情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.14 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(43)

【炎上】大阪市がプログラム要員を「報酬ゼロ」で募集⇒あまりにも酷いと批判殺到!賠償責任まで負担


s_ice_screenshot_20170114-203425.jpeg


大阪市が「プログラミング教育推進」プロジェクトで事業者を募集したところ、その募集条件で批判が殺到しています。大阪市はプログラム教員への指導などを業者に依頼するとしていますが、驚くべきに報酬はゼロ円。
全ての経費が事業負担となる上に、「損害賠償責任」まで負わされるという条件になっています。

あまりにも酷すぎる内容から即座にネット上で批判が相次ぎ、大阪市への反発で炎上状態になりました。ただ、大阪市の方は今後も無給の事業者を募集するとしており、騒動が収まる気配はありません。
*実施期間は今年4月1日から18年3月31日まで


平成29年度小学校段階からのプログラミング教育の推進に当たり協力事業者を募集します。
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000386948.html


s_ice_screenshot_20170114-203357.jpeg
事業者は、本事業の実施にあたって、以下の条件を遵守すること。
(1) 経費の負担
ア 事業実施にかかる人件費、消耗品費、教材費(電子機器貸与料含む)、交通費等のすべての経費は事業者の負担とする。
イ 事業実施に必要な教育委員会所有の機器・環境は、無償で使用可能とする。
ウ 業務を遂行するために必要な経費について、本市は一切の費用を負担しない



大炎上した大阪市の募集要項 「タダでプログラミング教育を」
http://www.j-cast.com/2017/01/13288028.html?p=all

一見、何の問題もない要項だが、思わぬ項目があった。なんと、人件費や消耗品費、教材費、交通費を含むすべての経費が「事業者負担」。さらに、事業を実施する物件に対する「損害賠償責任」まで負わせられるというのだ。



以下、ネットの反応


















関連記事


ブログパーツ
まず見本に、市長、市議会自らの経費や報酬にこの素晴らしい制度を採択すればいいかも。
まあ、文科省に対する皮肉なんだろうけど。
[ 2017/01/14 22:11 ] [ 編集 ]
大阪は何もかも最低。
大阪の企業と取引があるが、自分の利益を最大化しようと一方的な要求ばかりしてくる。
[ 2017/01/14 22:16 ] [ 編集 ]
プログラミングを学ぶとこう使われるんだなということが良く分かる素晴らしいプログラムだ
[ 2017/01/14 22:43 ] [ 編集 ]
公務員なら無償で当然だろ。市長はなにも間違っていない。
[ 2017/01/14 22:47 ] [ 編集 ]
大阪市のトップて誰だっけ?
[ 2017/01/14 22:49 ] [ 編集 ]
応募しなけりゃいいだけの話
無視、無視
反応を見てるだけだから
この次は超格安報酬で募集するから見てて御覧
そして徐々に上げていき、それで引っかかれば儲けものw
これが大阪商法
[ 2017/01/14 22:50 ] [ 編集 ]
大阪市は生活保護費がかなり高い。だから生活保護費カットすれば、この事業の予算捻出ができるね
[ 2017/01/14 23:04 ] [ 編集 ]
で、更に他所から驚くべき事に、
それに対しての予算を市の会計で組んでいるのに
請負業者には全く支払われ無いんだろ?
組んだ予算の金は一体何処に消えるんだよ!!
誰の懐に入るんだよ!!!
[ 2017/01/14 23:10 ] [ 編集 ]
【炎上】大阪市がプログラム要員を「報酬ゼロ」で募集⇒あまりにも酷いと批判殺到!賠償責任まで負担
【バラ撒き】外務省が国際連帯税を提案へ!国際社会支援のための税制度、ODA不足時に利用!

この記事の並べ方にヤマダ氏のセンスを感じる。
国民から絞るとるだけで飽きたらず、ついにはただ働きせよということですね。日本はもうだめかもしれない。
[ 2017/01/14 23:11 ] [ 編集 ]
どうせなら朝鮮人を始末してしまうかただ働きさせたらいい。仕事ないんだろ。
[ 2017/01/14 23:15 ] [ 編集 ]
>そして徐々に上げていき、それで引っかかれば儲けものw
>これが大阪商法 22:50 

↑ 
同じくこの手法だと思った。 
[ 2017/01/14 23:16 ] [ 編集 ]
維新とか小泉なんかもそうなんだろうけど、そういうのが主導で新自由主義を推し進めようとしてる所って、まず予算をつけて広く人材を集めて、競争原理を働かせようならまだわかるんだよ。才能のある人間が豊かになるって事で。
そが蓋を開けたら、買い叩く所か無給の上責任負わされるって、既得権が既得権が言って改革進める先も、結局こういう事何だろうなって思っちゃうよね。
こんなんだから、既得権ってのは守られるべくして守られてるんだろうなって思うようになっちゃったよ。
[ 2017/01/14 23:23 ] [ 編集 ]
法律が一方に著しく不利益のある契約は無効なんじゃなかったのか?
事業者は関係ないのかな

大阪と言えばあの党出身では?
[ 2017/01/14 23:24 ] [ 編集 ]
「大阪都構想」をdisった総統閣下シリーズ動画の続編「総統閣下が都構想の投票権がなくてお怒りのようです」がさらにキレッキレであると絶賛
http://buzzap.jp/news/20150513-soutou-kakka-osaka-tokoso-2/
[ 2017/01/15 00:17 ] [ 編集 ]
大阪市はポーズだけで公募したという既成事実が欲しいのかな?
応募者ゼロでも構わないか、あるいはもう裏では特定の業者と契約済みで、一部の職員の懐へ賄賂が既に渡ってしまってるのかもね

でも話題になるぐらいだから、まともな募集であれば応募を考えてる人が多いんだろうか?
[ 2017/01/15 00:43 ] [ 編集 ]
無駄って分かっててのこの条件なのか
本気でプログラム?ボランティアで十分だろって発想なのか
大阪の場合よく分からん
[ 2017/01/15 02:02 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/14 23:15 ] 原発反対に反対  ちゃんとみてるぞ!

通報案件だな!
[ 2017/01/15 02:41 ] [ 編集 ]
甘えの構造

市民から奴隷募集中
[ 2017/01/15 04:48 ] [ 編集 ]
たった二言で維新やアベ政治の本質を突いたな
公務員なら無償で当然だろ。市長はなにも間違っていない。

[ 2017/01/14 22:47 ] 原発反対に反対

どうせなら朝鮮人を始末してしまうかただ働きさせたらいい。仕事ないんだろ。

[ 2017/01/14 23:15 ] 原発反対に反対
[ 2017/01/15 05:03 ] [ 編集 ]
「原発反対に反対」のイデオロギー
以下の2つじゃないかな。

・国家権力(必ずしも日本の保守・伝統にそぐわない)に忠誠を誓え

・攘夷、排外主義(しかし攘夷は中韓朝のみでアメリカなどには媚びまくる)
[ 2017/01/15 05:07 ] [ 編集 ]
>公務員なら無償で当然だろ。市長はなにも間違っていない。

>[ 2017/01/14 22:47 ] 原発反対に反対 [ 編集 ]


>どうせなら朝鮮人を始末してしまうかただ働きさせたらいい。仕事ないんだろ。

>[ 2017/01/14 23:15 ] 原発反対に反対 [ 編集 ]


原発反対に反対 氏は日本語も理解できないしレイシストでもある。
[ 2017/01/15 08:54 ] [ 編集 ]
ブログ主はヘイト的書き込みを、本当に通報したほうがいいと思います。でないと投稿者が先に通報して、このブログ自体が危うくなります。
[ 2017/01/15 09:03 ] [ 編集 ]
原発信者、ついに日本語まで読めなくなったらしい。
それにヘイトのオンパレード。
こんなのが自民や維新、アベやハシシタの信者なのね。
[ 2017/01/15 09:45 ] [ 編集 ]
けちん子
大阪市は借金あるので、仕方がない。職員の給料減らしたくないし!
こんなこと堺市でもそんなことしないで!大阪市だけや!
大阪=ケチって印象あるけど、益々ケチイメージつくわぁ。
[ 2017/01/15 10:11 ] [ 編集 ]
こういう職員の横暴を辞めさせるための都構想であり
橋下さんの尽力があったわけだが
大阪人は馬鹿だから利権に騙されて橋下さんを追い出してしまった
まさに後の祭り、大阪人は絶賛後悔中
[ 2017/01/15 10:33 ] [ 編集 ]
もはや日本は国がブラック企業と変わらない。
[ 2017/01/15 10:37 ] [ 編集 ]
大阪市民はこの「プログラミング教育推進 」プロジェクト事業者が決まっていく経緯を今後も監視していく必要があるな
これは怪しい

東京都の豊洲のようにはなりたくない(笑)
[ 2017/01/15 12:11 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/15 10:33 ] 原発反対に反対
>こういう職員の横暴を辞めさせるための都構想であり
橋下さんの尽力があったわけだが
大阪人は馬鹿だから利権に騙されて橋下さんを追い出してしまった
まさに後の祭り、大阪人は絶賛後悔中

市職員が勝手に決めるわけないだろう。
発注者は大阪市教育長だが、教育長は当然市長にお伺いを立てる。
大阪市をこんなにしたのは橋元だし、もちろん今の市長も橋元の右腕、大阪維新の会。
[ 2017/01/15 12:55 ] [ 編集 ]
「パソコンだのプログラミングだのはオタクの玩具。そんなものを子供に教える必要は無いし、そのために税金をつぎ込むなんてとんでも無いって事だよ!言わせんな。恥ずかしい。」

年配の人は案外本気で思っているかも知れないな。
[ 2017/01/15 13:48 ] [ 編集 ]
朝鮮人とクソ左翼をdisって何が悪い。おまえらもゲリゾーとか言ってるだろ。
[ 2017/01/15 13:53 ] [ 編集 ]
原発反対に反対って共産主義者なんだろうか。スターリンとかの。
[ 2017/01/15 13:57 ] [ 編集 ]
こんなのが共産党支持者なんて、共産党には迷惑だろうな。同情したくなりそう(だからと言っても共産党を支持するかどうかは話が違うけどな)。
[ 2017/01/15 13:59 ] [ 編集 ]
さすがは橋下を市長にした大阪だけのことはある。
[ 2017/01/15 16:06 ] [ 編集 ]
>[ 2017/01/15 13:48 ] 七氏
>年配の人は案外本気で思っているかも知れないな。


怒っているのは年寄りだけだってか?
姑息な印象操作だな。
[ 2017/01/15 17:15 ] [ 編集 ]
どうして日本ではプログラミング技術者につめたいかな?
バブル期にすでに派遣業務が存在してたのも、この業界。
[ 2017/01/15 19:26 ] [ 編集 ]
原発ってイっちゃってるじゃん。植松某みたいでキモい。いつかやらかしそう。
[ 2017/01/15 21:12 ] [ 編集 ]
15:33 マジキチだよ。この人。(笑)
[ 2017/01/15 21:53 ] [ 編集 ]
おじさんの若い頃はニーモニックから機械語(マシン語)、というか半加算器、全加算器から初めたが、いまはいきなりCプログラミングですか。まあ、自動車の構造を知らなくても運転はできるからね。
[ 2017/01/15 22:20 ] [ 編集 ]
大阪朝鮮しね、
[ 2017/01/15 22:38 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/15 17:15 ] 名無し 様

やはり貴方もプログラミングなど必要無いとお考えという事ですか?
[ 2017/01/16 00:33 ] [ 編集 ]
>[ 2017/01/16 00:33 ] 七氏さん
は?17:15って私のことですか?

なぜ私のコメントに「プログラミングの必要性」が関係あるのですか?
プログラミングの必要性に対する考え方を高齢者に結び付けたいのですか?
プログラミングを必要だと思っているのは高齢者だけだとか?

攻撃対象を作り、問題の本質から目を逸らさせるのは誰かが得意でしたね。
[ 2017/01/16 10:56 ] [ 編集 ]
>10:56さん
七氏のコメントを読み違えてると思いますよ。
七氏さんは、プログラミングなんかオタクのオモチャだから、税金なんか使うのは馬鹿馬鹿しいと、高齢者は本気で思ってるかもしれない。
つまり高齢者は反対なんかしてないし、この決定に異は唱えないのではないか?という事だと思います。
10:56さんも七氏さんも、向いてる方向は同じですので、無駄に対立するのは宜しくないと思います。
[ 2017/01/16 11:33 ] [ 編集 ]
> 2017/01/15 22:20

組み込みとかならC
web系ならJava,Ruby,PHP,Javascriptとか
20代でアセンブラがわかるって人は、かなり希少だと思われます
[ 2017/01/16 14:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク