情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.21 08:30|カテゴリ:原発関連コメント(18)

【事故】高浜原発で工事用の大型クレーンが倒れる!2号機の原子炉補助建屋に接触!核燃料に損傷なし


s_ice_screenshot_20170121-075938.jpeg
*関西電力


福井県にある高浜原発で工事用の大型クレーンが倒れたことが分かりました。関西電力によると、1月20日午後9時50分頃に強風の影響で大型クレーンが倒れ、2号機の原子炉補助建屋と燃料取扱建屋に接触したとのことです。

建屋に軽く乗るような感じで倒れていることから、施設には大きな損傷はないと見られています。放射線量の値を示しているモニタリングポストにも異常は無く、核燃料に関しても損傷はないと発表されていました。


工事用クレーン倒れる 核燃料に損傷なし
http://mainichi.jp/articles/20170121/k00/00m/040/217000c

関西電力によると、高浜原発(福井県高浜町)で20日午後9時50分ごろ、工事用の大型クレーンのアームが曲がり、2号機の原子炉補助建屋と燃料取扱建屋にもたれかかるように倒れた。両建屋の屋根が変形したが、けが人はなかった。



高浜発電所構内でのクレーンブームの損傷について
http://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2017/pdf/0121_1j_00.pdf

s_ice_screenshot_20170121-075851.jpeg




*管理人コメント
各種データを見る限りは放射能も大丈夫そうですね。それにしても、運転中で何かあれば、大きな事故になる危険性があったと言えます。本当に原発はリスクの塊みたいな施設だと言え、今直ぐにでも全部止めて欲しいところです。

関連記事


ブログパーツ
原発ちゃんの「アクロバット擁護」が聞きたいものです
[ 2017/01/21 08:33 ] [ 編集 ]
作業
きのゆるみが心配
[ 2017/01/21 09:11 ] [ 編集 ]
管理人へ
管理人コメントに注意。軽々しく『今すぐ全部止めてほしい』とか発言に注意してください。ただでさえ電気代が高騰しているのに、原子力発電を補完できる安価な大量の電力が他にありません。都会の方ほど楽を求めて節電せず無駄遣いしているのは明らかなのに、発言が軽率すぎる。しかも、各地域住民の反対もあったはずなのに、そこに造ってしまった以上、停止や廃炉で今更どれだけの人間が路頭に迷うか。特に九州地方からの出稼ぎの方も多くおられます。国民の経済まで考えて意見を述べましょう。
[ 2017/01/21 11:28 ] [ 編集 ]
何言ってるんだろうね
原発のせいで電気代はますます高騰していくのに
止めるのを遅らせれば遅らせる程後の負担は上がっていくというのに
[ 2017/01/21 11:31 ] [ 編集 ]
米国では原発はシェールガスに敵わない、欧州では風力発電などの再エネに敵わないというのが常識。
原発メーカーも日本では新設すると1兆数千億円掛かるから需要が無く輸出しかないが、アレバのようになるのがオチだろう。

新興国は予定があっても建設費高騰で実現は無理。
今需要があるのは中国だけ。
あとはインドのように事故時の責任がメーカーにかかってくる国かな。
東芝の粉飾決算を問題にするが、原発関係すべからく粉飾決算のようなもの。
[ 2017/01/21 11:53 ] [ 編集 ]
こういうことが有るたびに、原発は低コスト、資源のない日本に必要という擁護が出てくるようですが・・・

「太陽光・風力発電のコストが急速に低下、海外で単価3円を切る電力の契約も」
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1612/12/news025.html

「本当の原発コスト 原子力発電の電気代は一番高い!」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/c78a44e793054970c9c1de6bb6e1cec4


電力会社は原発再稼働しないと電気代が上がるとか言っていたくせに、ガスが自由化したらガスと抱き合わせで値下げ合戦をはじめましたね

「ガス自由化・大阪ガスの料金発表をうけて「関電ガス」が早くも料金見直し!」
https://enechange.jp/articles/flash-gas-kepco-reprice


[ 2017/01/21 13:09 ] [ 編集 ]
原発が安価なんて・・・
勉強してください
[ 2017/01/21 13:11 ] [ 編集 ]
もう原発輸出は国の支援無しには無理になった。
日立が英国で受注した案件に国が1兆円支援するが、これは元々は中国国有の中国広核集団とフランス電力公社だった。
ところが英国のEU離脱でキャメロン前首相が辞任しメイ首相に変わり、認可が先送りされ日立などに回ってきたものだが、英国ではなく日本政府が支援しないと建設が出来ない状況になっている。

フラマンビルやオルキルトの建設費は当初予定の3倍になっているが、増えた建設費を誰が負担するのか・・・・今原発建設の契約が変わりつつある。リスク回避には国家の支援は不可欠。

原発信者は建設を無視して発電コストを語るが、それなら太陽光や風力はタダに近くなる。
[ 2017/01/21 13:34 ] [ 編集 ]
原発は核のゴミを大量に生み出す最悪最低なシロモノでした。

以上
[ 2017/01/21 14:37 ] [ 編集 ]
太陽光が予想を超えて伸びています
そもそも事実認識から整えましょう。
太陽光の将来性が以前より明るいものになっています。

>九州電力が「太陽光発電が増えすぎ、停電の恐れがある」
として太陽光発電の接続契約を昨年9月中断した。

今年1月に再開した後において、
供給過剰の懸念が払拭されていない実状を報じている。
[ 2017/01/21 17:36 ] [ 編集 ]
200トンクラスのクローラーですね、実際よく倒れますよブームが長いので!

但し、作業中でもないのに福井県の今の時期でブームを倒しておかないのは安全衛生法にも抵触するでしょう。

というか、風力の監視盤がブザー鳴りまくりだったはずですが。ブームの上部に風力計が付いていますので。警報を切っていたとしたら大事になりそうですね。

あと、原発で仕事がなくなるのを心配してる人はご心配なく、今後の廃炉と福一の処理でますます人手不足!絶賛更新中です、各原発の再稼働に向けての工事でもまったーく全然人手が足りずで遅延しまくっています。

電力会社がどれだけ焦っても、全く工事が進んでいません。(廃炉作業なんか手も付けられていません)

この事故で警察以外に労基も入りますので相当の遅延が予想されます。
[ 2017/01/21 17:42 ] [ 編集 ]
今でもまだ凄いコメントが・・・
原発が安価な大量な電力供給源とか
都会が電気を無駄に使っているとかを書いている人が居るが、これはバイトなのか?
それとも本気なのだろうか?

後者ならばマジで恐い
電力館などで働いている人なのか??

無駄に電気を使っているって・・・
世の中が節電しすぎるから電気を使ってくれと営業活動をしているのを知らないのだろうか?

無知は、犯罪とはよく言ったものだ。

それにしても原発マフィアどもの40年余に渡る、いわゆる洗脳政策が効き過ぎて
3.11のような大ショックが起きても洗脳が解けずに居る人を
解脱させるにはどうすれば良いのだろうか・・・

外から見ている日本以外の人は続々と原発を止めているのに

[ 2017/01/21 18:23 ] [ 編集 ]
解らない人も多いかと思いますので付け加えておきます。  過負荷で前方や側方に倒れているのではなく、前傾姿勢で待機していたものが仰け反るように背面側に倒れていることにこの事故の凄まじさがあります。

通常はあり得る事態ではありません、地盤沈下の様相もありませんのでより深刻な人為的要因が予想されます。
[ 2017/01/21 20:24 ] [ 編集 ]
関電がわざと倒したのかも
原発から手を引きたい関電が意図的に倒壊させた可能性があると思います

まともな経営者なら東芝の惨状をみれば原子力からの脱却の判断をするはずです
[ 2017/01/21 21:21 ] [ 編集 ]
国内すべての原発を再稼働すべきだ
でなくては国益を損なうこととなる
[ 2017/01/21 21:30 ] [ 編集 ]
↑ その可能性を指摘されるなら、関電を現場の人間と言い換えた方がいいでしょうね!現場がそのぐらいに逼迫していることは誰にも否定できないでしょう、過労死という側面から見ても。

地上で風速15メーターであれば110メーター上空では風速は40メーターほどにはなります。

とりあえず、労基の審査が終わるまで、3から6か月は現場はクレーンを使用できないでしょう。
[ 2017/01/21 21:31 ] [ 編集 ]
>その可能性を指摘されるなら、関電を現場の人間と言い換えた方がいいでしょうね!現場がそのぐらいに逼迫していることは誰にも否定できないでしょう、過労死という側面から見ても。


現場の可能性もあるし、本社と現場双方のあうんの呼吸という可能性もあるでしょう




[ 2017/01/21 21:37 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/21 21:37 ] 名無しさんへ  飽くまで私見ですが、もし本社サイドがその様にしたければ現場のデーターを改ざんせずにそのまま規制委に上げるだけで済みます。費用はほとんどかかりません。

しかし今回の事態ではゼネコンに費用待機をして貰う必要が有り経済的なリスクは相当なものです。

以上の観点に立ち考えてみました。
[ 2017/01/21 22:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク