情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.07 13:29|カテゴリ:政治経済コメント(22)

【正論】麻生太郎副首相が銀行批判!「金貸しが金貸さないでどうする」


s_ice_screenshot_20170106-175749.jpeg


麻生太郎金融相が新年の挨拶で銀行の対応を強く批判しました。麻生氏はマイナス金利導入後も銀行がお金を出し渋っている問題について、「金貸しが金貸さないでどう商売するのか」と指摘。銀行はもっと多くのお金を企業に貸し出すべきだと主張しました。

大手銀行は国債や株などで資金運用をしており、マイナス金利が決まった後も貸し出すお金を増やす気配はないです。麻生氏は内部留保の溜め込みも批判していますが、国民からは賛同の声と同時に増税政策を批判する意見も見られました。


麻生氏「金貸しが金貸さないでどうする」 銀行を批判
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF04H0H_U7A100C1EE8000/

 「金貸しが金貸さないでどう商売するのか」。麻生太郎金融相は4日、全国銀行協会の賀詞交換会であいさつし、3メガバンクのトップらを前に新年から“麻生節”を繰り広げた。「目利きはいなくなったのではないか」とも話し、担保や保証に過度に依存せず、企業の将来性をみて成長資金を供給するよう求めた。



以下、ネットの反応























関連記事


ブログパーツ
正論だって?
 
金については

「貸さない親切」

もあるんだよ。

別に麻生も銀行も支持するつもりはないけどね・・。
[ 2017/01/07 13:47 ] [ 編集 ]
政治家が基本的な漢字も読めないでどうする
[ 2017/01/07 13:49 ] [ 編集 ]
麻生副総理またまたご冗談を!
日銀の利息がなかなか利益割合で大きくて、過去最高収益となった一昨年の煽りで
株価がドカンと下がったんですよ。UFJはトランプラリーで戻しかけてますが。

一応社債増もありましたが、一部でした。
内部留保の差は現預金見ると、格差が大きいですね。
ちなみに我が社は、今年久しぶりに融資を受けます。数億円程度ですので担当者レベルしか喜ばないでしょうけど。
[ 2017/01/07 14:21 ] [ 編集 ]
銀行の内部留保を批判するなら企業の内部留保も批判しろよ
[ 2017/01/07 14:57 ] [ 編集 ]
※しかしマイナス金利にしたのは自民党です
[ 2017/01/07 15:03 ] [ 編集 ]
必ず返してくれるなら、どんどん貸すだろうけど
大企業すら危うい時代だからね
まずは全員、雇用の正規化を
[ 2017/01/07 15:11 ] [ 編集 ]
正論じゃねぇよ。政府自らが需要を削るような真似をして銀行批判ってどんだけアホなんだよ。
[ 2017/01/07 15:22 ] [ 編集 ]
口が曲がるくらい批判したのかね。銀行も貸し倒れというのを警戒してるのが本音でしょう、銀行員は上から言われた通りに仕事するわけですが、失敗したら誰のせいでしょうか、指示とおりに動いて左遷される、実に哀れですよ、それでもしがみつくしか術はなくですから、自殺される方も多いのでしょう。
[ 2017/01/07 15:43 ] [ 編集 ]
正論ではあるが、今の状況下では「リスク」ありまくるから無理な話
[ 2017/01/07 15:49 ] [ 編集 ]
麻生太郎『貯めずに使え』と同じ発想だわね
原因と結果が逆になっているんだね
[ 2017/01/07 15:54 ] [ 編集 ]
【つぶす気か】 マイナス金利で減益3000億円
マイナス金利で減益3000億円 日銀に懸念伝達 金融庁、3メガ銀調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06024580T10C16A8MM8000/?n_cid=NMAIL003

 金融庁は日銀のマイナス金利政策が、3メガ銀行グループの2017年3月期決算で少なくとも3000億円程度の減益要因になるとの調査結果をまとめた。

同庁は収益悪化が銀行の貸し付け余力の低下につながるとみて、日銀に懸念を伝えた。
(転載以上)

諸悪の根元が、銀行を悪者扱い
[ 2017/01/07 16:11 ] [ 編集 ]
国のトップが自国民ではなく
海外にばかり血税をばらまいてどうする。

まずは身内に説教してやれよ。
[ 2017/01/07 17:55 ] [ 編集 ]
なぜ日本はmoney を信用と訳しているのか?
money creation in the modern economy (PDF) /Bank of England
現代経済の信用創造について/イギリス中央銀行公式HP

http://www.bankofengland.co.uk/publications/Documents/quarterlybulletin/2014/qb14q102.pdf

抜粋
In modern economy,most money takes the form of bank deposits.But,how those bank deposits are created is often misunderstood.
The principal way is through commercial banks making loan.

現代の経済では、ほとんどのお金は、銀行預金の形をとる。(日本 現金80兆円 預金1000兆円)しかし、それらの銀行預金がどのように作成されるのかは多くの場合誤解されている。
主要な方法は、町の銀行が貸し付けをすることによってなのだ。

Whenever a bank makes a loan,it simultaneously creates a matching deposit in the borrower's bank account,
thereby creating new money.

銀行が貸し付けをする時には常に、銀行は、借り手の銀行口座に同額の預金を同時に作り出す。
そのようにして、新しいお金を作るのだ。



Rather than banks receiving deposits when householdssave and then lending them out,
bank lending creates deposits.

家族が貯蓄する時に銀行が預金を受け取りそれを貸し出しているのではなく、
銀行の貸し付けが預金を作り出しているのだ。

rather than ・・・instead of something (オックスフォード英英辞書)
instead・・・in the place of something (オックスフォード)

[ 2017/01/07 18:19 ] [ 編集 ]
経済音痴の大臣が失政の責任を銀行に押し付けようとしているな。

マネタリーベースを増やせば市中にお金が回ると勘違いをしていた。
      ↓
需要(借りて)が無いからお金は日銀当座預金にブタ積み。
      ↓
それならと劇薬の当座預金マイナス金利(政策金利残高)。
      ↓
ところが+0.1%の基礎残高、0%のマクロ加算残高は増え続ける。
      ↓
ついに当座預金330兆円超。
      ↓
麻生;金貸しは金を貸せ!
銀行;借りてが無いのは誰のせいだ!

当座預金は日銀の負債だが、日銀の資本金は1億円、資産は国債以外はほとんど無い。
信用創造なんか不思議でも何でもないが、中央銀行が一番の不思議。





[ 2017/01/07 18:55 ] [ 編集 ]
国債の金利は0%、つまりこの先経済は成長しないということだ。
(アメリカの金利が上昇しているのは、成長するだろうと
 みんなが思っているから)
経済が成長しないのに、新たに商売を始めて上手くいくはずがない。
だから、借り手もいないという、実に当たり前の話。
それを麻生氏は理解していないらしい。
[ 2017/01/07 20:02 ] [ 編集 ]
企業本位制・株価第一主義が一番の原因

内部留保の増大、特に自社株買いはそれだけ経済全体を収縮させる
何らかの規制をして、法人課税の在り方を変えるべきだ
[ 2017/01/07 22:03 ] [ 編集 ]
日銀が頑張って札刷ってんだからおまえらさっさと貸し出せ


てか?
[ 2017/01/07 22:20 ] [ 編集 ]
この人、たまたま裕福な家庭に生まれただけなのに
常に上から目線ですよね。
まあ自民党らしいと言えばそれまでですが。
[ 2017/01/07 23:14 ] [ 編集 ]
国を建て直せもしない、ナチス模範の、ろくでなし政治家が何を言うか!
[ 2017/01/08 01:34 ] [ 編集 ]
こいつは批判するような立場じゃないよな。
まず身内のゴルフ好きのボンボンに言うべきだろ。
[ 2017/01/08 09:14 ] [ 編集 ]
アベノミクスの失敗を認めた麻生太郎
やはり麻生太郎はバカだった。

この発言は「アベノミクスは失敗でした」と認めたのと同じ。

特にアベノミクスの「本丸」である政府の経済対策予算による需要創出。

東電救済のために、廃炉や除染費用を国民に押しつけ、株価操作のために政府が年金で大損を出した。

当然国民が使えるお金は減っている。

需要など生まれるはずもなく、銀行が貸さないのはあたりまえ。

有名な発言「おまえいつまで生きてんだ」、そのままご本人にお返しする。

銀行がカネを貸さない責任は、ズバリ「経済再生担当大臣」というご立派な肩書を持った「石原伸晃」という有名なカネモクファミリー出身の大臣。

以下恥ずかしいくらい懐かしい政府の世紀の誇大広告。

首相官邸「アベノミクス三本の矢」
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/sanbonnoya.html

敗北宣言はないのかな。


[ 2017/01/08 10:29 ] [ 編集 ]
現状の銀行規則
事実銀行貸し渋りなんだよ!
[ 2017/06/12 00:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク