情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.18 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(1)

御嶽山の噴火で遺族が国と長野県を提訴!総額1億5千万円の損害賠償 警戒レベルの引き上げ遅れを指摘!


s_ice_screenshot_20170118-043425.jpeg

噴火の事故としては戦後最悪クラスの被害となった御嶽山噴火について、遺族らが国と県を提訴すると発表しました。報道記事によると、長野県内外に住む5遺族が国家賠償法に基づき、国と県に総額1億5千万円の損害賠償を求める訴訟を起こすとのことです。

訴えた遺族らは噴火前から火山性地震などが観測されていた点を指摘し、気象庁などが火山噴火警戒レベルを引き上げなかったと指摘。県に対しても地震計の故障を知りながら放置したとして、対応に問題があると主張しています。
御嶽山の噴火前は警戒レベルが1で、噴火後になってから警戒レベルが急遽引き上げとなりました。


御嶽山噴火災害で遺族が国と長野県を提訴 「国は警戒レベル上げず」「県は地震計の故障を放置」
http://www.sankei.com/affairs/news/170117/afr1701170021-n1.html

 58人が死亡、5人が行方不明となった平成26年9月27日の御嶽山噴火災害で、噴火前に噴火警戒レベルを引き上げず、山頂付近の地震計の故障を放置して適切な観測を行う義務を怠ったとして、長野県内外に住む5遺族が国家賠償法に基づき、国と県に総額1億5千万円の損害賠償を求める訴訟を長野地裁松本支部に起こすことが17日、分かった。原告側の弁護団が明らかにした。25日に提訴する。





以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
『何があっても文句言いません。訴訟も起こしません。』
という書類にサインをした人だけが登山出来る様にすれば良いのに

サイン無しで入山した人は違反&罰金で

[ 2017/01/19 11:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム