情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.12 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

東芝の粉飾決算騒動、追加で数百億円の損失か!?損失隠しで全容把握できず!大手銀行は融資継続


s_ice_screenshot_20170112-060633.jpeg

昨年から相次いで発覚している東芝の不適切な会計処理ですが、新たに数百億円の損失が浮上しています。

報道記事によると、東芝がアメリカに持っている原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)で資産や事業価値を見直した結果、追加で数百億円の損失が判明したとのことです。
この会社とは別の原発子会社でも先月に損失が発覚しており、全てを合計すると東芝の財務状況は今まで以上に悪くなります。

ただ、東芝に融資をしている大手銀行は「融資継続」と判断していることから、今直ぐに東芝が潰れるということは無さそうです。


東芝、さらに数百億円の損失か 原発子会社の事業価値見直しで
https://this.kiji.is/191885388446287356

 東芝が米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)の事業価値や資産を見直し、損失計上を検討していることが11日、分かった。損失額は数百億円規模に上る可能性がある。



東芝の取引3行、当面の融資続行へ 巨額損失問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000089-asahi-bus_all

東芝が米国の原発事業で巨額の損失を計上する見通しになった問題で、主力取引銀行3行が、当面の資金繰りの支援を続けることを表明した。










関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
政治も財界も四流以下
不正経理とな何ですか、債務超過でしょ。
債務超過は退場でしょ。
昔、政治は三流、経済は一流との賜っていた財界人がいましたが、今は、政治も・経済界も四流以下だ。
経済界及び日本は臭いものには蓋をし表面だけを示す国ですね。
東電もそうでしょう。税金で賄って、黒字、原発の責任は金銭的にも取らない。
(企業としても責任を取らない・潰して再出発が普通でしょ、JALみたいに)
でも最後は国民の問題でしょうね。何時まで愚民で過ごすのでしょうかね?
[ 2017/01/12 10:39 ] [ 編集 ]
粉飾決●犯罪企業で、かつ原発で国民を苦しめ、
かつ人殺し兵器製造販売に名が出る
先の戦争と、原発事故の反省が出来ない会社は、

全国の国民の金で活動している公共団体の方々、
しっかりと完全指名停止にしてください!

全権の長で主権者気取りの憲法違反●罪者様、
国民のお金をくすめて、補填に使わないでください。

大切な国民のお金です!
オネガイデス!
1円も使うナ!!

よろしくお願いします。
[ 2017/01/12 10:42 ] [ 編集 ]
今後も米英仏原発事業撤退の後始末を日本が支払わされる運命か。
[ 2017/01/12 10:48 ] [ 編集 ]
パソコンを家電を切り捨てた東芝は原発と軍事産業が柱。原発推進+軍事力増強の安倍政権が、ゾンビ東芝を無理やり生かす。だから大手銀行も融資せざるを得ない。そのツケは全部国民に回ってくる。
[ 2017/01/12 11:31 ] [ 編集 ]
そりゃあ今どんな状況だろうとやるわけにはいかんだろうな
[ 2017/01/12 12:05 ] [ 編集 ]
アメリカの原発企業ウェスチングハウスを買収するという経営ミスから破綻が拡大してるのに、
東芝を外資から守れとか喚いてるネトウヨ系の評論家がいるとは呆れる。

原発は世界的に斜陽の衰退産業。
家電部分は既に中国に売却済みで、殆ど積んでるのが東芝の惨状なのに。
[ 2017/01/12 12:52 ] [ 編集 ]
大丈夫だぁ大丈夫だぁと
思ってたら、山一と拓銀、ダイエー
潰れたね
[ 2017/01/12 13:33 ] [ 編集 ]
東芝、相当悪化してたはず。
川崎駅前の土地売って、新しい綺麗な展示物作っていた頃に、東芝社員は時短勤務させられてたもん。
平日なのにいるお父さんが増えて、奥さんが働き出してたもん。
東芝ヤバそうと、結構話題になってたのは、何年も前。

安倍政権が出来て、一見景気回復かと誤魔化してたけど、やっぱり根が腐ってたんだなぁという感じ。

東芝勤務のお父さん達、今はどこぞの地方に単身赴任。
子供も高校大学とかじゃ辞められないよね。
潰せばと言っても、潰れたら相当の被害が出るよ。
[ 2017/01/12 14:07 ] [ 編集 ]
安倍晋三と共に、アメリカ戦争屋の思いのままに、日本を世界の核のゴミ捨て場へする先頭をつっ走っている東芝など、銀行が追加融資の必要は全くない。

一度ならず二度も粉飾決算確定なのだから、悪徳企業として、こんな日本の将来に多大な危害をもたらす筈の東芝など、さっさと潰してしまえ。
[ 2017/01/12 15:44 ] [ 編集 ]
この状況で、なんで融資継続って判断ができるのか?
客観的にはあり得ないと思うんだが。

担保になるどんな隠し資産があるというの?

膿を出しきれば優良健全になるとふんでるの?

国内に半導体メーカーが必要だから?

あべちゃんだから?

謎だ。

だれか解説しちくり。
[ 2017/01/12 18:24 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/12 18:24 ] 名無しさんへ

普通に考えてですが、下記が考えられます。

・東芝は従業員が連結で16万人以上存在し、さらに下請けやその他取引先など裾野が広く、倒産の場合は経済的影響があまりにも大きい。
・原子力発電技術は日本の安全保障に関わるため手放せない。
・日本の重電および弱電分野の競争力がさらに弱くなってしまう。
・さまざまな関係者の面子。
・公的資金を注入して国が助けるだろうから銀行も融資が回収できる。

こんなところですかね。

私としては東芝単体ではもう無理だと思うので、部門ごとに解体して、日立や三菱などの日本企業のみに売却することが良いと思います。
どの道いつかは日本の電機企業群は統合再編が必要です。
[ 2017/01/12 23:11 ] [ 編集 ]
佐々木が撒いていたおかげで、原発事故の後処理もずいぶん助かってる。佐々木を表から消し撒いた履歴を消去して、今回も救済されるんじゃない?
[ 2017/01/13 00:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク