情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.19 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(10)

新千歳空港で発生した中国人乗客による抗議騒動、原因は空港側の対応だった?天候での欠航は航空会社に責任なし


s_ice_screenshot_20170118-120239.jpeg


12月に北海道の新千歳空港で悪天候による欠航が相次ぎ、長時間の孤立状態に怒った中国人観光客らによる抗議騒動がありました。この事件について、抗議の原因は新千歳空港側だと指摘している記事が話題になっています。

ウェッジに掲載された記事によると、悪天候が原因の欠航は航空会社に責任が無く、外国人旅行者が非常に多かった新千歳空港では対応がパンク状態になっていたとのことです。

数日間の孤立状態でお互いにイライラしている状態で、12月24日深夜に制限区域内の外国人旅行者を対象に再入国手続きをして制限区域内から出るように呼び掛けます。
空港ターミナルの責任者らの乗客への接し方は非常に高圧的で、このようなやり取りを繰り返した上で、待たされ続けた中国人観光客の怒りが爆発。

農家の方から出稼ぎに来ていた中国人らが日本人スタッフに詰め寄り、スタッフが押し倒された騒動をキッカケにして、複数の中国人らが暴れだします。
その後は動画や放送されたように警官と衝突し、罵声などが飛び交う事態になりました。

この話にはやや誇張等があるかもしれませんが、悪天候による長時間の欠航と空港側の対応が合わさって、最悪の衝突を招いた騒動だと言えるでしょう。一定以上の外国人旅行者が居る場合は付近からの増援や孤立時のサポートを定める必要があると言え、外国人旅行者に対する対応も検討する必要がありそうです。


「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8701?page=3

 そのような中で、21時ごろ、23日のCA170便が24日も欠航となることが伝えられた。38人の研修生グループのうちの3人が、雪が降っていないのになぜ出発できないのか中国国際航空の日本人スタッフに詰め寄った。そこで言い争いになり、日本人スタッフが床に倒れ、航空会社側が警察に通報して警察官が駆け付けた。警察を相手にスタッフを押した、押さないの押し問答になった。

警察官が1人の中国人研修生を連行しようとしたところ、昨夜から日本人に対する嫌悪感が高まっていた中国人乗客らが、騒動に加担し警察への抗議に加わった。警察官が研修生の一人を連れて行こうとしたところ、女性が悲鳴を上げて倒れ、倒れた2人の研修生ともう1人の研修生の3名が、警察によってその場から連れて行かれた。



以下、ネットの反応








































*管理人コメント
空港側の対応に問題があったとは言え、暴れた時点で論外です。上記にも書いたように空港側のサポート体制を強化する必要がありますが、同時に暴れた連中が良かったというわけではありません。また、この記事の内容も鵜呑みにするのは難しいところです。






関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
どんな理由があっても暴力はダメなのです
[ 2017/01/19 20:48 ] [ 編集 ]
>どんな理由があっても

同意できません。
圧政に対する当然の抵抗まで否定して、得をするのは圧政を敷いていい思いできる特権階級だけだ。
私はそんな特権階級じゃないから、不当な人倫の蹂躙に対する抵抗まで全否定させるような愚論には絶対に同意しません。

ところで上尾暴動や首都圏国電暴動なんてどうなるんでしょうね。国鉄労働組合は一方的な被害者、暴動起こした乗客が全部悪いとでもいうの?
[ 2017/01/19 21:05 ] [ 編集 ]
まずはきちんと説明責任をしないとならないのでは。
縦割りニッポンが問題を起こすのである。
中国人だからじゃなくて観光立国とおもてなしとするならね。
情報伝達がうまくないのが日本人って言われていたことがあった。
多分、窓口の人って派遣の方とか、教育がなされていないとかね。
サービスに毛布などを提供するとか。
いろいろやってこそサービスです。
[ 2017/01/19 22:48 ] [ 編集 ]
ツイッターの感想で、読む価値まったく無しと書いている人がいますが、こういう人が最近かなり増えたように感じます。

中国人は平均するとまだまだダメなところもあり、ある意味そう思われても仕方が無い部分もありますが、だからこそ色メガネでみてはいけないとも思います。

だから中国人はダメなんだ。

という日本人の中国を見下す態度は、昔欧米人は日本人をイエローモンキーろ見下していたのに似ているかもしれませんね。

[ 2017/01/19 22:52 ] [ 編集 ]
圧政に対する抵抗であろうと、暴力を肯定してはいかんよ

「正義のための武力の行使は容認すべき」という考え方は戦争やテロに大義名分を与えてしまう
[ 2017/01/19 23:35 ] [ 編集 ]
国電暴動の正邪は答えられないわけだ。

ヒトラー総統を、側近もろとも爆弾で皆殺しにして国の乗っ取りを企んだ、国防軍の高級将校たちはどうなるんでしょうね。ただの極悪非道のテロリスト、死刑にされて当然の連中、とでも? ドイツ本国はもちろん、世界中から「古今東西稀に見る英雄!」として最大に讃えられまくってるのを、どう説明するんですか?

チェ・ゲバラも、穏当な抵抗の手段が残っているうちは、武装蜂起なんかはまだやっちゃいかん。武装蜂起は最後の手段だよと力説しています。
しかし、「最後の手段」まで平気で否定するのは、絶対に容認できない。それは、未来の我々のために自分の命を捨ててでも腐敗した巨悪に立ち向かってくれた先人への冒涜だ。その先人たちのおかげで今の我々があるという事実まで否定したら、我々は文明を全否定して、先史時代にまで戻らなきゃいけなくなる。

繰り返しますが、ヒトラー暗殺未遂犯は、極悪非道の犯罪者ですか? 全否定されるべきですか?
それとも現代全世界からの評価通り、英雄ですか? 
「圧政に対する抵抗であろうと、暴力を肯定してはいかんよ」という理屈は、前者としか考えられませんが、そうですか?
稀に見る英雄と讃えまくってる全世界の人士は、全て間違っとるというわけですか?
[ 2017/01/20 04:46 ] [ 編集 ]
革命の士を英雄と讃えるのはいいけど、負けた側には負けた側なりの言い分があることを理解しなきゃいけない

正義なんて相対的なもので、戦う双方が正義であり同時に悪でもある

正義の戦士と称賛される裏側で殺人者と罵られるのが戦争

話がだいぶ逸れたけど、空港で暴れた中国人なんか擁護する必要はまったくないよ
[ 2017/01/20 05:12 ] [ 編集 ]
天候の問題で空港に3日間泊まったことのある友だちがいるけど、航空会社(日本の超大手2社ね)の対応はかなりひどいようだ。
「天候」の問題だから「航空会社に責任はない」とかいう以前の問題。
情報がまったくでてこないし、数日に渡って待っている人を差し置いてその時たまたまカウンターに来た人に空席待ちであいた席をだしちゃうし。
今回のニュースも、たまたま中国人が怒っただけで、さもありなんという気がする。
[ 2017/01/20 10:54 ] [ 編集 ]
>農家の方から出稼ぎに来ていた中国人らが日本人スタッフに詰め寄り
>農家の方から出稼ぎに来ていた中国人ら
>農家の方から出稼ぎに来ていた中国人ら


ただでさえ民度が低い中国人なのに、しかもその中の最底辺の百姓かよ

こいつらが紳士淑女的な態度で待ってたと思うか?
[ 2017/01/20 16:51 ] [ 編集 ]
>>1月20日4時46分氏
あなたが革マル派ならあなたが転向することを望みます。
マルクス・レーニン主義は何も生み出しませんよ。
[ 2017/01/21 00:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク