情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.20 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(23)

【不正】天下りあっせんを国家公務員法違反と認定!次官ら懲戒処分へ!全省庁対象の調査を検討!


s_ice_screenshot_20170120-045317.jpeg
*文部科学省


文部科学省の幹部らが早稲田大学等への天下り先を案内(あっせん)していた問題で、政府の再就職等監視委員会は「国家公務員法違反」と認定しました。今日中にも詳細な調査結果を発表し、追加で全ての省庁を対象に再就職の状況などを調査するとしています。
処分対象になるのは前川喜平事務次官など合わせて7人の幹部と職員で、停職や減給の懲戒処分になる見通しです。

国家公務員法では官僚の天下りのあっせんを禁止しており、文部科学省以外の省庁でも同様のあっせん行為が行われていたと見られています。違反と認定されたことで、騒動は日本中の政府機関を巻き込む事態になりました。

今後の調査結果次第では規模が拡大する恐れもあると言え、今後も注目したいところです。


天下りあっせんは国家公務員法違反 次官ら懲戒処分へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010845961000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

官僚の天下りを監視する政府の再就職等監視委員会は、文部科学省の幹部らが元幹部の大学への再就職をあっせんしていたことなどが国家公務員法違反にあたると認定し、20日に、その調査結果の概要を公表することにしています。これを受けて文部科学省は、前川喜平事務次官や当時の人事課長など合わせて7人の幹部と職員を、停職や減給の懲戒処分にする見通しです。



天下りあっせん問題受け 全省庁対象の調査を検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010845931000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

政府は、文部科学省の元幹部の再就職をめぐり、国家公務員法に違反するおそれがあるとして、再就職等監視委員会が調査していた問題を受けて、内閣人事局が中心となって、すべての省庁を対象に再就職の状況などを調査する方向で検討に入りました。







以下、ネットの反応




























*管理人コメント
大統領就任式当日に情報が出てきたのが気になるところ・・・。重要だからこそ、他のイベントと被せて薄めた?後は財務省の教員削減案に反対した文部科学省潰しという可能性も。

関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
大学にTPPみたいな機密を漏らされるのを嫌った可能性もある。言論封鎖を兼ねて。東電とかゼネコンとか山程居そうなのに、絶対手をつけないよ?
[ 2017/01/20 13:20 ] [ 編集 ]
官僚の天下り懲戒処分でトカゲの尻尾切りで終わらせるつもり?
電通のパナマ文書と五輪誘致疑惑は解決する気は無いの?
あ!そうそう山尾志桜里の政治資金疑惑もね!
[ 2017/01/20 13:53 ] [ 編集 ]
金金金なんだよ、金が欲しいから天下りしてる。以前なんかの番組で東大新入生にインタビューしてましたが、省庁に入ればきちんと天下り先まであり安泰と言ってたな、そんなものです、レールの上を簡単に進む為にイイ大学を目指すんだろ。働かずして所得を得れる、これが一番だな、全省庁を調べたら天下りしてる人は履いて捨てるほど居る。
[ 2017/01/20 14:09 ] [ 編集 ]
憲法違反犯罪者の指示に従い、
行政を行うもの全て、
国家公務員法どころか、
憲法違反犯罪者として
認定してください。

最高裁の仕事をしない、
憲法違反犯罪者の指示や、
檻を作ると言う、某国の
日本料理研究所に
お伺いを立てる判事の方々、

よろしくお願いします。
[ 2017/01/20 14:44 ] [ 編集 ]
ヤマダは安倍さんを褒めろよ
いいことをしたら褒めるのが当たり前なんだろ

天下り調査は安倍さんの指示
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6227714
[ 2017/01/20 14:45 ] [ 編集 ]
とにかく日本の質が堕ちた。
政治家、財界、官僚。
金で学歴も買えるようになり、いろいろな経験や苦労をした人じゃなく、ただ勉強していい大学を出た人がトップになり日本は廃れていく。

天下りを禁止なんて無理。
政治資金規正法が意味ないのと同じようにね。
決めるのが当事者な時点で無意味。
根本から仕組みを変えなきゃ無理。
[ 2017/01/20 14:45 ] [ 編集 ]
やってあたりまえのことだからねぇ、いちいち褒めてたらキリねーし(笑)
[ 2017/01/20 14:48 ] [ 編集 ]
あ、出た福島で被災し虐められた子供を在日朝鮮人と揶揄した
「原発反対に反対」さんだ
チーッス!
[ 2017/01/20 14:50 ] [ 編集 ]
死刑囚を人体実験に再利用しろ、と言ったナチス信望の「原発反対に反対」さんですな。
[ 2017/01/20 14:51 ] [ 編集 ]
>[ 2017/01/20 14:48 ]

実際、安倍総理は凄いじゃあないか。
これを褒めなければ、逆に他の政治家も「ならやらなくていいか」となり、追及なんてしなくなりますよ!
良いことをしたら褒める。
これは基本中の基本であり、票に繋がるとわかれば、他の政治家も色々と追及をしてくれるかもしれません。
褒めることすら出来ない有権者ならば、それは人としてどうかと思います。
[ 2017/01/20 14:52 ] [ 編集 ]
>[ 2017/01/20 14:50 ]

そんなこといってねーし
もしかして・・・って言ったんだよ
思い込み乙
[ 2017/01/20 14:54 ] [ 編集 ]
>[ 2017/01/20 14:51 ]

アホ、証拠出せや
[ 2017/01/20 14:55 ] [ 編集 ]
自民党を織り交ぜた省庁間抗争の結果、文部科学が一敗地にまみれたというお話。
天下り斡旋とかは連中の養分なのだから絶対なくならないでしょう。

これでまた政権の支持率アップかよ。
[ 2017/01/20 15:02 ] [ 編集 ]
人体実験はよ
死刑囚を再利用できるようにしろ
[ 2017/01/11 20:47 ] 原発反対に反対

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2485424
死刑囚の再利用は2チャンネルのひろゆきさんも賛同
コメントでも賛否が分かれる
俺は賛成
[ 2017/01/16 01:16 ] 原発反対に反対 [ 編集 ]

名無しさん
ナチスなんて支持してませんよ
こう考えたらどうです?
死刑囚が奪った命のぶん死刑囚の犠牲(人体実験)で新しく助けることができる
[ 2017/01/16 01:43 ] 原発反対に反対
[ 2017/01/20 15:03 ] [ 編集 ]
>[ 2017/01/20 15:03 ]

な?ナチス支持してないだろ?
[ 2017/01/20 15:08 ] [ 編集 ]
これで懲戒処分された官僚はどこへ天下りするの?
[ 2017/01/20 15:11 ] [ 編集 ]
文部科学省の組織ぐるみ、 これこそ共謀罪だな  だろ
[ 2017/01/20 16:13 ] [ 編集 ]
宮城大学の新学長って、
2013年 文部科学省 大臣官房政策評価審議官
2014年 文部科学省 科学技術・学術政策局長
2016年 文部科学省 科学技術・学術政策研究所長

の方ですが・・・・
任期:平成29年4月1日~平成33年3月31日
[ 2017/01/20 17:12 ] [ 編集 ]
天下り調査は安倍さんの指示?

不正発覚後に指示出してるんだけど?それは当たり前のことではない?

不正発覚前に指示出してたら本気なんだなって思えなくもないけど。


天下りねえ・・・。特別会計はほとんど天下り関係に使われているんじゃない?
[ 2017/01/20 17:32 ] [ 編集 ]
官僚に対するみせしめか?
官僚取り締まりだよ
逆らう奴らは、一網打尽。
共謀罪が出来たら、みんなアウト。
[ 2017/01/20 18:09 ] [ 編集 ]
官僚に対するみせしめか?
官僚取り締まりだよ
逆らう奴らは、一網打尽。
共謀罪が出来たら、みんなアウト。
[ 2017/01/20 18:13 ] [ 編集 ]
早稲田大学は原発事故後、
被災者の健康を調べて警鐘を唱えていた。
そのせいか?
[ 2017/01/20 18:19 ] [ 編集 ]
良識な官僚達への見せしめですかね?逆らうなと!
[ 2017/01/20 20:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク