情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.10 22:06|カテゴリ:政治経済コメント(15)

【批判殺到】講談社編集次長の逮捕、新聞の見出しに反発の声!「進撃の巨人は関係無い」


s_ice_screenshot_20170110-220537.jpeg


人気漫画「進撃の巨人」が掲載されていた雑誌の編集長を務めていた朴鐘顕(ぱく・ちょんひょん)容疑者が逮捕された問題で、大手メディアの見出しに漫画ファンから批判の声が相次いでいます。

問題となっているのは「進撃の巨人」と大きく書かれている部分で、読者からは「進撃の巨人が犯罪に関与していたかのように見える」というような声が殺到。朝日新聞などに対して修正するように求める声がネット上に溢れていました。

講談社広報室の担当者は「『進撃の巨人』の担当編集者だったことはありません」と否定していることから、実際に直接の関係は無いと言えるでしょう。
知名度があるだけに「進撃の巨人」という言葉が使われていますが、事件とは関係がない名称を安易に使うのはやや疑問があるところです。


講談社編集次長、妻殺害容疑で逮捕報道 「進撃の巨人」見出しに違和感続出
http://www.j-cast.com/2017/01/10287691.html?p=all


東京都文京区の自宅で2016年8月に妻(38)を殺害したとして、警視庁は17年1月10日、講談社で青年コミック誌『モーニング』の編集次長を務める朴鐘顕(ぱく・ちょんひょん)容疑者(41)を殺害容疑で逮捕した。



以下、ネットの反応

































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スピン報道ですから出来る限りセンセーショナルに報道しますわな。
[ 2017/01/10 22:18 ] [ 編集 ]
(【驚愕】漫画「進撃の巨人」などに関わった講談社編集次長を逮捕!妻の殺害容疑、怪死で警察が捜査)
疑問あるなら↑のタイトル変えたら
[ 2017/01/10 22:19 ] [ 編集 ]
ヤンマガの喧嘩商売に「俺を出せ」ってごり押しして
むかついた作者が登場したら即死亡する雑魚として
フルネームそのままで登場させたんだよ
[ 2017/01/10 22:21 ] [ 編集 ]
確かに、進撃の巨人は関係ないかもしれないし、
事件についても、詳しいことは、よくわからないですけど、

感情的になって、行動をしてしまう前に、
ふっと、自分が普段、関わっている人達、
その人達と、取り組んでいること、
追いかけている目標のことを、
考えられたら、

少し立ち止まって、息抜きでもしたら、

思い留まることも、できるような気がしますが、
どうなんでしょうね。
[ 2017/01/10 22:28 ] [ 編集 ]
ネームバリューがあるからと、名前を出された進撃の巨人にとってはいい風評被害(?)ですな。
[ 2017/01/10 22:35 ] [ 編集 ]
日本人の感覚なら、奥さんが気に入らないなら別居や離婚をするよね
殺そうなんて発想にはまずならない


>朴鐘顕(ぱくちょんひょん)

凶悪犯罪は本当にコリアンが関わってることが多いね

いったい頭の中どうなってるの?
確かコリアンを大規模検査したら、DNAエラーが数百万個から
一千万個見つかって、世界中の科学者が仰天したんだよね

「これは人間じゃない。科学的にもありえないし、人類とは別物だ」って

冗談じゃなく本当にヒトモドキという生命体なんだね
[ 2017/01/10 23:33 ] [ 編集 ]
この編集者が逮捕されたからと言って「進撃の巨人」の漫画やアニメのファンが作品の評価を
下げたり上げたりすることはありません。つまり作品にとって何の影響もありません。
マスコミ(の一部)は単に事件を大きく見せるために「進撃の巨人」の知名度を使っただけです。
なぜ事件を大きく見せる必要があるかと言えばスピン報道だからですね。
[ 2017/01/10 23:44 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/10 23:44 ]

>なぜ事件を大きく見せる必要があるかと言えばスピン報道だからですね。

断定してますが、何の根拠で何のスピンですか? 何を隠そうとお思いですか?
[ 2017/01/10 23:49 ] [ 編集 ]
夏希2016、自民がんばれみたいなのが「朴鐘顕(ぱく・ちょんひょん)容疑者の嫁は韓国籍の人間と結婚したから反日」みたいな書き込みはもうすぐするのかな。
[ 2017/01/11 00:49 ] [ 編集 ]
>23:33
日本人の感覚なら、奥さんが気に入らないなら別居や離婚をするよね
殺そうなんて発想にはまずならない

いや日本人でも自分の妻殺した事件いっぱい起きてますけど?
日本人がどれだけ聖人君子な民族だと思ってんだか
俺は日本人がそんなに人格が優れてる民族だなんてこれっぽちも思わないね
[ 2017/01/11 07:41 ] [ 編集 ]
またまた 半島民族ですか!
[ 2017/01/11 08:31 ] [ 編集 ]
「進撃の巨人」というネームバリューを付けてる時点で、カスゴミは密かに宣伝してるの。意図的にね
[ 2017/01/11 11:36 ] [ 編集 ]
関係ないは無いんじゃないか。

本人はコロコロ話を変えてるみたいだが、周りは人間性だとか、何か疑問を感じた事はなかったのか。
[ 2017/01/11 11:48 ] [ 編集 ]
何のスピンですか
>断定してますが、何の根拠で何のスピンですか? 何を隠そうとお思いですか?
共謀罪法案再提出
[ 2017/01/12 11:36 ] [ 編集 ]
フライデー(講談社)がどう伝えるかにはちょっと興味ある
[ 2017/01/12 12:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク