情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.13 09:00|カテゴリ:政治経済コメント(30)

飲食業者が政府の禁煙強化に反発!受動喫煙防止で緊急集会!「 建物内での一律禁煙はやり過ぎ」


s_ice_screenshot_20170113-065535.jpeg

政府がオリンピックまでに全ての建物で全面禁煙とする案を検討している問題で、飲食業界が大規模な反対集会を開きました。
厚生労働省の案では壁などで仕切った喫煙室以外の建物を全面禁煙として、禁煙を破った管理者や喫煙者には罰則を設けるとなっています。

今までも一部の公共施設等で全面禁煙を行っていましたが、それを民間の全ての建物にも適応するという内容です。これに対して飲食業界などを中心に反発の声が相次ぎ、1月12日に業界関係者らが400人以上も集まって抗議集会を行いました。

反対集会に参加した方たちは民間への規制拡大を見直すように要請しており、今のままだと廃業するお店が大量に発生することになると警鐘を鳴らしています。
国民の意見は反対が多く見られ、公共施設等の全面禁煙は賛成するも、民間施設にも全面禁煙を拡大することには嫌悪感がある感じでした。


s_ice_screenshot_20170113-064757.jpeg
s_ice_screenshot_20170113-064809.jpeg
s_ice_screenshot_20170113-064827.jpeg
s_ice_screenshot_20170113-064836.jpeg
s_ice_screenshot_20170113-064840.jpeg
s_ice_screenshot_20170113-064909.jpeg
s_ice_screenshot_20170113-064944.jpeg

建物内「一律禁煙」に反対=受動喫煙防止で緊急集会―飲食業者ら
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2590527?ver=video_q

 外食メーカーでつくる日本フードサービス協会などは12日、政府が検討する受動喫煙防止対策の強化に関する緊急集会を東京都内で開いた。集会では、飲食業などに一律で建物内禁煙を求める厚生労働省案に反対意見が相次ぎ、「分煙」を中心に自主的な取り組みを推進すべきだとの決議を採択した。
















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
やりすぎじゃない
他人の煙を吸うのがどれだけの苦痛なのか

まだわからないのか せっかく食べている食事を

タバコのにおいで汚されたくない

[ 2017/01/13 09:13 ] [ 編集 ]
嫌な人は全面禁煙の店で食べなさいよ。それで十分では?
[ 2017/01/13 09:18 ] [ 編集 ]
レストラン等の飲食店は全面禁止で賛成です。
自分は食事前と後にしか吸わないのに、他人が横で食事しててもお構いなし。食事しながらタバコ吸ってみろと言いたい。

タバコの匂いがう○この匂いだとしたらと想像して見てください。それを食事中隣で匂いを出されたらたまったもんじゃない。
[ 2017/01/13 09:24 ] [ 編集 ]
次は禁酒法だそうです~
[ 2017/01/13 09:27 ] [ 編集 ]
タバコは臭いだけでなく、現実に「煙」という害が他者に及ぶからなあ・・
喘息持ちの自分には死活問題なんよ

締め付けはよくないけど、その代わり「ウチは分煙していません」という表示をはっきり出す規定をしてくれw
そうしたら、ハナからその店には行かないからw
実際に客がどういう選択をするかはっきりして客動向も見れていいんじゃない?
[ 2017/01/13 09:54 ] [ 編集 ]
毒ガス、放射能を、先に止めてください
確かに受動喫煙も健康に悪いと思いますが、放射能は煙草の煙の比ではないほど健康を害しています。
官公庁は毎日、エアコンのヒィルターを取り替えているという報道がありました。
一般市民には、空気に放射能の害があるとは伝えられてもいません。

政府は毒の弱いたばこだけは取り締まり、一般市民は同調し、死ぬかもしれない放射能は黙って吸っている。
煙草の煙に怒るのなら、放射能にももっと敏感に、と思うのですが。
飲食店の方々は、なぜそう言わないのでしょうか。
[ 2017/01/13 10:04 ] [ 編集 ]
>政府がオリンピックまでに

たった3週間弱のオリンピック開催期間のために禁煙したり共謀罪作ったり箱もの作ったり
道路作ったり、建築資材や職人の人件費が上がったり、オリンピック開催費が当初の予定の
数倍にも膨らんだり、なんだかなーと思う。
しかも国民の多くはオリンピック開催を望んでおらず、返上しろという意見も目にする。
オリンピックという大義名分があると何してもいいのか?と疑問を感じる。
何かがおかしい。
[ 2017/01/13 10:36 ] [ 編集 ]
この規制のやり方はダメだと思うけど、喫煙可な店は目立つマークを店頭に設置するようにしてほしいな
分煙はほとんど意味をなさないので、可/不可の2択でいい
[ 2017/01/13 11:14 ] [ 編集 ]
飲食店はもちろん、歩きタバコももっと厳しく取り締まってほしい。
[ 2017/01/13 11:50 ] [ 編集 ]
一律に飲食店と決めずに、ファミレスは禁止、キャバクラはOKとかあるんじゃないの。
[ 2017/01/13 13:15 ] [ 編集 ]
車などの排ガス規制をしないのは何故でしょ?
[ 2017/01/13 13:20 ] [ 編集 ]
喫煙や飲酒可能な店は、入店に際し「マイナンバーカード, 自動車運転免許証, パスポートなど、政府・地方公共団体が交付した写真と生年月日が記載されたもの」での成人認証を必須にして、未成年のみでの入店は禁止にすればいい。

対策できないところは、廃業して結構。
[ 2017/01/13 13:56 ] [ 編集 ]
オリンピック止めれば万事解決、にしか見えない。
[ 2017/01/13 14:28 ] [ 編集 ]
うちは居酒屋やってるけど、店頭に『禁煙席ありません』と表示してある。公共の場での全面禁煙は大賛成だが、小規模の飲食店までも規制することには反対。
タバコの煙が嫌ならその店に行かなければいいだけ。自己責任で判断すれば良い。タバコが必要な人だっているんだよ。
[ 2017/01/13 16:36 ] [ 編集 ]
煙草なんか一切禁止で宜しい。

毎年喫煙許可される年齢を1歳づつ高めれば、今、二十歳前の人は一生吸わなくて済む。

健康を本人が害さないだけでなく、人に嫌がられることもなく、煙草の火の不始末による火災も無くなる。

全てに理にかなった方法である。
[ 2017/01/13 16:49 ] [ 編集 ]
放射線・放射能汚染も、タバコ汚染もどちらも同様に有害。どちらも人類の生存とは相容れない!廃絶を!
まことに愚かな「業界団体」の皆さんですね~!

日本も加盟・批准している国際条約・タバコ規制枠組み条約で、「(無論)飲食店も含む、公共施設・公共空間の、例外なき全面禁煙」が義務付けられていることを知らないわけでもあるまいに。この連中、多くの国民を敵に回して、ごねてるのは、自分で自分の首を絞めてるのに気がつかないのかしらw そもそも、国際条約上の義務を守らないのが、主権国家として許されないくらい、どんな素人でも分かるのに、この連中は、国際的に非難されても、顧客を犠牲にしても、憲法を守らなくてもいいから、自分たちの勝手な言い分・たわ言を認めろとは。こんな幼稚な「団体」は、さっさと解散したらいいのにw

まあ、裏では、例によって、日本3大悪徳マフィアの一角、タバコマフィア(財務省=タバコ産業を中核とした、タバコ利権共同体)が、こうした愚かな「業界団体」を操って、無駄な抵抗をさせてるんでしょうけど。全く悪の枢軸です!

いずれにしろ、さしもの札つき日本政府も、いつまでも自分たちの加盟した条約を無視し続けるわけにもいきません。オリンピックの強力な「外圧」もあります。
タバコ問題では、世界でも遅れに遅れた・・いまやアジアでは中国や韓国にさえ後れをとり、朝鮮半島北部のあの国と同じレベルと、呆れられてるこの国・日本も、さすがにここに至っては、条約に準拠した、まともなタバコ対策を取らざるを得なくなってきます。

時代錯誤の「業界団体」の皆さんも、もういい加減頭を切り替えないと、あなた達の、アヘン窟のような環境汚染飲食店は、早晩淘汰される運命ですよ。と言うか、もう諦めてるのかな。お店の経営をやめて、閉店したいから、こんな的外れな抵抗をしてるのかも。そうでなければ、禁煙にしたお店の方が、むしろ客層も良くなって、売り上げが伸び、経費も節減でき、いいことずくめだと、各種調査でも証明されてるのに、むざむざそのチャンスを逃すはずがないよね。
[ 2017/01/13 16:50 ] [ 編集 ]
オリンピックのためなら東京都だけでやれ
飲食店には分煙で十分
あるいはタバコメーカーが煙を漏らさない喫煙道具でも作れ
[ 2017/01/13 17:10 ] [ 編集 ]
今までも一部の公共施設等で全面禁煙を行っていましたが、それを民間の全ての建物にも適応するという内容>
長期的にはタバコはなくすのが正解だと思いますが、『禁煙のフォロー』や『閉じられた喫煙所の設置』などを適切にするのでなければ『非常に息苦しい社会』になるような気がします。

タバコが禁煙できないのは『時間の短い強烈なニコチン中毒』が原因で、その対策がわかっていれば案外簡単に禁煙できるという話もあります。
(※禁煙を決意してタバコを全て捨て、『一晩寝る』と手放しやすくなるそうです。詳細はご自身でお調べください。)
[ 2017/01/13 17:49 ] [ 編集 ]
喫煙者だけど飲食店では吸わない(除くファミレス)。小さな飲食店は禁煙にした方がいいと思う(当方アルコールはやらないので居酒屋には行きません)。
ただファミレスなどでは喫煙可席の方が混んでいることがよくあり、一定のニーズはあると思われるので有無を言わさぬ規制には反発があるだろう。
[ 2017/01/13 17:53 ] [ 編集 ]
やりすぎもなにも現状すらもってのほかだ
憲法違反の健康増進法を撤廃して、みんなでファシズム終焉の朝を見よう
[ 2017/01/13 18:57 ] [ 編集 ]
オリンピック関係なく、自分の家以外は禁止でいい。
自分は喫煙者だけど、他人の煙は気分悪い。
[ 2017/01/13 20:25 ] [ 編集 ]
一仕事終えて、お茶飲みながらのタバコ ストレスから解放される瞬間なんだけど
[ 2017/01/13 22:13 ] [ 編集 ]
なぜ喫煙者を優先しなきゃいけないわけ?
飲食店はメイン食事する場所じゃん
タバコなんて二の次じゃん
大体喫煙者でマナーいい人って少ないよね?
他者が食事をしているすぐそばで平気で吸えるその神経
喫煙OKであっても他者に配慮ができて初めて許されるもんじゃないの?
[ 2017/01/13 23:17 ] [ 編集 ]
たばこなんてさっさとこの世から消滅してしまえばいい。ほんと迷惑だわ。こいつら目が開いてあいだは所構わず喫煙してるし、後始末さえできてない。
[ 2017/01/14 09:21 ] [ 編集 ]
廃業でいいじゃん
[ 2017/01/14 09:22 ] [ 編集 ]
絶体反対。禁煙者のファシズムだ。分煙で充分。
[ 2017/01/14 14:28 ] [ 編集 ]
分煙でも煙が流れてきて不快。
全席喫煙席にして、店舗まるごと喫煙室にすればいいのでは?
完全に分離すればいい話でしょ。
[ 2017/01/14 15:18 ] [ 編集 ]
原発事故後の国産タバコは、3次喫煙(衣服や部屋に付着した煙粒子を吸う)でさえもきわめて有害。
親核種があるとポロニウム210が常に生成されるから、何年経ってもリスクがあります。

喫煙にはけっこう寛大だけれど、2011からは事情が違い過ぎる。
[ 2017/01/14 17:17 ] [ 編集 ]
対テロ、オリンピックのため。 これが今風「錦の御はた」。ぃやですね。

みんなで「自由社会を守れ!」「分煙はいいけど・・・」と声を大にせねば。
[ 2017/01/14 18:10 ] [ 編集 ]
ギャンブル依存症患者は治療すべきなのに、ニコチン依存症患者は労らなければならない。
企業が排出する大気汚染物質には厳しいのに、自分が排出する大気汚染物質には寛容であることを強要する。

随分と身勝手だなぁ。

「あんなものは、貧乏人、黒人、無知な人間の吸うものだ」
「煙草は愚か者の吸うものであって、本来賢明な人なら喫煙には利益を見出せない」
と、タバコ販売企業自身が言ってるのに吸い続ける人が未だにいるなんて、本当に依存性が高いんだなぁと実感しました。

そして、ここに集う方々もニコチン依存症患者が意外と多い?
なるほど、納得かも…。
[ 2017/01/14 22:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム