情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.13 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(21)

ドナルド・トランプ次期大統領、日本や中国を名指しで批判!貿易赤字の削減を要求!貿易摩擦の恐れも


s_ice_screenshot_20170113-062232.jpeg


1月12日に行われたドナルド・トランプ次期大統領の記者会見で、トランプ氏は日本や中国の貿易黒字を名指しで批判しました。
トランプは貿易について「米国は中国に巨額の貿易赤字がある。日本、メキシコ、全ての国に対してもだ」と述べ、アメリカとの貿易で黒字になっている国を批判。アメリカ第一主義の貿易政策を実行すると宣言しました。

これに対して名指しされた日本や中国、メキシコなどの国々からは反発の声が殺到し、ドナルド・トランプ氏の政策に疑問を投げ掛けています。

ただ、トランプ氏は強硬姿勢を変える気配がなく、大統領となった直後に中国を「為替操作国」として認定する方針です。今後の世界情勢にも大きな影響を与えると見られ、再び日米貿易摩擦の再現となるかもしれません。


<トランプ氏会見>日米貿易摩擦の懸念 赤字削減要求へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000102-mai-n_ame

 トランプ次期米大統領は11日の記者会見で、貿易赤字削減を目指す方針を表明した。貿易赤字相手国として中国、メキシコと並んで日本を名指し。2国間通商交渉を通じて赤字削減を迫ると見られる。米国自身が戦後、長い時間をかけて築いた自由貿易秩序を崩すだけでなく、結果的に米国を含む関係国経済を混乱させる恐れが強い。



以下、ネットの反応






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
メキシコみたく、ロサンゼルスの2大港湾に壁を作ると言えばいいだけこと。困るのは米国だけど。
[ 2017/01/13 13:27 ] [ 編集 ]
勝手に自滅しておいて八つ当たり
まぁそれがアメリカだね
今年は世界のアメリカ離れが始まる年となるのは確実だろう
ルペンは国内回帰するって言っているし、これは欧州でスタンダードとなるだろう
日本だけ地団駄踏むのかね
[ 2017/01/13 13:34 ] [ 編集 ]
トランプの保護貿易を積極的に受け入れてやるべき。
日本は内需依存が8割ぐらいの内需国家なんだから外需依存で良くしようとすること事態が
間違ってる。金刷って国内で使って内需を盛り上げればいいだけだよ。。
後はトランプと一緒に中国に対し保護貿易をやればいいだけ。
トランプは喜び、中国は弱体化する。これ以上日本の国益になる事はないでしょう。
あと嫌がる人も沢山いると思うけど、原発を推進すれば石油の重要も減って
ロシアにとってもマイナスになる。ちょっと視点を変えれば日本にとって凄く有利なことなのに。
無念だ。

[ 2017/01/13 13:47 ] [ 編集 ]
朝敵安倍を応援する反日クンたちにききたいんだけど、
何でプーチン同様トランプが日本を攻撃する発言しても、
何にも言わないの?
[ 2017/01/13 14:33 ] [ 編集 ]
世界が平和に、みんなが幸せになりますように
[ 2017/01/13 15:04 ] [ 編集 ]
アメリカは自由と正義を隠れ蓑にした中国以上に野蛮な国だと思う。

世界に兵器を売りつけ、不平等な貿易条件を押し付け、裏では同盟国の盗聴やサイバー攻撃もしてそう。

アメリカが自由の為と言って介入した国で介入前より良くなった国はあるのでしょうか?

ところで、安倍首相がいち早くトランプタワーで会見しましたがあまり効果は無かったのかな? それとも逆効果だった?
[ 2017/01/13 15:47 ] [ 編集 ]
オバマの顰蹙を買ってまで真っ先に駆け付けた効果は?

対韓外交も大失敗して
安倍外交とはこんなものだった。

  
[ 2017/01/13 16:16 ] [ 編集 ]
中国と敵視されるとは日本をトランプは対等な目線にあると言うことは、、
日本は真の独立のチャンスなんだが、、
旧米勢力の犬で有ることが生命線の現政権(国中枢)ではトランプ政権時は二枚舌外交、、経済政策でやるという事か、そうなると国民へのしわ寄せは従米+日本制裁と半端ない事になる。
[ 2017/01/13 16:18 ] [ 編集 ]
アメリカ政府のトップとしては当然の主張でしょうな。
次は、じゃあどうするか、という交渉になるわな。
[ 2017/01/13 16:50 ] [ 編集 ]
交渉してお互い納得いくように話をまとめ直す必要があるんじゃない?
向こうがアメリカの利益を言うなら、こっちも企業と日本の利益を主張せにゃ
[ 2017/01/13 17:15 ] [ 編集 ]
トランプ記者会見
「 果たしてトランプに大統領4年間の任期が務まるのだろうか・・・?」
これから大きな動きがありそうな予感。
オバマ復活・・えっ!?  そんなこと・・・あり?
このブログ必見です。

http://blogs.yahoo.co.jp/martingood0323
[ 2017/01/13 17:26 ] [ 編集 ]
マスコミとのやり合いがメインで、後はついでっぽかったやん。

民主が官僚悪しをネタにしてたのに似てるというか。日本が~中国が~メキシコが~は、民主でいう埋蔵金みたいなもんか。
[ 2017/01/13 17:51 ] [ 編集 ]
>中国を「為替操作国」として認定する方針

日本もそのうちやられるよ。
日米同盟破綻?

[ 2017/01/13 19:23 ] [ 編集 ]
>17:51

安倍政権でも、財務省ガー!外務省ガー!と言っとるで。
[ 2017/01/13 19:27 ] [ 編集 ]
よしっ!アメリカ国債売るか。
[ 2017/01/13 20:09 ] [ 編集 ]
政治、経済、法律についての何にも知識のない人間があんなに大きな、世界一という国を動かす。
もう、怖すぎで何も言えない。
ここでもあそこでもこの無知、無能、知能指数が低すぎの変態野郎を支持する人がいるけど、
何をどう評価すればそうなれるの?
オボマを無能とかいう人もいるけど、あの人がどれだけアメリカの経済危機を救っていきたか何も知らんのね。
無知って、本当に怖いわ。
まあ、日本人は無知だらけなんだから、それでいいのかもしれないけど。
ほっとくとさっさと戦争をおっぱじめるよ、この変態野郎は。
[ 2017/01/14 07:22 ] [ 編集 ]
中国に戦争を挑発して米国債の借金をチャラにするつもりかな。日本も昔やられたし。
[ 2017/01/14 08:34 ] [ 編集 ]
メディアと安倍が手を組んで国民をだます日本より、ずっといいじゃん。がんばれ、トランプ。
[ 2017/01/14 08:53 ] [ 編集 ]
はあ?何言ってんの?がんばれ、トランプ?
阿部もトランプも嘘八百並べて国民を騙してるの知らないの?
選挙演説聞いたの?あれほど酷い選挙演説は前代未聞、聞くに堪えなかったわ。
なんで、がんばれなの?日本訳した演説じゃなくて、この変態野郎の英語をそのまま理解できれば、
どれだけ知能指数が低いかよくわかるんだけどね。
こいつの語彙能力は麻生の日本語レベル。
[ 2017/01/14 09:43 ] [ 編集 ]
米国は、物つくりより、金融じゃなかったけ?
[ 2017/01/14 09:57 ] [ 編集 ]
 日本からの輸入なんてプラザ合意以降下がり続け、それに合わせたような中国の膨張。今の米国の貿易赤字のうち、7割が中国。残りをメキシコ、日本、EUで分け合う構図。トランプ氏が最優先で問題視している7割の中国に比べれば、日本やメキシコなど微々たるもの。

 中国や日本やメキシコを攻撃すれば米国民は気持ちいいかもしれませんが、関税の引き上げやいくつかの工場を米国内に誘致するといった焼石の水の小手先の対処策しかなく、ここ数十年の万年貿易赤字国体質がどうにかなるはずがありませんね。トランプ大統領任期中に改善が望めないことを目玉政策とすると、あとあと国民から失望されるリスクもあると思いますが、どうなることやら。
[ 2017/01/14 10:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク