情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.09 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

成人式で市長が激怒!泉房穂市長「成人式には多大な税金を使っている。来年以降の取りやめを」


s_ice_screenshot_20170109-205135.jpeg
*泉房穂市長

兵庫県明石市の成人式で泉房穂市長が激怒する場面があったことが分かりました。報道記事によると、9日の成人式で泉房穂市長は突然に「ざわついていて、みなさんの態度はなっていない。式典に多大な税金を使っているが、来年以降の取りやめを考えたくなる」などと声を荒げたとのことです。

事前に注意などの話もなく、前触れもなかったと報じられています。市長がいきなり怒るような発言をしたことに対して批判の声も多く見られ、今も現在進行形で炎上中です。


新成人に「態度なってない」 式辞で市長声荒らげ
http://www.kobe-np.co.jp/news/akashi/201701/0009815558.shtml

 兵庫県明石市の泉房穂市長は9日、同市成人式の式辞で「ざわついていて、みなさんの態度はなっていない。式典に多大な税金を使っているが、来年以降の取りやめを考えたくなる」と声を荒らげた。関係者や新成人からは、前触れなく怒鳴るような言い方をしたことに批判が出ている。



以下、ネットの反応


















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
税金やめて、参加希望者だけの会費制にすればよい。
[ 2017/01/09 22:24 ] [ 編集 ]
式をやっても本人達が子供だからお金の無駄。
家族や友人とで祝えば良いだけの話。
逮捕するよはバンバンやって欲しい。
[ 2017/01/09 22:51 ] [ 編集 ]
メリルストリープ「権力者が立場を利用して他人をいたぶると、それは私たち全員の敗北です」
メリル・ストリープさん、授賞式でトランプ氏を痛烈批判
http://www.bbc.com/japanese/video-38554395

「この1年の間であっけにとられた演技、私の心に鍵爪を深く沈めた演技」は、

「この国で最も尊敬される席に座ろうとする人間が、
障害のある記者を真似した姿でした」と、

トランプ氏が選挙戦中にニューヨーク・タイムズ紙のセルジュ・コバレスキ記者を模倣して嘲笑したとされることに言及。

そして権力者が立場を利用して他人をいたぶると、それは私たち全員の敗北です」とストリープ
[ 2017/01/09 23:09 ] [ 編集 ]
そもそも市長出でこなきゃいいのに。
[ 2017/01/09 23:12 ] [ 編集 ]
そう、実行委員会にして選挙目当ての変なじじいと変なウヨは呼ばないほうがいい。
[ 2017/01/09 23:13 ] [ 編集 ]
市長の話なんて聞いてないのが大半やろ
新成人の態度は問題かもしれんが、この程度で癇癪を起こす市長も市長だわ
[ 2017/01/09 23:15 ] [ 編集 ]
市長も堪え性無いな税金の無駄て言っちゃうのはどうなのか
[ 2017/01/09 23:22 ] [ 編集 ]
議員の見えん政務活動費やらに比べれば無駄金ではないわ、

↑トランプ批判の奴なんてクリントン側のグロバ~ババァ、散々、偏向報道しときながら、報道の正義をいう(弱者利用)偽善と嘘を撒き散らす演者、トランプ就任までネガキャンに躍起。一方トランプ冷静に対応。
[ 2017/01/09 23:33 ] [ 編集 ]
成人式取り止めたらよいよ。モラルがないなら成人の資格はない。子供が子供を育てた結果だから。
[ 2017/01/09 23:41 ] [ 編集 ]
その税金を若者に配って自由に使わせた方がよろこぶんじゃねえの
[ 2017/01/09 23:55 ] [ 編集 ]
話が逆じゃないの?
市長から何かしらメッセージを伝えたいことがあるならやれば良いし、特に無しなら止めてしまえばいい
式を行えない状況なら、その市の状況を何とかするのが役目でしょ
[ 2017/01/10 00:12 ] [ 編集 ]
成人式って必要な行事なの?オイラはいらない行事だと思う。個々でやりたければやれば良い。各自治体も『来年から成人式はやりません』といえばそれでいいのでは?
[ 2017/01/10 01:17 ] [ 編集 ]
メリル・ストリープの話安倍さんにかと思た。
トランプにはやや的はずれかと。
彼はどこまでやれるかね。
[ 2017/01/10 03:29 ] [ 編集 ]
人間は20年生きていれば嫌でも20歳になる。
人の命に関わる生活保護や国民健康保険などの予算すら出し惜しみされるご時世に税金で式典をするような事だろうか?
「税金の無駄」を殺文句にするのが正しいなどとは思わないが、そんなに予算が逼迫しているなら真っ先に削るべき所だろう。
[ 2017/01/10 05:56 ] [ 編集 ]
日本の古いシステムだな
あんな意味のない式は早く無くなればいい
くだらない想い出作りに過ぎない
[ 2017/01/10 06:12 ] [ 編集 ]
市主催でなく実行委員会が主催でやって資金は寄付と参加者の会費で賄う。
そうすれば市長も呼ばなくていいし税金も使われずに済む。
[ 2017/01/10 06:17 ] [ 編集 ]
成人式は自治体単位の同窓会。着飾った子供たちは楽しそうでした。
ん?子供たち?
…今は寿命が延びたのだから成人を25歳くらいに引き上げても良さそうですよね
[ 2017/01/10 07:24 ] [ 編集 ]
自分にとって価値がないといって他の多くが喜んでやっていることにまでケチをつけるという、
匿名掲示板にありがちな姿勢は宜しくないので、06:17に賛成。
一律廃止を主張する人は、自分だけ出ないのは後ろめたいので
みんなでやめれば怖くない的な集団主義的な発想が頭のどこかにあるのだろう。
とはいえ、個人的には成人式はでなかったし
東京オリンピックのようなものは弊害が予想されるので、できればやめてほしいと思うけど。
[ 2017/01/10 07:30 ] [ 編集 ]
23;09さま
私は実はメリルストリープのファンだったのですが、2309さまの引用して下さった記事を拝見して、所詮何も知らない女優なのだと、百年の恋も冷めました。(逆の意味で)ありがとうございました。
[ 2017/01/10 07:57 ] [ 編集 ]

自分達の為に多くの大人が催してもらっている式だという自覚も無く、舞い上がっているだけの20歳達は、一度自分たちで式を企画してはどうか?

こういう成人式をして欲しい。誰々に来て欲しい。予算はこれくらいでどこの
会場を使わせて欲しい。等を各小学校区毎に事前に企画させ、自主運営の成人
式をさせるのが有効に思う。
その時声の大きい偉そうな20歳がいたら、その人物に仕切らせても良いか
の知れない。
ただその企画に学区・市町村が予算を付けたり、会場を貸すかどうかは自治体
の判断となるだろう。
こうして自分達と回りの社会の共同で作る式典ならば、もっとまともな顔をし
た成人が増えるかも知れない。

明石市長のアクションは、大人たちの反応の一事例として受け止めて貰えば
よい。
大多数の賛同が集まるかどうかは分からないが、こういう事も十分あり得る。



[ 2017/01/10 08:40 ] [ 編集 ]
警告しても良いレベルの人達は確かに多い。
成人式をこれから大人になるという覚悟を持つ場所ではなく、ただドンチャン騒ぎするチャンスと捉えている人も多いような気がする。

もしも成人式翌日からスパッと態度が変わるのなら認めてもいいが、馬鹿騒ぎしているような人達がすぐ変わっているとも思えない。

成人式の意味が無いならやる意味が無いと思う。
[ 2017/01/10 08:49 ] [ 編集 ]
ネトウヨのような一部の頭のおかしい人間のせいで他のまともな日本人が迷惑するのですよね
[ 2017/01/10 09:11 ] [ 編集 ]
あんまり騒ぐなら止めても良いんじゃないの。
楽しみにしてる子は可哀想だけど。七五三じゃないが、個人個人でお祝いしたら良いんじゃない。
[ 2017/01/10 10:34 ] [ 編集 ]
俺たち還暦の世代で成人式に出る奴ってほとんど居なかったけどね。何でそんなに出たがるの?
[ 2017/01/10 11:06 ] [ 編集 ]
そもそも
成人式って必要なん?
[ 2017/01/10 11:19 ] [ 編集 ]
市長の参加を取りやめたらよろしい
[ 2017/01/10 13:41 ] [ 編集 ]
税金もロクに納めていないクソガキどものために、
多大な税金が浪費されているとは・・・
[ 2017/01/10 16:53 ] [ 編集 ]
そもそも何のために成人式をやるのか?・・・・そこから議論を始めればよい。

こんな式典は諸外国には無いし、日本にだって無かった。
元々は戦後の復興策みたいなものだろう。

いうなればバレンタインデーのチョコレートや恵方巻のようなもの(こちらは商魂だが)で、歴史的な由来など無いものを何も知らずにありがたがっているだけ。
[ 2017/01/10 20:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム