情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.15 15:17|カテゴリ:ニュースコメント(15)

【残念】世界最小級ロケットの打ち上げが失敗!2段点火せず落下、途中でデータが途絶える!


s_ice_screenshot_20170115-151319.jpeg


1月15日午前8時33分に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から発射された世界最小のロケットが墜落しました。
打ち上げに失敗したのは高さ9メートル50センチで世界最小となるロケット「SS520」4号機で、発射してから約20秒後にデータが途絶えたと報じられています。安全確保のため第2段ロケットの点火を中止し、そのままロケットは海上に落ちました。

ロケットのデータが途絶えた原因は不明で、これから詳しい原因を調査するとしています。世界最小のロケットとして注目されていただけに、この報告には多くの人たちがショックを受けていました。


ミニロケット打ち上げ失敗 データ受信できず飛行中断
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170115/k10010840191000.html


s_ice_screenshot_20170115-150718.jpeg
s_ice_screenshot_20170115-150733.jpeg
s_ice_screenshot_20170115-150746.jpeg
s_ice_screenshot_20170115-150754.jpeg
超小型衛星を安い費用で打ち上げようと、JAXA=宇宙航空研究開発機構が新たに開発した世界最小クラスのミニロケットは、15日午前8時33分に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられましたが、機体の状態を示すデータが途中で得られなくなったため、飛行を中断し、打ち上げは失敗しました。
























関連記事


ブログパーツ
ミサイルみたいなロケット作って喜んでいないで欲しいな。
[ 2017/01/15 15:47 ] [ 編集 ]
確か実験用のロケットでしたよね、今回は(´・ω・`)
まあ民生用部品の流用テストも兼ねていそうですので、次回以降の(?)打ち上げには期待したいですね。これからの「宇宙ビジネス」を担うロケットでもありますしね。

※北朝鮮あたりが「これはミサイルだ」って騒いでなければいいですね(笑)
[ 2017/01/15 16:08 ] [ 編集 ]
今回は残念だったな。
[ 2017/01/15 16:29 ] [ 編集 ]
 ここしばらくH-2Aやイプシロンなど日本のロケットは成功続きだっただゆえ、残念です。
 失敗してもいいとは言いませんが、民生技術を用いた開発および実証用ですから技術的リスクは高かったでしょう。失敗を今後にフォードバックさえできれば。低価格と成功率を両立させたければ、ロシアみたいにソユーズを使い続けるとゆう手段もありますけどねぇ。

 なお、ガンダム世界では実験機だの開発機だの試作機が量産機より強い風潮ですが、現実にはそんなことはなく…

[ 2017/01/15 16:08 ] コンスコン少将さん
> ※北朝鮮あたりが「これはミサイルだ」って騒いでなければいいですね(笑)

 はは、日本は人工衛星打ち上げ用のテポドン2を完全にミサイル扱いしてますから、その意趣返しで?
[ 2017/01/15 16:56 ] [ 編集 ]
 そういえば半年以上前のニュースではありますが、運搬中の破損事故も残念でした。


防衛省、Xバンド通信衛星「きらめき1号」の年内打ち上げを断念・運搬途中の損傷が確認
http://market.newsln.jp/news/201606171707000000.html
防衛省が7月12日にAriane 5 ECAロケットを使って打ち上げを予定していたXバンド通信衛星「きらめき1号(DSN 1)」について、ギアナへの空輸の際に衛星本体に損傷が生じ、年内の打ち上げが中止となったことが、衛星の運用事業者となるスカパーJSAT <9412> の発表で明らかとなった
[ 2017/01/15 17:28 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/15 16:56 ] 自民がんばれ さま

18m代のガンダムを15m代に落とし込むことが容易でなかった「ガンダムF91」のように、やはり大型化するよりずっと小型化するのは難しいんでしょうね。ましてや民生品・・・カメラなんかはケータイレベルらしいですからねぇ(´・ω・`)

※北朝鮮のミサイル話? ええ「意趣返し」です(笑) あちらは「ミサイルだ!」って怒ってるんじゃないですかね(苦笑)
[ 2017/01/15 17:34 ] [ 編集 ]
残念だけど、失敗はある事だし、めげずにまた頑張って下さい。
[ 2017/01/15 18:11 ] [ 編集 ]
ああ、身につまされる
オジサンのチンチンもこんな感じだ、

ボッキ力落ちた、日本しね!
[ 2017/01/15 19:49 ] [ 編集 ]
まあ初めはこんなもの。どんまい。
北朝鮮みたいに継続が力なり。北朝鮮ロケットの電子部品はアキバからの民生品調達だそうだから。
[ 2017/01/15 22:08 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/15 17:34 ] コンスコン少将さん
 F91の小型化は軍事費削減が目的でしたっけ? 世知辛いですねぇ、どこも。
 COTSによる民生品の多用は米軍はいうに及ばず今では自衛隊でも熱心ですけどね。ほんと、貧乏は辛いです。
[ 2017/01/15 22:43 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/15 22:43 ] 自民がんばれ さま

まあ確かに今回のミニロケットはH2Aやイプシロンの「後継」というワケではなさそうですが、コストダウンの最善の策としてはぜひ技術習得はしておきたいところですね。

※30年以上使用したアナハイムMS「ジェガン」がコストダウン・ダウンサイジングした新型「ヘビーガン」に置き換わったように・・・すいません。ガンダム話はもうしません(笑)
[ 2017/01/15 23:00 ] [ 編集 ]
 今回のSS-520は宇宙科学研究所の観測ロケットを衛星打ち上げ実証用にした派生型かと。
 イプシロンがノートPC2台で打ち上げられるくらい省人化とコストダウンに力を入れたのは有名ですし、H-3もH-2Aに比べ半額にするとのことですからね。

観測ロケット
http://www.isas.jaxa.jp/missions/sounding_rockets/
[ 2017/01/16 07:41 ] [ 編集 ]
JAXA法改悪案が成立/共産党など反対 宇宙軍事利用へ道開く



http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-21/2012062104_04_1.html

[ 2017/01/17 13:34 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/17 13:34 ]
4年半前の記事を貼って何がしたいのやら。
宇宙に興味がないなら黙っていればいいのに。
[ 2017/01/17 21:20 ] [ 編集 ]
結局、安い部品を使うとトラブる確率が高い、という
当たり前の結果だっただけなんじゃあ……。
[ 2017/01/17 21:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク