじゃないかな。
今までのように単なる不動産屋じゃないよ。
[ 2017/01/07 18:41 ] [ 編集 ]
海外の翻訳サイトには一アメリカ人の意見として
カナダなら問題にならなかっただろうというコメントがあった
理由はカナダへのアメリカ国内工場からの輸出は
カナダ工場からの輸入と同じくらいあるから、というものだった
[ 2017/01/07 19:19 ] [ 編集 ]
イスラム国の愛車はお払い箱。
[ 2017/01/07 20:33 ] [ 編集 ]
これが本来の姿なのかもね。
たくさんお金持ってる人はとても欲張りな人なのかもら。
トランプ氏はお弁当を持ってない人の横で おにぎり100個持ってるような人で、
更に他所から巻き上げるような人なのかなぁ…。
[ 2017/01/07 22:13 ] [ 編集 ]
ゴネで道理が曲げられる例とならないように踏ん張ってほしい。

出る杭は打たれる覚悟とみた。すごい。

これを越えたらトヨタはますます強くなるし、逆にアメリカから本当の信頼を得るだろう。
[ 2017/01/07 22:16 ] [ 編集 ]
車だと難しいだろうけど、「じゃあ、アメリカに工場移すけど、無人操業でもいい?」って業種の場合でも、「来ないよりマシ」で誘致を強要するんだろうか。
[ 2017/01/07 22:51 ] [ 編集 ]
トランプ支持のどこが悪いのか。
クリントン批判及びトランプ支持のどこが悪いのか。

トランプはまだ大統領になっていないが
歴代の大統領ではマトモの方だ。

多くの大統領が暴言を吐いた。
マイクやカメラがなければ暴言だらけだ。
それを多くの人々が知らなかっただけだ。
[ 2017/01/08 08:03 ] [ 編集 ]
バブル時代に調子乗ってた日本を余りよく思ってないっぽいね、トランプ。リベンジされるかもな。
トヨタも真面目なのはいいが、前のトヨタバッシングん時みたいにアメリカ国民の反感かわんように。
[ 2017/01/08 12:16 ] [ 編集 ]
口は悪いが、トランプの言ってることは「アメリカは今、大変なんっすから助けてちょ」と言ってるだけなので、その辺を米国債でなく実体経済で汲んでやればいいんでないの。
[ 2017/01/08 17:02 ] [ 編集 ]
>海外の翻訳サイトには一アメリカ人の意見として
カナダなら問題にならなかっただろうというコメントがあった

それはそのアメリカ人の認識不足ではないでしょうか。
トランプが問題にしているのは輸出入よりむしろ雇用だと思います。
[ 2017/01/08 18:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク