情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.16 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(14)

小池百合子都知事、私立高校を無償化へ!年収760万未満が対象に!小池氏「保護者の負担を軽減する」


s_ice_screenshot_20170116-215940.jpeg
*小池百合子


東京都の小池百合子都知事が都内の私立高校について、年収760万円以下の世帯を対象に無償化することを発表しました。東京都独自の特別奨学金制度を作り、都内の私立高校の平均授業料に相当する年44万2000円を支給する予定です。

対象となる生徒数は計5万1000人となります。都内在住で私立高に通う生徒の約3割に匹敵し、かなり影響が大きな政策だと言えるでしょう。

小池氏はしばらく前から学業の重要性を語っていたことから、選挙前にも無償化の構想があったと見られています。欧州では大学を含めて全て無償化されている国もあるわけで、小池氏の判断は英断となりそうです。
私立高校の無償化は2017年度当初予算案に盛り込み、近い内に実施されます。



私立高校、都が無償化へ 年収760万未満が対象
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16HF8_W7A110C1000000/?dg=1&nf=1

東京都の小池百合子知事は16日、都内外の私立高校に通う都内在住の生徒の授業料について、世帯年収760万円未満の家庭を対象に実質的に無償化する方針を明らかにした。国の制度に加え、都独自の特別奨学金を拡充し、都内の私立高校の平均授業料に相当する年44万2千円を支給する。
小池知事は「一人ひとりが能力に応じて学校を選択できるよう、保護者の経済的負担を軽減する」と説明した。



以下、ネットの反応




























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
百合子~、大好きだー!
[ 2017/01/16 23:11 ] [ 編集 ]
これは素晴らしいと思います。
実現できるよう応援します
[ 2017/01/16 23:12 ] [ 編集 ]
何が何でも無償は良くないので、成績(能力と努力結果)を見て定期的に継続を判定すべき。
[ 2017/01/17 01:36 ] [ 編集 ]

なんで、高校なの?

バカじゃない?w

左翼か、右翼か知らないけど、
やはり、日本人が、政権とらないと、
まともな行政もへったくれもないでしょう。

「高校高校!!」って、鼻血出してるような人は、たいてい、アホだよ。w



[ 2017/01/17 04:15 ] [ 編集 ]
自民党「自国の為になるからダメです」
[ 2017/01/17 06:50 ] [ 編集 ]
都民に金を使う。いいね!ニューヨークにも似たような制度があるらしいですよ。
[ 2017/01/17 09:32 ] [ 編集 ]
年収760万円未満って、どうよ?
400万円以下にこそもっと手厚い支援を。
可能性のある子を埋もれさせてはならない。
資源なき国家は国民そこ資源。
[ 2017/01/17 10:53 ] [ 編集 ]
自費で私学に通っている人達からすればスゲー迷惑なんですけど。
柄の悪い貧乏人と付き合いたくないから私学に入ってのに。
[ 2017/01/17 14:14 ] [ 編集 ]
低所得は都立行けばいいじゃん。
[ 2017/01/17 14:18 ] [ 編集 ]
貧乏人は都立へどうぞ!
[ 2017/01/17 14:27 ] [ 編集 ]
地方だから 公立高=優秀 私立=バカ のイメージだったけど、小池知事の場合は優秀でも有名私立に行けない子供というのが前提なのね。
[ 2017/01/17 21:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 地方だから 公立高=優秀 私立=バカ のイメージだったけど、小池知事の場合は優秀でも有名私立に行けない子供というのが前提なのね。

東京都は子供が多すぎて、安い公立や都立は定員オーバーが続いているのです。
そこに入れなかった人が私立に行くパターンが多く、母子家庭などで生活費が厳しいのに私立しかないという子供が大勢居ます。
小池百合子氏の判断には東京都独自の背景があるのです。
[ 2017/01/17 21:40 ] [ 編集 ]
スクールカーストにダリットができる。
対象者の子供は肩身が狭いはず。
[ 2017/01/18 02:29 ] [ 編集 ]
ものすごく素晴らしい施策ですね!!
あれこれ追加の要望は出てくると思いますが、まずは第一歩、徐々に全高校が無償化されることを期待します。
都内在住ではないですが、今幼稚園児の子供が高校に行く頃には住んでいる場所も無償化されていることを願います。
[ 2017/01/18 16:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク