情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.13 20:20|カテゴリ:政治経済コメント(21)

アメリカ議会上院がオバマケア撤廃の決議案可決!再びブッシュ政権時代に逆戻り!保険民営化、ドナルド・トランプ氏の意向


s_ice_screenshot_20170113-201633.jpeg


オバマ大統領が貧困層も保険を受けることが出来るようにした「オバマケア」について、共和党が撤廃に向けた決議案を議会に提出し、12日に議会上院の本会議で可決されました。
共和党やドナルド・トランプ次期大統領はオバマケアを廃止して、再び民間企業による保険をメインにするとしています。

ただ、アメリカ国内ではオバマケア廃止に否定的な声が多く、トランプ氏の支持者からも疑問が相次いでいました。民間企業の保険は値段が高すぎるという問題もあり、アメリカの貧富の差はドンドン酷くなる可能性が高いです。


米議会上院 オバマケア撤廃の決議案可決
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170113/k10010837771000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

アメリカのオバマ大統領が推進してきた医療保険制度改革いわゆるオバマケアの撤廃に向けた決議案が議会上院で可決され、トランプ次期大統領のもと政策転換が現実味を帯びてきています。



















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
オバマケアも民間の保険会社を使ったほけんだから、日本の皆保険とは全く違う!貧困層の保険料は中産階級が賄ってるので、夫婦共働きだと保険料月額25万円也です。日本の保険料より一桁多いです。
[ 2017/01/13 20:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> オバマケアも民間の保険会社を使ったほけんだから、日本の皆保険とは全く違う!貧困層の保険料は中産階級が賄ってるので、夫婦共働きだと保険料月額25万円也です。日本の保険料より一桁多いです。

それでも前よりは遥かに安くなっていますから。
国が医療保険を出すという当たり前の政策を始めるキッカケがオバマケアなのに、それを丸ごと廃止するというのがドナルド・トランプ氏と共和党です。
廃止するだけで何もありません。貧困者は消えろと彼らは言っているのです。
[ 2017/01/13 20:48 ] [ 編集 ]
ヤバいよね。
[ 2017/01/13 21:36 ] [ 編集 ]
貧困層は消えろか。かと言って、中間層が増えるとも思えないよなぁ。トランプを少し買い被りすぎたかな?もう先進国で、国民に投資する政治は終わっちまったのかなぁ。
[ 2017/01/13 21:50 ] [ 編集 ]
トカナってどれだけ信憑性ある記事なん?
[ 2017/01/13 22:12 ] [ 編集 ]
トランプ会見後にマーケット下落したけど、世界の株式市場で医薬品株が大きく下落したらしい。
トランプ曰く、薬価が高すぎるとして新たな価格決定の仕組みを作る、安価な医薬品の市場参入を促進する。これだけでも反TPP
オバマケアの代わりに薬を購入しやすくするのかよく分からないが、1%の支配層からすると聞き捨てならない話ではある。
[ 2017/01/13 22:22 ] [ 編集 ]
ドル安に誘導すると同時に、経済を底辺から下支えできるのであれば、中間層は復活する
早い話、失敗したアベノミクスを反面教師にし、政策を立案、実行すればいいんじゃないかねぇ


[ 2017/01/13 23:12 ] [ 編集 ]
国による医療保険て、日本もそうだけど大赤字だからねぇ。
日本だって、本音はやめたいんじゃないの?
(でもそうしたら年金減らすのと同じで、政権交代だからねぇ)
[ 2017/01/14 00:44 ] [ 編集 ]
イマサラタウンでさよならバイバイ、俺はこいつと旅に出る
[ 2017/01/14 01:44 ] [ 編集 ]
ちょっとクサイね。アメリカに住んでりゃオバマケア最悪ってのは普通の意見だからね。でも撤廃だけじゃもちろん駄目なわけで。まぁ、トランプだからやる事なす事全部嫌だってのはよした方が良いよ。
[ 2017/01/14 02:18 ] [ 編集 ]
在米です
連投失礼します。

山田さんには、以下のフォーブスの記事などを、さらっと読めるようになってから、米国ニュースを紹介してほしいです。応援しています。

http://www.forbes.com/sites/theapothecary/2016/09/27/health-insurance-premiums-have-continued-to-rise-faster-than-worker-wages-under-obamacare/#6a1a03023606
[ 2017/01/14 03:36 ] [ 編集 ]
>03:36 さん
このブログの質がますます良くなりそうで良い意見ですね。
山田さんは大変だと思いますが、私も陰ながら応援させていただきます。
[ 2017/01/14 03:44 ] [ 編集 ]
上記のフォーブズ記事を翻訳サイトでざっくり訳し、
オバマケアに関する以下の日本語記事も参照してみました。
http://nurse-web.jp/hoken/usa0817/

おそらくなのですが、
・オバマケアで皆保険化
・皆保険化で病気の人も保険に加入するため、保険会社の負担増
・保険会社がリスクを回避するため、保険会社が保険料をアップ
→結局、オバマケアは意味ないのでは?
ということに行き着いているようですね。

また、アメリカでは、医療技術の高度化などにより、年々医療費が増加している背景もあるようです。そのため、保険料も上がらざるを得ない、という状況となっているようです。

この問題を根本から解決するためには、医療費そのものにお金がかからない仕組みをつくらなければならない、ということに行き着くようです。トランプ次期大統領が製薬会社を叩いているのも、その一環なのかもしれませんね。
[ 2017/01/14 05:55 ] [ 編集 ]
アメリカにいる全員がオバマケアを嫌っているみたいな言い方は止めてくださいな。私もヤマダさんの意見と同じく、オバマケアは国民保険のきっかけであるものだと思っています。それを廃止後のはっきりとした計画もないまま廃止するのは、まさに「湯水と一緒に赤子を流す」ようなものではないでしょうか。
[ 2017/01/14 06:09 ] [ 編集 ]
ヨーロッパ某国の話。
お医者さんと言ってもほぼ専属のホームドクターがついて、揺籠から墓場まで面倒見てくれる。
ホームドクターってあたたかい感じなんだが、単なる薬屋の仲介業者って感じで、面倒くさそうに患者の話を聞いて薬だすのが仕事みたいになってる。
家に帰ってインターネット調べてみると、これまた依存性が高くて副作用も激しいのをポンポンと処方してくるんだわ。
お医者さんのお仕事はコンピュータ見て質問して項目をタイプするだけだし、効率的にどの薬を出すのか決めるシステムが出来上がってる。

日本の近所のお医者さんとかだと、よく「きみ、ちゃんと食べてる?**食べときなよ。」
「金無いの?じゃ、後でお金ができたら持ってきなさい。それまでは良いから。」
「たまには立ち上がってケツの力を抜かないと痔が悪くなるよ」とか、
「こんなの薬なんかに頼らなくても良い。」
「この薬はやばいし、なんの得にもならないし、高い。こちらの方にしといたよ。」
漢方するめてきたりとかあるらしいんだけれど。
そういう例外的な人間くさい処理は、こちらでは一切無い。患者は規則にしたがって機械的に処理されるだけ。
[ 2017/01/14 07:19 ] [ 編集 ]
オバマケアで手当する前に米国の超高額な医療費にメスをいれるべき。
日本の医療費も高い。タイでは日本と同様な治療を日本の3割負担と同額程度で受けられる。
救急車は病院持ちだから気軽に呼べるし、リハビリ通いはタクシー代わりに使える。
タイで入院した時の若い主治医は、「日本では医者が儲かるの?いいなあ」と言ってた。
[ 2017/01/14 08:23 ] [ 編集 ]
これほどAI が発展する時代なんだし医者もAI にすれば人件費安くなるんじゃない?
アメリカは AI 先進国でしょ。
風邪とか盲腸程度の軽い病気くらいなら代替可能では
[ 2017/01/14 13:45 ] [ 編集 ]
「トランプだめ」
「オバマだめ」
からスタートしている方が多すぎるように感じるのは私だけ?
[ 2017/01/14 22:28 ] [ 編集 ]
金がなければ、病気なったら死んでおしまい!
それがアメリカ。
盲腸になっても、インフルエンザになっても、胃が痛くても、歯が痛くても、
とにかく、具合が悪くなってもお金がないから医者にかかれない。
それがアメリカ。
オーストラリアは無料、でも、ものすごく待ち時間が長いので病院に行ったら、1日潰れる。
緊急の場合は、ちゃんとやってくれるけど、
たいしたことなければ、(リュウマチとか脱腸とか)手術が必要でも半年待ちとか。
でも、個人負担の保険であれば、結構早いけど、何十万もかかります。
今の政権はこのメディケアを潰そうと躍起。
世界がどんどんとファシスト化していく
[ 2017/01/16 07:45 ] [ 編集 ]
あ、ちなみにオーストラリアの所得税は25%、消費税は10%です
[ 2017/01/16 07:50 ] [ 編集 ]
ファシスト というよりも グローバリストの言いなり のような気がします
[ 2017/01/16 19:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク