情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.15 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(77)

橋下徹元市長「日本も原子力潜水艦を保有すべき。現在のディーゼル原潜を置き換えれば良い」


s_ice_screenshot_20170115-082156.jpeg

元大阪市長の橋下徹氏が日本の軍備について、「原子力潜水艦を保有するべき」と主張しました。

1月13日に橋下氏は自身のツイッター上に「トランプ大統領と伍していくには、日本も原子力潜水艦を保有すべき。商業用原発が先細りになる中、原子力の技術はこちらで保持しておくべき」と投稿し、原子力潜水艦の必要性を強調。
トランプ政権でアメリカ軍が撤退するリスクを考慮して、日本も強い抑止力を備えるべきだと提案しています。

その後にも「現在もディーゼル原潜を保有しているのだからそれを原潜に置き換えればいい」等と橋下氏は述べ、日本では簡単に原子力潜水艦を保有できると指摘しました。

ただ、ディーゼルエンジンで動く潜水艦はありますが、ディーゼル原子力潜水艦というのは日本に存在すらしていません。原子力潜水艦は原子力の力でエンジンを動かしているので、ディーゼルを搭載する必要性がありません。
橋下氏の「ディーゼル原潜」という言葉に、ネット上では疑問の声が相次いでいます。



以下、ネットの反応


























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
東京千代田区の小学校での福島民へのイジメのことがずっと引っかかってる。
少なくとも福岡市内では聞いたことがない。というか皆さんそんなに意識してない気がする。
原発とか放射能とか言ってもポカーンとしている、まるで他人事のように。
東京で福島いじめが本当にあるのなら、放射能や汚染を意識している裏返しな気がする。倒錯してる。
[ 2017/01/15 20:11 ] [ 編集 ]
俺、結構軍事マニアのつもりだったけど「ディーゼル原潜」って言う新兵器は知らなかったなぁ…
[ 2017/01/15 20:18 ] [ 編集 ]
今までので充分なのに何故わざわざ原子力に?
そうか、連中は永久的支配のために大衆の脅威になるモノをそんなに試したいわけね。
誰かに頼まれてその話を持ち出してきたのだろうが、
大衆に恨まれながらこの世でのさばるのがそんなに楽しいかね、哀れな橋下君よ?
[ 2017/01/15 20:21 ] [ 編集 ]
このキ○ガイ、さっさと表舞台から消えてくれませんかね。あと、豊洲の地下水はやく飲めや。
[ 2017/01/15 20:24 ] [ 編集 ]
 ディーゼル原潜って何? 原付(原動機付自転車)みたいに、ディーゼル原動機付潜水艦の略かな。
 ミリオタの中でも自衛隊に原潜は必要か? という冗談半分の議論がよくありますが、仮に原潜1隻分のお値段で3隻のディーゼル潜が造れるなら今のままでいいでしょ、というのがよくあるオチかと。
 そもそもトランプ大統領と伍するために原潜という理屈が理解不能ですし、チョークポイントでの待ち伏せという現在の海自の運用においてコストに見合うメリットがあるとは思えませんがね。ただでさえ耐用年数延伸で16隻から22隻に増やすのに四苦八苦しているというのに。
 日本の場合、潜水艦に使えそうな原子炉があるか分かりませんし、一から研究開発する期間と費用は相当なものでしょうねぇ。
[ 2017/01/15 20:27 ] [ 編集 ]
ただのいい間違いをここぞとばかりに揚げ足を取るパヨク
些細な揚げ足取りでしか反撃できないってかっこ悪すぎ
[ 2017/01/15 20:31 ] [ 編集 ]
ディーゼル原潜??? なんじゃそら?????
ド無知ミソッカス橋下君の超絶スーパーミラクル無知発言にはイルミナティで賞並みに乙やね!(笑笑笑) 
知識も無いのに核燃料を使用するための話なんか持ち出しちゃだめよ、徹おぼっちゃん♪
[ 2017/01/15 20:34 ] [ 編集 ]
原発くん
わかったから2ちゃんに帰ろうね。
かまって欲しいだろうけど。
[ 2017/01/15 20:40 ] [ 編集 ]
橋下、もう要らんやろ
すっこんどれ
反応する必要さえ感じない
[ 2017/01/15 20:41 ] [ 編集 ]
>東京で福島いじめが本当にあるのなら、放射能や汚染を意識している裏返しな気がする。倒錯してる。

鋭いですね。その嗅覚、合ってると思います。関西にいる身内ももう忘れ去っています。
[ 2017/01/15 20:42 ] [ 編集 ]
安倍が言わせてるんじゃね?

2016年12月24日
首相動静
同ホテル内のレストラン「ORIGAMI」で【橋下徹】前 大阪市長、日本維新の会代表の【松井一郎】大阪府知事と会食。菅義偉官房長官同席。

会食お食政治

[ 2017/01/15 20:54 ] [ 編集 ]
軍事音痴。
原子力技術音痴。

知らない事に口出しするな! 勉強してから出直して来い。
ところで、原潜の母港はどこが引き受けるの?

[ 2017/01/15 20:55 ] [ 編集 ]
ミリオタウヨからもバカにされるハシシタ。
ウヨじゃなくてもお前なんざ必要ないわ。
[ 2017/01/15 21:08 ] [ 編集 ]
維新は脱原発じゃなかったっけ?
[ 2017/01/15 21:10 ] [ 編集 ]
原発続けるための理由をでっち上げろって、安倍自民党にそそのかされたんだよ。

弁護士っていうのはね、カネを払ってくれる依頼人のためなら何でも言うんだよ。

「1+1=3もありうる」なんて類のことをね。

稲田朋美を見ればわかるでしょ(^_-)

これで国民を騙せれば安倍としては儲けもの。

でもディーゼル(?)原子力で嘘っぽさがすぐバレちゃった(>ω<)
[ 2017/01/15 21:14 ] [ 編集 ]
「ディーゼル原潜」云々言う以前に、トランプ米国と肩を並べるわけだからアメリカ西海岸まで潜行して攻撃できる能力はやはりミサイル原潜かと。
アベ友右翼維新の橋下さんはまた米国と戦争する気かね。それとも『沈黙の艦隊』の影響か。
[ 2017/01/15 21:33 ] [ 編集 ]
このひと、数学や物理全く駄目なんで。
放射能のことなんて全くわからないんだよ。
大阪で放射能汚染された瓦礫を燃やすときも残酷で強引だった。鼻血が出ようが燃やすのは止めない、と言い切って反対派を無視。本当に悪魔のようだった。
原子力がどれだけ環境を未来永劫に渡って破壊してしまうか、権力欲に侵された私立文系の頭には 戦争に酔う醜悪な高揚しかない。
でも今回はそれ以前の問題か。恥ずかしい…
[ 2017/01/15 21:34 ] [ 編集 ]
いつまで経っても原子炉と言う糞製造機を保有したがる人間が居るということ。

核のゴミを大量に発生させてでも、そこから僅かながら取れるプルトニュームを核弾頭の材料として持ち続けたい願望が透けて見える。

本来的に水中に潜んで他国へ核ミサイルを打ち込んで攻撃する為に原潜は存在している。こんなものに執着する橋下徹。

日本は核弾頭をいつでも作れるのだと主張して、それが戦争抑止力になると無様に錯覚する愚か者だ。
[ 2017/01/15 21:38 ] [ 編集 ]
原子力船むつも失敗したのに、原子力潜水艦なんて日本に出来る訳が無い。
橋下は頭悪過ぎ。
[ 2017/01/15 21:39 ] [ 編集 ]
無能が注目を浴びたくて無知をさらしたってことだな。
[ 2017/01/15 21:47 ] [ 編集 ]
この人、火星移住計画をまったく知らなかったらしいし、科学関係のニュースも理解できてないのでは?
俺は凄いぞと威張るのは某W大オヤジの定番だが、実力がないと能なしのバカを晒すだけなので、いい加減、今の仕事に集中し、子育てに励んだらいいのに
維新からまたおよびがかるのを待っているのはわかるが、松井が今の地位を容易く手放さないと思うし、今でも維新に期待とか言う人も多くはないだろ
[ 2017/01/15 21:57 ] [ 編集 ]
橋下もたまには良い事を言うようだ
核武装が出来なくても原子力潜水艦は必要だろう
出来れば原子力潜水空母艦と言えるような超大型と小型の両方ほしいね
日本は国土が狭いから海自体を軍事基地化したほうがいいだろう
君たちも自分の家の近くに軍事基地が出来るのは嫌でしょう
反対してる人達は横須賀が米軍の原子力空母の母港である事も知らないらしい
さらにロシアと中国が日本の領海付近を原子力潜水艦や空母でウロウロすることは
安全だと思ってるんだから話にならない
だから左翼は安倍のようなダメな政権をのさばらせる事しか出来ないのだ
[ 2017/01/15 22:36 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/15 21:38 ]
>本来的に水中に潜んで他国へ核ミサイルを打ち込んで攻撃する為に原潜は存在している。

 それはSSBNですね。橋下氏はおそらくSSNを言っている可能性が高いと思いますよ。核弾頭は必要ないとか、SLBMは議論とか言ってますから。まぁ橋下氏がSSN/SSGN/SSBNの差異をきちんと認識しているかあやしいですが。
[ 2017/01/15 22:40 ] [ 編集 ]
東芝の4S炉
現在の原子力発電所はすべて廃炉にすべきと思いますが、
東芝の4S炉というのがあって、これであれば日本のために使ってもらってもよいのでは?
小型の原子炉なので、原子力潜水艦の動力というのもよいかも・・
http://www.sankei.com/life/news/140918/lif1409180057-n1.html
***
4Sは、1万~5万キロワットと小型だが、燃料交換なしで10~30年連続運転できるのが特徴だ。突然、電源が使えなくなった場合でも原子炉が自動停止し、自然に炉心が冷やされるなど安全性も高いという。東芝・電力システム社原子力事業部の尾崎章技監は「現時点でも実用炉の建設は技術的に可能だ」という。
[ 2017/01/15 22:42 ] [ 編集 ]
「ディーゼル原子力潜水艦」・・・今頃矛盾に気が付いたorz
[ 2017/01/15 23:17 ] [ 編集 ]
さらにロシアと中国が日本の領海付近を原子力潜水艦や空母でウロウロすることは
安全だと思ってるんだから話にならない>

自分は安全だと思ってます。イランイラク戦争やフォークランド紛争並の国家間の戦争が日中間であるとは思っていないもので。このご時世でそうなるとしたら外交交渉の亀裂が幾重にも必要とされると思いますが、最終的にどのようなシナリオを想定していますか?ビックデータを駆使して研究でもしてる方ですか?何分素人なので御教示頂けると幸いです。
[ 2017/01/15 23:19 ] [ 編集 ]
ディーゼル厳潜
ディーゼル原始的潜水艦の意味だ!
そんなことも分からんのか!!
             
[ 2017/01/15 23:45 ] [ 編集 ]
非武装の発電所として活用!
非武装の発電所として活用!
[ 2017/01/15 23:45 ] [ 編集 ]
原子力船「むつ」は、だめだったよね。
[ 2017/01/15 23:55 ] [ 編集 ]
燃料電池潜水艦の開発は進めるべき

原子力はアイソトープ利用以外は無用!
[ 2017/01/16 00:08 ] [ 編集 ]
類は類を呼ぶ
橋下徹と安倍晋三は似たような馬鹿か


【(゚Д゚)ハァ?】安倍総理が「フィリピンにミサイルを提供する」と提案⇒ドゥテルテ大統領が「第三次世界大戦は見たくない」と拒否


http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/25964
[ 2017/01/16 01:02 ] [ 編集 ]
日本の潜水艦が世界一の対潜能力!
橋下徹 は子供みたいな無知ぶり!
軍事費を15兆円にして、次世代の国産.潜水艦の倍増と

長距離誘導弾を標準装備すれば良い、GPS衛星も足りない
戦闘機もステルスを倍増・・・独自防衛が急がれる!!
[ 2017/01/16 01:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/16 01:43 ] [ 編集 ]
ハイブリッドの潜水艦なんだよ。
[ 2017/01/16 03:29 ] [ 編集 ]
ホントはしたない人。
[ 2017/01/16 04:24 ] [ 編集 ]
単純に言葉狩りですか?動力の話じゃないの(///ω///)♪



[ 2017/01/16 05:58 ] [ 編集 ]
ここのコメ欄の悪い癖?なんでもカラゲてイミフなバトル(例えば戦略と戦術を混同した投稿。

橋下氏も原子力潜水艦を持つ意味を理解してないよね?

シナ海浅海で原子力潜水艦は活躍出来ません、逆に米露の老朽原潜の廃炉、単に原子炉を解体しその後は放置。この解体して放置してる部分に突っ込まないとね。年間大体10隻解体してるけど、科学処理出来ない放射能低減が問題じやないの。

まあ
アメリカやロシア相手なら核弾頭を搭載した戦略原潜を保有しないと意味はない(近場の大陸や半島相手なら、通常の原潜を保有するより現有を改造してトマホークでも積みゃ済む話。
 
[ 2017/01/16 06:36 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/16 00:08 ]
>燃料電池潜水艦の開発は進めるべき

 ドイツは燃料電池潜水艦をやってますが、日本はスターリングからリチウムイオンに行きましたからね。そうりゅう型11,12番艦からスターリングAIPの代わりに積み、29SSからは鉛バッテリーも廃し完全リチウムイオン化を達成。
[ 2017/01/16 07:53 ] [ 編集 ]
>自分は安全だと思ってます。
だといいですね。
しかしそれが正しいなら中国は尖閣や沖縄の侵略は望まないだろうし
南シナ海を強奪することもないでしょう。
ロシアも北方領土を日本に返すのではないでしょうか。
あなたの願望通りにこれらの国々が動くという根拠がありません。
さらに超大型の原子力潜水艦を保有できれば軍事基地自体を海の底に沈めておけるんで使い勝手がいいからですよ。
日本は軍事基地に使える土地がありませんから。
原子力潜水艦を保有しない事自体が危険でバカげた事だと思いますよ。

[ 2017/01/16 07:57 ] [ 編集 ]
↑原潜保有関連がナンデそんなセコい尖閣諸島/北方領土問題になる訳?軍事基地とかも意味不明だしね?原子力潜水艦の利点は、長期潜ってるだけ搭乗員のストレス等抜きならね。通常動力でもシナ海辺りじゃ沈底してたら原潜よりヨリ戦力面じゃ効果的ざますよ。
[ 2017/01/16 08:52 ] [ 編集 ]
日本の政治家に防衛論議は無理です。原潜保有より日本版専守防衛の見直しを・・自衛隊を軍隊と認めることからだよね(駆け付け警護なんてバカな発想もなくなる(*^^*)自衛隊が自衛組織なら原潜なんて必要最小限の戦力外ね。
[ 2017/01/16 09:02 ] [ 編集 ]
何よりもカネが無いカネが…
[ 2017/01/16 09:41 ] [ 編集 ]
原潜を持つにしても、6000億円から1兆円くらいかかるだろう

ナトリウムイオン電池など各種の電池技術に国家が数兆円くらい投入してそれを潜水艦技術に応用すべきだと思う
[ 2017/01/16 09:48 ] [ 編集 ]
原発が54基もある。攻撃されたら日本終了。
攻撃されなくても放射能汚染で滅亡。
[ 2017/01/16 09:58 ] [ 編集 ]
だから、そんな低次元銭金論じゃないよね。日本より銭を持たない国も軍隊を保有してるよね、装備品を揃えて自慢話をしても意味ねえの。アンタらも憲法を読め日本には国際社会で俗に言う交戦権がないだろう。絵空事の餅話から脱却してくれ

[ 2017/01/16 09:59 ] [ 編集 ]
まだ発電所を書いてる間抜けな奴も居るし日本以外原発はないのかね(*^^*)原発と防衛問題はリンクしねえっうの。 
[ 2017/01/16 10:04 ] [ 編集 ]
そんなもので抑止力が高まると思ってるんですからお花畑すぎますね
[ 2017/01/16 10:11 ] [ 編集 ]
ロサンゼルス級の維持費が大変なので、日本に肩代わりせよと?
[ 2017/01/16 11:03 ] [ 編集 ]
1004のまぬけへ
ついこの前のテロの時のベルギーの原発。
一週間ほど前の攻撃をかんがみてのワシントンの原発の廃炉。
あんただけだよ、原発は攻撃されないなんて甘いこと言ってるのは。
日本の外務省も80年代に攻撃された場合の被害を文書にしたが原発推進派が反対運動が高まるのをおそれて公開しなかった。 原潜だろうが原発だろうが何もなくても放射能を撒き散らす。ましてや爆撃なんてされたら…こんなちっぽけな国がこのうえどうなるのか考えることもできないのか、じじい。
[ 2017/01/16 11:49 ] [ 編集 ]
じじい=まぬけ の極論は安倍だけにしていただきたいw by 原発廃止じじい。
[ 2017/01/16 12:30 ] [ 編集 ]
無職の汚言?
[ 2017/01/16 12:45 ] [ 編集 ]
 原潜の話に原発はスレチ。
 北朝鮮が日本の大都市に片っ端からBC兵器をばらまいたら降伏するしかないから自衛隊は無駄、と同レベルの阿呆な空論。
[ 2017/01/16 12:59 ] [ 編集 ]
世界最強『そうりゅう型』潜水艦の潜航深度と性能
シナ海浅海で原子力潜水艦は活躍出来ません、逆に米露の老朽原潜の廃炉、単に原子炉を解体しその後は放置。この解体して放置してる部分に突っ込まないとね。年間大体10隻解体してるけど、科学処理出来ない放射能低減が問題じやないの。>
[ 2017/01/16 06:36 ]さん>
日本のディーゼル&リチウム電池性の潜水艦は静粛性に優れ、他の艦船や潜水艦に気付かれずに魚雷などで一方的に攻撃できる優れものなのはご存じだと思います。
おっしゃるように『中国に対抗』するには原潜は必要がなく、また『ものすごくコスト他が大変な廃炉処理』を考えると原潜は割に合わないですよね。
https://japan-biz.com/2015/11/08/post-1645/
他国の潜水艦は水深300mしか潜れないし、対潜水艦ミサイルも水深300~400mしか届かない。

そうりゅう型潜水艦は、水深900mから水深300mの他国潜水艦に魚雷攻撃できる。他国の潜水艦の魚雷は水深500mより深いところでは、水圧で圧潰するので水深700~900mのそうりゅう型潜水艦には攻撃できない。

つまり、そうりゅう型潜水艦は他国の潜水艦から攻撃されることなく、一方的に攻撃できるのだ。
[ 2017/01/16 13:16 ] [ 編集 ]
1149ってホントあほやね。テロリストと国家の違いも知らないとはトホホ(;´д`) 
[ 2017/01/16 16:55 ] [ 編集 ]
どんなネタ話でもここじゃ真面目な話話無理です。単二安倍がーって書かないとウヨだから(*^^*)ネットワーキングで威勢はエエけど、赤旗読んでシコシコずり仙人のじっちゃんじゃ話になんねえっうこと。
[ 2017/01/16 17:07 ] [ 編集 ]
「廃炉より原発維持のほうが高コスト」ドイツ関係者が断言(日刊SPA)
原発(原子炉)は廃炉には凄まじい時間と手間・コストがかかるので、『日本海には旧ソ連の原潜がたくさん沈んでいる?』とか『北極海には旧ソ連やアメリカの原潜がたくさん沈んでいる?』という笑えない話があります。

橋下氏はまさか日本産原潜を『日本海に沈める』とか言いださないでしょうね…。
https://nikkan-spa.jp/373329
廃炉直後は放射線量が高すぎるので5年間寝かせて、’95年から解体事業を開始しました。最初は、敷地内のボイラー室の部品など放射能汚染の少ない部分からはじめ、徐々に原子炉周辺の汚染の高い部分へと解体していきます。作業終了には70年ほどの時間がかかるのです。原発の廃炉には、専門的な技術や経験も必要。そのため、原発を運転していた頃の労働者の多くが、廃炉作業に関わってくれています」(メイラー氏)

 もともと原発を運転/管理する民間企業だったEWN社は’00年に国有化。20年以上にわたって続けてきた原発廃炉のノウハウは、世界的な脱原発の流れのなかで新たなビジネスとなり、ドイツだけでなく欧州各国での原発廃炉を請け負うようになった。最近では、ロシアの原子力潜水艦の解体事業も受注しているという。

 廃炉には莫大な費用がかかる。「ラインスベルク原発の場合、解体コストは6億ユーロ(約660億円)。これは同原発の発電事業(’66~’90年)で得た利益を超える額です」(メーラー氏)。だが、それでも廃炉作業が行われているのは「安全基準を満たし原発を維持する方が、さらに費用がかさんだから」と取材に同行したセバスチャン・プフルークバイル氏(元・東ドイツ暫定政権評議員)は語る。
[ 2017/01/16 21:26 ] [ 編集 ]
1149と仲間はお里バレバレやんけ( ̄ー ̄)日本の法律を知らないのね(///ω///)♪テロは警察機関、わざわざ防衛関連とリンクしないと書いてあるのに日本語が分からないのね。

[ 2017/01/16 21:48 ] [ 編集 ]
1316ロハス君みたいなトンデモ対潜戦を書いてるのもいるしサズガミリサヨは凄いわ~(*^^*)注水音なんか虫かよ

[ 2017/01/16 22:06 ] [ 編集 ]
1316 ロハスさんの指摘には説得力がある

そして海上自衛隊の潜水艦部隊の技量は世界最高水準だろう

[ 2017/01/16 22:15 ] [ 編集 ]
ロハスさんの潜水艦論は辻元さんと同じレベルだよね、上面か騙れない潜水艦論は痛いわな。

[ 2017/01/16 22:18 ] [ 編集 ]
またこいつは愛国っぽいことを言って、自称保守連中にすり寄ってるのか
[ 2017/01/16 22:43 ] [ 編集 ]
>そして海上自衛隊の潜水艦部隊の技量は世界最高水準だろう

客観的事実である

すり寄る必要はない
[ 2017/01/16 22:50 ] [ 編集 ]
てか
通常動力の潜水艦なら上と下で追い回しゃギブアップ。技量と潜水艦の性能は別、電池に充電するため浮上するやろ(*^^*)潜水艦戦そのものを知らないのようだな 
[ 2017/01/16 23:08 ] [ 編集 ]
>てか
通常動力の潜水艦なら上と下で追い回しゃギブアップ。技量と潜水艦の性能は別、電池に充電するため浮上するやろ(*^^*)潜水艦戦そのものを知らないのようだな 

貴方は潜水艦戦の実態を知っているんですか
潜水艦部隊の現場に所属していたんですか
[ 2017/01/16 23:25 ] [ 編集 ]
冷戦の遺物「原子力潜水艦」の廃棄艦は、いまだに放射線を放ちながら海に浮かんでいる。(英考塾)
原潜の原子炉は『解体するのに100年かかる』そうです。コストも莫大にかかります。『核ミサイルを搭載』するのでなければ、日本のディーゼルやリチウム電池駆動の潜水艦で充分中国の海軍に対応できるのです。
予算が余っているのでなければ『わざわざ原潜にする意味がない』でしょう。

http://eikojuku.seesaa.net/article/213965608.html
ロシアで解体を待つ原潜は200を超えるという。
原潜を造るよりも、解体するほうが遥かに難しい。何せ原子炉がそのまま入っているのだ。一歩間違えれば大惨事である。
丁寧に丁寧に解体して、原子炉を取り出し、それを100年以上も保管しておかなければ、最終的な処理はできない。原子炉の放つ放射線はそれほどに強力であり、時間をかけて待つより他にないのである。

20数年間、ロシアは、不要となった原潜を海上(バレンツ海)に放棄していた。
それらサビついて老朽化した原潜の放つ放射線は、チェルノブイリ爆発の何倍にも上る量となっている。
ロシアと国境を接し、バレンツ海を共有するノルウェーにとって、放射性廃棄物の放置は黙認できることではない。
[ 2017/01/16 23:38 ] [ 編集 ]
23:25追い回すってそういう事だわな(^^)通常動力は浮上しないと充電できんのは当たり前。後段のカキコは海自の潜水艦群と潜水艦部隊を知りないの?公表されてるやつを詳しく書いてやろうか
[ 2017/01/17 06:51 ] [ 編集 ]
> 2017/01/17 06:51

エラそうに専門家ぶって、潜水艦部隊の現場に所属していたんですか

部隊の技量が大事なことは、空中戦でもパイロットの技量が決定的であることは常識!

[ 2017/01/17 07:18 ] [ 編集 ]
⬆おやおや又々専門家が❗技量と装備品の性能は別と書いたが(*^^*)(*^^*)(*^^*)空自のパイロットは目視確認が原則くらいは書かないでも分かるやろ、潜水艦の耳もそれくらい優秀な乗組員って分かりそうなもんを。イチャモンがイミフじゃねえか

[ 2017/01/17 07:26 ] [ 編集 ]
1316のロハスさんの指摘していた局面では、そうりゅうクラスの性能で十分だろう。

マニア的な知識をひけらかすが、潜水艦部隊の本当の現場を知っていないでしょう
それに、原潜を廃棄する際の負担も膨大だ



[ 2017/01/17 07:47 ] [ 編集 ]
潜水艦「そうりゅう」型 長期間潜航可能にした動力「AIP」 (夕刊フジ)
海外へ出て行って隠密行動するならまだしも、近海防衛を主な任務とする日本の潜水艦は原潜ほど長く潜っている必要はないと判断します。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20151211/plt1512111140001-n1.htm
 09年に1番艦「そうりゅう」が就役した時点では、最も無駄のない優れたエンジンとも言われていた。原子力潜水艦に次いで長く海中に潜っていられるからだ。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6
従来の通常動力潜水艦では、シュノーケルを海面上に出しディーゼルで発電し、バッテリーに充電した電力の範囲内で潜航を行うが、スターリング・エンジンはシュノーケルが使えない潜航中でも発電が出来るため、そうりゅう型は一旦潜航を開始してから浮上するまでの航続力が飛躍的に伸びている。
水中航続力の具体的な数字は公開されていないが、同じくスターリング・エンジンを搭載しているスウェーデンのゴトランド級(水中排水量1599t)ではAIPを使用して速力5ノットで14日間の潜航が可能とされている
[ 2017/01/17 10:18 ] [ 編集 ]
例の売国▲グループって突飛な発想イチャモンは天下逸品ですな。サズガ赤旗読んでずり仙人ですわ
[ 2017/01/17 12:07 ] [ 編集 ]
てかよ2325って素人過ぎ、潜水艦戦や何処の部隊になん茶って❗自衛隊員は定年だろうが途中下車だろうが守秘義務があるのさえ知らないとはトホホ。
[ 2017/01/17 17:07 ] [ 編集 ]
てか




てかよ




てかてかよ





てなもんだ(^^)v(^^)v(^^)v
[ 2017/01/17 17:11 ] [ 編集 ]
赤旗読んでズリ仙人あーやらしい
[ 2017/01/17 20:48 ] [ 編集 ]
通常動力の潜水艦なら上と下で追い回しゃギブアップ>
中国の潜水艦の作戦深度が200~300mです。
そうりゅう型潜水艦の潜航深度は推定700~900mで、『ソナーなどにかかりにくい状態』から下から魚雷で一方的に攻撃できるのです。
日本が中国の潜水艦をギブアップさせるならともかく、逆は考えにくいですね。
コメントが玄人ぶった素人とバレバレです。

https://japan-biz.com/2015/11/08/post-1645/
◎一般に潜水艦の作戦深度は200m、中国の潜水艦も200~300mで作戦行動を取る。海上自衛隊の潜水艦の潜航深度は公表されていない。
しかし、海上自衛隊の潜水艦救難艇の飽和浅水深度は450mと公表されている。さらに海上自衛隊は無人潜水艇を保有しているが、この耐圧深度は1,000mとされる。

また海上自衛隊が保有する潜水艦発射89式魚雷の最大震度は900mとされることから海上自衛隊の作戦深度は500m以上というのは間違いない

◎これらのことからそうりゅう型潜水艦の潜航深度は700~900mと推定される。
[ 2017/01/17 21:02 ] [ 編集 ]
>中国の潜水艦の作戦深度が200~300mです。
>そうりゅう型潜水艦の潜航深度は推定700~900mで、『ソナーなどにかかりにくい状態』から下か>ら魚雷で一方的に攻撃できるのです。
>日本が中国の潜水艦をギブアップさせるならともかく、逆は考えにくいですね。

しかも尖閣水域に中国の水上艦艇が展開した場合、尖閣水域南部の深海部に展開した練度の高い海上自衛隊の潜水艦部隊によって中国の水上艦艇の行動を封止することができる!
[ 2017/01/17 21:50 ] [ 編集 ]
>[ 2017/01/17 21:02 ] ロハスな人 と言うコテの方や
>[ 2017/01/17 21:50 ] 名無し の方のカキコを見て思ったけど、

それらの他に自衛隊の各部隊でもっといいものを揃える事ができるなら日米安保条約を破棄してアメリカ軍には日本の領域から撤退してもらわなければならないな。
(さらに通貨発行権も日本がしっかりと持たなければならない。)
[ 2017/01/21 12:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム