情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.17 18:30|カテゴリ:政治経済コメント(56)

APAホテルが中国の大炎上に反論!南京大虐殺で中国を挑発へ!「本当の歴史。言論の自由がある」


s_ice_screenshot_20170117-181227.jpeg


南京大虐殺を否定する書籍を客室で配布して大炎上状態になっているアパホテル(APA)ですが、中国から殺到している批判の声に反論しました。

アパホテルは公式ホームページを更新し、「国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです」とコメント。

南京大虐殺を否定している書籍を肯定すると同時に、「異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます」などと中国に対して反論しています。

中国ではアパホテルの書籍に対する批判動画が6800万回以上も再生され、アパホテルの不買運動等も発生中です。旅行代理店の中にはアパホテルとの関係を見直すと表明している場所もあり、アパホテルの反論は炎上を強めることになるでしょう。


アパホテル 客室設置の書籍について
https://www.apa.co.jp/newsrelease/8325

 
弊社ホテル客室に設置している『本当の日本の歴史 理論近現代史』等について、南京大虐殺を否定するものだとして批判的に取り上げる動画がインターネット上にアップされたことをきっかけに、昨日からご意見やお問い合わせをいただいていますので、ここで弊社の見解を述べさせていただきます。

 ご指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として、弊社グループ代表の元谷外志雄が「藤誠志」のペンネームで月刊誌『Apple Town』に連載している社会時評エッセイを1年分まとめたものに、まえがきとして解説を付して制作したもので、日本語の他に、英語訳も付いています。

 本書籍の中の近現代史にかかわる部分については、いわゆる定説と言われるものに囚われず、著者が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです。国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです。したがって、異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます。なお、末尾に本書籍P6に記載しています、南京大虐殺に関する見解を掲載いたしますので、事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたいと考えています。 

お問い合わせ先
アパグループ東京本社 代表室 住所:東京都港区赤坂3-2-3
電話:03-5570-2113 FAX:03-5570-2138   E-mail




























*管理人コメント
流石はアパホテル!都知事選で田母神俊雄氏の事を何度も応援していた時から気になっていましたが、基本的な主張が過激な右派系と大差ない・・・(苦笑)。この規模の大炎上は上辺だけでも謝るべきなのですが、謝罪も何も無いとか滅茶苦茶荒れそうです。


関連過去記事

「南京虐殺は無かった」、中国でアパホテルに批判殺到!批判動画の再生数が6000万回を突破!取引中止騒動に発展か
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15097.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています
しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています

数に関しては諸説あるが、虐殺自体は認めるのが日本政府の公式見解
[ 2017/01/17 18:38 ] [ 編集 ]
〈18:38〉さん、ご丁寧にありがとう。
[ 2017/01/17 18:47 ] [ 編集 ]
こういった問題が再燃するほど安倍の支持者は結束を固めるし
場合によってはそれに合わせて支持率が上がり(を上げ)ますからね
[ 2017/01/17 18:53 ] [ 編集 ]
【日本会議】の研究も、
置こうよ!
[ 2017/01/17 19:01 ] [ 編集 ]
反論=挑発というのは違うと思うぞ。
[ 2017/01/17 19:05 ] [ 編集 ]
アパホテルには、まったく共感できないが、
一貫した姿勢はある意味、立派。
[ 2017/01/17 19:17 ] [ 編集 ]
言論の自由はあるのだろうが、嘘をばらまくのは
結果として日本人自体が辱められる事にならないか
[ 2017/01/17 19:25 ] [ 編集 ]
APAホテルに何か得になることがあるんかいな?
[ 2017/01/17 19:35 ] [ 編集 ]
よくやった。
商売だから、配慮があってもいいんだが、それが、必要かどうか?強制はしてないはず。既得権益者達は、怒るだろう。
[ 2017/01/17 19:46 ] [ 編集 ]
タモウヨの本を平気で客室に置くキチホテル。
バカだねぇ。
[ 2017/01/17 19:46 ] [ 編集 ]
言論の自由は確かにあるが、南京事件の時に少年少女だった当時の犠牲者が100人近くご存命だ。体に大きな傷痕が残っている人が沢山いる。
日本軍に人生を狂わされてきた。
だからこれ以上この人達の心の傷口に塩をすりこむようなむごい事は止めてほしい。
これ以上、日本が、先輩達が70年かけて苦労して築き上げてきた金看板にウンコを塗りたくるような事をするのは、お願いだから止めてくれー!
[ 2017/01/17 19:54 ] [ 編集 ]
確信犯とはこのことである。
一貫した政治信条の下で多くを行うことを確信犯と言います。
[ 2017/01/17 20:01 ] [ 編集 ]
国にお願いしたいのは、ちゃんとした現代史を教えてほしいということ。
ドイツやイタリアは現代史を分厚いテキスト丸々一冊教えてもらっているけど、日本は現代史をちゃんと教えてもらえないのは何でだろうか? 
これではいつまでも外国の友人と現代史の議論をすることができない。
日本がまともな現代史教育を受けられる日が一日も早く訪れることを願っている。
[ 2017/01/17 20:04 ] [ 編集 ]
数の問題はともかく、虐殺があったのは事実。日本兵の手記などの記録がある。
[ 2017/01/17 20:09 ] [ 編集 ]
南京虐殺と原爆の比較は面白い。
勝てば官軍。
[ 2017/01/17 20:31 ] [ 編集 ]
"基本的な主張が過激な右派系と大差ない"っていうか、右派言論人の跳梁の首魁はこいつらじゃないか?
懐かしの田母神論文だって、あれアパグループ主催の懸賞論文だぜ?
改めて歴代受賞者を見ても胸焼けしそうなメンツばっか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/「真の近現代史観」懸賞論文

つまり、所謂保守論壇のリクルーターみたいな側面も持ってるんじゃないか?
バカ経営者だと心底思うけど、あんまりバカにだけしてもおれん気がするのだが…。
[ 2017/01/17 20:35 ] [ 編集 ]
日頃、田中宇氏のレポートを何かと参考にしているのだが、その田中氏が「南京虐殺はでっち上げだ」と主張しているのには驚く。古くは本多勝一氏の「南京への道」、集英社の戦争文学全集、旧日本軍生き残り兵士たちの証言、そして極め付きは中国の工事現場で最近発見された「旧関東軍将校の手になる」南京虐殺の記録。辺見庸しの「1*9*3*7」、、、30万人殺されたかどうかは不明だが、いわゆる「虐殺」と呼んでよいような事実が合った事は確実だと思うのだが、、、(私は1955年生まれなので、書籍と証言しか頼りに出来ませんが、、、)
[ 2017/01/17 20:45 ] [ 編集 ]
南京大虐殺については日本国内でさえ諸説紛々だから、ホテルに置く本として適切だったか疑問に思う。早かれ遅かれ騒動になったかも。とはいえ、アメリカ人客は余計なことしてくれたな。これからは原爆関係の本を置くことをお勧めする。
[ 2017/01/17 20:47 ] [ 編集 ]
うちの祖父も戦争中に中国に派兵されたと話していたが、そこでどんな経験をしたか、いくら訊いても教えてくれなかった。
よほど話してはマズイことがあったに違いない。
[ 2017/01/17 20:54 ] [ 編集 ]
君が人を殺したとして
その時の話を孫がして欲しいと言われて君は自慢気に話す人なのか?
[ 2017/01/17 21:07 ] [ 編集 ]
戦闘の話の一つぐらいしてくれても良かったと思うが、他の元日本兵の証言録などには中国女性を強姦した挙げ句に殺害した等々の事例があるから、恐らく祖父もそんなことをしてたんだと思う。
[ 2017/01/17 21:15 ] [ 編集 ]
18:38
「どれが正しい数かを認定することは困難」

Wikipediaの荒らしアカウントと同様
事件を小さく見せたいという
騙しの手口ですな。
[ 2017/01/17 21:16 ] [ 編集 ]
南京大虐殺(南京事件)
日本軍は1937年12月13日、当時の中国の首都・南京を占領した。その前後、捕虜・一般市民に対して虐殺・暴行・略奪・性暴力が行われた。
死者は揚子江に流されたり、埋められたりされて、証拠書類も多くが証拠隠滅されたので、正確な数が分からない。
死者数は明確ではないが、南京でこのような事件が起こったことについては、明らかになっている。
それは現地での「被害者からの聞き取り」、「元日本兵からの聞き取り」、「元日本兵が残した文書」、僅かに残っている「公式文書」、その時南京にいた「外国人の記録」などを符合させ、「内外の歴史学研究者が」確証していることである。
にも関わらず、「南京大虐殺」は30年以上前もから、教科書での記述に文部省が検定を加え、事実を矮小化してきた。(参:歴史学者・家長三郎・高校日本史教科書・教科書検定裁判)
今なお、自民党などは、教科書に対し、「犠牲者が限りなくゼロに近い説も掲載せよ」「南京事件まぼろし説も学説だから両論併記せよ」などと圧力をかけている。
それゆえ現在の教科書には死者数の記載が無くなり、「大多数の」といった曖昧な記述になっている。

2012年2月20日、南京市と姉妹友好都市を結んでいる名古屋市の河村たかし市長が、表敬訪問した中国共産党「南京市委員会」の一団に対して、「南京事件というのは無かったのではないか?」と発言した。
河村市長は発言を撤回することもなく、この発言以来、名古屋市と南京市の交流は途絶えている。
かつて(1994年)永野茂門法相が、「南京大虐殺はでっち上げだと思う」と述べて辞任に追い込まれたことがあったが、河村市長が発言撤回もせずに市長に居座り続けている所に、この頃とは異なる日本の状況が見てとれる。
一般書の歴史書コーナーに行っても、「南京事件はまぼろし」といった類いの本が沢山置かれている。

しかし、恐らく南京事件が起こったことを否定する「歴史学研究者」は「1%にも満たない」だろう。

それほど日本の文化・社会の状況と、「歴史学研究の成果」とは隔たりがある。
(参考文献:知っていますか?日本の戦争・久保田貢・新日本出版社)
[ 2017/01/17 21:17 ] [ 編集 ]
純粋に歴史研究の奨励と知識の普及というより右翼の政治宣伝としか思えないが
アパホテルのオーナーが、純粋に近現代史の歴史研究の奨励と知識の普及を志しているのなら、キワモノの書籍だけ置かずに定番の歴史書を置けばよいだけのことだ。「本当の歴史を知ることを目的としている」ならなおさらだ。キワモノ本だけでは「本当の歴史」かどうかわからないではないか。定番の本を置けば南京大虐殺は事実だとわかる。キワモノ本はこんなこと書いてるのかということもわかる。多くの歴史研究者の研究を無視してキワモノ本だけ置いているのなら、それは歴史研究の奨励と知識の普及ではなくて、右翼の政治宣伝でしかないだろう。右翼の政治宣伝が「特定の国や国民を批判」しているのは常識じゃないか。わざわざ否定してみせているのはやましさを感じているからだろう。そもそも南京で虐殺があったことなど数多くの証言があり否定しようがない。勝手につかまえて処刑することも違法だ。そもそも日本が攻めこまれたわけでもないのに大軍を送り込み、首都南京に攻めこむこと自体が無茶だ。宣戦布告すらせずに。不戦条約等にも違反している。つまり南京虐殺事件以前に、すでに日本の軍事行動に問題がある。南京以後も、日本軍が中国で数々の非道行為をしたことは数多くの証言で否定しようがない。「本当の歴史を知ることを目的としている」なら、南京事件にかぎらず、それらの歴史についての本もたくさんそろえればよい。多くの日本人にとっては、戦国時代の歴史よりも知らない歴史なのだから。アパホテルには、右翼の政治宣伝に走って日本の国際的評価を貶めないようにしてもらいたい。
[ 2017/01/17 21:28 ] [ 編集 ]
21:15

君がそうだと思うならそうなんだろうね。
一部隊が非人道的な行いをして他部隊はしてないから
我々は胸張っていいなんことはないし
日本政府は南京事件を隠蔽しようとした
犯罪を犯した部隊を裁くことなく放置したからね
その責任は軍部全体、日本政府全体に及ぶからね
だから君の言うことは正しいのかもね。
[ 2017/01/17 21:31 ] [ 編集 ]
日本軍の失敗は罪を裁かなかったことにある
軍が庇い政府が庇ったから
日本国はここまで追い詰められる結果となった
悪いのは数を水増しする中国ではない
罪を庇い日本国を貶める日本人が悪い
[ 2017/01/17 21:43 ] [ 編集 ]
wiki >アメリカ人の女子大生らが報告、動画を中国のSNS・微博で公開した・・・動画は2日で7400万再生を超え・・・
どうもアメリカ人は炎上確信犯だね。ピコ太郎の動画より儲けてるんじゃないの。こんな風にアメリカ人の手によって日中戦争に誘導されないように。
[ 2017/01/17 21:49 ] [ 編集 ]
「南京大虐殺」の真贋はあえてコメントしませんが、いちホテルが「客室サービス」として行う行為としては度が過ぎる、もしくは意味不明なサービスだとそもそも思うのですが・・・(´・ω・`)

※「真の歴史を問う」ことであればもっと他の方法がないものでしょうか・・・(苦笑)
[ 2017/01/17 21:56 ] [ 編集 ]
今後、出張の宿泊にアパホテルだけは使わないようにします。
[ 2017/01/17 21:57 ] [ 編集 ]
アパホテルと言えば安晋会。
[ 2017/01/17 22:16 ] [ 編集 ]
今回の火だね役は法輪功と統一教会とのマッチポンプですかねえ!日中分断や日韓分断や日朝分断!仲良くしないように出来てますね。
[ 2017/01/17 22:23 ] [ 編集 ]
著者アイリス・チャンの『ザ・レイ◎・オブ南京』が1997年に出版された際、ニューヨークタイムズやワシントンポストは『30万人虐殺が事実であるかのように報道』し、それ以降欧米では『30万人虐殺が既定事実』になりました。
(2004年にはチャン氏は『推定自殺』してしまいます。)

今回も『アメリカ人が動画で世界中に拡散』ですか…。
慰安婦問題も南京問題も『日本がシロとは言えない事案』ですが、『拡散した後日本を非難する道具に使う』のはアメリカ様ですよね。

日本会議などの『自称保守』の人たちは『アメリカと組んでマッチポンプ』しているのではないかと思いたくなるくらいアホですね…。
[ 2017/01/17 23:02 ] [ 編集 ]
アパホテルのことよく知らなくて、
でもTVで社長さんが出てておもしろそうやし一回泊まってみたいと思ってたけど

今回の事調べてる内に質の割に値段が高いとか
部屋にウザイ本がいっぱい置いてあるとか
ソファーが硬いとか
部屋が狭いとか

いろんな情報が出てきて嫌になった
[ 2017/01/17 23:08 ] [ 編集 ]
まったく関係ないが、高須クリニック院長、ジャパネット高田社長、そしてここのホテルの社長・・・社長推しの会社っていまいち信用できない気がするのは気のせいか??(´・ω・)
[ 2017/01/17 23:10 ] [ 編集 ]
ネトウヨが大挙してくると思ったんだが、意外とウヨが来ていない。
なにか都合の悪いことでもあるのだろうか。
[ 2017/01/17 23:45 ] [ 編集 ]
>アパホテルと言えば安晋会

だな、このバアさん安倍と一緒にワインを呑んでる写真もあるしね、間違い無い。

>日本会議などの『自称保守』の人たちは『アメリカと組んでマッチポンプ』しているのではないか

『日本会議=自称保守』ここ試験に出るから覚えてね!

本当に愛国心がある保守(右翼)なら『天皇退位』や『米国への疑問』もあってしかるべきなんだけどなあ。
どうやら米国には悪態をつけない事情があるらしい・・・自称愛国者(笑)
[ 2017/01/18 00:23 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/17 23:45 ]
閣下と慕った田母上がオカマの遥奈ちゃんのブログの一件で安部に切り捨てられて、ネトウヨはアパのフォローもどうしていいのか戸惑ってるのではないか。
[ 2017/01/18 00:53 ] [ 編集 ]
APAホテル社長夫妻への情報提供
【岡まさはる記念長崎平和資料館】(長崎県長崎市)
日本の加害責任・補償問題に焦点をしぼり、創られた資料館。
中国人強制連行、朝鮮人強制連行、炭鉱労働など、豊富な資料が展示されている。

【平和資料館・草の家】(高知県高知市)
民間の施設で平和講座など様々な平和運動も行っている。館内には戦争当時の実物資料がいくつも置かれている。

【女たちの戦争と平和資料館】(東京都新宿区)
戦時性暴力問題の被害と加害を伝える資料館。

【花岡平和記念館】(秋田県大館市)
1945年6月、花岡鉱山で強制連行された中国人労働者が、劣悪な労働に耐えかねて蜂起、脱走。しかし、全員捕らえられて共楽館前で拷問を受け、この時だけでも100人が犠牲になった。
1995年、生存者が鹿島建設を相手に提訴、2000年に和解した。

【明治大学・平和教育登戸研究所資料館】(神奈川県川崎市)
登戸研究所は秘密戦の中核を担っており、軍から重要視された陸軍の研究所だった。
中国侵略のための生物化学兵器やスパイ用品、偽札なども、ここで研究された。建物を保存・活用して、この地にキャンパスを置いた明治大学が2010年、資料館を設置した。

【大久野島・毒ガス資料館】(広島県竹原市)
1929年から1945年の敗戦まで毒ガス兵器の製造が行われた。原爆の被害と共に毒ガス戦の加害を学ぶ資料館。

【中国帰還者連絡会(中帰連)平和記念館】(埼玉県川越市)
元中国・日本人戦犯の体験と、彼らが収容されていた撫順と太原戦犯管理所で何があったのか、戦争と平和を学ぶ記念館。

【山梨平和ミュージアム・石橋湛山記念館】(山梨県甲府市)
甲府空襲、戦時下の暮らしなど「15年戦争」に関わるパネル・資料が展示。空襲について、日本軍による「重慶爆撃」との関連を解説したり、「甲府連隊」が中国で何をしたのか展示するなど、被害・加害の両方から戦争を考えるミュージアム。

【平和記念公園展示館】(新潟県上越市)
捕虜収容所や公園設置と友好の歴史について展示。オーストラリアのカウラには、日本軍人の捕虜収容所があり、そのことも触れている。

【岐阜市平和資料室】(岐阜県岐阜市)
岐阜駅に隣接するハートフルスクエアーに平和資料室を設置し、写真パネル、戦災遺物などを展示。

APAホテル社長夫妻は、国会図書館や公文書館などの(行った事があるとは思えないが)他にも、上記のような日本各地の平和資料館も利用して、お二人の大好きな研究に役立たせてほしい。



[ 2017/01/18 01:33 ] [ 編集 ]
これを機に海外旅行客のアパホテルボイコットが起きるといい。
[ 2017/01/18 02:03 ] [ 編集 ]
戦争に負けたからだね。でもそれはもう過去のことだから。
[ 2017/01/18 02:29 ] [ 編集 ]
最近この「日本には言論の自由がある」って文句がなんというか、使われるたびああ言論の自由が無くなったんだなと感じてしまう。

政権に近い人しかそれ言わんし。
[ 2017/01/18 03:30 ] [ 編集 ]
中国人ホテルなのに自分の客減らしてどうすんだ?
[ 2017/01/18 08:48 ] [ 編集 ]
合田夏樹氏の幼稚さ。

http://twitter.com/729ng

精神年齢が低過ぎますな
ネット右翼は、こんな人間ばかり。
[ 2017/01/18 10:00 ] [ 編集 ]
中国のネットに投稿したのが「アメリカ人の女子大生」と言うことだが、アメリカ人というと金髪の白人をつい連想するが、アメリカで反日運動をしているのは韓国系アメリカ人、上海の日本領事館襲撃と日系企業襲撃暴動を煽動したのも朝鮮系中国人。
タイミング的に見て、アパホテルのボイコットを考える前に少し精査した方がいいかも。
[ 2017/01/18 10:19 ] [ 編集 ]
あの頃の(地域としての)中国に統治機関としての中国という
国があったと皆さん信じているのだろうか?
群雄?割拠でばらばらに蒋介石やら軍閥やら共産党やらなんやらかんやら
がばらばらに地域地域を治めているふりをしていただけなんですけど。
話し合う相手が無く、ソビエトロシアの脅威に立ち向かうのには
武力しな無いと思っても無理は無いし、欧米諸国は共産党の工作により
ソビエトの意向に沿う様に動かされていたし・・(これは米公式文書による確定事実です)
勿論、そこに住んでいる人達にある意味侵略という行為に映った事は
否定しませんし、やってはならない戦争だったと思います。
が、現中国政府に大声で非難されるのは違うのでは?
[ 2017/01/18 11:23 ] [ 編集 ]
APAホテル側は何も間違ってないからな
謝る理由がないのに謝るのは、相手に対しても失礼にあたる

南京事件に関しては、証拠が丸でないし立証責任は中国にあるので、中国は当時人口20万人の南京市でどのように30万人が虐殺されたのか?をしっかりした物証と共に証明しなくちゃいけない
[ 2017/01/18 19:09 ] [ 編集 ]
真実こそが大事なのに、そこが無視されています
世界中の人に真実を知ってもらいたいが原爆や空襲や戦後の強姦輪姦を正当化しなくてはならない米国にとり、日本は永遠に極悪非道でいてもらわないと困るのでしょう
よく「中国人の感情を傷つけた」と言うが、そんなヤワなタマが犯罪して開き直ったりするでしょうか
日本人の感情は傷ついても良いのでしょうか
アパホテルに嫌がらせをしたりしないか心配ですし、外国人記者クラブでアパホテルが悪者にされた理由が分かりました
両方の理論がもっとテレビや世界でなされて中国の言い分の変化や国内の虐殺や通州事件をはじめとした中国人による虐殺も知られて欲しいです
[ 2017/01/18 19:17 ] [ 編集 ]
11時23分は無知とすり替え
当時の中国に「中韓民国」という統治機関。国際連盟にも加盟していた。英国のリース・ロスが協力して幣制改革を行ったため、経済音痴の日本の軍部が華北分利光作で円ブロック経済圏をつくろうとしてもうまくいかなかった。中華民国政府はきちんと機能していたのだ。もちろん、共産党支配地域もあり全土を実効支配していたわけでないが。全土を実効支配していない国など、今でも世界中にある。そういう国には勝手に大軍を送り込んで勝手な軍事行動をしても構わないとでも言いたいのか。それを国際社会は認めると思うのか。あなたの論法は語るに落ちる論法だ。話し合う相手がないなら、なぜ近衛内閣はわざわざ「今後、国民政府を相手にせず」との声明を出す必要があったのか。そんな声明を出すまでもないはずだ。語るに落ちる論だ。「欧米諸国は共産党の工作によりソビエトの意向に沿う様に動かされていた」と、いかにも欧米諸国は愚かで無能、ソビエトの操り人形でしかないかのように決めつけているが、その証拠を示せるものなら示したらどうか。中国侵略の事実は、中国政府が非難する以前の歴史研究の問題だ。中国侵略の事実さえ否定して、いったいどの面下げて中国の大躍進政策や文化大革命の罪悪を批判することができるのか。それとも、中国共産党の罪悪に目をつぶってやるから、日本軍の中国侵略の非道に目をつぶってほしいとでも言いたいのか?あなたの無知とすり替えにはあきれるばかりだ。
[ 2017/01/18 21:36 ] [ 編集 ]
19時09分の無知とすり替え
「南京事件に関しては、証拠が丸でない」とはあきれた。よほどの無知か、それともわかっていて意図的にデマを流しているのだろう。右翼思想にかぶれた者の思想的堕落は救いがたい。南京事件に関しては、加害者・被害者双方の証言がたくさんある。歴史研究でそれが明らかになっている。自分の好みに合わなければ学問の成果も無視するのでは、啓蒙思想以前の暗黒社会だ。30万人虐殺の証拠を出さなければ虐殺がなかったと決めつけるのも、右翼がよく使うすり替え論法だ。千人でも百人でも、究極的には一人でも不当・非道な殺人は虐殺だ。歴史研究の定説は何万人かの虐殺はあったというものだ。いつまでごまかし論法を続けて日本と日本人を貶め続けるつもりなのか。日本が戦争の傷跡から抜け出すのを邪魔し続ける右翼思想を克服しなければならない。
[ 2017/01/18 21:52 ] [ 編集 ]
「うわべだけでも謝るべき」

馬鹿じゃないの?

それやってきたから、あいつらは図に乗って嘘つき続けてるし、世界中からも
「日本が謝るということは、やっぱり悪いことをしてきたと認めたんだね」
と誤解されてきた


世界は日本流のすみませんだとか、尊敬と謙譲とか、腹芸なんて理解できないんだよ
謝るどころか毅然として反論するのが当たり前だ
目先の商売、金のことしか考えていないヤマダは、本当に馬鹿だね
[ 2017/01/18 21:58 ] [ 編集 ]
19時17分が「真実こそが大事」と思うならキワモノ本より定番の本を読め
何をアホなことを言っているのか。「真実こそが大事」と本心から思っているなら、右翼の政治宣伝のキワモノ本より、歴史研究の定番の本を読めばいい。歴史研究の定番の本に「南京大虐殺はなかった」と書いてある本があるならお目にかかりかいものだ。あなたはそこを無視しているのではないのか?米国が「日本は永遠に極悪非道であってもらわなくては困る」と思っていると言いたいのなら、その確かな証拠を示せばいいではないか。何の証拠も示さないなら、あなたが「米国は『日本は永遠に極悪非道であってもらわなくては困る』と決めつけないと困る」と私が見なしてもよいことになる。私もあなたと同様に証拠も示さずに決めつけてもよいことになるからだ。つまりあなたの決めつけは、語るに落ちる決めつけということだ。そもそも「日本」と勝手に使っているが、私は日本軍国主義と今の日本を一体として見ていない。日本軍国主義の罪悪を勝手に今の日本や日本人と一体化して論じるのは、悪意あるすり替えだ。良識ある日本人は、当時の被害者である中国人と同様に、日本軍国主義の罪悪を非難している。そこに中国人も日本人もない。アパホテルは「本当の歴史を知ってもらうことが目的」と言いながら、歴史研究の定番の本を置かずに右翼の政治宣伝のキワモノ本だけを置いてした。表向きの主張に反している。そして中国侵略を反省している日本の立場に反して日本の国際的評価を落とした。批判されて当然ではないか。中国側の犯した罪悪を問うためにも日本軍国主義の犯した罪悪は潔く認めることが必要だ。日本軍国主義の罪悪を認めず居直って、どうして中国側の犯した罪悪を批判できるのか。右翼思想にかぶれると、その程度の道理さえわからなくなるのか。通州事件も、相手国の国民に敵視されたら軍事的威圧で日本人を守ろうと思っても無理だという教訓になっている。平和外交こそ国民を守る最善の方策なのだ。
[ 2017/01/18 22:19 ] [ 編集 ]
21時58分のあきれた論理
中国侵略は悪いことに決まっているじゃないか。そんなことは、日本が謝っても謝らなくても世界の共通認識だ。日本が謝罪するのは当然のことじゃないか。しない方がおかしい。日本は謝罪したからこそ世界に道義を示せた。それをぶち壊そうとすする右翼勢力は日本の国際的評価を貶める害国勢力でしかない。それともかつて日本軍がやったように、日本が中国に攻めこんだわけでもないのに中国が日本に大軍を送り込んで宣戦布告もせずに首都東京に攻めこんでも悪いことではないと言うのか?中国は謝罪する必要もない、とでも言いたいのか?中国に日本を侵略したい者がいるなら、あなたの考えは大歓迎だろう。あなたは、中国の日本を侵略したい者たちの手先なのか?そうでなければ、バカも休み休みに言え。
[ 2017/01/18 22:29 ] [ 編集 ]
時間連呼して罵倒してるアホ、ちょっと落ち着いて自分の文章読み返せ。ブーメラン刺さりまくってるぞ。

例えば「中国侵略を国際社会が許すと思っているのか」とかって批判は、お前の言葉を借りるなら「侵略行為なんか国際社会が許す筈がない」という決めつけでしかなく、まずお前が根拠を提示しなくてはならないことになるぞ?お前は文章中に一切根拠出さずに罵倒してるようだが。

俺に言わせりゃ、お前の言う「国際社会」って単語なんざ小学生が使う「みんな言ってるもん」と信憑性は大差ねぇよ。ウクライナに干渉強めてるロシアも、極論すればイスラム国なんかだって「国際社会の一部」である、って大前提を無視してる。

まあ大体分かるけどな。お前の言う「国際社会」ってのは、つまりはこれらの行為を批判してるアメリカを中心としたネットワークのみであって、つまりはWWⅡ後に既得権益握った人種だけを指すんだろう?しかし力を持っている集団のみを「国際社会」という単語で纏め、その集団の意見に少しでも反することを「国際社会が認めない」と罵るというのなら、それはWWⅡ以前のように帝国主義が蔓延する国際社会での侵略行為を正当化しているのと変わらない。

語るに堕ちてんのはお前の方だ。

[ 2017/01/19 03:34 ] [ 編集 ]
何をマスコミでもなければホテルの経営者が客観性を持てず、配慮にかけてしまうのだろうか。
たかが客室のオブジェを引っ張り出したイチャモンとも見て取れるが、儲かっていたとしても完全に癖のあるホテルとレッテル貼られたし何をわざわざ面倒ごとを起こすんだろうなあ…。
快適空間の提供以外に求められることがあるのか?
これで支持するのなんて合田夏樹みたいなネトウヨばかりだし大して利益になるのかなぁ?
[ 2017/01/19 12:24 ] [ 編集 ]
03時34分は私(18日22時29分など)への反論のつもり?
誰への反論なのかを書くことを忘れる程度の方なのかな。私は「中国侵略を国際社会が許すと思っているのか」と書いた覚えがないので私への反論ではないのかも知れない。一方で私への反論かに見える書きぶりでもある。よくわからない書き込みだが、一応反論しておこう。「罵倒しているアホ」とのことだが、「アホ」というのは罵倒する言葉だ。あなたは、「アホ」という言葉を使うあなたご自分を罵倒しているということなのか?「ちょっと落ち着いて自分の文章読み返せ」ば、あなたもその「アホ」さがわかるだろう。「ブーメラン刺さりまくっているぞ」とはどういう意味?あなた一人で悦にいっているだけで、私に意味が蔦わらないのでは、その言葉をブーメランのごとくあなたにお返しするしかない。「侵略行為なんか国際社会が許す筈がない」というのは、私の決めつけではなく、1930年代当時の国際社会の常識なのだよ。国際連盟規約もパリ不戦条約も侵略行為を否定していた。日本の学校では近現代史をしっかり教えないから無知なのかも知れないが、少しまともな本を読めばすぐわかるから読んでみな。侵略行為は否定されていたからこそ、日本の満州事変もイタリアのエチオピア侵略も国際連盟で非難された。「国債社会」を小学生が使う「みんな言ってるもん」と同じとは、無知を恥とも思わぬほど底抜けの無知な方のようだ。では、「みんな言ってるもん」には、国際連盟規約やパリ不戦条約に相当するどのような法的裏付けがあるのかね。ロシアも国際社会の一部だから、不当なことをすれば国際社会から制裁を受ける。イスラム国は国際社会のアウトローではないか。「国際社会」が「アメリカを中心としたネットワークのみ」というのも事実に反するデマだ。国際司法裁判所はアメリカのニカラグア侵攻を国際法違反と裁定して賠償金支払いを命じた。アメリカは無視したが。アメリカや日本が反対した核兵器禁止条約の交渉を進める決議も国連総会で採択された。もうじき交渉が始まる。「既得権益握った人種」というのは何のことか?オバマも「既得権益握った人種」なのか?何人種なんだい?第二次大戦前は帝国主義が蔓延していて侵略が正当化されていたと思っているなら、とんでもない間違いだ。第一次大戦後、民族自決の方針が打ち出されて帝国主義に反対して植民地独立を目指す運動が高まっていた。ガンジーがその時代に運動していたことを知らないのか?フィリピンも太平洋戦争前に独立を約束されていた。侵略行為も否定されていた。ろくに歴史の分強をせず、間違いを勝手に書いているようだな。「語るに落ちる」以前かな。
[ 2017/01/19 21:00 ] [ 編集 ]
南京事件否定≒ホロコースト否認なんですけど。ヨーロッパではこれ、言論の自由の前に処罰対象ですよ。
ネトウヨの皆さん、まさか日本軍は中国でだけは残虐行為一切してないとか言わないよね? 
東南アジアじゃ散々やらかしてるのに。
[ 2017/01/20 00:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク