情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.15 18:00|カテゴリ:ニュースコメント(10)

大寒波の影響でセンター試験の繰り上げが相次ぐ!過去10年で最多、5府県の12会場で変更!1万2000人に影響


s_ice_screenshot_20170115-164657.jpeg


今年のセンター試験は大寒波の到来と重なった影響で、試験開始時間を変更する会場が相継ぎました。報道記事によると、寒波の影響で変更となった会場は過去最多の12会場となり、約1万2000人に影響が出たとのことです。
これは最も多かった平成22年と23年の7カ所を上回る規模で、会場の変更は三重県や広島県などに集中していました。

ネット上では真冬の厳しい時期に試験をやることに疑問の声が多く、「センター試験の時期を変更するべき」という意見も多かったです。


センター試験2日目も大雪、三重など5府県の12会場で試験時間1時間繰り下げ、過去10年で最多 1万2千人に影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000518-san-soci

 
大学入試センター試験は15日午前、全国で2日目の日程が始まった。日本列島の広い範囲で大雪や猛吹雪となり、同センターによると、試験開始時刻を繰り下げた試験場は15日午前11時現在、三重県や広島県、愛知県など5府県で計12大学。





















*管理人コメント
センター試験に参加した方はお疲れ様でした。私も昔にセンター試験を受けた時は、雪が降り出していた記憶があります。せめて、時期を2ヶ月位ズラして欲しいところで、1月という一番厳しい時期にセンター試験をやるのはちょっと疑問があるところですね。

関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
人生に影響する関連試験をわざわざ極寒の1月から3月に実施するSとそれを何も文句を言わずに従うMで日本の試験制度は成り立っている
[ 2017/01/15 18:36 ] [ 編集 ]
2ヶ月と言わず1週間ずらすだけで良いと思う
[ 2017/01/15 18:49 ] [ 編集 ]
「百害あって一理なし」と言うが、実際は、どんなに悪評高い事象でも「一理」くらいはあるものだ。
ただセンター試験は、それすらない。
全国一律で同一内容のテストをやる無茶さに加え、天下りの温床、税金の無駄遣い、大学の怠慢… 何故未だに一律を強行するのか。
気象などによるこういったトラブルを回避するにはどうすれば良いか、全国一律のセンター試験などやめてしまえばいいと思う。
個別の大学による試験だけならば、少なくとも、天候などのトラブルに対して、柔軟な対応が可能になると思う。
[ 2017/01/15 20:00 ] [ 編集 ]
もう何十年も毎年のように同じ事になり、同じことを言っている。早く秋入学、秋入社に切り替えればいいのに。
[ 2017/01/15 22:48 ] [ 編集 ]
秋入学のほうが天候困難は少ないかもしれないけど、「桜咲く入学」は日本人に根強いかも。そうするとやはり1~2月試験になってしまう。
受験生には真冬はインフルエンザもあって大変だけど…
[ 2017/01/15 23:33 ] [ 編集 ]
>>23:33
>>「桜咲く入学」は日本人に根強いかも
これいう人多いけど、実際のところ桜咲く季節に入学式ができるのは日本のごく一部だということをわかってほしい。
当方、北海道だけど、桜咲くのはGWあたり。
生まれは九州、桜咲くのは3月。
[ 2017/01/16 00:16 ] [ 編集 ]
そっか、桜前線は2ヶ月違うのか。でもそれでも卒業~入学に桜を見れる地域が「一部」ではなくて、「多い」んじゃないかな? 東北も早咲き桜、寒桜とかありそう。
北海道は寒桜もさすがに厳しいのかな
[ 2017/01/16 00:22 ] [ 編集 ]
桜とか人間じゃないものに、人間の方の行事合わせてどうすんの?
桜は日本の心とかそういうのはある程度理解はするが、こんな世界的にもずれてるしマイナスにしかならんような日程の組み方いつまでやんの?って
学生にとっては大きな人生の分岐点で、こんな悪天候がずっと続いてる時期のピンポイントに設定
阿呆かと、俺が学生の頃も大雪で無茶苦茶。おかしいものは変えていく、正しいものは守る。
それだけじゃん
[ 2017/01/16 01:24 ] [ 編集 ]
センター試験は2020年から廃止されるようですよ。これに変わる試験は「達成度テスト(仮)」と言って、高校2年生から複数回受けられるようです。
[ 2017/01/16 03:17 ] [ 編集 ]
細かいが繰り上げじゃなく繰り下げな。
繰り上げてどうする。
[ 2017/01/16 09:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク