情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.21 04:22|カテゴリ:政治経済コメント(41)

【速報】ドナルド・トランプ大統領、正式にTPP離脱を表明!


s_ice_screenshot_20170121-032058.jpeg


1月21日にドナルド・トランプ新大統領が正式にTPP(環太平洋連携協定)からの離脱を表明しました。TPP協定は日本やアメリカを中心とした12カ国が参加予定だった協定で、最大の経済大国であるアメリカの離脱が確定したことでTPPは中止になる見通しです。
トランプ氏は昨年からTPP離脱を予告しており、宣言通りの離脱になりました。


トランプ新政権 TPP離脱の方針を表明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847541000.html

トランプ新政権はホワイトハウスのホームページで政策課題のひとつとして通商政策をとりあげ、TPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱すると明らかにしました。









関連過去記事

ドナルド・トランプ大統領が就任!演説で「アメリカ第一」を強調!トランプ大統領「アメリカを再び偉大にする」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15162.html
関連記事


ブログパーツ
公約を守るトランプ大統領。
あれ、自民党もTPP反対ではなかったっけ?
[ 2017/01/21 04:26 ] [ 編集 ]
格調高い就任演説
ケネデイ大統領を意識した立派な就任演説。権力を国民に返すと。神を前に出すことによって、格調を高めた。ただ、国産品愛用などと保護主義が目立ち、トヨタなど日本製、外国製品を叩く姿勢が見えたのは残念だ。
[ 2017/01/21 05:06 ] [ 編集 ]
NAFTA離脱の可能性も示唆してますね
https://jp.sputniknews.com/politics/201701213259604/
[ 2017/01/21 05:28 ] [ 編集 ]
アンチが過激なデモンストレーションしてるな

暗殺されなきゃいいけど
[ 2017/01/21 06:14 ] [ 編集 ]
弱腰だったが、オバマさんのが良かったって思えるくらいだな(苦笑)
安倍さん速攻会いに行ったり頑張ってたのに、涙目じゃないか(笑)

トランプ当選あてた木村太郎さんの言う通り、日本に甘くないって感じだな。バブルの恨みを晴らされる可能性…あの時代に調子乗った報いか。
[ 2017/01/21 06:24 ] [ 編集 ]
あほぼんが通してしまったTPP関連予算。
さてどうなるんでしょうね?
さすがの糞メディアも追求してほしいんだが。
[ 2017/01/21 06:56 ] [ 編集 ]
安倍はTPP断固反対と言って選挙に勝ち、それなのに反対とは言ってないなどと抜かしそれをマスコミも全くたたかず TPPの予算を強行採決で無理矢理通し一味でぼったくるという下品で嘘つきで暴力的な政治をやり続けているが、これは極めて異常なことです。トランプは当然だが国民をだまさなかった。公約とは守るもの。トランプはアメリカの利益のために動く。当然だろう。
日本の利益のためでなく、多国籍企業すなわち経団連と自分らだけの利益のために政治をする安倍の醜さが日本を破壊している。沈黙したままの国民はアメリカ国民の賢さを学ぶべき。この今の日本の異様さに気づけないままでは本当に日本は滅びてしまう。安倍政権は日本にとって危険な政権。
[ 2017/01/21 07:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 安倍はTPP断固反対と言って選挙に勝ち、それなのに反対とは言ってないなどと抜かしそれをマスコミも全くたたかず TPPの予算を強行採決で無理矢理通し一味でぼったくるという下品で嘘つきで暴力的な政治をやり続けているが、これは極めて異常なことです。トランプは当然だが国民をだまさなかった。公約とは守るもの。トランプはアメリカの利益のために動く。当然だろう。
> 日本の利益のためでなく、多国籍企業すなわち経団連と自分らだけの利益のために政治をする安倍の醜さが日本を破壊している。沈黙したままの国民はアメリカ国民の賢さを学ぶべき。この今の日本の異様さに気づけないままでは本当に日本は滅びてしまう。安倍政権は日本にとって危険な政権。


でも、安倍政権の初期とドナルド・トランプ氏の言うてることは瓜二つなんですよね。
安倍首相の方は公約無視していますが、「TPP反対」から「偉大な国に」、「雇用を取り戻す」等のキャッチコピーも同じ。
TPP破棄だからと言って、トランプ氏を正義の味方として扱うのは時期尚早。
下手をすると、アメリカ第一主義の復活で戦乱が起きるかもしれない。
[ 2017/01/21 07:17 ] [ 編集 ]
日本もTPP離脱するべき
[ 2017/01/21 07:18 ] [ 編集 ]
ヤマダさんの言うとおり、トランプは正義の味方でなく危うい国粋主義者になる可能性が高いでしょう。
しかも恐ろしいのは、安倍もトランプも世界一や、取り戻すというフレーズを多発しています。
こういうことを国のトップにたつものが、高らかに叫び出す国は、きわめて危険な状態に陥りつつある裏返しです。取り返しのつかないことになる前に国民が声を上げるべきです。その点において、アメリカは日本に比べ、まだ正常と言えるかも知れません。
[ 2017/01/21 07:31 ] [ 編集 ]
安倍とトランプじゃIQが違いすぎ。
[ 2017/01/21 07:34 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/21 07:44 ] [ 編集 ]
自民党はTPP反対だったよ。
安倍政権で、みんなを騙して、推進した。

でも、なぜ、トランプは離脱したの??
[ 2017/01/21 08:12 ] [ 編集 ]
安倍は自分では外交が得意だと思い込んでいるようだけど・・
こうなることは素人でも分かってたわ。
[ 2017/01/21 08:27 ] [ 編集 ]
トランプは自国民を第一とする本物のウヨ
安倍や戦前戦時の日本政府は自国民を犠牲にして一部の既得利権者のみが旨みを得るエセウヨ
一見似てるようで根本的に違う

つーか、トランプがグローバリスト強欲企業やネオコン連中の僕と成り下がったら
日本と違って彼を選んだ人間が暴動を起こすだろう
[ 2017/01/21 08:30 ] [ 編集 ]
TPPについては誰も徐々に言わなくなり、そのうちに忘れられて消滅する。
[ 2017/01/21 08:30 ] [ 編集 ]
アメリカ国民は正しい選択をしたな
[ 2017/01/21 08:41 ] [ 編集 ]
【速報】じゃなくて【朗報】だろ!
[ 2017/01/21 09:14 ] [ 編集 ]
トランプはアメリカファースト。
安倍晋三はアメリカファースト。
この差は激しい。
分かるかな?
分からないだろうな?
[ 2017/01/21 09:20 ] [ 編集 ]
幻のTPPに税金を消費しまくった安倍さんはそろそろ腹痛でトイレに駆け込む頃か。
アメリカは外国に軍隊送っての外国の為の(世界警察としての)戦争はしないと言い切った(多分、軍人の本音)。この点は次はヒラリーでなくてなくて良かったと評価。でも今度は明治時代の列強のような(通商の)脅しのための軍隊かな。
トランプの「アメリカファースト」はNATOを含めてアメリカ経済をガタガタにした原因を全て排除して、自国経済(輸出・内需)を最優先にするってことでしょうね。でもアメリカだけが美味しいい思いって出来るのかな。トランプはアメリカだけが貧乏みたいに言ってるけど、海外ではアメリカ人だけが(金もないのに)いい思いをしてきたと思ってるし。
[ 2017/01/21 09:35 ] [ 編集 ]
TPP破棄自体は『アメリカ国民にとって』は朗報でしょう。

北米NAFTA見直しも同様です。

日本人としては『日米FTA』がどうなるかが不透明なので、冷静にこれからの動きを注視する必要がありそうです。
[ 2017/01/21 10:01 ] [ 編集 ]
>>下手をすると、アメリカ第一主義の復活で戦乱が起きるかもしれない。

かつて「湾岸を演出した」共和党だよ。かもじゃなくてやばい。
ターゲットは南シナ海を荒らしてるあの国。
世界の盟主アメリカ様の登場だwwwww
[ 2017/01/21 10:05 ] [ 編集 ]
トランプ大統領、TPP離脱を正式表明(声明全文)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/20/trump_n_14287238.html?ncid=engmodushpmg00000004
[ 2017/01/21 10:17 ] [ 編集 ]
>「湾岸を演出した」共和党だよ
トランプは共和党ブッシュも批判してる。要するにアメリカはもう海外に出向いた戦争はしない。
中国との戦争を期待しても無理筋かと。
[ 2017/01/21 10:20 ] [ 編集 ]
アメリカ軍と中国軍が、共に軍事演習をやっている件。
あまりみなさん、触れたがりませんが・・・
[ 2017/01/21 10:23 ] [ 編集 ]
ネトウヨ・サポーターはどうした?
[ 2017/01/21 10:46 ] [ 編集 ]
トランプに幻想抱きすぎてる人の本質は安倍信者と変わらん
言葉よりも今後の行動、つまり政策の結果を見ながら愚王か賢王か判断しぃ
安倍も最初の頃は言葉だけは強気やったが蓋を開けてみれば売国奴
過信するな
[ 2017/01/21 11:47 ] [ 編集 ]
TPP関連法で無駄に費やされている国民の税金は直ちに使用禁止としなけらばならない。
[ 2017/01/21 12:27 ] [ 編集 ]
アベははじめっから人気もない
次元がちがう。
[ 2017/01/21 13:19 ] [ 編集 ]
トランプと田中角栄、小沢一郎は似てる。大衆寄りの保守
[ 2017/01/21 11:47 ] 名無し

いやいや、tpp離脱を表明した時点で公約の柱である「自国労働者保護」「雇用の確保」を実現した。有言即実行、政治家に必要な資質です。トランプは真性の右翼であり、企業を優遇したは既存の政治家と一線を画しているのは間違いない。無論アメリカの国益=日本の国益にはならないから、彼の就任が日本の国益に寄与するかどうかは別の問題ではあるけれど。

約束した政策を守らない一方で、頼まれてもいない政策を経団連の為に政策立案する安部よりははるかにまともな政治家、といえます
[ 2017/01/21 13:19 ] [ 編集 ]
アメリカンファーストだから日米FTAに置き換えてくるでしょうね!TPPより醜い協定ヤられてしまうかも。
[ 2017/01/21 13:31 ] [ 編集 ]
↑そもそも条約の中身を国民に公表しない時点で、tpp=問題外だったろうに
[ 2017/01/21 13:40 ] [ 編集 ]
安倍は国内は脅かしと寿司天麩羅で何でも思うように行ったので世界も自分を中心に廻ってると勘違いして早速会いに行っていくらでも金出すからtpp抜けないよう働きかけたのだろうが、世界から見た日本は眼中に無いという事を証明したなwww
[ 2017/01/21 14:00 ] [ 編集 ]
トランプは有言実行のウヨ。
安倍は息を吐くように嘘をつくエセウヨ、エセ保守。
[ 2017/01/21 14:13 ] [ 編集 ]
トランプはリバタリアンだから、国家権力を積極的に肯定する右翼とは違うと思うんだが
[ 2017/01/21 14:17 ] [ 編集 ]
「化石」化しているアホノミクス


http://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/18969246.html
[ 2017/01/21 14:49 ] [ 編集 ]
宣言通りの事をやるのはいいとしても、本当なら(と言うか少なくとも平日には)これを重大ニュースとして日本のメディアは扱うべきでは(例えばNHKでも民放でも通常番組の予定を取り消してこれにおける日本の影響を解説したり考察したりするとか、新聞各社は号外を発行して道行く人に配るとか)?!
[ 2017/01/21 15:18 ] [ 編集 ]
ツイッターで凄いのウヨが居るらしいね。
日本が不利な状況で交渉が始まって、甘利が交渉に加わったからアメリカが追い出せた。大勝利だってさw
まあそれは置いといて、戦乱はヒラリーに比べたら起きないんじゃないかって希望的観測はあるんだけど、日米間でアメリカだけが有利になる条約が結ばれる可能性があるって警戒はすべきかな。
TPPは日本もアメリカも大して旨味は無いからアメリカは抜けた、日米間だけで日本に旨味は全く無いけどアメリカはおいしいみたいなね。
でも、安倍を見てたらそんな条約でもあっさり結ぶ画が浮かぶからなぁ。
[ 2017/01/21 17:06 ] [ 編集 ]
安倍ヤメロ
TPPもFTAもゴミだ
一番安いところ(人件費)で作って一番高い市場で売って利益を最大化する
自由貿易協定とは資本家が儲かり労働者が損する制度
左翼はもう少し頑張れ
資本主義(グローバル)経済の欠点と社会主義経済の利点を唱えろ
さぼるな
[ 2017/01/21 18:03 ] [ 編集 ]
↑自由貿易協定の本質を端的に表現されています

関税は自国の市場と労働者を守る為の障壁ですが、開国以降、不平等な通商条約で失った関税自主権を取り戻すのに百年近くの歳月を要しました。高校レベルの教養さえ備えていない安部はこういった歴史、現実の経済の動きに関わる理解が無いまま、取り巻きの経済諮問会議やら有識者会議とよばれるきな臭い政商の甘言をききいれ、経済を根本から崩壊させようとしています
[ 2017/01/21 18:27 ] [ 編集 ]
安倍ってどこまで間抜けさ晒すんだろう
[ 2017/01/22 01:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク