情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.18 13:30|カテゴリ:ニュースコメント(41)

沖縄の米軍基地、台湾への移転案が浮上!トランプ政権の重鎮が提案!中国に対抗して台湾要塞化を検討


s_ice_screenshot_20170118-130218.jpeg
*米軍基地


ドナルド・トランプ次期大統領が国務副長官として起用を検討しているジョン・ボルトン元米国連大使が、沖縄の米軍基地について台湾移設を提案しました。
報道記事によると、ボルトン氏は沖縄の反発を考慮して、中国に対する牽制と圧力を維持するために台湾への基地移転を検討しているとのことです。

トランプ政権は台湾の独立を容認する方向で動いていますが、これに対して中国は強く反発しています。中国と台湾の衝突も考慮して、台湾に大きな米軍基地を設置することで中国を封じ込めようという狙いです。
沖縄の方も基地負担を軽減することが出来、日本にとっては一石二鳥の提案だと言えるでしょう。


「在沖縄米軍の台湾移転を」 ジョン・ボルトン元米国連大使が提言
http://www.sankei.com/world/news/170118/wor1701180019-n1.html

 ボルトン氏は「台湾は地政学的に東アジアの国に近く、沖縄やグアムよりも南シナ海に近い」と指摘。海洋進出を強める中国への牽制に加え、沖縄米軍の一部を台湾に移すことで「日米摩擦を起こしている基地問題を巡る緊張を和らげる可能性がある」と述べた。

 「海洋の自由を守り、一方的な領土併合を防ぐことは米国の核心的利益だ」と強調。台湾との軍事協力の深化は「重要なステップだ」とした。トランプ次期大統領は、中国と台湾は不可分とする「一つの中国」原則を見直す可能性を示唆しており、中国が反発している。(共同)



以下、ネットの反応

























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
しかしこの人は良くも悪くもあの手この手…
[ 2017/01/18 13:39 ] [ 編集 ]
goodアイデア。

これだーーーーーーー。
[ 2017/01/18 13:58 ] [ 編集 ]
台湾の人たちはどうなる
米軍機の移転の規模と米軍の人数にもよるけど
沖縄みたいにあんなに米軍がいたら台湾の人たちがすごく迷惑するよ
[ 2017/01/18 14:24 ] [ 編集 ]
ネタ元は3Kかあ。
これ、台湾で歓迎してるんならいい話だと思うけど
そうでないなら日本と同じ事が起きるんじゃね?
[ 2017/01/18 14:26 ] [ 編集 ]
まったくアメリカは人の家も自分ちもお構いなしか。何をいきなり言い出すやら分からんな、しかし。そんな事が中国との戦争無くして出来るものか。中国が黙って許すとでも思っているのか、それとも戦争する為の口実か。日本は完全に巻き込まれるぞ。もう静かな眠りはさようなら、飛んでくるミサイルに怯える生活になるだろう、としか思えない。アメリカよ、本当にもういい加減にしてくれ、アジアを弄ぶな、トンデモナイ考え方だ。魔のトライアングルが出来上がるぞ。
[ 2017/01/18 14:39 ] [ 編集 ]
個人的には進めてほしいけど、台湾以前に日本が拒否るだろうな
[ 2017/01/18 14:40 ] [ 編集 ]
台湾に移転したら、沖縄で反対運動している人達が、そちらに移動するだけ。
[ 2017/01/18 14:44 ] [ 編集 ]
安倍晋三がトランプに「米軍基地維持費は全額負担します。さらにアメリカに100兆円投資します
から沖縄にいてください」と土下座する姿が目に浮かぶ。
[ 2017/01/18 14:48 ] [ 編集 ]
大大大賛成!!!安倍や防衛族の泣き顔を全国ネットで放映してタモレ。キムタクの月9ドラマより数字取れること間違い無し。
[ 2017/01/18 14:48 ] [ 編集 ]
これはいい手段だ
ところで日本はもっと自主防衛を考えるべきだろう
核武装以外で出来る事はどんどんやるべきなのに安倍は全くその気が無い
あったら中国へのODAはいい加減やめるだろう
[ 2017/01/18 16:05 ] [ 編集 ]
実現したら、中国にとっては悪夢のような一手ですなw
長年の対日戦略が実を結んだ事になりますなwww
[ 2017/01/18 16:09 ] [ 編集 ]
いいんじゃないの。台湾側は受け入れるだろう。

対中国なら妥当だし、一方、対北は岩国増強でこれも妥当。

台湾も結構金持ちだからトランプさんが要求してもそこそこ払えるんじゃないの。

日本の思いやり予算も減るかな。
沖縄県民も喜ぶでしょう。
(一部の地主さん、米軍従業員さん、アメリカン住宅の大家さんは泣くかな。でも、時代の流れだな)
[ 2017/01/18 16:16 ] [ 編集 ]
沖縄・安慶田副知事、15年の教員試験で合格を不正依頼
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/80262

沖縄タイムスからこんな記事が出るぐらいだから
翁長ももうおわりかな?
活動家も辺野古基金の取り合いで内ゲバがすごいことになってるみたいだし
やっぱパヨクってクソのあつまりだわ
[ 2017/01/18 16:26 ] [ 編集 ]
オスプレイが沖縄の上空を飛ばなくなるなら沖縄県はトランプのこの政策支援で県の予算を割り当てると良いでしょう。
[ 2017/01/18 16:54 ] [ 編集 ]
台湾「ちょw 待って」て感じでしょうね。
[ 2017/01/18 17:35 ] [ 編集 ]
>台湾「ちょw 待って」て感じでしょうね。


台湾の人が多数の賛成で受け入れるのなら、沖縄としては有りがたいですから感謝すればよろしいだけでしょう。
[ 2017/01/18 17:41 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/18 16:26 ]
火事場の泥棒みたいな真似するなよ

>活動家も辺野古基金の取り合いで内ゲバがすごいことになってるみたいだし

そのソース出せよw 
[ 2017/01/18 17:49 ] [ 編集 ]
早速に、口だけプロレスが始まったのですか、香港の銀行を押さえている以上小競り合い以上には発展できないくせに、そんな余分なお金かける必要もないでしょう。

本気なら、もっと後退しなければ。     大体中国に比べれば規模は兎も角、金門島はじめ台湾の戦力はなかなかのものだと思いますよ。
[ 2017/01/18 17:51 ] [ 編集 ]
台湾にとってはいい迷惑でしょうね。
[ 2017/01/18 17:51 ] [ 編集 ]
>台湾にとってはいい迷惑でしょうね。


日本の様に日米地位協定でアメリカ軍の下に日本国がガンジガラメに配置されている分けではありませんから、台湾の人が嫌なら嫌と意思表示して言うだけでしょう。
[ 2017/01/18 18:02 ] [ 編集 ]
いい迷惑というのは中国との関係悪化が確実になるからですよ。恐らく台湾ビジネスマンは中国から締め出されるし、中国での製造業は大打撃を受けるでしょう。

ただ、アメリカのこの要請を断った時トランプなら報復しかねない。台湾は難しい選択を迫られると思います。

[ 2017/01/18 18:14 ] [ 編集 ]
ただでさえグアム島に転進しょうとしてるのに何言ってんだか。
[ 2017/01/18 23:05 ] [ 編集 ]
 まぁ実現する可能性など限りなくゼロに近いのですが、トランプ氏の「一つの中国」に対する挑戦的な姿勢と合わせてみると、じわじわきます。実現するかより、中国に対する政治カードとしてちらつかせるほうが効果がありそう。
 さて、在沖米軍のうち海兵隊、嘉手納の空軍、陸軍(対空ミサイル部隊)のうちどの部隊を台湾に駐留させる意図なのでしょうね。「日米摩擦を起こしている基地問題を巡る緊張を和らげる可能性がある」との発言から海兵隊でしょうか。
 以前の話ですが、沖縄のオスプレイと台湾斬首作戦が話題になったことがありました。まさか時代が流れて、オスプレイが米海兵隊ごと台湾に駐留するような日が来るとは。
[ 2017/01/18 23:22 ] [ 編集 ]
いいと思います。極左連合にとっては「飯の種」がなくなって悔しいだろうけど、安倍政権にとっては沖縄が負担を減らせて中国の侵略を止めれればそれでいいですから。
「飯のタネ」重視の本末転倒極左連合はこれも反対するんですかね?意味不明ですね。
[ 2017/01/18 23:32 ] [ 編集 ]
「極左連合」ちゃんはまだいまさら中国から銭が出ていると思い込んでる人なんだね。
[ 2017/01/18 23:36 ] [ 編集 ]
台湾は南沙諸島問題や尖閣諸島問題の火を付けた政党が居るんだったな。
それらをアメリカが唆したのかもしれないけどな。
[ 2017/01/18 23:36 ] [ 編集 ]
23:36

直接銭が出てなくても、「極左連合の行動」が回りまわって中国を利することになれば、
日本国から中国に利益が出ていくことになる。
「極左連合に中国から銭が出されているかどうか」が問題ではなく「日本国の利益が中国に流れる一助となる極左連合の破壊活動」が問題。
[ 2017/01/18 23:44 ] [ 編集 ]
今の共産・民進にはそんな「中国の僕」になるような力はないよ。恐れるに足らん。
[ 2017/01/18 23:49 ] [ 編集 ]
共産中国の舎弟マスゴミやパヨクは涙目だろww
ぜひ実現してほしい
[ 2017/01/18 23:58 ] [ 編集 ]
つまり普天間基地を台湾に

トランプ氏最高
[ 2017/01/19 00:19 ] [ 編集 ]
>共産中国の舎弟マスゴミやパヨクは涙目だろww


あんたは現実見る力がないんじゃね?
マスコミはアメポチでしょうが。読売も産経も。アメポチ安部政権とズブズブ。デマで国民をだまし、安部の醜態は全く流さない。トランプをおとしめるとこ見るとやはりアメリカの軍産複合体の子分なんだろね、安部と日本のマスコミは。 ウヨサポも日本人なら日本を守ろうぜ。いいかげんアメリカの奴隷でいるのはやめようよ。今までの頭の悪いアメリカの戦争屋は失脚したみたいだし。トランプはアメリカを以前の豊かなアメリカにしようとしている。日本も日本らしさを取り戻すべき。頭の悪い偽アメリカンはいらね。
[ 2017/01/19 01:19 ] [ 編集 ]
>読売も産経も。アメポチ安部政権とズブズブ。

× 安部
〇 安倍
だぞw

五毛?あるいはパヨク?
舎弟マスゴミ筆頭は朝日だろw
[ 2017/01/19 01:49 ] [ 編集 ]
極左連合まんせ~。
[ 2017/01/19 02:53 ] [ 編集 ]
悪質な大量書き込みに、対抗して、拡散希望。

『辺野古沖には海上保安庁や警備会社の船のほかに、警備会社がチャーターした警戒船が出ている。
業務は原則、午前8時~午後5時。船長には日当5万円、同乗する警戒員には2万円が支給されている』
あまりにおいしい日当がゆえ、「あっち(警戒船業務)がメインの人が多い」と
いう地元漁師の証言もある。この費用に、2年間で5億円以上の税金が投入されたという。
沖縄防衛局が基地反対運動の説得工作や漁協に対して「日当」を支払うことが地元メディアの取材で
明らかになった。タイミングとしては、漁業関係者に「警戒船業務」として「2万円」や「5万円」の
「日当」を払う準備を進めているときだ。全国区のマスコミに火がつけば、「札束をバラまいて住民
を懐柔しているのか」と場合によっては基地反対運動も一気に活気づく。防衛局や基地推進派から
すれば絶対絶命のピンチだ。

という事で、自分がもらっているのに、反対派がもらっているとデマを流したらしいよ。最低だね。

ソース
反対運動の日当は、なぜ「2万円」だったのか (1/5) ITmedia ビジネスオンライン 1/17(火) 8:18配信
[ 2017/01/19 04:14 ] [ 編集 ]
これパヨクや朝日・毎日・東京など共産中国の宣伝工作新聞は涙目だろうな
パヨクや特亜工作員による沖縄の基地反対運動もやりにくくなるよね
[ 2017/01/19 09:05 ] [ 編集 ]
中国とその周辺地域との戦争で儲けたい奴がいるんだろうな。
[ 2017/01/19 20:54 ] [ 編集 ]
是非実現を
ぜひ実現してほしいです
現在進行形の侵略国家である共産中国から
民主国家である台湾を守るのは当然
[ 2017/01/20 10:12 ] [ 編集 ]
一時、台湾の大企業鴻海が製造拠点を中国からインドへ移す流れがあったが、またここにきて、液晶とか一部パーツの製造工場を大々的に中国に造るみたいな事になってる。
台湾、中国は経済的に切っても切れない関係だから、ありえないね

台湾国民も中国との関係は現状維持って声が最も多いし、付かず離れずってポジションがベストなんだろうな。故にそれを大きく覆す米軍基地とかとんでもない
[ 2017/01/21 03:26 ] [ 編集 ]
しかし台湾は対中軍事訓練を頻繁に行なっているあたり今更だな。
米基地を作ろうが武器の供与が一層進もうが実質的には変わらない。
もし変わるというなら中国が"ひとつの中国"の名の下に武力侵攻しようとしていたという意味になる。
[ 2017/01/21 09:10 ] [ 編集 ]
台湾も元々漢民族の土地じゃないんだけどね。
[ 2017/01/21 12:17 ] [ 編集 ]
台湾に移転したら、沖縄で反対運動している人達が、そちらに移動するだけ。



いいんじゃないの。台湾側は受け入れるだろう。

対中国なら妥当だし、一方、対北は岩国増強でこれも妥当。

台湾も結構金持ちだからトランプさんが要求してもそこそこ払えるんじゃないの。

日本の思いやり予算も減るかな。
沖縄県民も喜ぶでしょう。
(一部の地主さん、米軍従業員さん、アメリカン住宅の大家さんは泣くかな。でも、時代の流れだな)


↑↑
台湾に移転されると困る連中ら⬇

沖縄平和運動センター
社民党
社会大衆党
反基地活動家
労組
教員
在日朝鮮人
沖縄のMSM(メインストリートメディア)
翁長剛志
[ 2017/01/27 10:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク