情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.12 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(10)

政府首脳らが毎日新聞の前天皇報道を否定!政府「元天皇、前天皇は検討しておらず間違いだ」


s_ice_screenshot_20170112-165127.jpeg


毎日新聞が天皇陛下の譲位後の称号について「政府が前天皇」を検討していると報道しましたが、これについて政府高官が明確に否定する発言をしました。

報道記事によると、政府首脳は12日に「元天皇、前天皇は検討しておらず間違いだ。上皇に関しては、過去の上皇とは異なる意味合いで称号とする可能性はある」などと発言し、報道記事の内容を否定したとの事です。

毎日新聞は前天皇という名称が有力だと報じており、「上皇」は使われる可能性が低いと指摘していました。


政府首脳、毎日新聞の「前天皇」報道を否定
http://www.sankei.com/politics/news/170112/plt1701120016-n1.html

 政府首脳は12日、毎日新聞の同日付朝刊が天皇陛下の譲位後の称号をめぐって「退位後『上皇』使わず」「政府 称号『前天皇』など検討」と報じたことについて「元天皇、前天皇は検討しておらず間違いだ。上皇に関しては、過去の上皇とは異なる意味合いで称号とする可能性はある」と述べ、明確に否定した。



以下、ネットの反応






















*管理人コメント
退位した後の天皇陛下を巡って、色々な情報が錯綜していますね・・・(汗)。政府の見解として上皇も視野に入っているようですが、果たしてどうなるやら・・・。






関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
かつて総理であって今、総理でない人を、上総理とは呼ばないでしょう。

前総理と呼ぶのが普通ですよ。

天皇としての権限や国事行為に関わる責任が無くなったのですから。

呼び方がどうこうと言うより、日本国民に成れるのかどうかの方が関心があります。

天皇であられた方が、いつまでも人権無しなら、日本国民の象徴ではなく日本国民のマスコットに過ぎないですからね。

是非とも基本的人権を兼備えた日本国民に成れることを強く望みます。
[ 2017/01/12 17:22 ] [ 編集 ]
毎日は朝日と並んで、政府に批判的ですから
単なるイヤがらせでしょう。

ツイッターにも、毎日読むのやめよう、というコメントが
ありますが、これもやらせですね。
(元記事はサンケイだし……)
[ 2017/01/12 19:51 ] [ 編集 ]
思惑が思惑をよび・・・
これは、裏がありますね。
どうしてこういう報道になったのか。
また、どうして政府がそれに噛みついているのか。

噛みついている状況を報道する側のテンションと意図はどうか。

ちょっと、あれこれとピースをつないでいかないと、すぐには理解できん。
[ 2017/01/12 19:51 ] [ 編集 ]
17:22氏へ
前総理ではなく元総理が一般的かと思われますが…
テレビで普通に使われてますよ!
コメ書くのに焦っちゃたのかな!
[ 2017/01/12 20:17 ] [ 編集 ]
現総理の直前は「前総理」(現在なら野田前総理)、それ以外は「元総理」ですね。どちらにせよ、”以前総理だった人”の意味しかありません。
いっぽう、「上皇(太政天皇)」は飛鳥時代からある『称号』です。
性格が全然違う。
名称はどうであれ、皇室典範等で前天皇の権利義務等を規定すれば、かつての院政のようにはなりません。
[ 2017/01/12 20:44 ] [ 編集 ]
こういうの、陛下に相談しないでいいのか?
[ 2017/01/12 21:52 ] [ 編集 ]
20:44氏へ
どうやらそうだったみたいですね!失礼しました!
[ 2017/01/12 22:00 ] [ 編集 ]
まず慎重に取り組んだり、国民に多大で重大な影響のある事情の際に慌しく取り組み
誰が何をやったかわからないようなうやむやな感じで
「政府首脳」がやっているとか「政府関係者」がこう言ったとかいう事から改める事
が一番の課題で問題だと思う。こういった事は誰が何をやったか分からないまま天皇と天皇
の身代わりをすりかえるような疑惑が生まれるようなプロセスでやるのではなく、
はっきりとわかる形で主権を持つ一般の国民にはっきりとわかる透明性を確保された
条件で行うのが鉄則でないとおかしい。一番国民に多大な影響があるマイナンバーや東電の税金投入
問題や天皇制んの事情や決定を誰がやったか分かりようのない「政府首脳」とか「政府関係者」がとかいう存在しようのない不明確な仮称で進めるのは異常な一部の者によるクーデターに等しい。「政府の」といっているだけで、全て僅かな利権絡みの同一人物が決めている場合だって
ありうる。だからこういった重大な国民の運命を左右する事を決める際、政府の誰が言っているのか、勝手に決めているのかはっきり透明性を持って公開する義務を課すことが一番大切だと思う。安倍氏が一人で決めている事だってあるかもしれない。
[ 2017/01/13 02:03 ] [ 編集 ]
今の天皇が改憲に否定的だったり安倍氏に批判的な場合、
交代してもらって嬉しいのは安倍氏やその取り巻きだと思う。
だからこそあわてて天皇を誰がどうやってやったかもわからないまま
異常な速さで決定して、それを日本の仕組みにしてしまおうを
するような輩のなすがままにしてはいけないという事だ。
明治天皇は何者かの成りすましなんじゃないのかといわれる
ような陰謀のような異常な活動を再びこのような状況や場面において
行われた場合は誰かの企てが介在しているとしかいえない。
[ 2017/01/13 02:33 ] [ 編集 ]
前天皇とか完全に過去の人扱いやね。
政府は「上皇」で検討に入ったようだけど、今上本人は難色を示してるらしいね。
肝心な点はこの呼称を「退位」を迫った側がどう評価するのか?という点かな。
とりあえず、元号制度は平成限りでいいと思う。
「元号無しでGO!」笑
[ 2017/01/17 18:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク