情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.18 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(8)

天皇陛下の譲位、元日は困難?宮内庁次長が政府情報に苦言!「元日は重要な日。行事を設定するのは難しい」


s_ice_screenshot_20170117-175353.jpeg

天皇陛下の譲位について「2019年1月1日に行われる」という報道が流れていますが、これについて宮内庁が厳しいとの見解を発表しました。
報道記事によると、宮内庁の西村泰彦次長は「元日は皇室にとって極めて重要な日で、譲位、即位に関する行事を設定するのは実際にはなかなか難しいのではないかと考えている」などと発言したとのことです。

元日は皇室関係のイベントが非常に多く、元日後も1~2週間は休みが無いような状態になっています。政府は国民負担軽減や一年の区切りとして元日を考えているようですが、実際の問題としてかなり難しいと言えるでしょう。

少なくとも、現時点では元日の譲位は決まっていないということになります。


元日の譲位「難しい」=宮内庁次長、会見で言及―新年儀式が終日続き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000058-jij-soci

 
宮内庁の西村泰彦次長は17日午後の定例会見で、政府が検討している2019年1月1日の新天皇即位について、「元日は皇室にとって極めて重要な日で、譲位、即位に関する行事を設定するのは実際にはなかなか難しいのではないかと考えている」と述べた。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
勝手に進めているが、憲法違反ですよ?特措法
天皇の政治利用は許されない
安倍政権を法廷に立たせよう
[ 2017/01/18 07:42 ] [ 編集 ]

土人国家よ、いつまでも
[ 2017/01/18 07:45 ] [ 編集 ]
話は違うけど
安部がフィリピンにミサイル提供を申し出たら「第三次世界対戦をやる気はない」と断られたらしい。
[ 2017/01/18 08:00 ] [ 編集 ]
マスコミが勝手に書くわけ無いから誰かのリークだろうけど、どうも政府や宮内庁、陛下ご家族のすり合わせが悪いね。

>「第三次世界大戦をやる気はない」
フィリピン人はマニラ市街戦とか第二次世界大戦で日米にひどい目に遭ってるから当然だろうね。
[ 2017/01/18 08:37 ] [ 編集 ]
憲法違反を8割が支持してるんですよ。何のための皇室典範か理解してないから。
[ 2017/01/18 08:44 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/18 10:15 ] [ 編集 ]
動画の三橋貴明というのは日本会議の御用評論家?
「連綿と続く男系天皇がどういう存在か・・その歴史も知らない国民が口を挟むのは見ててこわい・・民意で国体をいじっていいんですか。象徴という言葉は抽象的。」フ~ン 
ダメ押しが某民主党政権を誕生させてしまったその程度の国民・・ なるほどね
しかし三橋クン、政治家が決める話でもなく皇室が決める話だとまとめたはいいが、その天皇陛下は、自分の代に限らず生前の退位・譲位のありかたについて国民の皆さんにと語られたんだよ。
三橋クン、天皇陛下のお言葉をバッサリ斬っているのはキミだよ。
[ 2017/01/18 11:05 ] [ 編集 ]
元号は元日に変えて
皇太子様が天皇即位を12月24日か25日あたりにすればいいんじゃないの
[ 2017/01/19 00:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク