情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.07 21:00|カテゴリ:健康問題全般コメント(17)

【驚き】耳掃除は危険!?米医学会が警告、耳垢にも役割!「耳掃除のやり過ぎは耳垢栓塞になる可能性が高まる」


s_ice_screenshot_20170107-145518.jpeg

アメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が耳掃除について警鐘を鳴らしました。アメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会によると、耳垢には耳の湿度を維持するなどの役割があり、これを全て無くしてしまうことでチリやホコリ等の雑菌が耳に侵入する可能性があるとのことです。
また、耳掃除によって古い皮膚を押し出す自浄作用が乱れ、耳垢が奥に詰まったり、耳が聞こえづらくなるなどの障害が発生することも分かりました。

アメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が発表した資料には、「成人の約1割が耳の症状に悩んでいる」と記載されています。対策として耳掃除のやり過ぎは控え、綿棒のような細い物もあまり耳に入れないようにするべきだとアメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会は提言していました。
「大体の人は耳かきをする必要はない」と指摘し、耳に異常を感じた方は耳鼻科に行くことを推奨しています。



まじでやめよう耳掃除。米医学会が声を枯らして警告
http://news.livedoor.com/article/detail/12502008/

余計なことして自浄のサイクルを断つと耳垢がたまって、詰まったり耳が遠くなる症状が出るらしく、そうした症状に悩まされている人は子どもの約10%、成人の約5%にのぼり、高齢者や発達障害を抱える人の間で高くなることがわかりました。
この耳垢栓塞の最新データとあわせて新しいガイドラインの発表に踏み切ったというわけですね。



Clinical Practice Guideline: Cerumen Impaction
http://www.entnet.org/content/clinical-practice-guideline-cerumen-impaction

s_ice_screenshot_20170107-145535.jpeg
s_ice_screenshot_20170107-145559.jpeg

以下、ネットの反応
























*管理人コメント
これはビックリです。私は耳掃除を毎週やっていましたが、それでもちょっとやり過ぎなのかもしれません・・・。意外と昔から分かっていたようで、調べてみると耳掃除のリスクが指摘されていますね。




関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自分も使った経験があるけど、吸い取る耳垢掃除機ってあるよね?
ああいうのだったら良いんじゃないかな?
[ 2017/01/07 21:31 ] [ 編集 ]
私の知人で、ずっと耳掃除をしなかったために
耳が聞こえにくくなった人を知っています(笑)

その人は、耳鼻科で耳掃除をしてもらいましたが、
たしかに耳掃除で皮膚を傷つけるまでやるのは、
避けるべきでしょうね。
[ 2017/01/07 21:40 ] [ 編集 ]
耳鼻科医が基本的に耳掃除は不要と言っていたので、明らかに耳あかが邪魔な場合以外は
耳掃除しないことにしています。
[ 2017/01/07 21:50 ] [ 編集 ]
耳垢は虫除けとかの効果があったようななかったような
[ 2017/01/07 21:58 ] [ 編集 ]
耳掃除を頻繁にする夫は30代なのに耳毛がふさふさになってる。
耳垢は適度に残して耳を守るのが良いんだね。
[ 2017/01/07 22:35 ] [ 編集 ]
耳毛といえば川内 康範氏、
あと清和会の三塚 博氏の耳毛もバッチかった。
[ 2017/01/07 23:22 ] [ 編集 ]
耳、かゆくなったり、気になるんよね。
困った。
[ 2017/01/08 00:24 ] [ 編集 ]
耳掃除やりすぎて、10年くらいただれてました。根気強く、ステロイド塗って治した。
[ 2017/01/08 00:29 ] [ 編集 ]
私も耳掃除し過ぎて炎症起こした事あるけど
皮膚科の先生に
1ヶ月に1回くらいを目指せと言われた

ムリ
[ 2017/01/08 01:19 ] [ 編集 ]
耳鼻科で二次災害
右耳かきすぎて、耳汁が出るようになり
その後固まって詰まるようになり
耳鼻科に行きバキュームみたいなもので
吸い取ったのが良くなかった
治療後、右耳からキーーーーーーン
という音 耳鳴りだ
もうあれから五年ほど経つが
治らない
藪医者に注意しましょう
[ 2017/01/08 01:53 ] [ 編集 ]
耳垢がたまると三半器官を圧迫してめまいを起こすことがある。
高所作業や機械運転をする人などは、それが事故を引き起こす可能性さえある。
したがって、耳掃除不要という結論を一般化するのはむしろ危険と思われる。
[ 2017/01/08 08:17 ] [ 編集 ]
乾湿の傾向で少し変わるかも、

北部アジア圏は乾いている人が9割
他の地域は 9割が湿っている。アメリカもほとんど湿質。

耳の湿度保存や埃の除去は湿っている人に言える事ではないか。

ちなみに乾いているのは劣性遺伝ですから、世界的に少数派。

湿っている人は掃除しないと耳から樹液みたいに出てくるのを拭くくらいはしないとですけどね。

耳がかゆくなるのは、ストレスが原因の時も。
[ 2017/01/08 08:54 ] [ 編集 ]
耳が聞こえづらくなり暗い気持ちで耳鼻科に行ったら、
耳垢が溜まっていただけでした。
恥ずかしいやらホッとしたやらで笑うしかなかったですね。
なので全く掃除しないのはお勧めしません。
気になった時にやればいいと思います。
[ 2017/01/08 10:14 ] [ 編集 ]
耳たぶマッサージ
[ 2017/01/08 10:59 ] [ 編集 ]
私は耳掃除のし過ぎで耳の痒みによるいやーな不かいー感に長年苛まれている👂
あイッチー県在住のヤマダ氏が取り上げたこの記事をきっかけに耳掃除を控えようと決めた☺
[ 2017/01/08 11:28 ] [ 編集 ]
耳鼻科の先生、耳掃除やり過ぎたらあかんでって言うわ
[ 2017/01/08 15:57 ] [ 編集 ]
何事もホドホドに
[ 2017/01/08 21:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム